Steam「プレイネクスト」機能!積みゲーからプレイすべきゲームを提案!

Steamがあなたの積みゲーの中からおすすめ提案する「プレイネクスト」機能を搭載しました。Steam「プレイネクスト」機能を使うことで積みゲーからプレイすべきゲームを提案されますので、どんなゲームを購入したのか明確にできるでしょう。

Steam「プレイネクスト」機能!積みゲーからプレイすべきゲームを提案!のイメージ

目次

  1. 1Steamが積みゲーからおすすめを提案する「プレイネクスト」提供を始める
  2. 2評価の高いゲームをおすすめする機能の応用版
  3. 3Steamの専用アプリでもブラウザ上でも使うことができる
  4. 4ジャンルが類似したゲームがおすすめされる
  5. 5積みゲー消化の手助けとなる
  6. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Steamが積みゲーからおすすめを提案する「プレイネクスト」提供を始める

Steam

人気のゲーム配信プラットフォームのSteam内に、いままで購入済みで未プレイのゲームの中から、次にプレイすべきゲームを提案する「プレイネクスト」機能が追加されました。この「プレイネクスト」機能は現在Steam内で利用をすることができます。

「プレイネクスト」機能は以前にSteam Labsでテストされていた

この次にプレイすべきゲームを提案する「プレイネクスト」機能は、2019年末新しく立ち上げられた、実験的な機能を試すSteam Labsでテストをしてあったものになります。

Steam LabsがSteam内で公開をした後、良いフィードバックがユーザーから数多く寄せられたとして、ついに「プレイネクスト」機能として正式リリースされています。

ThumbスクエニがSteamでゲーム54本を95%オフ!「Stay Home & Play」キャンペーン!
スクウェアエニックスがSteamでゲーム54本を95%オフで配信する「Stay Home &...

評価の高いゲームをおすすめする機能の応用版

今回の次にプレイすべきゲームを提案する「プレイネクスト」機能は、以前からある、すでに「あなたのようなプレイヤーに好評」といったプログラム機械学習により、自分と似たようなゲームをプレイしている人に評価の高いゲームをおすすめする機能があります。

プレイネクスト機能は、このプログラム機械学習の応用版となっていると言われています。今までダウンロードを行ったゲームの中や少ししか遊ばなかった作品のラインナップから、自信が好みとするジャンルの中から評価が高い作品を提案してくれます。

ThumbPC版(Steam)モンスターハンターワールド:アイスボーン2020年1月10日発売!
カプコンはPC版(Steam)の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を2020年1月...

Steamの専用アプリでもブラウザ上でも使うことができる

そして、次にプレイすべきゲームを提案する「プレイネクスト」機能では「Steamの専用アプリでもブラウザ上でも使うことができるとなっています。

Steamのクライアントの個人のサイトにアクセスをすると、一回に約3本のおすすめゲームが提案される仕組みになっています。そしてページ下部の「さらに表示」をクリックすると、また別の3タイトルが提案されるようになります。

Thumb【Steam】Switchコントローラーの設定方法!メリット/デメリットも解説!
ゲームがPCで遊べるSteamはとても便利です。SteamではSwitchのコントローラー、...

ジャンルが類似したゲームがおすすめされる

「プレイネクスト」機能の特徴として、過去にプレイしたゲームに類似している作品として、おすすめされる場合もあれば、似ている作品は無いですが、楽しんでプレイしてもらえると判断して提案する場合もあります。

このような、幅広いおすすめ作品を積みゲーの中から提案してくれますので、面白い発見もあるはずです。例えば、プレイしたいと思っていた作品が「プレイネクスト」機能の表示で、思い出してプレイを検討することもできます。

また、セールなどで複数作品を購入していて、積みゲーになっていた作品が「プレイネクスト」機能の表示で、知らせてくれますので、こんな作品も購入をしていたんだと明確にすることができ、プレイするきっかけとなれます。

Thumb【Steam】おすすめシミュレーションゲーム21選!日本語対応ゲームも紹介!
皆さんSteamのシミュレーションゲームはご存知ですか?このジャンルは日本語対応、価格、レビ...

積みゲー消化の手助けとなる

今回の「プレイネクスト」機能の最大のメリットは「積みゲー消化の手助けとなる」ことです。日頃から作品を大量に購入しているといった人には、この機能が活躍すること間違いないでしょう。

積みゲーがこれ以上増えないように、抑える役割も果たしますので、是非とも「プレイネクスト」機能を利用してみてください。

合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Thumb【Steam】コントローラーを設定する方法を詳しく解説
「Steam」はPCゲームのデジタル配信サービスですが、購入したPCゲーム毎に合わせてコント...
ThumbSteamのローカルマルチゲームでオンライン機能をベータ版で追加!
「Steam」ベータ版において、ローカルマルチプレイゲームをオンラインで利用できる「Remo...
Thumb【Steam】MHWのメリット/デメリットを解説!
皆さんSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリット・デメリットをご存知ですか...
Thumb【Steam】VR対応おすすめ神ゲーム11選!
今Steamで配信しているVR対応のゲームが人気が集中しています。そこで、SteamのVR対...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO