「akippa」がYahoo!カーナビと連携!アプリで駐車場予約/検索!

「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を開始することが発表されました。「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を行うことでアプリから駐車場の予約や検索をすることができるようになり渋滞の原因となる駐車場を探して走り回ることから解消されます。

「akippa」がYahoo!カーナビと連携!アプリで駐車場予約/検索!のイメージ

目次

  1. 12月15日より「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を開始
  2. 2無料で利用することができるカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」について
  3. 3駐車場予約アプリ「akippa」とは
  4. 4「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を行った背景について
  5. 5駐車場予約サービスを利用する方法について
  6. 6「Yahoo!カーナビ」では
  7. 合わせて読みたい!カーナビ・パーキングに関する記事一覧

2月15日より「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を開始

Yahoo!カーナビ

「akippa」と無料で利用することができるカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」が、2月15日より連携を開始することが発表されました。

「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を行うことで、アプリから駐車場の予約や検索をすることができるようになり、ユーザーは、渋滞の原因となる駐車場を探して走り回ることから解消され、渋滞緩和にも役立つとしています。

Thumb【akippa】アプリの特徴は?予約方法も解説!
みなさんはakippaというアプリを知っていますか。akippaのアプリがどんなアプリである...

無料で利用することができるカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」について

Yahoo!カーナビアプリ案内

ヤフージャパンがサービス提供を行っているカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」は、iPhoneやAndroidのスマホ端末から利用できる無料のカーナビアプリとなっています。

従来の車載ナビと同様に、地図もナビもいつも無料で自動更新し、JARTIC交通情報も無料で表示されるなど、ナビ機能を搭載している他、「Yahoo!カーナビ」独自の機能も利用することができます。

また、「Yahoo!カーナビ」では、目的地周辺にある駐車場空き情報もお知らせしてくれる機能も提供を行っています。

‎「Yahoo! JAPAN」をApp Storeで

駐車場予約アプリ「akippa」とは

駐車場予約アプリ「akippa」

駐車場予約アプリ「akippa」とは、空いている駐車場を15分単位で予約したり、空いているスペースを駐車場として登録ができる、空いているスペースを有効活用した、今までにない新しいシェアリングサービスです。

駐車場予約アプリ「akippa」では、一般の個人宅やマンション、事業所などの空いているスペースをお持ちのオーナーが、akippaに駐車場の登録・掲載行い、駐車場を利用したいユーザーに駐車場を提供する仕組みとなっています。

駐車場予約アプリ「akippa」を利用するユーザーは、「akippa」アプリにて駐車場をオンランイン決済で簡単に予約し、利用することができます。

‎「駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)」をApp Storeで
駐車場の予約なら akippa(あきっぱ) - Apps on Google Play

「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を行った背景について

「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を行った背景については、「Yahoo!カーナビ」では、リリース段階より、渋滞の削減を目指しており、当初から駐車場を探すための「うろつき交通」によって発生する渋滞を以前から問題視していました。

「Yahoo!カーナビ」では、2019年6月にソフトバンクがサービス提供を行っているパーキング・シェアリングサービス「BLUU Smart Parking」と連携を行い、登録済みの駐車場の予約対応が可能となりました。

今回の「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携により、予約可能な駐車場の拠点数が大幅に増加することになり、渋滞緩和に大きく貢献するとしています。

Thumb「akippa」が定期利用サービス開始【駐車場シェアリングアプリ】
駐車場予約アプリ「akippa」が、日本で初めて駐車場シェアリングの「定期利用サービス」を開...

駐車場予約サービスを利用する方法について

利用方法

駐車場予約サービスを利用する方法については、まず、「Yahoo!カーナビ」アプリの「目的地検索する」をタップし、ジャンルの項目から駐車場を選択します。

次に、「予約駐車場」から予約したい駐車場を選択し、「akippa」の予約サイトへ移動します。

「akippa」の予約サイトが表示されるので、駐車場の情報が記載された詳細ページから、内容をご確認の上、下部にある予約フォームに利用したい日時やお客様情報を入力しましょう。

なお、予約サービスを利用する方法については、事前に会員登録を行い、ログインする必要がありますので注意しましょう。

駐車場の予約なら akippa (あきっぱ)
ThumbYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化!アプリが駐車場予約に対応!
ソフトバンクがYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化を発表!「Yahoo!カーナビ...

「Yahoo!カーナビ」では

「Yahoo!カーナビ」では、今回の、「akippa」が提供していた予約サービスを活用した連携による駐車場予約サービスの実現について、ユーザー数の多い「Yahoo!カーナビ」での利用価値にメリットがあると説明しています。

「Yahoo!カーナビ」では、今後は、予約サービスの活用により、駐車場を探すための「うろつき交通」の低減に大きな効果を発揮することを期待しているとしています。

Thumb「Yahoo!カーナビ」の使い方をくわしく解説!
Yahoo!(ヤフー)カーナビアプリの使い方を便利な機能やメニューと合わせてご紹介します。Y...

合わせて読みたい!カーナビ・パーキングに関する記事一覧

Thumb【iPhone/Android】カーナビと有線で「ミラーリング」するメリットを解説!
iPhoneやAndoroidをミラーリングしたことはありますか。iPhoneやAndroi...
Thumb「LINEカーナビ」の評価!良い点/改善点も解説!
LINEでは現在様々なジャンルのアプリを提供しておりますが、その中でも注目なのはLINEカー...
ThumbGoogleマップのナビ機能の使い方!基本操作やルート検索・経由地の追加や高速道路の回避も解説
便利なGoogleマップのナビ(カーナビ)の機能・使い方・基本操作について詳しくご説明します...
Thumb簡単に駐車場検索できる人気アプリ「PPPark!」で最安値を見つけよう!
「PPPark!」は目的地周辺の駐車場や料金を簡単に検索できる検索アプリです。 「PPPar...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫