【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか解説!

「むにぐるめ!」アプリは食べログの次の時代におすすめなのか「料理」「写真」「店舗検索」「エリア」などのポイントで解説していきます。「むにぐるめ!」アプリと食べログの使用用途や掲載エリアなどの違いについても比較しながら紹介します。

【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか解説!のイメージ

目次

  1. 1【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか?~違い~
  2. 食べログとの違い
  3. 2【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか?~アプリのポイント~
  4. むにぐるめのメリット/ポイント
  5. 3【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか?~レビュー~
  6. 肯定的なユーザーレビュー
  7. 否定的なユーザーレビュー
  8. 4【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか?~結論~
  9. SNS世代には刺さる
  10. 一部評価には注意
  11. 併用がおすすめ
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!グルメアプリに関する記事一覧

【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか?~違い~

むにぐるめアプリの特徴(食べログとの違い/ポイントなど)を知って比較したい人。むにぐるめアプリの利用者の検索機能や料理の写真などのレビューを知りたい人に向け、むにぐるめアプリと食べログがどちらがおすすめなのか紹介をしていきたいと思います。

まずは、むにぐるめアプリは食べログの次の時代におすすめなのかについて探っていきたいと思います。そこで、むにぐるめアプリはと食べログの違いに関することについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

それでは、「むにぐるめ」と「食べログ」の掲載エリアや情報量からサービスの違いまで一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にして利用してください。

食べログとの違い

食べログ

さっそく「むにぐるめ」と「食べログ」の違いをまとめましたので確認をしてください。

サービスの開始時期の違い

一つ目の「むにぐるめ」と「食べログ」の違いは「サービスの開始時期」です。「むにぐるめ」は、2017年からTwitterとInstaglamで開始して、2020年にアプリリリースされました。

情報量の違い

二つ目の「むにぐるめ」と「食べログ」の違いとしては「情報量の違い」があげられます。「むにぐるめ」は、SNSで紹介した店舗のみアプリに掲載しています。一方「食べログ」は、全国のエリアの店舗の料理を検索することができます。

掲載地域にやや偏りがある

三つ目の「むにぐるめ」と「食べログ」の違いは「掲載地域・エリアにやや偏りがある」ことです。「むにぐるめ」は、都市部の店舗エリアの紹介がメインとなっています。一方で、「食べログ」は全国の地域とエリアに対応をしています。

Thumb「食べログ」アプリがテイクアウト検索を強化!ワンタップで地図検索!
レストラン検索・予約サイト「食べログ」アプリがテイクアウトができる対象店舗の検索機能を強化し...

【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか?~アプリのポイント~

むにぐるめ!

つづきましては、むにぐるめ!アプリは、食べログの次の時代におすすめなのか?を明確にする上での「アプリのポイント」について注目をしていきたいと思います。

むにぐるめ!アプリの利用ポイントについていくつかまとめましたので、参考にして利用してしてみてはいかがでしょうか。

むにぐるめのメリット/ポイント

それでは、むにぐるめのメリット/ポイントについて5つほどありますので一つ一つ紹介をしていきたいと思います。

匿名のレビューがない

最初に紹介をする、むにぐるめのメリット/ポイントとしては「匿名のレビューがない」ことがあげられます。食べログと比較しますと、匿名のレビューが一切ないので「信頼性のあるレビュー」を知ることができます。

匿名のレビューがない

SNSアカウントの連動が必須なので、匿名のレビューができない仕様になっており、実際に足を運んでレビューをしなければならないという用途が強い傾向があります。ですので、本当に体験した質の高いレビューを見ることができます。

料理の写真が一覧で見やすい

料理の写真が一覧で見やすい

つづいての、むにぐるめのメリット/ポイントは「料理の写真が一覧で見やすい」こともあげられます。お店のおすすめ料理がアイコンとして一覧で表示される仕組みです。

どのような料理・メニューにするか迷っている場合でも、料理の写真が分かりやすいのですぐに決めることができます。

検索機能が使いやすい

検索機能が使いやすい

つぎに紹介をする、むにぐるめのメリット/ポイントは「検索機能が使いやすい」こともあげられます。アプリ内で地図と連動しているため、店舗の検索がスムーズになります。

用途/エリアごとに店舗検索ができる

最後に紹介をする、むにぐるめのメリット/ポイントとしては「用途/エリアごとに店舗検索ができる」こともあげられます。詳細なエリアを検索したい場合は、エリアをタップすることでそのエリア内の店舗を全て表示することができます。

用途/エリアごとに店舗検索ができる

また、検索用途もしっかり選択できます。友人と利用するのか、家族で利用するのか、恋人と利用するのか用途別に検索が行えます。

Thumb公取委がグルメ情報サイトを実態調査!ぐるなび/食べログなど対象か?
公正取引委員会は定例会見にて「食べログ」「ぐるなび」などを含むグルメ情報サイトの実態調査を始...

【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか?~レビュー~

ここからは、むにぐるめ!アプリの食べログの次の時代におすすめなのかをはっきりさせるために「レビュー」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

肯定的なユーザーレビュー

まずは、むにぐるめ!アプリの肯定的なユーザーレビューについて注目をしていきたいと思います。

店舗の雰囲気が伝わりやすい

むにぐるめ!アプリの肯定的なユーザーレビューとして「店舗の雰囲気が伝わりやすい」ことが魅力となっています。むにぐるめ!アプリは、実際に足を運んで体験したレビューが投稿されていますので、店舗の雰囲気がそのまま伝わります。

店舗の雰囲気が伝わりやすい

利用用途もはっきりしていますので、しっかりと雰囲気を掴むことができます。また、料理の写真だけではなく外観と内観の写真を見ることができ雰囲気を一目瞭然としてくれます。

簡単操作で使いやすい

つづいてのむにぐるめ!アプリの肯定的なユーザーレビューは「簡単操作で使いやすい」ことがあげられます。簡単操作で使いやすい検索タブ内は、関東・関西・北海道・東北などの地域をワンタップで検索することができます。

「現在地」から周辺のお店を地図上で探してくれますので使いやすいと評判です。

否定的なユーザーレビュー

一方で、むにぐるめ!アプリの否定的なユーザーレビューについて注目をしていきたいと思います。

エラーが多い

むにぐるめ!アプリの否定的なユーザーレビューとしては「エラーが多い」ことが見受けられました。アプリの初回起動時にエラーが発生するなどあります。

Thumb「dグルメ」の評判とメリット/デメリット!得するコンテンツも紹介!
皆さんはdグルメというのをご存知ですか?どのような評判があるのでしょうか?使ってみる前に評判...

【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか?~結論~

ここからは、むにぐるめ!アプリは、食べログの次の時代におすすめなのかとして「結論」を発表していきたいと思います。

SNS世代には刺さる

SNS世代には刺さる

むにぐるめ!アプリは「SNS世代には刺さる」内容のアプリとなっています。情報があふれている中で、具体的な店舗の情報を取りに行きやすいので、的確な質の高い情報を得ることができます。

一部評価には注意

また、むにぐるめ!アプリは「一部評価には注意」しなければならないことがあります。広告費の関係で信頼性の低いレビューが混ざる可能性がありますので、レビューをしているアカウントがどのような投稿をしているのか確認をする必要があります。

併用がおすすめ

むにぐるめ!アプリは、食べログの次の時代におすすめなのかの結論としましては「併用がおすすめ」となっています。食べログの匿名性の高いコメント(特に批判)にも信頼性はあるので、使い分けをして自分に必要な情報を得ることをおすすめします。

まとめ

以上が、【むにぐるめ!】食べログの次の時代におすすめなのか解説!の記事でした。むにぐるめ!アプリは、匿名レビューではなくSNSのアカウントからの信頼あるレビューを見ることができますので、質の高い情報を得ることができます。

それでは、この記事を参考にして「食べログ」と「むにぐるめ!アプリ」を使い分けてみてください。

合わせて読みたい!グルメアプリに関する記事一覧

Thumb「LINE CONOMI」グルメレビューアプリが登場!AI技術で好みの店舗が見つかる!
LINEからユーザーが本当に食べたいものと出会えるグルメレビューアプリ『LINE CONOM...
Thumb【お取り寄せグルメ】「食べログモール」がオープン!
お取り寄せグルメのECモール「食べログモール」がオープンすると発表されました。「食べログモー...
Thumb【BOTLTO(ボトルト)】飲食店でドリンクを買ってボトルに注ぐには?
「BOTLTO(ボトルト)」とはドリンクシェアリングというサービスで、マイボトルを持参するこ...
Thumbスマホでテーブルから注文/決済できる「SelfU」を飲食店に正式導入!
「O:der」などを提供する「Showcase Gig」は、飲食店のテーブル席からスマホで注...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO