出光がスマホアプリで洗車ができる「AND WASH」を開発!

出光がスマホアプリで洗車機の利用ができる「AND WASH」を開発し実証実験を開始することを発表しました。実証実験が開始された出光が開発を行ったスマホアプリで洗車機のメニューの設定・決済が行える「AND WASH」についてご紹介します。

出光がスマホアプリで洗車ができる「AND WASH」を開発!のイメージ

目次

  1. 1出光興産がスマホアプリで洗車機の利用ができる「AND WASH」を開発し実証実験を開始することを発表
  2. 2出光興産が開発を行った「AND WASH」について
  3. 3「AND WASH」の実証実験を実施する場所について
  4. 4「AND WASH」を利用する方法について
  5. 5出光興産では
  6. 合わせて読みたい!車に関する記事一覧

出光興産がスマホアプリで洗車機の利用ができる「AND WASH」を開発し実証実験を開始することを発表

AND WASH

出光興産がスマホアプリで洗車機の利用ができる「AND WASH」を開発し、4月13日より、実証実験を開始することを発表しました。

出光興産が開発を行った「AND WASH」は、洗車機で必要な機械での洗車メニューの選択や操作をはじめとして決済まで、すべてをユーザーが普段利用しているiPhoneやAndroidのスマホ端末上のアプリにて行うことが可能となっています。

実証実験を開始した「AND WASH」は、事前の会員登録や洗車コース設定を行うことで、簡単に利用することができます。

アプリで洗車が気持ちいい。AND WASH(アンド・ウォッシュ)
AND WASH - Apps on Google Play

出光興産が開発を行った「AND WASH」について

AND WASHアプリリリース

出光興産が開発を行った「AND WASH」は、従来、洗車場にて、必要とされてた洗車メニューのオーダーや精算が全てアプリで可能になる、日本初の洗車サービスとなっています。

「AND WASH」は、洗車機で必要な洗車メニューの選択や操作・決済などを、スマホでできるアプリとなっており、外出したついでなど、スムーズに洗車を行うことができます。

Thumbアニメ「鬼滅の刃」のゲーム化でスマホアプリが年内配信へ!PS4は2021年!
アニプレックスがアニメ「鬼滅の刃」のスマホアプリとPS4用ゲームを開発していることを発表しま...

「AND WASH」の実証実験を実施する場所について

「AND WASH」の実証実験を実施する場所については、千葉県市川市にあるローソン市川大野町三丁目店の敷地内に併設された「AND WASH洗車場」となっています。

「AND WASH」アプリにて、事前に登録を行った車が、洗車場に近づくと、ローソン市川大野町三丁目店の敷地内に併設された「AND WASH洗車場」に設置されたカメラが車を識別し、自動で洗車が開始される仕組みとなっています。

現段階では、千葉県市川市にあるローソン市川大野町三丁目店敷地内に併設された「AND WASH洗車場」のみが対象となっていますが、今後、出光では、順次、対象となる店舗を拡大する予定になっています。

Thumb【ウェザーニュース】スマホアプリで「天気痛予報」を開始!
スマホアプリ「ウェザーニュース」において、天気の変化が原因で起こる体の不調「天気痛」の情報を...

「AND WASH」を利用する方法について

「AND WASH」を利用する方法については、まず、ユーザーは、「AND WASH」アプリをインストールの上、洗車をするお店を選択します。

次に、洗車メニューより、お好きな洗車コースとオプションを選択します。ここで選択したコースによって、洗車した際の車の仕上がり方が変わってきます。

洗車コースの選択を行うと、画面にオーダーする注文内容が表示されますので、内容を確認し、事前登録が完了となります。

なお、洗車を行った際の支払いについては、洗車時に事前に登録したVISA Mastercard、JCBのクレジットカードより自動で決済される仕組みとなっています。

実際に洗車の注文を行った店舗に、車にて訪問し、洗車機のゲート前に、車を停車させると、洗車機のカメラが自動で車両を認識し、注文を自動で認識します。洗車機のゲートが開いたら、車を前に進めて洗車開始となります。

なお、「AND WASH」では、「AND WASH」アプリを利用するお客様限定にて、「AND WASH」対応店舗から、アプリ限定洗車クーポンの配布を行っています。

クーポンの配信については、不定期となっており、クーポン内容は店舗によって異なるとのことです。

「AND WASH」を利用することで、従来の洗車場にて、必要とされていた注文機でのメニューの選択・操作・決済などの操作が不要となるため、洗車機を簡単に利用できるようになります。

Thumb翻訳機「KAZUNA eTalk5」の機能をスマホアプリで提供を開始!
TAKUMI JAPANが開発した翻訳機「KAZUNA eTalk5」がAndroid端末や...

出光興産では

出光興産では、実証実験を行う「AND WASH」の利用状況等を分析の上、適宜、改良を行いながら、サービスを進化させていくとしています。

また、出光興産では、最終的には、「AND WASH」の実証実験効果で得られたノウハウ等をもとに、当社SS等への展開も含め「AND WASH」サービスを、幅広いユーザーに利用いただけるよう取り組みを推進していく方針です。

Thumbスマホアプリ「一太郎Pad」リリース!一太郎と連携メモアプリ!
ワープロソフトの「一太郎」のスマホアプリ「一太郎Pad」がリリース開始されて注目を集めていま...

合わせて読みたい!車に関する記事一覧

Thumbトヨタの自動車に「CarPlay」が標準装備へ!スマホ連携でナビが可能に!
トヨタ自動車は今現在オプション対応である「Apple CarPlay/Android Aut...
Thumb「akippa」がYahoo!カーナビと連携!アプリで駐車場予約/検索!
「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を開始することが発表されました。「akipp...
ThumbiOS 13.4 ベータ版でiPhoneが自動車の鍵になる「CarKey」が実装に?
AppleはiOS 13.4ベータ版をリリースしました。iOS 13.4ベータ版にはiPho...
Thumb【タクシー配車アプリ】「MOV」が事前確定運賃に対応!
タクシー配車アプリ「MOV」で事前確定運賃のサービスに対応することを発表しました。事前確定運...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫