Netflixの動画が「ケーブルテレビ」で視聴可能に!料金はまとめて支払い!

日本ケーブルテレビ連盟は「Netflix」との提携を発表し、ケーブルテレビで「Netflix」が配信する動画が視聴可能となりました。そして今後「Netflix」の月額料金とケーブルテレビの料金はまとめて支払い可能になります。

Netflixの動画が「ケーブルテレビ」で視聴可能に!料金はまとめて支払い!のイメージ

目次

  1. 1ケーブルテレビで「Netflix」の動画が試聴可能に。
  2. 「ケーブルテレビ」と「Netflix」提携の背景
  3. 2Netflixの月額料金とケーブルテレビの料金はまとめて支払い可能に
  4. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

ケーブルテレビで「Netflix」の動画が試聴可能に。

Netflix

2020年6月11日、日本ケーブルテレビ連盟は、動画配信サービス「Netflix」との提携を発表し、ケーブルテレビで「Netflix」が配信する動画が視聴可能となりました。

今後「Netflix」の視聴に対応したセットトップボックスを利用すると、テレビで「Netflix」の動画を視聴可能となります。ケーブルテレビでの視聴には「Netflix」のサービス登録が必要です。

まずは6月中に北海道、東北、信越、東海地区の6社のケーブルテレビ事業者が「Netflix」を提供予定で、2020年度末までに全国50局でサービス提供を行う予定です。

「ケーブルテレビ」と「Netflix」提携の背景

日本ケーブルテレビ連盟企画部次長の仲見政仁氏によると、今回のサービス提携の背景として、ケーブルテレ ビを取巻く競争環境は大きく変化しているとし、多くのユーザーからケーブルテレビでの「Netflix」提供を望まれていると言います。

今回ユーザーの声に応えて「Netflix」との提携を実現し、幅広いジャンルのオリジナル作品を提供してユーザーの満足度を上げるとしています。

日本ケーブルテレビ連盟では2019年2月にも動画配信サービス「Hulu」とも提携していて、ユーザーにさらにエンターテイメントを楽しんで貰えるようインターネットを使った動画配信サービスとの連携を強化しています。

2020年6月連携開始予定局

2020年6月中に以下の6社のケーブルテレビ事業者が「Netflix」を提供予定で、2020年度末までに全国50局でサービス提供を行う予定としています。今後も随時拡大していくとしています。
 

ニューメディア(NCV)(米沢、函館、新潟、福島の各センター)
株式会社 キャッチネットワーク(KATCH)(CNCI グループ)
知多メディアスネットワーク 株式会社(medias)(CNCI グループ)
知多半島ケーブルネットワーク 株式会社(CCNC)(CNCI グループ)
シーシーエヌ 株式会社(CCN)(CNCI グループ)
スターキャット・ケーブルネットワーク 株式会社(starcat)(CNCI グループ)

ThumbNetflixの「30日間無料体験」ができない?なくなった?
本ページでは、Netflix(ネットフリックス)の「30日間お試し無料体験」ができない、なく...

Netflixの月額料金とケーブルテレビの料金はまとめて支払い可能に

また「ケーブルテレビ」で「Netflix」に加入することで、月額費用の支払いをまとめて行うことができるようになります。

これはケーブルテレビの共通ID連携基盤「ケーブルIDプラットフォーム」を活用することによってまとめて支払いが可能となるもので、この連携はさらに利便性が増すでしょう。

ケーブルテレビ業界の共通ID連携基盤「ケーブルIDプラットフォーム」とは、ケーブルテレビ連盟に加入している事業者がサービスを提供している全国約2700万世帯に対して与えている共有のIDで、これにより外部サービスと連携しやすくなります。

ケーブルテレビと動画視聴サービスがセットになることで、さらにパソコンやスマホでの動画視聴に縁がなかった人たちがサービスを取り入れやすくなり、視聴する人が増えていく可能性が高いでしょう。

ThumbNetflixの同時視聴は何台まで?同時に2画面ログインは?
今記事では、動画視聴サービス・Netflixの同時視聴は何台までできるのか、同時に2画面ログ...
ThumbNetflixで評価が高いおすすめの「海外ドラマ」を紹介!
Netflixで配信されているおすすめ海外ドラマを探していませんか?Netflixで配信され...

合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

ThumbNetflixの「ジブリ」作品を日本で見られないのはなぜか解説!
今回は人気の動画配信サービスNetflixで「ジブリ」作品を日本で見られないのはなぜ?である...
Thumb【テレビ】「Netflix」の視聴履歴の削除方法を解説!
この記事では、テレビ「Netflix」の視聴履歴の削除方法を解説します。テレビ「Netfli...
Thumb【Netflix】Androidアプリに「画面ロック」機能を追加!誤タップ防止で!
動画配信サービスとして人気のある「Netflix」のAndroidアプリに誤タップ防止のため...
Thumb【Netflix】ペアレンタルコントロール刷新でプロフィール毎にPIN設定!
Netflixが子供などの番組視聴を制限する「ペアレンタルコントロール」の刷新を発表しました...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw