東京メトロが駅の段差をWebで確認できる「スムーズメトロ」を開始!

東京メトロが駅のバリアフリーを意識した、段差をWebで確認できる「スムーズメトロ」を開始しました。東京メトロが駅の段差をWebで確認できる「スムーズメトロ」の利用する内容やバリアフリー移動経路について確認をしていきたいと思います。

東京メトロが駅の段差をWebで確認できる「スムーズメトロ」を開始!のイメージ

目次

  1. 1東京メトロが駅の段差をWeb上で確認できる「スムーズメトロ」を開始すると発表
  2. 2大都市型MaaS「my! 東京MaaS」とも連携が可能
  3. 3Webサービス「スムーズメトロ」バリアフリー移動経路の詳細
  4. 4車いす対応トイレへのバリアフリー移動経路について
  5. 「乗車位置案内」の表示方法
  6. 5「スムーズメトロ」の概要
  7. 合わせて読みたい!鉄道に関する記事一覧

東京メトロが駅の段差をWeb上で確認できる「スムーズメトロ」を開始すると発表

「スムーズメトロ」

東京地下鉄株式会社側は、2020年7月8日から東京メトロの駅のバリアフリーの基本計画として、段差をWeb上で確認できる「スムーズメトロ」アプリを開始すると発表しました。

これまで、東京メトロではエレベーターなどの設置が現在進行形で行われていて、ホームと車両床面の段差・隙間の縮小などのバリアフリー設備整備を行っています。

そこで、さらにバリアフリーを高めるため「スムーズメトロ」アプリは、駅構内のバリアフリー移動経路機能や、参考にできる乗降口や車いす対応トイレの段差などの必要な情報をまとめていますので、スムーズにバリアフリー経路を利用することができます。

Thumb東京メトロ「SpotTour」アプリを実証実験!観光スポットを画像/動画で確認!
東京メトロとスポットツアーは、デジタル観光ツアーアプリ「SpotTour」の実証実験を開始し...

大都市型MaaS「my! 東京MaaS」とも連携が可能

東京メトロが駅の段差をWebで確認できる「スムーズメトロ」アプリは、大都市型MaaS「my! 東京MaaS」と連携が可能となりました。

東京の駅の段差や隙間以外にも、エレベーターの検索などができますので「移動のしやすさ」をより快適にできるようになっています。

Thumb東京メトロ「SpotTour」アプリを実証実験!観光スポットを画像/動画で確認!
東京メトロとスポットツアーは、デジタル観光ツアーアプリ「SpotTour」の実証実験を開始し...

Webサービス「スムーズメトロ」バリアフリー移動経路の詳細

今回の東京メトロが駅の段差をWebで確認可能な「スムーズメトロ」アプリは、車いすなどを利用するの人に向けて、スムーズに移動できるルートのことを「バリアフリー移動経路」と表現しています。

乗りたい駅の「バリアフリー移動経路」の状況を「◎」、「〇」、「△」、「×」で表します。「地上・ホーム間」あるいは「のりかえ」が対象となります。

Thumb【まもレール】子どもの見守りサービスを東京メトロ/都営線に拡大!
子ども見守りサービス「まもレール」の対象サービスエリアが都営交通/東京メトロにも拡大され、利...

車いす対応トイレへのバリアフリー移動経路について

車いす対応のトイレまでの車いすなどを利用する人に向けバリアフリー移動経路を「◎」、「〇」、「△」、「×」でアプリ上で表しています。
 

使用例
「◎」↔車いす対応トイレまでエレベーターのみ(スロープを含む)で移動可能。
「〇」↔駅係員の対応で車いす対応トイレまで移動可能。
「△」↔ホームによりルートが違うことをを表します。
「×」↔車いす対応トイレへ移動できないことを表します。

「乗車位置案内」の表示方法

エレベーターを使用する場合に、乗換に最適な乗車位置が分かる「乗車位置案内」を、各駅ごとに表示しています。

Thumb「忘れ物」のWeb検索サービスを東京メトロが開始!
東京メトロは電車内や駅構内での「忘れ物」をWebサイト上で検索できるサービスを3月31日に開...

「スムーズメトロ」の概要

今回の「スムーズメトロ」の概要についてまとめました。対応OSや注意点を確認して利用をしてみてはいかがでしょうか。
 

  「スムーズメトロ」
利用料金 無料(通信料は利用者の負担となります。)
対応OS iOS 12,13以上
Android 7,8,9,10以上
その他 駅構内で歩きながらのスマートフォンなどのご使用はご遠慮お願いします。
車内の携帯電話のご利用マナーにご協力お願いします。
本サービスは予告なく中止する可能性があります。
本サービスは利用規約に同意した上使用をお願いします。
お問い合わせ先 東京メトロお客様センター電話0120-104106 (9:00~20:00/年中無休)

合わせて読みたい!鉄道に関する記事一覧

Thumb【スマホ充電器レンタル】ChargeSPOTを東京メトロの駅構内に!
スマホ充電器レンタルの「ChargeSPOT」が2020年2月6日から東京メトロ駅構内に順次...
Thumb2021年夏に「えきねっと」がリニューアル【JR東日本】
JR東日本のきっぷの支払いや受け取りと購入ができるサービス「えきねっと」が2021年夏にリニ...
Thumb【JR東日本アプリ】混雑のリアルタイム状況を首都圏の主要路線に拡大!
JR東日本アプリは、混雑のリアルタイム状況を首都圏の主要路線に拡大するとの発表をしました。J...
Thumb【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介!
今回の記事では、JR九州アプリについて詳しく解説します。JR九州アプリの特徴や使い方はもちろ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO