【iOS 13.5.1】セキュリティアップデート!脱獄での脆弱性を修正!

iOS 13.5.1にセキュリティアップデートするとの発表がありました。iOS 13.5.1にセキュリティアップデートをする理由として、脱獄ツールでの脆弱性を修正したとのことです。その脆弱性の詳細や修正内容と脱獄ツールについて紹介をしていきたいと思います。

【iOS 13.5.1】セキュリティアップデート!脱獄での脆弱性を修正!のイメージ

目次

  1. 1iOS 13.5.1のセキュリティアップデートを提供
  2. 脱獄での脆弱性を修正したとのこと
  3. 2脱獄ツールから攻撃可能とされていた脆弱性を修正内容
  4. 3脱獄ツール「unc0ver」は使えなくなった
  5. 4脆弱性は「CVE-2020-9859」だけ
  6. 5アップデート方法
  7. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iOS 13.5.1のセキュリティアップデートを提供

iOS 13.5.1

iPhone/iPadなどのデバイスを利用しているユーザーに対しiOS 13.5.1のセキュリティアップデートを提供したとAppleが発表をしました。

このiOS 13.5.1のセキュリティアップデートは、6月2日から提供されていて、現在はソフトウェア・アップデートからアップデート方法を行えます。

脱獄での脆弱性を修正したとのこと

今回のiOS 13.5.1のセキュリティアップデートの背景には、脱獄ツールでの脆弱性を修正したとのことです。以前までのiOSのバージョンでは、脱獄ツールでの深刻な脆弱性が見つかった問題が話題になっていましたが、ようやく修正されるようです。

Thumb【App Store】iOS13でアプリのアップデートはどこでするのか解説!
【App Store】iOS13でアプリのアップデートはどこで行うか、みなさんご存知ですか。...

脱獄ツールから攻撃可能とされていた脆弱性を修正内容

今回のiOS 13.5.1のセキュリティアップデートによって、脱獄ツールで攻撃されていた脆弱性を修正しました。どのような内容を修正したのか説明をしていきたいと思います。

修正内容は、アプリケーションがカーネルの特権レベルで、ある特定のコードを利用できる可能性がある脆弱性(CVE-2020-9859)を修正したとのことです。

このコードを実行する可能性がある、脱獄ツール「unc0ver」で利用されていた脆弱性は、最新のiOS 13.5でも脱獄することが可能になっています。

ThumbiOS 13.3アップデート配信!ペアレンタルコントロール機能追加/不具合修正!
Appleは12月10日「iOS13.3」のアップデート配信を開始しました。「iOS13.3...

脱獄ツール「unc0ver」は使えなくなった

そして、今回のiOS 13.5.1のセキュリティアップデートによってiPhoneの脱獄ツール「unc0ver」を利用することができなくなったとの報告がされています。

いままで、脱獄ツール「unc0ver」を利用していたユーザーは残念なことでありますが、セキュリティ面で問題があるので、安全性を高めるためにも利用しない方が良かったと思われます。

最終的に、iOSのサンドボックス機構から保護機構を避けられ、端末を乗っ取ってしまう恐れが今回の脆弱性にはあったと言われていますので、大変危険なツールとなっていましたので、今後も利用をしないことをおすすめします。

ThumbiPhone 5は11月3日までにiOS 10.3.4アップデートが必須!Appleが呼びかけ!
iPhone 5の端末を利用のユーザーに対し11月3日までにiOS 10.3.4アップデート...

脆弱性は「CVE-2020-9859」だけ

つづいて、iOS 13.5.1のセキュリティアップデートで対応した脆弱性の修正内容について深堀をしていきたいと思います、今回のiOS 13.5.1のセキュリティアップデートで対応した脆弱性は「CVE-2020-9859」だけと発表されています。

急遽、6/2に修正アップデートがされましたので、今後も何か脆弱性の問題が発生することもあると思いますが、Appleは迅速に対応をすると明記をしています。

ThumbAppleは「WWDC」アップデートで公式アプリが日本語に対応【バージョン7.2】
Appleが、「WWDC」のiOS向け公式アプリをアップデートし、日本語対応の最新版バージョ...

アップデート方法

今回のiOS 13.5.1のセキュリティアップデートは、全てにユーザーに推奨をしています。今からアップデート方法を紹介しますので、参考にして行ってみることをおすすめします。

ソフトウェア・アップデート

自動でアップデートできますが、手動でする場合は「設定」アプリから「一般」に進んで「ソフトウェア・アップデート」からアップデートを行うことができますので、試してみるといいでしょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「カスタムジェスチャ」の使い方!削除方法も解説!
iPhoneで「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」の使い方や削除方法をくわしく解説していき...
ThumbiPhoneで「Google」アプリが落ちる/検索できない不具合について解説!
iPhoneでGoogleアプリが落ちる/検索できない不具合の対処法をご存知ですか?再インス...
Thumb懐かしいアプリの初期アイコンをiPhoneに復活させる「IconRewind」!
懐かしいアプリの初期アイコンのデザインをiPhoneに復活させる「IconRewind」がリ...
Thumb【今から買う人もいる】iPhoneSEが不動の人気の理由を解説!
iPhoneSE第2世代が発売された、今から買う人もいる初代iPhoneSEがなぜここまで支...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO