九州大雨で携帯3キャリアに「通信障害」が発生!

7月5日に発生した、過去に例を見ない九州大雨で携帯3キャリアに「通信障害」が発生したことが分かりました。九州大雨で「通信障害」が発生した3キャリア「ソフトバンク」「KDDI」「NTTドコモ」の内容や支援策について確認していきます。

九州大雨で携帯3キャリアに「通信障害」が発生!のイメージ

目次

  1. 1九州大雨により携帯3キャリアに「通信障害」が発生したと報告
  2. 2KDDI(7月5日19時時点)
  3. 3NTTドコモ(7月5日15時30分時点)
  4. 4ソフトバンク(7月6日7時時点)
  5. 5楽天モバイルについて
  6. 合わせて読みたい!キャリアに関する記事一覧

九州大雨により携帯3キャリアに「通信障害」が発生したと報告

携帯3キャリア

2020年7月5日に発生した、過去に例がない大きな被害をもたらした「九州大雨」で携帯3キャリアに「通信障害」が発生しました。

熊本県と鹿児島県をメインに発生している大雨により、各形携帯キャリ3社で通信障害が発生しています。障害原因は大雨の影響による伝送路の故障や停電などがあげられます。

支援策として、携帯3キャリアの「ソフトバンク」「KDDI」「NTTドコモ」は災害用伝言板を運用して呼びかけをしています。

Thumb【スマホ】通信速度制限の大手キャリアの解除時間は?いつまで続くのか解説!
スマホの通信速度制限の大手キャリアの解除時間やいつまで続くのか解説について解説していきます。...

KDDI(7月5日19時時点)

KDDI(7月5日19時時点)の復旧の状況を確認できる支援策である「エリアマップ」をまとめました。以下のエリアでauの携帯電話の通信が繋がりづらくなっています。熊本県の一部のユーザーは、auひかりサービスが利用不可になっています。

KDDI(au)
熊本県
■上天草市、人吉市、八代市、球磨郡(多良木町、山江村、球磨村、相良村、錦町)
葦北郡(津奈木町、芦北町)

Thumb【2019年最新】Androidスマホのおすすめ最新機種は?キャリア別に紹介!
Androidスマホは続々と最新機種が販売され、性能が常に進化しています。SIMフリーのサー...

NTTドコモ(7月5日15時30分時点)

NTTドコモ(7月5日19時時点)の復旧の状況を確認可能な「エリアマップ」をまとめました。以下のエリアでドコモの携帯電話の通信が繋がりづらくなっています。熊本の一部のエリアでドコモ光が利用不可となっています。

NTTドコモ
ドコモの携帯電話が利用しづらい状況となっている。
■熊本県
葦北郡芦北町、八代市、球磨郡(球磨村、五木村、山江村、相良村)、水俣市の一部
ドコモ光が利用できない状況となっている。
■熊本県
人吉市、葦北郡芦北町、球磨郡(綿町、多良木町、相良村、山江村、球磨村、あさぎり町)の一部

ThumbSMSを着信拒否する方法!キャリア別に解説【Android/iPhone】
SMSの着信を拒否したいと思ったことはりませんか?iPhone・Androidそしてキャリア...

ソフトバンク(7月6日7時時点)

ソフトバンク(7月5日19時時点)の復旧の状況を確認できる支援策の「エリアマップ」です。以下のエリアでソフトバンクの携帯電話の通信が繋がりづらくなっています。熊本県の一部のエリアでSoftBank 光やYahoo!BB with フレッツが利用不可になってます。

ソフトバンク
■熊本県
八代市、人吉市、葦北郡(芦北町、津奈木町)
球磨郡(多良木町、湯前町、相良村、山江村、球磨村、あさぎり町、水上村、錦町)

ThumbGoogle2段階認証でキャリアメールが利用不可に!設定変更を呼びかけ!
Google アカウントの2段階認証でキャリアメールの利用が不可となります。Googleは、...

楽天モバイルについて

今回の九州大雨による「通信障害」は、楽天モバイルのエリアでは通信障害は発生していません。ただし、KDDIのローミングエリアの対象となっていれば、KDDIと同様に通信障害が発生するので気を付ける必要があります。

その場合は、KDDIの支援策である「エリアマップ」を確認をしておくといいでしょう。また、楽天モバイルは自社で災害用伝言板は運用していないので、GoogleパーソンファインダーやNTT東日本/西日本が運営しているweb171の利用をおすすめしています。

合わせて読みたい!キャリアに関する記事一覧

Thumb【iPhoneX】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!
iPhoneXのSIMフリーやキャリア別で格安SIMに乗り換える方法について紹介させていただ...
Thumb「iPhoneXR」を格安SIMに乗り換える手順!キャリア別に解説!
今回は、iPhoneXRを格安SIMに乗り換える手順をキャリア別に紹介していきます。格安SI...
Thumb【注意】携帯キャリアなどのSMS経由のフィッシング詐欺が増加!
携帯キャリアなどのSMS経由でのフィッシング詐欺が増加していることが報告され携帯を利用してい...
Thumb【楽天モバイル】第4の携帯キャリアへ参入!10月からサービス開始!
楽天モバイルは2019年10月1日(火)より第4の携帯キャリアへ参入し、サービスの受付を開始...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO