濃厚接触「通知」アプリのAPI公開【Apple/Google】

Apple/Googleが共同開発をした濃厚接触「通知」アプリのAPI公開したと報告がありました。濃厚接触「通知」アプリのAPI公開し正式に提供するプラットフォームや通知の内容についてまとめましたので参考にしてください。

濃厚接触「通知」アプリのAPI公開【Apple/Google】のイメージ

目次

  1. 1Apple/Googleは濃厚接触「通知」アプリのAPI公開したと発表
  2. 2App StoreとGoogle Playストアで提供する予定
  3. 3オプトインで使える予定と発表
  4. 4Bluetoothを利用し機能を有効化する
  5. 5ユーザー情報は匿名化している
  6. 合わせて読みたい!Apple / Googleに関する記事一覧

Apple/Googleは濃厚接触「通知」アプリのAPI公開したと発表

Apple/Google

AppleとGoogleが共同開発を行っていたと噂されていた、濃厚接触の有り無しを自動検出する技術開発がついにAPIを正式公開を発表をしました。このAPIは、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触を行った可能性があるユーザーの特定や情報の共有ができます。

このAppleとGoogleが共同開発を行った濃厚接触「通知」アプリのAPIの名所は「Exposure Notification API」と発表されています。

Exposure Notification APIでは、新型コロナウイルス感染者を発見したら、迅速かつ正しく情報を通知に届けることができると、多くの人から注目されていますので、リリースされたら是非ともダウンロードを行ってみてください。

Thumb【Apple/Google】新型コロナ「濃厚接触通知」アプリのUIサンプルコード/ポリシーを公開
AppleとGoogleは、新型コロナ陽性者との濃厚接触の可能性を通知してくれるアプリを共同...

App StoreとGoogle Playストアで提供する予定

このAppleとGoogleが共同開発を行った濃厚接触「通知」アプリのAPI(Exposure Notification API)は、App StoreとGoogle Playストアで提供する予定だと報告されています。

API(Exposure Notification API)は、各プラットフォームで配布されます。Android端末やiOS端末をお使いのユーザーは、無料で使うことができますので、利用をして新型コロナウイルスの感染防止に役立ててみてください。

2020/5/22時点では、App StoreとGoogle Playストアでは、配信されていませんので、提供されるまで待っておいてください。

ThumbAppleとGoogleが新型コロナで協力!濃厚接触をBluetoothで検出!
AppleとGoogleが新型コロナの感染拡大の予防に協力して、濃厚接触をした可能性がある人...

オプトインで使える予定と発表

今回の濃厚接触「通知」アプリのAPI(Exposure Notification API)では、アプリをいちいちインストールを行わなくても、本機能をオプトインで使用ですることを目指していると発表をしています。

アプリを端末にインストールせずに利用できるのであれば、すぐに使うことができるので、ますます新型コロナウイルスの感染防止が素早く行えるでしょう。

ThumbCode for Japanが新型コロナの濃厚接触の通知アプリを開発中!
Code for Japanが新型コロナの濃厚接触の通知アプリを開発中であることを発表しまし...

Bluetoothを利用し機能を有効化する

そして、濃厚接触「通知」アプリのAPI(Exposure Notification API)の機能を使う場合は「Bluetoothを利用し機能を有効化する」ような仕組みなっています。

Bluetoothを許可しなければ、自身のデバイスの位置情報から情報をシャットアウトすることができ、Bluetoothをオンにすることで、自身が新型コロナウイルスに感染したことをアプリ上で報告するかを選択することができるのです。

また、Bluetoothの機能を使って、デバイスの位置情報をアプリが分析して収集するということは行わないので、安心して利用をすることができます。

ThumbGoogleマップでの地図の印刷方法!A4サイズで大きく印刷!スマホで印刷はできる?
Googleマップで地図をA4用紙サイズに大きく印刷してプリントする方法を説明していきます。...

ユーザー情報は匿名化している

そして、濃厚接触「通知」アプリのAPIは「ユーザー情報は匿名化している」ことが特徴になっています。自分が、新型コロナウイルスの感染者と以前に接触の可能性が高いという通知では、対象者の情報は匿名化しており、誰か不明となっています。

ですので、特定されたくないという人でも安心してお使いいただけます。

合わせて読みたい!Apple / Googleに関する記事一覧

Thumb【アップル】ARメガネ「Apple Glass」の価格は499ドル?
アップルから発売が期待されていたARメガネ「Apple Glass」の価格がリークされました...
Thumb【Appleストア】本体充電も可能「ワイヤレスXL」バッテリー発売!
現在Appleストアで本体充電も可能な「ワイヤレスXL」バッテリー発売をしています。「ワイヤ...
Thumb「Google検索」に著名人が質問に動画で回答する新機能を追加!
Googleが「Google検索」にて著名人を検索するとその方に関してよく聞かれる質問に本人...
Thumb【Googleフォト】共有アルバムにもチャット機能を拡張!
Googleの人気アプリ「Googleフォト」の共有アルバムにチャット機能を新しく追加しまし...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO