【グノシー】アプリ上で「radiko(ラジコ)」が聴取可能に!

iOS版アプリ「グノシー」では「radiko(ラジコ)」トライアル配信を開始し聴取が可能となりました。iOS版アプリ「グノシー」上には「radiko(ラジコ)」タブが新設され、「radiko(ラジコ)」で提供されている一部のコンテンツの聴取が可能となります。

【グノシー】アプリ上で「radiko(ラジコ)」が聴取可能に!のイメージ

目次

  1. 1iOS版「グノシーアプリ」上に「radiko(ラジコ)」タブを設置
  2. 2「グノシー」での音声コンテンツ配信開始の背景
  3. 3グノシーを利用するメリットとは?
  4. 4「radiko(ラジコ)」とは
  5. 合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧

iOS版「グノシーアプリ」上に「radiko(ラジコ)」タブを設置

ラジコタブ

2020年7月1日株式会社GunosyのiOS版アプリ「グノシー」上に「radiko(ラジコ)」タブを新設してトライアル配信を開始しました。これによって「radiko(ラジコ)」で提供されている一部のコンテンツの聴取が可能となります。

「radiko(ラジコ)」タブではユーザーの位置情報を元に聴取可能なラジオ局を受信して聴取することができますが、聴取できるのは民放のみで、NHKや放送大学は徴取できません。

「radiko(ラジコ)」のトライアル配信以降も「グノシー」では様々なパートナーシップの連携を進め、オリジナルの番組制作や音声コンテンツの拡充も強化していくとしています。

ThumbグノシーでAbemaTVのニュース/ドラマを配信開始!
グノシーとAbemaTVがパートナーシップを締結したことにより、グノシーアプリでAbemaT...

「グノシー」での音声コンテンツ配信開始の背景

グノシー

「グノシー」とは、スマホにアプリをダウンロードすることで利用できるようになる情報キュレーションサービスです。

「グノシー」ではアプリをダウンロードするだけで、独自のアルゴリズムで収集したネット上の様々な情報を読むことができるサービスです。提携メディアの記事やライブ動画コンテンツ、クーポンなどのコンテンツも利用できます。

最近では「音声メディア」の需要が高まってきていることもあり、「グノシー」では様々な情報を求めるユーザーに対応する形で「グノシー」iOS版に「ラジコ」タブを新設し、音声コンテンツのトライアル配信提供を開始しています。

サービス - 企業情報|株式会社Gunosy(グノシー)|情報を世界中の人に最適に届ける

グノシーを利用するメリットとは?

「グノシー」とは独自のアルゴリズムによって収集されたネット上の人気記事を配信するサービスです。読めるジャンルはエンタメやスポーツ、経済や社会となど最適なニュースのまとめなのでサクサクと読み情報収集できる点がメリットと言えます。

「グノシー」を利用すれば、忙しくてなかなかニュース番組を見れない場合でも、サクッとチェックすることが可能です。「グノシー」のレコメンド機能もおすすめですので、アルゴリズムによてユーザーが利用すればするほど最適化されていきます。

また「グノシー」にはたくさんのお得なクーポンが配信されています。マクドナルドや丸亀製麺、吉野家やドミノピザなど人気のお店のクーポンもあり、サンドラッグやここからファインなどのドラッグストアで利用できるクーポンもあります。

さらに「クリップ」という機能が搭載されていますが、これを利用すれば気になる記事をあとでゆっくりチェックすることができ、時間がなくてチェックできない場合にも利用できます。

タイトルが気になって読みたいと思った時は、記事を長押ししてクリップを選択してみましょう。

Thumb「グノシーQ」のクイズに参加する方法をくわしく解説!
本記事では、グノシーQのクイズに参加する方法を中心に解説しています。グノシーQの概要は、ニュ...

「radiko(ラジコ)」とは

「radiko(ラジコ)」とは、スマホアプリやPCブラウザでラジオを無料で聞けるサービスです。「radiko(ラジコ)」ではスマホやPCの位置情報を活用して、その地区で受信ができるラジオ番組を無料で視聴することができます。

FM・AMに関わらず「radiko(ラジコ)」に登録をしているラジオ局の放送を視聴できますので、「radiko(ラジコ)」ホームページのトップページの下の放送局一覧で確認をしておくと良いでしょう。

radiko(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける
Thumbradiko(ラジコ)無料と有料の違いは?無料版で出来ること・できないこと
無料で使用できるラジオサービスのradiko。無料版と有料版では機能に違いがあります。rad...

合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧

Thumb「Radiko」と「ラジオクラウド」の違いを比較!
スマホやPCでラジオを聴けるサービスが話題になっている。「Radiko」と「ラジオクラウド」...
Thumb【無料ラジオアプリ】「TuneIn Radio」と「PCRADIO」を比較!
TuneIn RadioとPCRADIOは、世界中のネットラジオが聴ける人気アプリとして知ら...
Thumb「ラジカッター」で別のエリアのラジオ放送を聴く方法!
今回の記事では、ラジカッターを使用して別エリアのラジオ放送を聴く方法を中心に解説しています。...
Thumb【radikker】地方で東京のラジオを無料で聴こう!radikkerアプリの使い方
radikkerは、地方に住んでいる人でも東京のラジオが聴ける無料のアプリです。バックグラウ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw