【Windows 10】5月アップデートでアクセシビリティ新機能を追加!

Microsoftは5月に行われるWindows 10のアップデートに「アクセシビリティ機能」を追加することを発表しました。Windows 10の5月アップデートで追加される「アクセシビリティ機能」は、視聴覚障害を抱える人たちの補助になる新機能です。

【Windows 10】5月アップデートでアクセシビリティ新機能を追加! のイメージ

目次

  1. 1「Windows 10」5月アップデートで「アクセシビリティ機能」追加
  2. 2Windows 10「アクセシビリティ機能」の概要
  3. カーソルインジケーター機能
  4. 「拡大鏡」アップデート
  5. 3Windows 10「スクリーンリーダー」ナレーター機能が強化
  6. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

「Windows 10」5月アップデートで「アクセシビリティ機能」追加

米現地時間5月21日、Microsoftは5月に行われるWindows 10のアップデートに、5月21日の「グローバル・アクセシビリティ・アウェアネスデー」を記念して視聴覚障害を抱える人たち向けの「アクセシビリティ機能」を追加することを発表しました。

このアクセシビリティ機能は、視聴覚障害を抱えるユーザーの補助としての役割だけでなく、一般ユーザーでも使いやすくなる新機能と考えられています。今回はWindows 10の5月アップデートで追加されてる新機能について見ていきましょう。

ThumbOEM向け「Windows 10」32bit版の提供を終了【マイクロソフト】
マイクロソフトはOEM向け「Windows 10」32bit版の提供を終了することを発表しま...

Windows 10「アクセシビリティ機能」の概要

Windows 10では、既に視聴覚障害の人たちに対応する「アクセシビリティ機能」が搭載されていますが、これらの機能は画面のコントラストを上げ見やすくすることや拡大倍率を上げて文字や画像を大きくして視覚障害を補助する機能です。

現実的には、これらの「アクセシビリティ機能」が十分ではないと考えられてきました。

カーソルインジケーター機能

カーソルインジケーター

今回Windows 10の5月アップデートで追加されるあたしい「アクセシビリティ機能」に含まれているのが、「テキストカーソルインジケーター」です。

これまでもテキストカーソルの幅の太さを変更することはできましたが、新機能ではカーソルの上下に色を付けることでより見やすくすることが可能です。

Wordなどで文章作成するにあたってテキストカーソルの位置を見失いがちですが、この機能でカーソルの位置を特定することが可能になりこれは多くの人にとっても助かる機能と言えるでしょう。

「拡大鏡」アップデート

コントロールボタン

そのほかにも拡大鏡がアップデートされます。拡大鏡とは一時的に画面全体や一部を拡大表示できる機能ですが、今回「拡大鏡」ボタンで画面の文字を読み取り音声で再生する機能も追加されるとしています。

今現在マウスポインタを使って部分的な拡大を行うことが可能ですが、今後はいちいちマウスを操作する必要はなくなります。そして拡大鏡にコントロールボタンが追加されています。

テキスト読み上げについて、再生、停止、次の文、前の文などを操作することができます。表示されていない場合はコンテンツをスクロールすることでコントロールボタンを表示することができます。

Thumb【Windows10】「Kindle for PC 1.24」以下の旧バージョンのダウンロードについて解説!
Windows10の「Kindle for PC 1.24」以下の旧バージョンのダウンロード...

Windows 10「スクリーンリーダー」ナレーター機能が強化

Windows 10の5月アップデートでは、さらに「スクリーンリーダー」のナレーター機能に関しても、いくつかの機能強化がされています。

ナレーターの不自然な一時停止が減り、より自然な読み上げを行えるように改善され、ナレーター機能の操作で利用される不用意なサウンド数を減らすことで、これまで使い方が簡単になるようです。

また「Microsoft Edge」や「Google Chrome」「Firefox」においてもナレーター機能が利用可能になり自動的にWebページの上部から読み取りを開始する仕組みとなりました。

これによりページが読み込まれたことを視覚障害のあるユーザーに知らせることができ、操作の補助を行うことが可能です。

さらに「ここをクリック」などのリンクをクリックすることなくリンク先を確認できるなど、「アクセシビリティ」に対応できていないWebページにも対応しています。

Thumb「Windows10」の通知設定(オン/オフ)について解説!
「Windows10」にはアプリやWindowsからの更新やアップデートのお知らせが届く通知...
Thumb【2画面端末向けOS】「Windows 10X」まずは1画面端末をリリース!
2画面端末向けOS「Windows 10X」は2020年末までにリリース予定とされていました...

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

ThumbWindows10の初期化で「個人用ファイル」を保持する方法!
この記事では、Windows10のパソコンを使って初期化をする場合に、個人用ファイルを保持し...
ThumbWindows10の初期化で「すべてのファイル」を削除する方法!
Windows10の初期化で「すべてのファイル」を削除する方法をご存知でしょうか?Windo...
ThumbWindows10の「スタートメニュー」の名前のカスタマイズ方法!
Windows10には、「スタートメニュー」において名前を変更し、カスタマイズする機能があり...
ThumbWindows10の「Google 日本語入力」のプロパティについて解説!
Google日本語入力をご存知ですか?たくさんの辞書機能と自動学習によってユーザーに最適な入...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw