【Peasy(ピージー)】評判/口コミは?利用すべきか解説!

駐車場シェアリングで評判の【Peasy(ピージー)】。駐車場シェアリングとはどのようなものなのか、Peasy(ピージー)を利用した方の口コミや評判、メリットやデメリットなど、Peasy(ピージー)を利用すべき?という疑問も解説します。

【Peasy(ピージー)】評判/口コミは?利用すべきか解説!のイメージ

目次

  1. 1Peasy(ピージー)とは
  2. 東京/大阪を中心に展開している駐車場シェアリングサービス
  3. 主な特徴
  4. 2【Peasy(ピージー)】評判/口コミ~メリット~
  5. 主なメリット
  6. 3【Peasy(ピージー)】評判/口コミ~デメリット~
  7. 主なデメリット
  8. 4【Peasy(ピージー)】評判/口コミ~総合評価~
  9. 総合評価
  10. 5【Peasy(ピージー)】評判/口コミ~利用方法~
  11. 利用開始の流れ
  12. アプリ利用の流れ
  13. 6【Peasy(ピージー)】利用すべき?
  14. 利用した方がいい
  15. 合わせて読みたい!パーキング・ドライブに関する記事一覧

Peasy(ピージー)とは

Peasy(ピージー)とは何なのか、聞いたことはありますか?Peasy(ピージー)とはどのようなサービスなのか、利用している方の口コミ利用方法、メリット・デメリットなどから、Peasy(ピージー)を利用すべきなのか、詳しく解説します。

東京/大阪を中心に展開している駐車場シェアリングサービス

Peasy(ピージー)新宿

Peasy(ピージー)とは、最近話題の駐車場のシェアリングサービスの事です。もしかするとPeasy(ピージー)を知らない、聞いたことがないという方もいるかもしれません。

実はPeasy(ピージー)とは、東京/大阪を中心に展開している駐車場シェアリングサービスなので、まだまだ地方ではメジャーなサービスではないようなのです。

主な特徴

東京や大阪では最近話題のPeasy(ピージー)、地方の方も東京に行く時などには、せひ利用してみたいと思う方も多いはずです。

駐車場シェアリングサービスのPeasy(ピージー)とは、どのような特徴があるのか、これからPeasy(ピージー)を利用する方にもわかりやすく解説しましょう。

到着前に駐車場を押さえられる

一般的な駐車場を想像してみましょう。一部では空き情報などを確認できる駐車場もありますが、ほとんどの駐車場は、直接その場に行って空きがあれば駐車する、と言う流れです。

しかしPeasy(ピージー)とは、事前に駐車場に到着する前に予約することができるので、後はゆっくり駐車場を目指すだけなんです。

先に駐車場を確保することができるので、目的地付近で駐車場を探してウロウロする必要もありません。

自動精算で手間がかからない

駐車場シェアリングサービスのPeasy(ピージー)とは、精算方法もとても簡単、一般的な駐車場のように小銭を用意したり、精算のためにわざわざ精算機に並んだりする必要もなく、駐車券を探したりする手間もありません。

Peasy(ピージー)は自動精算なので、登録したクレジットカードで自動精算されるため、出庫するだけでOKです。

いざ駐車場で精算しようとしたら、小銭がなくて焦ったりしたことがある方も少なくないと思いますが、Peasy(ピージー)なら、そんな心配はありません。

Thumb【Peasy(ピージー)】駐車場サービスで知っておくべきことを解説!
Peasy(ピージー)の駐車場サービスで知っておくべきことは何かや利用可能な地域を解説してい...

【Peasy(ピージー)】評判/口コミ~メリット~

Peasy(ピージー)などの駐車場シェアリングサービスをよく知らない、Peasy(ピージー)を使ったことがないという方もいるでしょう。

Peasy(ピージー)以外にも、駐車場シェアリングサービスはありますが、駐車場シェアリングサービスならではのメリットやデメリットがあります。

そしてPeasy(ピージー)であるからこそのメリットやデメリットも存在します。Peasy(ピージー)とはどんな評判なのか、どんなメリットがあるのでしょう。

分かりやすく、Peasy(ピージー)利用者の口コミをチェックするのがいちばんなのではないでしょうか。

主なメリット

これからPeasy(ピージー)を利用しようと考えている方や、Peasy(ピージー)を利用すべきかを考える場合には、Peasy(ピージー)のメリットは重要な要素のひとつです。

Peasy(ピージー)の評判としてメリットだと思われるものを、利用者の口コミと一緒に紹介します。

アプリが使いやすい

Peasy(ピージー)は、だれでも簡単に操作できる、分かりやすく使いやすいアプリというところが魅力です。駐車場は幅広い年代の方が利用するので、特にスマホに不慣れな方でも、使いやすいアプリであることは助かりますね。

簡単ログイン

既存のIDでログインできるためアカウントを新たに作る必要がなく、旅行などでも思い立ったらすぐに利用できる事も魅力です。

普段、都心部や大阪などのPeasy(ピージー)をたくさん利用する方へのメリットはもちろん、旅行や出張などで都内や大阪近辺に出向くことがある方にもメリットがあります。

精算は簡単で気軽に利用できる

Peasy(ピージー)を利用した駐車場シェアリングサービスの利用では、一般的な駐車場よりも精算方法が簡単なのも大きなメリットです。

登録してあるクレジットカードからの自動精算のため、駐車場で精算作業を行う必要が一切なく、出庫させるだけでOKです。

口コミでもあるように、駐車場の精算機や地図が苦手な方も多いようですが、Peasy(ピージー)を利用すれば簡単に精算できてしまします。

予約できるため駐車場の確保が容易

Peasy(ピージー)を利用すると、あらかじめ利用する駐車場を予約することが可能です。

駐車場に到着する前に駐車スペースを確保できるので、駐車場探しに慌てることも無くなります。

NTTドコモの運営で安心できる

Peasy(ピージー)を運営しているのは、大手のNTTドコモの運営という事も、利用のメリットのひとつです。

駐車場のシェアリングサービスを利用する際に、急なトラブルなども心配になる方も多いと思いますが、口コミのように、NTTドコモが運営していることで、安心して利用することができます。

キャンセル料が必要ない

Peasy(ピージー)は無料で駐車場を事前予約することもできますが、キャンセルすることになっても、キャンセル料などがかかることもありません

キャンセル料がかからないので、気軽に駐車場の予約をすることもできますし、時間通りに駐車場に行けないなどのトラブルの際にも、キャンセルや予約のし直しも簡単です。

精算が1分単位でできる

Peasy(ピージー)は精算の単位も1分から可能というのもメリットのひとつです。精算単位が細かい分だけ、駐車場にかかる料金を節約できます。

料金が安い

Peasy(ピージー)の駐車場シェアリングサービスを利用すると、一般の駐車場を利用するよりもずっと安い料金で駐車することができるところが、Peasy(ピージー)最大のメリットでしょう。

多くのの口コミにもありましたが、駐車場シェアリングサービスを利用する最大の利点は料金。色々な料金設定の駐車場がありますが、一般的な駐車場よりはかなり安い駐車場が多いのが特徴です。

アプリで現在の安い駐車場など料金が一目瞭然で、自分が利用しやすい駐車場や、目的地の付近など、いちばん便利で安い料金の駐車場を探すことができます。

駐車場の検索はピージーで/Smart Parking Peasy-リアルタイム駐車場検索&予約 - Google Play のアプリ
‎「駐車場を予約するならピージーで!30分前からキープできる」をApp Storeで

【Peasy(ピージー)】評判/口コミ~デメリット~

駐車場シェアリングサービスのPeasy(ピージー)は、多くのメリットがあることが、口コミなどでも良く分かりました。

しかし残念ながらPeasy(ピージー)や、駐車場シェアリングサービスでは、デメリットもあるようです

Peasy(ピージー)を利用すべきかどうか考える上でも、Peasy(ピージー)の利用者の口コミから、デメリットも少し紹介しましょう。

主なデメリット

Peasy(ピージー)だけでなく、駐車場シェアリングサービスそのものの、デメリットになり得る部分を、口コミと一緒に紹介します。

駐車スペースが狭い

Peasy(ピージー)だけには限りませんが、駐車場シェアリングサービスの駐車場は、スペースが狭いという問題があります。

駐車場にっては広いところもあるとは思いますが、都内など都市部では小回りの利く車に乗っている方も多いので、大きな駐車場は圧倒的に数が少ないというのがデメリットでしょう。

駐車場が小さな場所は、駐車場までの道も狭いということが多いので、大きな車の方にはデメリットが少し大きいかもしれません。

予約したのに埋まっていた

駐車場シェアリングサービスで予約したはずなのに、なぜか予約されていなかった、行ってみたら駐車場が埋まっていた、と言うトラブルがあるようです。

これはデメリット以外の何物でもないですが、Peasy(ピージー)に限らず、なぜこうなってしまうのかと言う原因は、いくつか考えられます。

なぜか他の方に横取りされていた!なんて口コミもありますが、原因はアプリの不具合などもあれば、予約方法の問題などと言う可能性もあります。

駐車場の数があまり多くない

Peasy(ピージー)などの駐車場シェアリングサービスでは、一般的な立体駐車場などを想像すると、圧倒的に駐車できる台数が少なくなってしまうのは、デメリットとも言えます。

都心部など、多くの方が駐車場シェアリングサービスに登録している場所もあれば、台数が極端に少ない地域もあります。

おすすめは、少し駐車する場所を変えて、途中は公共交通機関を利用するつもりで探すと、駐車場の選択肢が広がりますし、料金的にもお得です。

ThumbYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化!アプリが駐車場予約に対応!
ソフトバンクがYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化を発表!「Yahoo!カーナビ...

【Peasy(ピージー)】評判/口コミ~総合評価~

Peasy(ピージー)の料金や利用方法の口コミなど、さまざまな評価を総合的に判断してみるのも、Peasy(ピージー)を利用すべきかどうかにおいては重要な材料のひとつとなります。

総合評価

Peasy(ピージー)のアプリについて、多くの人がどのような評価をしているのか、Peasy(ピージー)の評価の平均や内訳を紹介しましょう。

平均点

Peasy(ピージー)アプリのみなさんの評価の平均点はこのようになっています。Peasy(ピージー)を利用すべきかどうか、判断の参考にしてみて下さい。

 

平均点☆4.2 ☆5            
☆4            
☆3            
☆2            
☆1            

評価の内訳

Peasy(ピージー)の平均の評価としては、☆5を付ける方が半数以上、☆4を付ける方と合わせると、評価の8割ほどを占める結果となっていて、多くの方が便利で使いやすいアプリだと評価しています。

☆1の方たちは、やはりPeasy(ピージー)のデメリット当てはまる方が多くなっているようですが、評価の低い方も、アプリの利用方法や料金に関する評価としては、高評価を付ける方もたくさんいました。

Thumb「akippa」がYahoo!カーナビと連携!アプリで駐車場予約/検索!
「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を開始することが発表されました。「akipp...

【Peasy(ピージー)】評判/口コミ~利用方法~

Peasy(ピージー)での口コミでも高評価、Peasy(ピージー)のメリットしてあげる方も多かったのが、Peasy(ピージー)アプリの機能です。

Peasy(ピージー)のアプリは使いやすく、多くの年代の方が簡単に使用できるようになっています。Peasy(ピージー)アプリの利用設定を解説しましょう。

利用開始の流れ

多くの方が駐車場に困ったら、駐車場シェアリングサービスのPeasy(ピージー)をおすすめする!と言うほど、東京都心部や大阪中心部では便利なアプリのPeasy(ピージー)。

Peasy(ピージー)は利用開始まで設定方法も簡単で分かりやすいので、思い立ったらすぐに設定して使用することも可能です。

アプリをダウンロードする

まずはPeasy(ピージー)のアプリを、スマホなどのデバイスにダウンロード・インストールします。

Peasy(ピージー)ダウンロード

容量の大きなアプリでもないので、出先でのダウンロードも気になりませんが、気になる方はfreeのWi-Fiのあるを探してダウンロードしましょう。

アプリを起動しログインを行う

Peasy(ピージー)をダウンロードしたら、アプリを起動しましょう。

Peasy(ピージー)ログイン

ログイン画面が表示されます。「LINE」「Google」「Facebook」の既存のアカウントからひとつ選択して、ログインしましょう。

Peasy(ピージー)既存IDでのログイン

これでPeasy(ピージー)へのログインが終了します。

必要事項の入力

Peasy(ピージー)を利用するにあたっては、安全に簡単に利用するための準備として、必要事項を入力しておく必要があります。
 

  • 名前
  • 電話番号
  • 利用する車両の情報

は必ず入力しましょう。最低限の必要事項なので、時間をかけずにすぐに入力することができます。必要事項の入力は、駐車場の有無をチェックした後に入力する方法もあります。

クレジットカードの登録

Peasy(ピージー)で料金の支払いに利用するクレジットカードの情報を登録しましょう。

アプリ利用の流れ

Peasy(ピージー)アプリの基本的な設定は終了しました。次にアプリを利用する手順を紹介します。

アプリの地図で空いている駐車場を探す

Peasy(ピージー)に位置情報を登録することで、現在自分がいる場所の近くで利用できる駐車場と料金、空き情報などが表示されます。

Peasy(ピージー)駐車場探し

駐車場の情報をタップしながら、料金や場所、駐車場の大きさなどをチェックして、利用しやすい駐車場を探しましょう

事前に予約し現地に向かう

利用したい駐車場が見つかったら、事前予約を行います。料金はかかりませんので、見つけたらすぐに予約しましょう。

Peasy(ピージー)予約

駐車場をタップして、詳細情報の中の「駐車場をキープする(無料)」で、予約が可能です。キープ時間は30分なので、すぐに駐車場に向かいましょう。

駐車したら利用開始ボタンをタップする

駐車場に到着したら、そのまま予約済みの駐車場に駐車します。駐車し終わったら「利用開始」をタップするだけです。

利用後出庫すると自動で精算

では利用後の出庫方法についてです。実は利用後の出庫には特別な処理は必要ありません。ただ出庫するだけでOKです。

クレジットカードで自動で支払われる

駐車場にかかった料金は、登録したクレジットカードから自動で支払いが行われます。精算機など面倒な方法は一切ありません。

Thumb「akippa」が定期利用サービス開始【駐車場シェアリングアプリ】
駐車場予約アプリ「akippa」が、日本で初めて駐車場シェアリングの「定期利用サービス」を開...

【Peasy(ピージー)】利用すべき?

さまざまなPeasy(ピージー)のメリットやデメリット、アプリの使い方について紹介しましましたが、Peasy(ピージー)を利用すべきかどうか、利用の参考になったでしょうか?

最後にPeasy(ピージー)を利用すべきなのかを、今までの解説を総合的に判断して考えてみたいと思います。

利用した方がいい

結果として、Peasy(ピージー)は利用すべき駐車場予約アプリではないか、と思います。単純にメリットが多くてデメリットが少ない、アプリの評価も高いサービスなので、利用する方がお得なのは言うまでもありません。

では他にも、他社との比較や今後のPeasy(ピージー)を考えた上で、なぜPeasy(ピージー)を利用すべきなのか、簡単に解説します。

他の駐車場予約アプリとの比較

他の駐車場アプリとPeasy(ピージー)を比較して見ても、使いやすいアプリとドコモの運営と言う安心感のあるサービス、と言うだけで利用すべきであると思います。

他にもPeasy(ピージー)の良いところは、手数料などが一斉かからないというところです。他の駐車場シェアリングサービスのアプリの中には、手数料がかかるものもあり、Peasy(ピージー)に利用者が流れているという話もあります。

これから駐車場シェアリングサービスを利用してみたいけど、どこのサービスにしたらいいのか迷っている、などと言う方には、Peasy(ピージー)がおすすめでしょう。

以前より利便性が良くなった

Peasy(ピージー)は、サービス開始当初に比べると、どんどん利便性が良くなっています。駐車場の台数が増えたことはもちろん、それによって料金もどんどんお得になっています。

現在では首都圏や大阪中心部が中心ですが、サービスの拡大も十分に考えられますので、自分の生活圏でも利用することができるようになる方も、これから増えていくでしょう。

Peasy(ピージー)の開始当初に利用していたけど、現在は利用していないという方も、もう一度利用するべきだと思います。

今後も成長が見込まれる

Peasy(ピージー)はドコモが運営していることもありますが、駐車場シェアリングサービス自体も、今後どんどん成長していくことが見込まれています

今後、駐車場シェアリングサービスに登録する方も増えることはもちろん、短時間でも利用しやすいので、利用者も増えていくことが考えられます。

さらに便利になっていきので、今のうちに利用して慣れておくのもおすすめですし、それを考えてもPeasy(ピージー)は利用すべきサービスと言えるでしょう。

合わせて読みたい!パーキング・ドライブに関する記事一覧

Thumb簡単に駐車場検索できる人気アプリ「PPPark!」で最安値を見つけよう!
「PPPark!」は目的地周辺の駐車場や料金を簡単に検索できる検索アプリです。 「PPPar...
Thumb「LINEカーナビ」の評価!良い点/改善点も解説!
LINEでは現在様々なジャンルのアプリを提供しておりますが、その中でも注目なのはLINEカー...
ThumbBluetoothを車・カーナビに接続して音楽を聴く方法【iPhone/Android】
車の中で曲を聴いている方におすすめです。bluetooth(ブルートゥース)を利用すればスマ...
ThumbGoogleマップのナビ機能の使い方!基本操作やルート検索・経由地の追加や高速道路の回避も解説
便利なGoogleマップのナビ(カーナビ)の機能・使い方・基本操作について詳しくご説明します...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー
インステ