【プレイパス】スマホへのアルバムのダウンロードについて解説!

この記事では、プレイパスのアプリでスマホにアルバムをダウンロードする方法について特集します。CDなどスマホで再生したい方はプレイパスをダウンロードすることで便利になります。レビューや注意点についても一通り解説していきます。

【プレイパス】スマホへのアルバムのダウンロードについて解説!のイメージ

目次

  1. 1「プレイパス」とは
  2. 購入CD/DVDをすぐにスマホ再生できる便利アプリ
  3. 公式サイトとアプリ
  4. 2「プレイパス」の便利な機能
  5. 歌詞表示機能
  6. 他サービス購入楽曲も再生可能
  7. 高音質再生
  8. イコライザー機能
  9. プレイパス機能のレビュー
  10. 3【プレイパス】スマホへのアルバムのダウンロード方法~準備~
  11. 使い方準備
  12. 4【プレイパス】スマホへのアルバムのダウンロード方法~実践~
  13. 使い方実践
  14. 5「プレイパス」の注意点
  15. プレイパスコードの期限切れ
  16. Android/iOSによって保存扱いが異なる
  17. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

「プレイパス」とは

まずは「プレイパス」とは一体何なのかということから解説します。

購入CD/DVDをすぐにスマホ再生できる便利アプリ

プレイパスアプリ

プレイパスとは、購入したCDやDVDをすぐにスマホで再生できる便利アプリです。自宅に付く前に無料視聴できるのが魅力です。Blu-rayも可能になります。

パソコン不要

また、自前のパソコンを使用しなくても誰にでも簡単に視聴できるのも魅力です。

公式サイトとアプリ

プレイパスとは何なのかということについて簡単に触れましたが、プレイパスのサイトとアプリについては以下のリンクからアクセスすることができます。

【プレイパス/PlayPASS】CD/DVD/Blu-rayの曲がスマホで今すぐかんたん再生|プレイパスコード入力(Android/iPhone対応)
プレイパス (PlayPASS)【公式】 (@playpass_) | Twitter
プレイパス対応音楽アプリ - PlayPASS Music - Google Play のアプリ
‎「PlayPASS Music(プレイパス対応音楽プレイヤー)」をApp Storeで
ThumbAmazon Musicで音楽をダウンロード/聴く方法を解説!
「Amazon Prime Music」などAmazon Musicはダウンロード販売や聴き...

「プレイパス」の便利な機能

早速プレイパスの便利機能について解説していきます。

歌詞表示機能

まずは歌詞機能です。スマホで聴きながら歌詞表示ができ、歌詞を追いながら聴ける機能になります。ただし対応していない曲もあります。

他サービス購入楽曲も再生可能

また、レコチョクやiTunesで購入した楽曲も再生できます。スマホ内に保存した楽曲が聴けるという仕組みです。

音楽ダウンロード・ランキング・歌詞|レコチョク
iTunes - Apple(日本)

高音質再生

プレイパス音質機能

加えて、320Kbps・128Kbpsやハイレゾにも対応しています。高音質な再生を求める方は嬉しい機能です。

イコライザー機能

プレイパスイコライザー

次に、イコライザー機能も付いています。高音や低音などの調整が可能でライブ感調も演出可能です。

プレイパス機能のレビュー

プレイパスの機能のレビューについては以下に記載しておきます。

良い機能レビュー

プレイパスの良い機能レビューとしては、便利に再生できるだけでなく、バックグラウンドで再生をしてくれる点が魅力だという声が見受けられました。

悪い機能レビュー

悪いレビューとしては、再生アプリが使用シチュエーションによって異なる場合に、再生はできますが、データ管理が大変だということです。楽曲数が多く、マネージメントが必要な際はまとめにくくなるという声もありました。

Thumb【Google Play Music】音楽をアップロードできないときの対処法!
「Google Play Music」は聴き放題と5万曲の楽曲をアップロード可能なクラウド機...

【プレイパス】スマホへのアルバムのダウンロード方法~準備~

ここからは、プレイパスでスマホへのアルバムダウンロード方法について解説します。まずは準備です。

使い方準備

準備としては、以下の2つのステップで行っていきます。

プレイパスコード入力

プレイパスコード

まずはプレイパスコードを入力します。コードは商品に封入されている画像のような番号です。公式サイトからも行えます。

アカウント作成/新規登録

プレイパスログイン画面

ログイン画面がありますので、こちらから行います。初めての場合はアカウント作成をしていきます。新規登録を済ませます。

Thumb「音楽プレーヤー-オーディオプレーヤー」アプリを紹介!
「音楽プレーヤー-オーディオプレーヤー」アプリは、Androidにインストールできる音楽アプ...

【プレイパス】スマホへのアルバムのダウンロード方法~実践~

ここからはプレイパスのアプリでアルバムをダウンロードする実践的な方法を紹介します。

使い方実践

実践的な使い方については以下の項目の通りになります。

アプリのダウンロード/インストール

プレイパスインストール

アプリのダウンロードとインストールを行います。「公式サイトとアプリ」の見出しにあるリンクを活用してください。

アプリで再生

プレイパスで音楽再生

早速プレイパスのアプリを起動して、音楽を再生します。画像のように操作していきます。

Thumb【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力を解説!
音楽聴き放題アプリ「RecMusic」の実力をこの記事で解説しています。またRecMusic...

「プレイパス」の注意点

最後にプレイパスの注意点について紹介します。

プレイパスコードの期限切れ

最初の注意点として紹介するのがプレイパスコードの期限切れです。期限が過ぎると視聴できなくなってしまいます。

Android/iOSによって保存扱いが異なる

また、AndroidとiOSの端末によって保存の扱いが違います。AndroidはSDカード保存となり、他デバイス視聴が可能です。一方でiOSはアプリ内保存で他デバイス不可となります。

Thumb【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」の音楽制作方法とレビュー!
iPhoneでもAndroidでも使える作曲アプリ「Medlyミュージックメーカー」は無料で...

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb【iTunes】重複した音楽/曲を一括削除する方法!
iTunesを利用するうちに楽曲の重複に気づく場合があります。その都度削除しても良いのですが...
ThumbWindowsでおすすめ/おすすめしない音楽プレイヤーソフトを紹介!
Windowsに対応している音楽プレイヤーソフトは、数多くあります。選択する基準として、無料...
Thumb【Windows/Mac】高音質の音楽再生ソフトを紹介!
皆さんはWindowsやMacのパソコンで音楽再生ソフトをダウンロードしていますか?音楽再生...
Thumb【iPad/iPad mini】iTunesと音楽や曲を同期する方法!
iPadとiPad miniをiTunesと音楽や曲を同期する方法には、USBケーブルを使用...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini