【Yahoo!カーナビ】地図を「道路だけ見やすく」システムをMapboxに変更!

Yahoo!カーナビは、「Yahoo!カーナビ」の地図表示をMapbox社のシステムに変更し地図を道路だけ見やすく刷新しました。Mapbox社の地図表示システムはカスタマイズ性が高いため、さらに見やすく使いやすい地図に変更されています。

【Yahoo!カーナビ】地図を「道路だけ見やすく」システムをMapboxに変更!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo!カーナビ」地図表示システムを「Mapbox」に変更
  2. アンケートでは7割が「見やすくなった」と回答
  3. 2「Yahoo!カーナビ」の主な変更内容
  4. 使いやすさを改善
  5. 見やすさの向上
  6. 合わせて読みたい!Yahoo! JAPANに関する記事一覧

「Yahoo!カーナビ」地図表示システムを「Mapbox」に変更

Yahoo!カーナビ地図表示システム

2020年6月25日、Yahoo!カーナビは、iOS版/Android版「Yahoo!カーナビ」の地図表示システムをMapbox社のシステムに変更し地図を刷新しました。

Mapbox社はデジタル地図情報サービスの開発基盤システムを提供しています。Mapbox社の地図表示システムはカスタマイズ性が高いため、さらに見やすく使いやすい地図に変更されています。

Mapbox社の地図表示システムを導入したことで、例えば建物を非表示にして、道路だけを見やすくする設定や目的に合わせた地図表示の切り替えを行うことなどが可能になり、これまで以上に使い勝手がよくなっています。

アンケートでは7割が「見やすくなった」と回答

今回の刷新で「Yahoo!カーナビ」は建物を非表示にして道路だけを見やすくしたり、道路と地面のコントラスト比を改善したりなど、地図をより見やすくするような変更を行っています。

今回、Yahoo! JAPANが2020年6月12日〜15日の間、47都道府県に在住する18歳~69歳の男女7,660名に調査アンケートを行っています。

アンケートでは地図表示デザインを変更したことで、ユーザーの7割以上がこれまでの案内画面よりも見やすくなったと回答しています。今後も「Yahoo!カーナビ」ではサービスの強化や改善を行っていくとしています。

Thumb「Yahoo!カーナビ」の使い方をくわしく解説!
Yahoo!(ヤフー)カーナビアプリの使い方を便利な機能やメニューと合わせてご紹介します。Y...

「Yahoo!カーナビ」の主な変更内容

「Yahoo!カーナビ」では、ドライバーが快適にカーナビを利用できるように使い勝手のいいように様々な変更しています。その変更内容を見ていきましょう。

使いやすさを改善

2種類の地図提供

まず「Yahoo!カーナビ」を利用するにあたって、一本指のタッチ動作で地図表示を拡大したり縮小したりすることが可能となり、操作性が向上しています。

また「Yahoo!カーナビ」の地図表示では、用途に合わせて「プランニングモード」「ドライブモード」の2種類の地図を提供しています。

「プランニングモード」とは、目的地やその周辺のコンビニエンスストアなどを探す場合に表示される地図で、「ドライブモード」とは運転している際に表示される地図となっています。

この他にも、「Yahoo!カーナビ」アプリの起動時間をこれまでと比べて約80%高速化することで、さらに使い勝手を改善しています。

見やすさの向上

さらに「Yahoo!カーナビ」の地図表示システムをMapbox社のシステムに変更したことで地図も刷新されています。刷新内容とは、まず道路を見やすくするために建物を非表示にして、道路だけを表示するように変更しています。

また、主要道路での配色を見直したことで、道路がとても分かりやすく確認しやすい仕様となっています。さらに、夜間の運転の際に表示される地図で、道路と地図のコントラスト比も改善されています。これによってナビを確認しやすくなります。

夜間時地図改善

そしてコンビニエンスストアやガソリンスタンドなど多くのドライバーが必要とする需要の高いスポットアイコンを改善して見つけやすくしています。

運転中に渋滞線を見やすくするために、夜間運転の時は高速道路の色を変更するなど、地図をより見やすくするような内容の変更を多く行っています。

Thumb「akippa」がYahoo!カーナビと連携!アプリで駐車場予約/検索!
「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を開始することが発表されました。「akipp...
Thumb【Yahoo!カーナビ 】CarPlayで使える新機能を追加!高速道路の表示など強化!
ヤフーは、「Yahoo!カーナビ」のiOS版に、Apple CarPlayで便利に使うことの...

合わせて読みたい!Yahoo! JAPANに関する記事一覧

Thumb【Yahoo! MAP】ショッピングモール/行楽施設の混雑状況を確認可能に!
あの人気の地図アプリ「Yahoo! MAP」がショッピングモール/行楽施設の混雑状況を確認可...
ThumbYahoo!乗換案内に路線の混雑傾向がわかる「混雑トレンド」機能追加!
あの人気のYahoo!乗換案内アプリに、路線の混雑傾向がわかる「混雑トレンド」機能を追加しま...
Thumb【Yahoo!天気・災害】熱中症情報を1時間ごとに!危険度で警告!
Yahoo!の「Yahoo!天気・災害」で1時間ごとの熱中症予報などをまとめた「熱中症情報」...
Thumb「Yahoo!おトク宝箱」を開始!ユーザーの嗜好にあわせてクーポン表示!
Yahoo!はこの度「Yahoo!おトク宝箱」を開始すると発表しました。「Yahoo!おトク...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw