【携帯/スマホ】オプション契約で気をつけるべきことを解説!

携帯/スマホを購入する際の重要であるオプション契約で気をつけるべきことを解説していきます。携帯/スマホには、さまざまなオプション契約をつけることができますが、重要なオプション・不要なオプションがありますので見極める方法を紹介します。

【携帯/スマホ】オプション契約で気をつけるべきことを解説!のイメージ

目次

  1. 1【携帯/スマホ】オプション契約とは
  2. 携帯/スマホを買う時に付帯する契約のこと
  3. 主なオプション契約
  4. 2【携帯/スマホ】オプション契約で気をつけるべきポイント
  5. 重要なのは購入時のみ入れる補償サービス
  6. 無駄なサービスを契約しないポイント
  7. 3【携帯/スマホ】オプション契約を見極める方法
  8. 基本的にはオプション契約は不要
  9. 実はあまり必要でないオプション
  10. 4【携帯/スマホ】オプション契約を回避する方法
  11. オンラインショップを利用する
  12. 利用するメリット
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

【携帯/スマホ】オプション契約とは

携帯/スマホのオプション契約である補償サービスがどのような内容なのか知りたい人。購入時に契約後解約すると再契約できないサービスなどを知りたい人に向けて、オプション契約で気をつけるべきことについてくわしく解説をしていきたいと思います。

まずは、携帯/スマホのオプション契約はどのようなものであるのか探っていきたいと思います。オプション契約を理解していないと、再契約・解約できない場合がありますので、気を付けないといけません。

それでは、携帯/スマホのオプション契約の基本的なことについて、一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、契約するか・しないかなどを考えてみてください。

携帯/スマホを買う時に付帯する契約のこと

携帯/スマホのオプション契約は「携帯/スマホを買う時に付帯する契約のこと」を言います。携帯/スマホの料金プランとは別に、付帯する契約のことを指していて、さまざまな機能やサービスを有料で付けられるようになっています。

店舗ごとで内容が異なる

携帯/スマホのオプション契約のサービス内容は「店舗ごとで内容が異なる」仕組みになっています。

スマホを契約するキャリア(au・ソフトバンク・ドコモ)で、オプション契約の違いがあります。さらに同じキャリアでもショップによってオプション契約が異なることがありますので、買う側に合うオプション契約がないかを探すことができます。

付けた方が安く契約できる

つづいて、携帯/スマホのオプション契約のサービスは「付けた方が安く契約できる」ことがあります。付けることで、携帯やスマホの料金や契約の料金が割安にすることができる場合があり、買う側は契約を付けておくことが多く見受けられます。

主なオプション契約

ここからは、携帯/スマホのオプション契約のサービスの「主なオプション契約」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

主なオプション契約を紹介していきますので、自分が利用するかを考えながら参考にしてみてください。

音楽/映像配信/定額使い放題

音楽/映像配信/定額使い放題

携帯/スマホの「主なオプション契約」では「音楽/映像配信/定額使い放題」があります。さまざまなコンテンツの配信/使い放題サービスがオプションにある傾向があります。

例えば、KDDIが提供しているオプション契約のauスマートパスでは、au スマートパス (372円/月)に加入しておけば、音楽も動画も楽しみながらスマホの料金が最大700円割引にすることができます。au スマートパスは途中解約もできます。

サービス/情報配信

つづいての携帯/スマホの「主なオプション契約」としては「サービス/情報配信」があげられます。クラウド/安心パックなどのサービス系やニュースのオプション契約や地図などの情報配信サービスがあります。

Thumbドコモの「あんしんパック」がリニューアル!ケータイ補償サービスも拡充
NTTドコモがスマートフォンなどのモバイル端末向けの「あんしんパック」を2019年7月からリ...

【携帯/スマホ】オプション契約で気をつけるべきポイント

ここからは、携帯/スマホで、購入する際のオプション契約で気をつけるべきポイントについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

オプション契約で気をつけるべきポイントを理解しておかないと、購入後にオプション契約に加入することができないことがありますので、しっかりと頭に入れておいてください。

では、オプション契約の解約や再契約などの重要な点を紹介しながらポイントに触れていきたいと思います。

重要なのは購入時のみ入れる補償サービス

携帯/スマホで、購入する際のオプション契約で気をつけるべきポイントとして「重要なのは購入時のみ入れる補償サービス」があります。

携帯/スマホを購入すると時のみに入れる補償サービスがありますので、これを逃してしまうとオプション契約を再契約できないようになってしまいます。再契約できない状態になると、どうしようもありません。

オプションプランを利用する際は、とても重要な補償サービスでありますので、必ず加入しておきたいところです。

補償サービスとは

補償サービスとは

そもそも、携帯/スマホで、購入する際のオプション契約で気をつけるべき重要ポイントの「補償サービス」とは何かについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。補償サービスとは、スマホなどの万が一の故障や紛失に対し補償してくれるサービスです。

「補償サービス」は、端末の通常の補償ではカバーできない過失での故障や盗難/紛失などが発生した場合でもでも数千円~数万円の料金でカバーしてくれるサービスを月額数百円で受けられることを言います。

「補償サービス」に加入をしていたことにより、携帯/スマホが故障した際に無償で交換をしてくれた。あるいは修理してくれたなどの、補償サービスを受けることもできますので、加入しておくと便利な点があります。

解約すると再契約できないオプション

この携帯/スマホで、購入する際のオプション契約で気をつけるべき重要ポイントの「補償サービス」は「解約すると再契約できないオプション」となっています。

誤って再契約できないオプション契約を解約してしまうと、機種変更するときまで再契約できないので、解約する際は気を付けるべきです。

解約する際は、専用のスタッフに聞く、あるいは調べるなどして解約を行ってください。

無駄なサービスを契約しないポイント

つづきましての、携帯/スマホで、購入する際のオプション契約で気をつけるべき重要ポイントとして「無駄なサービスを契約しないポイント」について、注目をしていきたいと思います。

携帯/スマホを購入時に買う側が、オプション契約で気をつけるべきことを頭に入れておけば無駄なサービスを契約することを避けることができますので、具体的に次のステップではその方法を解説していきたいと思いますので、参考にしてみてください。

買う側が必要なサービスを見極める必要がある

携帯/スマホで、購入時のオプション契約で気をつけるべき重要ポイントでは「買う側が必要なサービスを見極める必要がある」ことが最も重要なポイントです。

店側の説明することの情報量が多いので、一つ一つのサービスの特徴や加入条件を分かりやすく説明できない傾向が多いので、ユーザー側で見極める必要があります。

なんでもかんでも店員の言うとおりにしていると無駄なサービスと契約してしまいますので、購入時は気を付けるべきです。

Thumb【iPhone】ドコモのケータイ補償サービスとは?必要なの?
iPhoneは、画面が割れてしまったり故障することが多い端末。ドコモのケータイ補償サービスが...

【携帯/スマホ】オプション契約を見極める方法

ここからは、携帯/スマホで、購入時にオプション契約を見極める方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

オプション契約を見極める方法を知っておかないと、なんでもかんでも店員の言う通りになってしまい入らなくてもいいオプション契約に加入してしまい、料金がかえって高く付くことも考えられますので、見極める方法を理解しておく必要があります。

それでは、重要なオプション契約・不要なオプション契約といった見極める方法をくわしく解説をしていきたいと思いますので、参考にしてみてみてください。

基本的にはオプション契約は不要

携帯/スマホで、購入時にオプション契約を見極める方法として覚えておいて欲しいのが「基本的にはオプション契約は不要」であるということです。なぜ、基本的にはオプション契約は不要であるのかと言いますと「実際に使う場面が無い」からです。

オプション契約は、基本的にキャリア側が客単価を上げるために用意しているサービスというのが目的で、買う側が本当に必要かどうか考えると大多数の人には不必要であることが多いからです。

キャリア側は、少しでも売り上げを上げるために携帯/スマホの購入時に、オプション契約のセールスをするようにマニュアル化しています。ですから、オプション契約に加入しても、買う側は結局オプションを使わないといったことが多いです。

実はあまり必要でないオプション

ここからは、実はあまり必要でないオプションについて注目をしていきたいと思います。オプション契約は重要なオプションと重要ではないオプションに分かれています。

あまり必要でないオプションについて理解していれば、携帯/スマホの購入時に要らないオプション契約を除外することができ、スムーズに契約ができるので、覚えておいてください。

留守電

留守電

実はあまり必要でないオプションの代表として「留守電」があげられます。留守電機能自体は、実は端末に搭載されていることが多くなっています。

仮に電源が入っていない状態で着信に気づけなくても、次に電源が入ればショートメール(SMS)で着信を知らせてくれる機能が無料で使うことができますので、留守電のように使えます。

ですから、わざわざ料金を払って留守電のオプション契約に加入する必要はありません。

保険/補償

保険/補償

つついて、実はあまり必要でないオプションとして「保険/補償」もあげられます。保険/補償は、買うがわとしては一見重要なオプションに見えてしまいます。

しかし実際に利用したことがない人が多いのが実情です。今まで利用したことがない人は、今後使う可能性は無いに等しいです。ですが一方で過去に保険/補償のオプションを何回か利用したことがある人は今後も付けておいた方が良いかもしれません。

Thumb【楽天レシピ】スマホWebサイトをリニューアル!使い勝手がアプリのように!
楽天は運営するレシピサイトである「楽天レシピ」のスマホ用のWebサイトをリニューアルしたこと...

【携帯/スマホ】オプション契約を回避する方法

つづきましては、携帯/スマホの購入時のオプション契約を回避する方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

携帯/スマホの購入する際は、あれもこれもと次々と店員に提案されて、結局はオプション契約に加入してしまうということが多いです。ですから、このようなことにならないようにオプション契約を回避する方法をとっておいてください。

それでは、携帯/スマホの購入時に店員のオプション契約の提案などを回避する方法を一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にして利用してみてください。

オンラインショップを利用する

オンラインショップを利用する

携帯/スマホの購入時のオプション契約を回避する一番の方法は「オンラインショップを利用する」ことがあげられます。今の時代は、携帯/スマホ本体をオンラインショップで購入をすることができるので、店頭に足を運ばなくてもいい利点があります。

オンラインショップは、3大キャリアのau・ソフトバンク・ドコモといった各キャリアで専用のページがありますので、そこから携帯/スマホを買う側は申し込むことができます。

そんな、オプション契約を回避する方法の「オンラインショップを利用する」ことで受けられるメリットについて一つ一つ説明をしていきたいと思います。

利用するメリット

au・ソフトバンク・ドコモのオンラインショップで携帯/スマホを購入する方法のメリットは4つほどありますので、それぞれ解説をしていきたいと思います。

オプション契約の必要がない

au・ソフトバンク・ドコモオンラインショップを利用することで「オプション契約の必要がない」というメリットがあります。

各キャリアのオンラインショップを利用すれば、オプション契約の必要がありません。何故ならば、オプション契約内容を買う側が自由に決めることができるからです。

例えば、再契約できないオプション契約だけ加入して、不要なオプションは全て加入しないように選択することができます。もちろんオプション契約を一切しないことも可能なので、オンラインショップは便利です。

頭金も必要ない

つづいてのオンラインショップを利用することのメリットとして「頭金も必要ない」こともあげられます。店頭で、携帯/スマホを購入する場合は「頭金」が必要になります。店頭の価格表示の部分に「頭金」が表示されているはずです。

しかし、オンラインショップを利用すれば頭金を支払う必要がないため、オプション契約を行うことで割引されるより安価で契約できることがあります。

待ち時間がなく短時間で契約できる

つぎのオンラインショップを利用することの買う側のメリットとして「待ち時間がなく短時間で契約できる」こともあげられます。

店頭では、来店したタイミングで前にお客さんがいると待ち時間が発生してしまいます。しかし、オンラインショップなら、待ち時間がなく短時間で契約できるので、スムーズに自分の好きなタイミングで利用をすることができます。

また、オンラインショップは在庫が豊富で選択の幅が広いのでお目当ての製品をすぐに見つけられます。

24時間契約できる

最後に紹介をする、オンラインショップを利用することの買う側のメリットは「24時間契約できる」ことがあります。

リアル店舗のように営業時間が決まっているわけではないので、自分の好きな時間に携帯・スマホの契約が可能になっています。

まとめ

以上が、【携帯/スマホ】オプション契約で気をつけるべきことを解説!の記事でした。オプション契約は、購入時のみ入れる補償サービスの理解をしていないと、オプション契約を解約・再契約できない場合もございますので気を付けてください。

また、店舗ごとにオプションの内容が異なっていますので、もしかしたらお得なオプションに出会うかもしれません。その場合は、オンラインショップで無契約で契約した際と比較して、どちらがお得に利用できるか見極めておくといいでしょう。

合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

Thumb【これだけでOK】スマホの「Zoom」の使い方をくわしく解説!
最近注目を浴びているWeb会議ツールに「Zoom」があります。Zoomは、PCだけでなく、ス...
Thumb【プレイパス】スマホへのアルバムのダウンロードについて解説!
この記事では、プレイパスのアプリでスマホにアルバムをダウンロードする方法について特集します。...
ThumbLINEを複数端末で使う方法!スマホと同時にログインできるのは?
LINEを複数端末で使う方法があるということをご存知でしょうか? 複数の端末でLINEを利用...
ThumbLINEのグループ通話にスマホ画面共有「みんなで見る」機能を追加!
あの人気の通話アプリLINEのグループ通話にスマホ画面共有「みんなで見る」機能を追加しました...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO