インスタで話題のSarahah(サラハ)とは?匿名メッセージアプリSarahahについて解説

Sarahahとは、サウジアラビアで生まれ、海外で爆発的に広まったアプリです。匿名でメッセージを送ることができるというシンプルなコンセプトで人気を集めています。ここでは、Sarahahとは何か、基本的な使い方やインスタグラムで評判な理由などをご紹介します。

インスタで話題のSarahah(サラハ)とは?匿名メッセージアプリSarahahについて解説のイメージ

目次

  1. 1Sarahah とは
  2. 友人などから匿名メッセージを受け取れるアプリ
  3. 英語版とアラビア語版のみで、日本語版はありません
  4. Sarahahのサイトでは日本語対応している
  5. 2Sarahahと質問箱の違いは?
  6. 質問箱は「匿名で質問を送る」ためのアプリ
  7. 「メッセージを送るために使う」か「質問を送るために使う」かの目的の違い
  8. 3Sarahah でできること
  9. 匿名でフィードバックをもらうことができる
  10. SNSで回答を公開することができる
  11. 4Sarahah の始め方/設定方法
  12. Sarahahの始め方 -会員登録ー
  13. Sarahahの設定方法
  14. 使い方
  15. 使われている例
  16. 実際に使ってみて
  17. 5インスタで話題のSarahahとは?どんなところが面白いの?
  18. 匿名で気軽にメッセージができる
  19. ストーリーでメッセージに返信=ネタになる

Sarahah とは

画像:sarahahメッセージ送信

Sarahah(サハラ)とは、匿名のメッセージを受け取ることができるアプリです。手軽さが評判になり、2017年11月頃、大学生を中心に広まりました。

友人などから匿名メッセージを受け取れるアプリ

画像:手紙

Sarahahの特徴は、多くのメッセージアプリとは違い、匿名でメッセージを受け取ることができることです。サウジアラビアで生まれました。「Sarahah」とは、アラビア語で「正直な」という意味の言葉です。

Sarahahとは、その名の通り、職場環境や仕事内容の向上のため、部下が上司に「正直」に意見を言うことができることを願って作られたアプリなのです。

メッセージを送る方は、Sarahahで会員登録する必要はありません。メッセージを受け取る方は、Sarahahで会員登録する必要がありますが、必要なのは、IDとメールアドレス、パスワードだけです。簡単に会員登録できます。

その手軽さが評判を呼び、Sarahahは、中東や北アメリカを中心に海外で爆発的に広がりました。日本でも、2017年11月頃、大学生を中心に広まりました。

英語版とアラビア語版のみで、日本語版はありません

画像:sarahah初期画面

サウジアラビア生まれのSarahahは、アラビア語版と英語版のアプリしかありません。Sarahahの日本語版アプリはありません。

また、2018年11月23日現在、日本では、AppStoreやGoogle Playなどから、Sarahahのアプリをダウンロードできないようです。

SafariやChromeなどのWebブラウザから、Sarahahのサイトを開いて利用しましょう。

Sarahahのサイトでは日本語対応している

画像:Sarahah言語の切替

Sarahahのサイトでは、使用する言語を選ぶことができます。日本語を表示できることも選べますよ。
 

  1. 画面上部の検索ボックスの横にある地球儀のような丸いアイコンを押す。
  2. 言語一覧が表示される。
  3. 一覧から「日本語」を選ぶ。
  4. 「OK」を押す。

画像:sarahah日本語表示

Sarahahのサイトが日本語で表示されました。

Sarahahと質問箱の違いは?

画像:クエスチョンマーク

Sarahahと同じように、匿名で交流できるアプリに質問箱もあります。Sarahahと質問箱とは、どのように違うのでしょうか? この二つでできることに違いがあるのでしょうか?

質問箱は「匿名で質問を送る」ためのアプリ

画像:質問箱

Peing -質問箱-とは、「匿名で質問を送る」アプリです。できることは、誰でも気軽に、気になる人に気になることを質問することです。質問箱は、主にTwitterのユーザーの間で人気が高まっています。

質問箱の良さは、匿名で質問を送ることができるので、すべての質問に平等に答えることができることです。

質問者により返信に優先順位をつけられたり、見落とされたりする心配はありません。そこがTwitterの返信(リプライ)とは違います。きちんと返信できることになっています。

また、匿名で質問できるので、少し聞きにくいプライベートなことや漠然としたことでも、気軽にやりとりすることができます。

「メッセージを送るために使う」か「質問を送るために使う」かの目的の違い

画像:タブレット

それでは、Sarahahと質問箱とは、どのように違うのでしょうか?

大きな違いは、Sarahahが「メッセージを送るために使う」のに対して、質問箱は「質問を送るために使う」ことです。もともとの目的が違います

質問箱は、質問に答えることを前提に作られているので、あらかじめTwitterで回答する手段が用意されています。気軽に返信できることになっています。

一方、Sarahahの目的は「匿名でメッセージを送る」ことです。送ることだけを考え、返信するための手段が用意されていません。そのため、Sarahahでもらったメッセージをインスタグラムのストーリーに載せて返信する人がたくさんいるのです。

ThumbTwitterの質問箱Peingの使い方を詳しく解説!
皆さんはPeiningというツールをご存知でしょうか。Peingとは、質問箱ツールです。Tw...

Sarahah でできること

画像:できること

ここまで、Sarahahとは何か、匿名アプリとして質問箱とは何が違うのかをみてきました。では、他のSNSとの違いはなんでしょうか? ここで、Sarahahでできることをまとめてみましょう。

匿名でフィードバックをもらうことができる

画像:SNS喜び

Sarahahの最大の特徴は、匿名の相手からメッセージを送ってもらえることです。一般のメッセージツールとは違い、メッセージを受け取った方は、誰から送られてきたか、一切、分かりません。送られてきたメッセージに直接、返信することもできません。

相手は自分のためを思って言ってくれていると思っても、面と向かって直接言われると、素直に聞けないこともあるでしょう。

また、相手のためだと思っても、直接言うには言いにくいこともあるでしょう。匿名だからこそ言えることもあります。

単なるコミュニケーションツールとは違い、職場の環境改善ツールとしても使うことができます。Sarahahは、友達や同僚などから、正直なフィードバックをもらうことができるので、今後の改善点を発見することに役立つでしょう。

SNSで回答を公開することができる

画像:SNS

Sarahahは、匿名でメッセージを送るといっても、基本的にはTwitterやFacebookなどでフォローしてくれている人が中心だと思います。

匿名掲示板とは違い、まったくの見ず知らずの人からメッセ―ジをもらうことは少ないでしょう。

他のSNSのダイレクトメッセージのような閉じた空間で一体一でやりとりするのとは違い、もらったメッセージやフィードバックに対する返信を皆に公開することで、楽しみ方も広がるでしょう。

Sarahah の始め方/設定方法

画像:saraha始め方

Sarahahの始め方は簡単です。まずは、Sarahahの会員登録をしましょう。会員登録することで、自分専用のSarahahのドメインをもつことができることになります。

Sarahahの始め方 -会員登録ー

画像:Sarahah登録

まずは、Sarahahに会員登録しましょう。Sarahahのサイトを開きます。Sarahahのサイトから「登録」、または「Registar」を押します。

画像:Sarahah会員登録画面

Sarahahの会員登録画面が開きます。それぞれを登録していきましょう。
 

  • 名前(Name): 募集ページに表示する表示名です。日本語も使うことができます。
  • ユーザー名(Username): ユーザーネームです。英語と数字のみ利用できます。日本語は使えません。サブドメインに使われます。
  • メール(Email): 登録するメールアドレス
  • パスワード(Password): 登録するパスワードです。
  • パスワードの確認(Confirm Password): 確認のために同じパスワードを入力します。

画像:Sarahah利用規約

Sarahahの会員登録画面の下に、”Terms and Conditions” 「利用規約」が表示されています。

” I am at least 17 years old and have read and accepted the terms and conditions"

日本語で「私は17歳以上で、利用規約を読み同規約に同意しました」

17歳以上の人が会員登録できることになっています。チェックボックスをチェックして登録完了です。

画像:登録完了

登録すると、設定したユーザー名がサブドメインのURLが表示されます。

Sarahahの設定方法

画像:歯車

Sarahahに会員登録した際に設定した情報を変更することができます。Sarahahにログイン後、名前の横にある「歯車」アイコンを押します。

設定画面が表示されます。

画像:設定画面

「設定」一覧が表示されます。変更したい項目を選びます。Sarahahから退会したい場合は、ここから「アカウントの削除」を選び、アカウントを削除します

画像:アイコンの変更

Sarahahのアイコン画像を設定するには、アイコンの丸い部分をヒットします。

画像:写真の変更

「写真の変更」ボックスが表示されます。「ファイルを選択」を押すと、その機器に保存されている画像が一覧表示されるので、変更したい画像を選びます。

画像:写真の変更

Sarahahのアイコン画像が変わりました。

使い方

画像:プロフィールの共有

Sarahahでメッセージを募集するには、まず、自分のSarahahaのURLを知ってもらう必要があります

URLの横にある「共有」ボタンを押すと、「プロフィールの共有」ボックスが表示されます。「Facebook」や「Twitter」など、お好きなSNSを選びましょう。

右側のドキュメントのようなアイコンを押すと、URLのコピーができます。お好きなところにペーストして、ご自身のURLをお知らせしましょう。

画像:トピックの作成ボタン

Sarahahで質問項目(トピック)を立てて、皆から意見を集めることもできます。

Sarahahにログインして画面下の「+」ボタンを押すと、「新しいトピック」のカテゴリー一覧が表示されます。お好きなカテゴリーから選んで、トピックを立てましょう。

画像:新しいトピック

カテゴリー一覧から、好きなアイコンを押すと、トピックのタイトル入力欄が表示されます。質問したい内容を入力して「投稿」を押します。

画像:新しいトピック作成後

Sarahahで、例「Sarahahの面白い使い方」というトピックが立ちました。

メッセージ入力

メッセージを送る場合は、送りたい相手のSarahahのURLを入力します。メッセージ入力画面になります。

「個人」を選ぶと、相手に一般的な話題でメッセージを送ることができます。

トピックを指定してメッセージを送ることができます。ここでは、上で立てたトピック「Sarahahの面白い使い方」のボタンが表示されています。このボタンを押すことで、トピックを指定できます。

Sarahahアカウント「松子」が立てたトピック「Sarahahの面白い使い方」に「気軽にメッセージが送れますね。」とメッセージしてみます。

メッセージ入力ボックスに送りたいメッセージを入力後、「送信」を押します。これで、メッセージを送ることができました。

使われている例

画像:メッセージの確認

もらったメッセージは、Sarahahのホーム画面の下の「受信」に溜まります。「受信」タブを選んで、もらったメッセージを確認、削除や共有などをできます。

実際に使ってみて

Sarahahは、独自のアイコンもあるので、設定など難しいかなと思っていました。でも、少し触ってみると思ったよりも簡単でした。特にメッセージを送る場合は、こちらの指定が一切なく、相手のURLをヒットするだけなので楽でした。メッセージ入力ボックスから、自由に書き込むことができました。

Webサイトで日本語を選択して表示することができますが、画面によっては日本語対応していないところもあります。Sarahahの日本語版のアプリが望まれますね。

インスタで話題のSarahahとは?どんなところが面白いの?

画像:インスタグラム

Sarahahは、匿名でメッセージを受け取るツールです。受け取ったメッセージを相手に直接返信することはできません。

そこで、インスタのストーリーズにのせて返信するというのが流行っているのです。

匿名で気軽にメッセージができる

画像:匿名

繰り返しますが、Sarahahの最大の特徴は匿名でメッセージを送ることができることです。匿名なので、普段は言いにくいことでも、正直に言うことができますね。

メッセージを送る方だけでなく、受け取る方にも、正直な意見を知ることができるのは大きなメリットになるでしょう。

ストーリーでメッセージに返信=ネタになる

画像:story

インスタグラムには、ストーリーズ(ストーリー)とよばれる機能があります。

ストーリーズは、通常のフィード(タイムライン)とは別に、写真や短い動画を気軽に投稿、ライブ配信することができる機能です。投稿は通常24時間以内に、ライブ配信は配信終了後に自動的削除されるのが大きな特徴です。

スタンプや文字入力などの編集機能もあり、コンテンツを自由に編集し、気軽にシャアできるのが魅力です。

Sarahahに届いたメッセージのスクリーンショットを撮り、インスタグラムのストーリーズで返信を書くというのが、主流のスタイルなようです。

メッセージをくれた人に直接、返信する機能はありませんし、他の人にも知ってほしいこともあるでしょう。

Sarahahを使うことで、インスタグラムのストーリーズのネタにもなりますね。

Sarahahのメッセージをスクリーンショットをとって、インスタグラムのストーリーズに読み込みました。

インスタグラムのストーリーズでは、編集機能があり、スタンプをつけたり、図や文字を書き込むことができるようになっています。ストーリーズの画面上部にあるアイコンを押してください。

スクリーンショットに文字を書き込むことができました。文字の色は変えることができますので、スクリーンショット画像の背景の色を考慮して、自由に楽しんでみましょう。

Thumbインスタグラムのストーリー機能の使い方!写真や動画の投稿・保存・編集方法・足跡も解説!
人気のインスタグラムのストーリー。写真、動画を編集して、おしゃれな投稿をしてみましょう。イン...
Thumbインスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)はPCからは使えない?PCから送る方法を解説
インスタグラムはスマホだけではなくPCからも使えます。PCのインスタグラムでは機能に制限があ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
松子
よろしくお願いします。
インステ