2020年07月21日更新
【Macアプリ】ミュージックで「コンピュータの認証」をする方法!
この記事では、Macアプリのミュージックで「このコンピュータを認証」を行う方法に焦点を当てて特集していきます。Macでミュージックアプリを使用する際に必要な認証「このコンピュータを認証」をする方法に加えて、不可能な場合の対処法も解説します。
目次
- 1【Macアプリ】ミュージックで「コンピュータの認証」をするとは
- ・音楽/映画等をiTunesで再生する際に必要な操作
- ・Macの公式サイト
- 2【Macアプリ】ミュージックで「コンピュータの確認」をする方法
- ・コンピュータの確認をする手順
- 3【Macアプリ】ミュージックで「コンピュータの認証」をする方法
- ・コンピュータの認証をする手順
- 4【Macアプリ】ミュージックで「コンピュータの認証」ができない際の対処法
- ・再度コンピュータの認証手順を実行
- ・コンピュータの認証解除を実行
- ・ミュージックアプリのアップデート
- ・MacOSのアップデート
- ・ネットワーク環境確認
- ・合わせて読みたい!Macに関する記事一覧
【Macアプリ】ミュージックで「コンピュータの認証」をするとは
この記事では、Macのパソコンで使用できるミュージクアプリを使う場合に「このコンピュータを認証」を行う方法を中心に説明していきます。まずは初めての方に向けて、「このコンピュータを認証」とはどのような操作なのかの解説からしておきます。
もちろんMacのパソコンでは音楽を再生する際に様々なソフトを利用することができますが、この記事では純正(プリインストール)のアプリになります。
音楽/映画等をiTunesで再生する際に必要な操作
早速説明をしていきます。Macアプリである「ミュージック」で「このコンピュータを認証」をするとは、音楽や映画などをiTunesで再生する際に必要な操作になります。認証を済ませておくことで音楽の管理などがやりやすくなります。
以下の部分では、「このコンピュータを認証」をする際の特徴について説明していきます。全部で3つの項目をピックアップしておきます。特に台数には注意する必要があります。
Apple ID/パスワードでサインインのOKが必要
Macのミュージックアプリで「このコンピュータを認証」をするには、基本的にApple IDやパスワードでサインインし、認証OKをする必要があります。使用しているMacのパソコンのApple IDやパスワードで結構です。その他特別な設定などはありません。
最大5台数まで認証可能
また、Macのミュージックアプリで「このコンピュータを認証」をするには最大で認証できる台数に制限があります。ミュージックアプリでは、現時点で最大5台数まで認証させることができます。複数の端末からミュージックを使用する場合にも便利です。
認証前にコンピュータ台数を確認
複数のMac端末を所持している方で、音楽の管理を頻繁に行っている場合は、コンピュータがすでに認証されている可能性を確認します。台数が範囲内になっているかということと、そのパソコンで認証する必要があるのかを確認してから操作します。
Macの公式サイト
ここで、MacやミュージックアプリなどApple関連の公式サイトへのリンクを記載しておきます。以下のリンクをクリックすることですぐにアクセスできます。
【Macアプリ】ミュージックで「コンピュータの確認」をする方法
「このコンピュータを認証」をするとは何かについて理解ができましたら次に進みます。ここからは、Macのミュージックアプリでコンピュータの確認をする方法について解説していきます。認証させる前に行っておくと便利です。
コンピュータの確認をする手順
それでは、早速お使いのMac端末の確認をする手順について解説していきます。ミュージックアプリの起動かたApple ID確認、「OK」のクリックまで以下のステップで進めていきます。
Finderからミュージックアプリを起動
コンピュータの認証確認をする際の最初のステップは、ミュージックアプリを起動することです。
Finderからミュージックのアプリを探して起動します。Finderでなくても、アプリ一覧からアイコンをクリックしても同じように起動できます。
画面上部のメニューからアカウントを開く
次に、画面上部のメニューからアカウントを開きます。
マイアカウントを表示を開く
次に表示されたメニュー一覧から「マイアカウントを表示」を開きます。
アカウント情報ページでApple IDの概要を確認
するとアカウントの情報ページが表示されます。この画面でApple IDの概要をチェックすることが可能です。適宜確認してください。
コンピュータが2台数以上で表示
コンピュータが2台数以上で表示されるようになっています。目安にしてください。
【Macアプリ】ミュージックで「コンピュータの認証」をする方法
ここからは、いよいよ本題に入ります。Macのミュージクアプリでコンピュータの認証をする方法について解説していきます。
コンピュータの認証をする手順
Macの端末でミュージックアプリのコンピュータ認証を行うには、以下のステップで進めていきます。
Finderからミュージックアプリを起動
最初のステップはFinderからミュージックアプリを起動することです。こちらは先ほど紹介したやり方で結構です。Finderからアプリを探すか、アプリ一覧から「ミュージック」のアプリアイコンを探してクリックします。
画面上部のメニューからアカウントを開く
お使いのMac端末でミュージックを起動しましたら、次は画面上部のメニューからアカウントを開きます。こちらも先ほどと同じ要領で行います。
認証を開きこのコンピュータを認証を開く
アカウントメニューを開きましたら次は「認証」を開きます。次に「このコンピュータを認証」を開きます。
Apple ID/パスワードでサインイン
ここでApple IDとパスワードを記入してサインインを行います。現時点で使用しているMacのApple IDとパスワードで結構です。
認証を押す
Apple IDとパスワードでサインインできましたら「認証」をクリックします。
OKを押す
最後に「OK」をクリックすることで一連の認証作業は完了となります。「OK」を押さないと完了になりませんので注意してください。
【Macアプリ】ミュージックで「コンピュータの認証」ができない際の対処法
ミュージックのアプリでアカウント認証をする方法を解説してきました。ここからは、ミュージックアプリでコンピュータの認証ができない場合の対処法を解説していきます。
再度コンピュータの認証手順を実行
お使いのMacに搭載されているミュージックアプリでコンピュータの認証ができない場合の対処法として最初に紹介するのは、再度コンピュータの認証手順を実行するということです。
他のApple ID/パスワードで実行
もし現時点で使用しているApple IDとパスワードを入力しても認証されない場合は、他のApple IDとパスワードを試してみます。
コンピュータの認証解除を実行
また他の対処法として紹介するのは、コンピュータの認証解除を実行するということです。メニューバーからアカウントを選択し、認証をクリックします。「このコンピュータの認証を解除」で可能です。
Apple IDなどを入力して解除します。
すべてのコンピュータの認証解除はFinderからミュージックアプリを起動しアカウントメニューからマイアカウントを表示し、「すべて認証解除」を押すことで可能です。こちらは1年に1回のみになります。
再度認証をする場合は、確認画面で「OK」までしっかりクリックしているかに気を付けながら行います。
ミュージックアプリのアップデート
認証が不可能な際の対処法として次に紹介するのは、ミュージックアプリをアップデートすることです。
MacOSのアップデート
認証ができない際の次の対処法として紹介するのは、MacOSのアップデートです。設定メニューから更新を確認しますが、最新の場合はこれ以上アップデートすることはできません。
ネットワーク環境確認
ミュージックで認証ができない場合の対処法として最後に紹介するのは、ネットワークの環境確認です。適切な回線に接続されているかを再度チェックします。公共のWi-Fiを利用している場合は、不安定になることもありますので別回線にして試します。