【Facebook】「このビデオはいつでしたか?」メッセンジャーに届く不審な動画!

Facebookメッセンジャーに「このビデオはいつでしたか?」というメッセージと不審な動画が届く相談が増えています。Facebookメッセンジャーに届く「このビデオはいつでしたか?」という動画はアカウントの乗っ取り被害に遭う恐れもあるので注意しましょう。

【Facebook】「このビデオはいつでしたか?」メッセンジャーに届く不審な動画!のイメージ

目次

  1. 1Facebookメッセンジャーに届く「このビデオはいつでしたか?」不審な動画に注意
  2. 2Facebookメッセンジャーに届く「このビデオはいつでしたか?」とは
  3. もしメッセージを開いたらどのようになるか?
  4. 3Facebookメッセンジャーで届く不審なメッセージの対処法
  5. メッセージを開いた場合の対処法
  6. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Facebookメッセンジャーに届く「このビデオはいつでしたか?」不審な動画に注意

ここ数日FacebookのDM機能「メッセンジャー」で不審な動画が届くという相談が増えていると、「独立行政法人情報処理推進機構(IPA)」はTwitterで注意喚起を行っています。

IPAによると友達や知人からFacebookのメッセンジャーで動画が届くと言い、その内容は「YouTube Video ○○○(名前)」や「このビデオはいつでしたか?」というもので、動画の再生ボタンが表示されているようです。

この動画は実は危険な悪質動画スパムで、誘導されるWebサイトで情報を入力するとアカウントが乗っ取り被害に遭う可能性もありますので開かないように注意しましょう。

Thumb【Facebook】プライバシーの「設定/管理」がマンガで学べるキャンペーン!
FacebookはFacebookとInstagramのプライバシー設定や管理方法をマンガで...

Facebookメッセンジャーに届く「このビデオはいつでしたか?」とは

不審動画

IPAに相談される内容によると、このメッセージはFacebookのメッセンジャーで届くもので、内容は「このビデオはいつでしたか?」というメッセージと不審な動画のサムネイル表示となっています。

このメッセージをタップしても動画は再生されず詐欺サイトに誘導されます。詐欺サイトでIDやパスワードを入力すると不審なアンケートサイトに誘導されたり、アプリのインストールを促すWebサイトが表示されたりします。

誘導先で情報を入力するとアカウントの乗っ取り被害に遭う可能性もあるので、リンクをクリックしたりアプリをインストールしたりしないように注意をしましょう。

もしメッセージを開いたらどのようになるか?

この「このビデオはいつでしたか?」というメッセージは、Facebookアカウントの乗っ取りを行う悪質なプログラムが、知人や友人になりすまして勝手に送りつけたものです。

このプログラムは、Google Chromeブラウザの機能拡張を使ってウイルスのように感染していくと言われています。見た目は知人や友人からのメッセージであるため、誤って開いてしまう人が多い点が問題です。

相談によると乗っ取られた知人や友人から届く場合が相次いでいるため、いったんウイルス機能拡張がインストールされた場合は、Google Chromeブラウザが起動している間、際限なくウイルスメッセージをばらまき続けるようです。

Thumb【Facebook】コメント返信で「エラーが発生しました」表示について解説!
当記事では、Facebookのコメント返信で「エラーが発生しました」と表示が出た際の詳細、ま...
Thumb【Facebookメッセンジャー】「このビデオであなたを見ました。」について解説!
Facebookメッセンジャーで「このビデオであなたを見ました」や「あなたはこのビデオに出演...

Facebookメッセンジャーで届く不審なメッセージの対処法

Facebookのメッセンジャーで「このビデオはいつでしたか?」という不審な動画が届いた場合、まずは開かずにそのまま削除することをおすすめします。

もし、Google Chromeなど「拡張機能」が利用できるブラウザで開いてしまった場合、このメッセージを拡散させる拡張機能を勝手にインストールすることが確認されているため、対処することが必要です。

メッセージを開いた場合の対処法

送られてきたメッセージを開いてしまった場合の対処法として、まずGoogle Chromeを終了し、Chrome以外のブラウザ(Firefox Focusなどを推奨)から届いたメッセージを削除します。

次にChrome以外のブラウザのまま、Facebookに登録されている外部アプリ一覧を確認し、身に覚えのないものは全て削除しましょう。そしてFacebookパスワードを変更し、二段階認証も設定しましょう。

そしてFacebookで繋がっている友人や知人に、このメッセージをクリックしないように注意喚起しましょう。

合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Thumb【Facebook】投稿にコメントできないときの対処法を解説!
Facebookを利用しているとたまに他人の投稿にコメントできないことがあります。コメントで...
Thumb【Facebook】「知り合いかも」に自分を表示させない方法を解説!
Facebookの知り合いかもに自分を表示させない方法をご存じでしょうか?Facebookの...
Thumb単眼スマホもFacebookの3D写真の投稿が利用可能に!
Facebookでは3D写真の投稿が単眼スマホで撮影した古い写真も利用可能に変更となっていま...
ThumbFacebookのソーシャルログインの新機能「ログイン通知」を発表!
Facebookが「ソーシャルログインの」新機能として「ログイン通知」機能を追加することを発...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw
インステ