【iPhone】「GiliGili追番」の使い方をくわしく解説!

「GiliGili追番」は、動画アプリで中国の会社が運営している中国アプリです。この記事では、「GiliGili追番」の使い方をくわしく解説します。「GiliGili追番」の使い方を知りたいという人は参考になるはずです。

【iPhone】「GiliGili追番」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~アプリの立ち上げ~
  2. アプリのダウンロード
  3. アカウント登録
  4. 広告の閲覧
  5. 2【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~トップ画面~
  6. 「新番」がトップ
  7. 上部は曜日選択
  8. 「查看全部」は全てを見る
  9. 3【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~お気に入り~
  10. アニメをお気に入りに保存
  11. お気に入り保存した動画の表示場所
  12. 4【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~再生方法~
  13. アニメの再生方法
  14. 5【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~その他~
  15. 動画の検索
  16. 最新情報
  17. マイページ
  18. 6【iPhone】「GiliGili追番」の概要
  19. 中国の動画アプリ
  20. アプリの安全性
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!中国に関する記事一覧

【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~アプリの立ち上げ~

突然ですが、「GiliGili追番」を知っていますか。「GiliGili追番」は、動画アプリで中国の会社が運営しているいわゆる中国アプリです。この記事では、「GiliGili追番」の使い方をくわしく解説します。

中国アプリを使う上で不安になるウイルス性についても触れているので、アプリ初心者の人は参考になるはずです。早速、「GiliGili追番」の使い方を解説していきます。まずは、アプリの立ち上げからです。

アプリのダウンロード

アプリのダウンロード

「GiliGili追番」を利用するには、まずアプリをダウンロードする必要があります。

‎「GiliGili追番 - dilidili·在这里,追好番」をApp Storeで

iOS版のみ対応

iOS版のみ対応

「GiliGili追番」はiOS版のみ対応のアプリです。Android版は利用できないので注意してください。日本版App Storeからダウンロードすることができます。

アカウント登録

アカウント登録

アプリを起動し、アカウント登録していきます。「GiliGili追番」でサービスを利用するためには、次の2種類の方法があります。

  1. SNS連携
  2. ゲスト登録

SNS連携

SNS連携

まずは、「GiliGili追番」の他に利用しているSNSをアプリと連携して利用する方法(SNS連携)です。この場合、中国のSNSをダウンロード/登録する必要があります。少し面倒なため、省くことをお勧めします。

ゲスト登録

ゲスト登録

「GiliGili追番」を利用する上で、お勧めの登録方法がゲスト登録です。ゲスト登録は、中国のSNSをダウンロード/登録する必要がありません。通常のサービスと変わらず利用することができます。ゲスト登録をする場合は、アプリアイコンの下をタップします。

広告の閲覧

広告の閲覧

アカウント登録が完了すると、広告が表示されます。

「跳过」を選択でスキップ

「跳过」を選択でスキップ

画面右上に表示されている「跳过」を選択することでスキップできます。

Thumb【U-NEXT】TVアニメ「うたプリ」作品全4シリーズを無料配信!
U-NEXTがTVアニメ「うたプリ」作品全4シリーズを期間限定にて無料配信することを発表しま...

【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~トップ画面~

アプリの準備が整ったら、次にトップ画面について解説していきます。

「新番」がトップ

「新番」がトップ

新番」と表示されている画面がトップ画面です。アプリを起動して最初に表示される画面と、本来のトップ画面は違うので注意してください。

使い込むと「神展開」がトップになる

使い込むと「神展開」がトップになる

最初のうちは「新番」がトップ画面ですが、使い込むと「神展開」がトップ画面として表示されるようになります。

上部は曜日選択

トップ画面上部は曜日選択項目です。

曜日ごとに動画が更新される

曜日ごとに動画が更新される

「GiliGili追番」では、それぞれ曜日ごとに動画が更新されます。曜日を選択すると、その曜日に更新されるアニメが表示されます。

アニメ/更新時間/最新話の詳細が表示

アニメ/更新時間/最新話の詳細が表示

曜日を選択すると、その曜日に

  • アプリで更新されるアニメ
  • それぞれの更新時間
  • それぞれの最新話
が表示されます。

「查看全部」は全てを見る

「查看全部」は全てを見る

「查看全部」と表示されている項目は、全てを見たい時に有効です。

今シーズン放送のアニメが曜日ごとに表示

今シーズン放送のアニメが曜日ごとに表示

「查看全部」は、今シーズン放送のアニメが曜日ごとにすべて表示されます。一気に作品一覧を見たいという場合は便利です。

Thumb「STUDIO 3.0」リリース!CMS/アニメーション機能など搭載!
Webデザインプラットフォーム「STUDIO 3.0」のリリースが発表されました。「STUD...

【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~お気に入り~

見たい作品や気に入った作品をお気に入りする方法を解説します。一度お気に入りしておくと、後から探す必要がないため便利です。

アニメをお気に入りに保存

気に入ったアニメをお気に入りに保存する手順です。

  1. アニメを選択
  2. 詳細画面が開かれる
  3. 「追番」をタップでお気に入り保存
  4. ハートマークを確認して完了

アニメを選択

アニメを選択

お気に入り登録するアニメを選択して開きます。

詳細画面が開かれる

詳細画面が開かれる

アニメの詳細画面が開かれます。

「追番」をタップでお気に入り保存

「追番」をタップでお気に入り保存

詳細画面上にある「追番」をタップしてお気に入り保存します。

ハートマークを確認して完了

ハートマークを確認して完了

お気に入り保存が完了すると、ハートマークが表示されます。ハートマークを確認して完了です。

お気に入り保存した動画の表示場所

では、お気に入り保存した動画はどこに保存されるのでしょうか。お気に入り保存した動画を表示する手順です。

  1. トップ画面の「神展開」をタップ
  2. 「我的追番」エリアがお気に入り
  3. 「查看追番」の選択で新番の一覧表示
  4. 「最新」をタップで最近更新された動画の表示

トップ画面の「神展開」をタップ

トップ画面に戻りトップ画面の「神展開」

トップ画面に戻り、「神展開」をタップします。

「我的追番」エリアがお気に入り

「我的追番」エリアがお気に入り

「神展開」画面にある「我的追番」エリアがお気に入り項目です。ここに、先ほどお気に入りしたアニメが保存されています。

「查看追番」の選択で新番の一覧表示

「查看追番」の選択で新番の一覧表示

查看追番」の選択で新番の一覧表示ができます。

「最新」をタップで最近更新された動画の表示

「最新」をタップで最近更新された動画の表示

また、「最新」をタップすると最近更新された動画の表示ができます。

Thumb【リゼロ】アニメは全部で何話?映画を含めた見る順番も解説!
リゼロのアニメシリーズは全部で何話なのかをまとめてみました。また、リゼロのアニメが何話あるの...

【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~再生方法~

「GiliGili追番」でアニメを再生する方法です。

アニメの再生方法

アニメを再生する手順です。

  1. アニメを選択
  2. 詳細画面の数字から見たい話数を選択
  3. アニメソースを選択
  4. 30秒視聴できない場合は別のソースを選択

アニメを選択

アニメを再生する手順

再生するアニメを選択します。

詳細画面の数字から見たい話数を選択

詳細画面の数字から見たい話数を選択

詳細画面の数字から見たい話数を選択します。

ロード中は画面を閉じないように

ロード中は画面を閉じないようにしてください。

アニメソースを選択

アニメソースを選択

アニメソースを選択します。ソースの右上に「〇銭」と表示されているのは、課金が必要です。

30秒視聴できない場合は別のソースを選択

30秒視聴できない場合は別のソースを選択

30秒待って、再生されない場合は別のソースを選択してください。再生手順は以上です。

Thumb「彼方のアストラ」のアニメを無料で合法に視聴する方法!
人気のアニメ「彼方のアストラ」のアニメを無料で合法に視聴する方法やあらすじと話数について紹介...

【iPhone】「GiliGili追番」の使い方~その他~

「GiliGili追番」で知っておくと良いその他の機能について解説します。

動画の検索

その他の機能として、まず初めに見たい動画を検索する方法です。

  1. 「番剧」をタップ
  2. 中国語に翻訳して検索
  3. 検索結果が表示される

「番剧」をタップ

「番剧」をタップ

番剧」をタップします。

中国語に翻訳して検索

中国語に翻訳して検索

Google翻訳などを使って、中国語に翻訳して検索します。

検索結果が表示される

検索結果が表示される

以上で、検索結果が表示されるはずです。

最新情報

その他の機能、最新情報を確認する方法です。

  1. 「资讯」をタップ
  2. 中国語の最新情報が表示される

「资讯」をタップ

「资讯」をタップ

画面下から「资讯」をタップします。

中国語の最新情報が表示される

中国語の最新情報が表示される

中国語の最新情報が表示されます。

マイページ

その他の機能、「GiliGili追番」のマイページを確認する方法です。

  1. 「我的」をタップするとマイページが表示
  2. SNSの連携やログアウトが可能

「我的」をタップするとマイページが表示

「我的」をタップするとマイページが表示

我的」(人型アイコン)をタップするとマイページが表示されます。

SNSの連携やログアウトが可能

SNSの連携

マイページでは、SNSの連携やログアウトが可能です。SNSの連携は、赤枠で囲まれている部分をタップします。

ログアウトは「登出」

ログアウトは「登出」をタップします。マイページは、基本的にSNS連携していない場合は特に関係ないページです。

Thumb【WebARカメラ】「TOBIRA」リリース!アニメ「モモウメ」コラボも!
palanはブラウザのサイト上で遊べるWebARカメラ「TOBIRA(トビラ)」のリリースを...

【iPhone】「GiliGili追番」の概要

その他の機能まで解説しました。最後に、「GiliGili追番」の概要をまとめておきます。

中国の動画アプリ

冒頭でも伝えたように、「GiliGili追番」は中国の動画アプリです。中国のアプリだから少し心配という人やこれからダウンロードしようと考えている人は、次の特徴を確認してみてください。

  1. アニメが無料で観られる
  2. 全て中国語表記
  3. 「bilibili」と似ている

アニメが無料で観られる

「GiliGili追番」はアプリ内に登録されているアニメであれば、すべて無料で視聴することができます。登録されているアニメの作品数も多く、課金する必要がないのはお得ですよね。

再生に必要なアニメソースも十分に用意されているため、万が一選択したアニメソースで動画が再生されなくても安心です。有料動画サービスが多く出回っている中で、完全無料で利用できるためアニメ好きには必須のアプリです。

一方で、広告が頻繁に表示されます。無料だから我慢できるという人は「GiliGili追番」が向いているでしょう。

全て中国語表記

「GiliGili追番」は中国の動画アプリです。そのため、アプリ内の文字は全て中国語で表記されています。翻訳機能もないため、中国語が分からないという場合はGoogle翻訳を使うか、機能の位置を覚える必要があります。

基本的な操作は簡単なので、中国語が読めなくても問題ないです。

「bilibili」と似ている

アニメ好きの方なら知っているかもしれませんが、「GiliGili追番」は「bilibili」と良く似ています。「bilibili」はアニメ中心のアプリで、一度使用したことがある人は「GiliGili追番」もすぐに使いこなせるはずです。

デザインなどが違うだけで、基本操作はほぼ同じです。

アプリの安全性

ダウンロードの際に心配になるのが、アプリの安全性についてです。特に中国アプリということもあるため、用心深い方は良く読むことをお勧めします。

  1. グレーゾーンのアプリ
  2. ウイルス性はなし
  3. 今後規制の可能性もある

グレーゾーンのアプリ

「GiliGili追番」は、アプリ内で他サイトに飛ぶような作りになっています。そのためアプリ自体はグレーゾーンと言えます。アプリを利用することはできますが自己責任で利用してください。

ウイルス性はなし

ダウンロードによるウイルス性は報告されていません。ウイルス性については問題ないアプリでしょう。

今後規制の可能性もある

しかし、グレーゾーンのアプリなので今後規制の可能性もあります。利用できるうちに利用するか、不安な場合はその他の動画配信サービスを利用するようにしてください。規制は突如されるため、お気に入り登録していたアニメも見れなくなってしまいます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「GiliGili追番」の使い方を解説しました。「GiliGili追番」はすべて中国語で表記されているため、この記事を参考に操作してみてください。

合わせて読みたい!中国に関する記事一覧

Thumb中国発TikTokアプリが日本で大人気な理由と驚くべき戦略とは?
皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。TikTokとは、中国で生まれた大人気音...
ThumbiOS「Safari」の閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が判明!
iOSの端末でユーザーが「Safari」を利用した閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が...
ThumbiOS 14の初期コード流出は2月から?開発用のiPhoneが中国で出回る!
iPhoneの次期OSとなる「iOS 14」の初期ビルドのコードが2月頃からネット上に中国よ...
ThumbGoogleが「中国製アプリ」を削除できるアプリを削除!
Googleがインドで人気の「中国製アプリ」を削除できるアプリを配信停止にしたことが分かりま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123