DNPが読みやすいレイアウトに文章を変換する「読書アシスト」を無償公開!

大日本印刷(DNP)は、文章を読みやすいレイアウトに変換する「読書アシスト」を無償公開しました。ウェブサイトでは、利用者が任意の文章を「読書アシスト」を使って読みやすいレイアウトに変換し、太宰治「走れメロス」など、変換表示した小説作品を閲覧できます。

DNPが読みやすいレイアウトに文章を変換する「読書アシスト」を無償公開!のイメージ

目次

  1. 1読みやすいレイアウトに自動変換する「読書アシスト」無償公開
  2. 「読書アシスト」を適用したレイアウトの具体例
  3. 2文字レイアウト変換技術「読書アシスト」の実証実験を開始
  4. 「読書アシスト」の実証実験概要
  5. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

読みやすいレイアウトに自動変換する「読書アシスト」無償公開

「読書アシスト」

大日本印刷(DNP)は、文章を読みやすいレイアウトに変換するWebサイトを2020年9月30日までという期間限定で無償公開しました。

これはDNPが日本ユニシスと共同開発した、文章のレイアウトで読みやすさを向上させる技術「読書アシスト」を活用しています。

「読書アシスト」という技術は、独自の文章表示アルゴリズムによって、読んでいる最中の目線をスムーズに動かせるように誘導し、読むスピードを高める文字レイアウト変換技術です。

読むスピードが低下するという「無駄な目線の動き」を減らし、一般的には400〜600字程度の1分間に読める文字数を、この技術によって最大1000文字程度までは約1.5〜2倍にスピードが向上すると説明しています。

「読書アシスト」を適用したレイアウトの具体例

文章レイアウト

具体的なレイアウトとしては、文字のベースラインを文節単位で段階的に下げていて、文節を分断しないよう改行位置を調整しています。

そして段落単位で行頭を段階的に1字下げていて、画面幅や文字サイズに応じて「行間」や「行長」、「背景色」などを調節しています。このように読むスピードを高める文字レイアウト変換しています。

これらのレイアウトは体感的に読みやすいと感じるユーザーが多く、頭に入りやすいため集中して読むことが可能となります。またどこまで読んだか見失いにくく、実際に読みやすいと感じたユーザーは8割を超えています。

Thumb読書管理アプリ「ブクログ」の使い方!本棚にメモする方法
ブクログとは、Webやアプリ上で本を管理したり、本についてレビューすることのできる読書管理ア...

文字レイアウト変換技術「読書アシスト」の実証実験を開始

大日本印刷(DNP)はは2010年頃から、スマートフォンやタブレット端末で「読みやすいテキスト表示」について研究してきました。

今年は新型コロナウイルス感染防止対策としてテレワークが広まっていますが、実際に文章をスムーズに早く読みたいというニーズが高まっていて、そのサポートとして「読書アシスト」技術を無償提供することを決めたと言います。

「読書アシスト」の技術を使った実証実験を行うことで、ユーザーの読書や学習などの効率性向上を狙います。

「読書アシスト」の実証実験概要

文字レイアウト変換技術「読書アシスト」の実証実験では、専用サイトとプラグインソフトが無償提供されます。そしてユーザーが準備した文章を読みやすく変換することが可能です。

専用サイト上では、変換表示した小説作品も閲覧可能で、芥川龍之介「蜘蛛の糸」や太宰治「走れメロス」など変換表示を行った小説作品を閲覧することが可能です。文章変換を行うにはパソコンが必要になります。

実証実験の日時は2020年7月10日(金)から9月30日(水)で以下のリンクにアクセスしてみてください。

無償提供される小説

「読書アシスト」ではこの技術を適用した著作権フリーの日本文学の名作を順次提供しています。提供作品は以下の通りですべて無償となっています。
 

著者 作品
芥川龍之介 羅生門

蜘蛛の糸
泉鏡花 外科室
太宰治 走れメロス
中島敦 名人芸
新美南吉 ごん狐
宮沢賢治 注文の多い料理店
森鴎外 高瀬舟
グリム ・ラプンツェル
・ヘンゼルとグレーテル
・白雪姫

読書アシスト
Thumb映画記録におすすめアプリFilmarks(フィルマークス)の使い方を紹介
Filmarks(フィルマークス)とは、国内最大級の映画・ドラマレビューサービスアプリです。...
Thumb「調整さん」の使い方!LINEスケジュールとの違いは?
みなさんは調整さんの使い方や調整さんとはなにかご存知でしょうか。またLINEスケジュールと調...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【Twitter】iOS版アプリが「iOS 11」以前のバージョンのサポート終了!
TwitterのiOS版アプリが「iOS 11」以前の端末はサポートを終了することが発表され...
Thumbd払いに充電器レンタル「ChargeSPOT」のミニアプリを追加!
d払いに充電器レンタル「ChargeSPOT」のミニアプリが追加したことが分かりました。スマ...
Thumbゲリラ豪雨を察知する「tenki.jp Tokyo雨雲レーダー」アプリ公開!
日本気象協会はゲリラ豪雨を察知する「tenki.jp Tokyo雨雲レーダー」アプリの公開を...
Thumbデスクトップ版「LINE」アプリのコンテンツビューワーが新しく!
人気のデスクトップ版「LINE」アプリにコンテンツビューワーが新しく搭載されました。デスクト...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw