【メルカリ】「体温計」の出品を禁止に!

フリマアプリ「メルカリ」は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し5月20日から体温計の禁止種類を拡大の上体温計全般を出品禁止とすることを発表しました。5月20日から出品禁止とする「体温計」の種類を拡大する「メルカリ」の対応についてご紹介します。

【メルカリ】「体温計」の出品を禁止に!のイメージ

目次

  1. 1「メルカリ」は体温計の禁止種類を拡大の上体温計全般を出品禁止に
  2. 2メルカリの取組について
  3. 3メルカリにて出品禁止の対応の背景について
  4. 出品禁止となっている体温計の種類について
  5. 4メルカリにて出品を禁止している商品について
  6. 5出品を禁止している商品についての注意点
  7. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」は体温計の禁止種類を拡大の上体温計全般を出品禁止に

メルカリ案内

メルカリは、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、5月20日より、体温計全般を5月20日から出品禁止とする事を発表しました。

メルカリでは、これまでも、体温計の一部の種類(赤外線体温計・耳式体温計・非接触体温計)については、出品禁止となる措置を行っていましたが、今回の発表により、体温計の対象となる種類を拡大し、体温計全般とする対応となっています。

Thumb【メルカリ】医療機関に必要な手指消毒液/防護服などの出品を禁止!
メルカリは新型コロナウイルス感染症の拡大により医療機関に必要な手指消毒液/防護服などの対象商...

メルカリの取組について

メルカリ

現在、中国武漢市で発生した「新型コロナウイルス」の感染拡大の影響が、世界中で問題視されていますが、メルカリでは、利用するユーザーとともに、安心・安全なマーケットプレイスを運営を行うよう取り組みを行っています。

「新型コロナウイルス」の発生以降、マスクや、消毒用アルコールスプレーなどの高値での出品が相次いだこともあり、メルカリでは、利用ルールの見直しやマナーの呼びかけを行ってきました。

メルカリにて出品禁止の対応の背景について

5月14日、これまで、全国を対象に発令されていた「緊急事態宣言」ですが、国内の39県にて「緊急事態宣言」が解除されました。

これにより、出社にあたり体温測定を求める企業が増えるなど、今後、体温計の需要が高まることが想定されています。

メルカリでは、需要の高まりとともに、法外な金額での出品が増えることを考慮し、当面の間、体温計全般を禁止出品物とする対応をとる事となりました。

今回、発表された出品制限は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急の措置となっており、事態が収束し制限を解除する際には、改めて告知するとしています。

出品禁止となっている体温計の種類について

出品禁止となっている体温計の種類についてですが、「新型コロナウイルス」の感染拡大にて、すでに、赤外線体温計・耳式体温計・非接触体温計」は以前から禁止出品商品となっています。

今回、メルカリでは、2020年5月20日(水)より、当面の間、体温計の種類を拡大し、「体温計」全般を禁止出品物とすることが発表されました。

Thumb梱包/発送代行「あとよろメルカリ便」!無人投函「メルカリポスト」も発表!
フリマアプリの「メルカリ」は「あとよろメルカリ便」や無人投函ボックス「メルカリポスト」などを...

メルカリにて出品を禁止している商品について

現在、「新型コロナウイルス」の感染拡大という緊急的な状況を考慮し、2020年5月2日(土 )より当面の間、「医療機関で必要とされる商品」として以下の商品を禁止出品物としています。

メルカリでは、禁止の背景として、 医療機関で必要とされる商品を、通常の経済的価値と大幅にかけ離れた価格で出品することは、医療機関・医療関係者に影響を及ぼすおそれがあるためと説明しています。
 

  • 手指消毒液
  • 除菌シート・スプレー類
  • 高濃度エタノール製品
  • 精製水
  • アイソレーションガウン(防護服含む)
  • フェイスシールド

Thumbメルカリが高額な「トイレットペーパー」の出品削除対象に!
メルカリでは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて高額な「トイレットペーパー」の出品を削除対象...

出品を禁止している商品についての注意点

なお、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、出品を禁止している商品についての注意点について、「衛生マスク」や「衛生マスクとその他の商品を抱き合わせた出品」は引き続き禁止となっています。

「衛生マスク」については、個人が自作したものを含み、すべて禁止商品の対象となっています。また、インナーマスクについては、経産省発表の「転売禁止の対象となるマスク」に該当していないため、現時点で禁止対象ではありません。

このほかにも、医療物資以外の日用品についても、供給が不足している商品や生活必需品を、高額にて出品する行為は、「メルカリ事務局で不適切と判断される行為」に該当すると判断し、商品の削除や利用停止などの措置が取られる場合があります。

Thumbメルカリが「出品1個に10円を寄付」するプロジェクトを開始!
メルカリが「出品1個に10円を寄付」するプロジェクト「Stay Home & Share S...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「メルカリ」の安全性/危険性についてくわしく解説!
今回の記事では、メルカリの”安全性/危険性”についてを詳しく解説していきます。個人情報などを...
Thumb【メルカリ】副業にならないケースとは?稼げる仕組み/ルールも解説!
この記事では、「メルカリ」が副業にならないケースとはどのようなケースなのかをくわしく解説しま...
Thumbメルカリに「持ち物リスト」機能を追加!持ち物の価値を可視化!
メルカリに2020年3月9日より「持ち物リスト」機能が追加されることが発表されました。メルカ...
Thumb「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説します。「メルカリ」のオファー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫