2020年04月29日更新
PayPay加盟店で「AlipayHK」と「KakaoPay」の決済が可能に!
「Alipay」に加え「KakaoPay」や「AlipayHK」も「PayPay」の加盟店で決済を利用することが可能になりました。PayPay加盟店で「AlipayHK」と「KakaoPay」でのQRコードの利用方法や手数料について説明します。
目次
「PayPay加盟店」で「Alipay」「KakaoPay」「AlipayHK」の各アプリでの決済が利用可能に
ソフトバンク株式会社および、ヤフー株式会社の共同出資会社であるPayPay株式会社は、「PayPay加盟店」で「AlipayHK」と「KakaoPay」の決済を利用することができると発表がありました。
利用開始予定は、今秋以降、となっていて「PayPay」の加盟店で「Alipay」「KakaoPay」「AlipayHK」の各アプリでの決済が可能となります。
訪日外国人はPayPay加盟店で各アプリでの決済が利用することができる
今回、「PayPay加盟店」で「AlipayHK」と「KakaoPay」の決済を可能にした背景には、訪日外国人向けに、PayPay加盟店で各アプリでの決済が利用するように行ったと言われています。
これらの同コード決済サービスを利用する訪日外国人が日本国内で快適にショッピングを楽しめるように、中国アプリの「Alipay」と韓国発のアプリ「KakaoPay」、そしてアリペイ香港が提供する「AlipayHK」とサービス連携しました。
PayPay加盟店に設置されているQRコードで支払いをする
「Alipay」「KakaoPay」「AlipayHK」をPayPay加盟店で利用するには「QRコードで支払い」を行います。各PayPay加盟店に設置されているQRコードで支払いをするので、スマートフォン一つで決済を行うことができます。
加盟店が提示したQRコードをユーザーがアプリで読み取る「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式でご利用いただけます。
2020年9月末まで決済システム利用料を無料で提供予定
「KakaoPay」「AlipayHK」「PayPay」のPayPay加盟店での決済に関してですが、2020年9月末までは、決済システム利用料を無料で提供する予定だと発表されています。
「AlipayHK」について
AlipayHKというアプリは、アリペイ香港が提供する決済アプリで、ユーザー数は200万人以上も利用をしている人気のアプリとなっています。加盟店数は、現在50,000店舗以上もありますので、利用しやすいアプリです。
AlipayHKのアプリは、香港でも日本国内でも各加盟店であればそのまま決済を利用することができます。
「KakaoPay」について
KakaoPayというアプリとは「韓国のKakao Corp.が提供する決済アプリ」となっています。利用ユーザー数は、2,300万人以上いるので、大変人気のアプリとなっています。
加盟店数は、22,000店舗(中期的に200,000店舗へ拡大予定)となっており、どんどん加盟店が増加している今話題の決済アプリです。
KakaoPayのアプリも、韓国でも日本国内でも各加盟店であればそのまま決済を利用することが可能です。