【Netflix】ペアレンタルコントロール刷新でプロフィール毎にPIN設定!

Netflixが子供などの番組視聴を制限する「ペアレンタルコントロール」の刷新を発表しました。これまでNetflixの「ペアレンタルコントロール」で簡単に変更できたプロフィールへのPIN設定(パスワード)などを追加し、保護者が安心できる刷新内容となりました。

【Netflix】ペアレンタルコントロール刷新でプロフィール毎にPIN設定!のイメージ

目次

  1. 1Netflixがペアレンタルコントロールの方法を変更
  2. 子供が自由に切り替えられたプロフィールに暗証番号を追加
  3. 2保護者も安心?Netflix「ペアレンタルコントロール」追加機能とは?
  4. 追加された「ペアレンタルコントロール」の新機能は6つ
  5. 3Neflixの「ペアレンタルコントロール」設定方法
  6. プロフィールの追加
  7. メインユーザーのパスワードが必須
  8. Netflixの3つの視聴制限設定
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Netflixがペアレンタルコントロールの方法を変更

動画配信サービスのNetflixが、4月7日より子供や未成年の安全な動画視聴をするための管理機能「ペアレンタルコントロール」の方法をより実用的な機能に刷新したことを発表しました。

子供が自由に切り替えられたプロフィールに暗証番号を追加

Netflixは以前からユーザーが登録したプロフィールに「R15+(15歳以上が閲覧できます)」や「PG12(小学生には助言が必要)」といった視聴制限を設けていましたが、切り替えが自由にできるため制限なく視聴が可能でした。

今回のNetflixのペアレンタルコントロールの機能変更により、プロフィール毎にPINコード(暗証番号)の設定が可能になり、子供たちが勝手にプロフィールを切り替えて制限を回避することもなくなります。

ThumbNetflixの「プレビュー自動再生」のオフ設定が可能に!
「Netflix」はプレビューを自動再生する機能をオフに設定することが可能になりました。これ...

保護者も安心?Netflix「ペアレンタルコントロール」追加機能とは?

今回Netflixが新たに追加した「ペアレンタルコントロール」機能は保護者たちにとって有用な機能なのか、ここからは新機能について解説します。

追加された「ペアレンタルコントロール」の新機能は6つ

視聴制限の方法が新機能で厳格化

今回Netflixが新たに刷新した「ペアレンタルコントロール」に関する新機能は6つ。その内容は以下となります。

プロフィールをPIN(4桁の暗証番号)で保護し、子供が大人のプロフィールにアクセスできなくなる
国ごとの視聴制限(レーティング)に基づいた作品表示により、年齢に不適切な動画コンテンツをプロフィールから非表示にする
子供向けのプロフィールで検索結果に特定のコンテンツが表示できないフィルタリング機能
メインユーザー(保護者など)のプロフィールで、全てのプロフィールの設定を一覧できる機能
子供のプロフィールの視聴履歴をメインユーザーがチェックできる機能
子供のプロフィールでのエピソードの自動再生機能の管理

以前からNeflixユーザーから改善希望の声も

Netflixは人気の動画配信サービスで、家族などでも観る機会も増えていています。今回の「ペアレンタルコントロール」機能追加の以前からユーザーからの要望も多かったようです。

Netflixの「ペアレンタルコントロール」機能が勝手に外れて切り替わっていたという報告もあります。今回のPINコード(暗証番号)採用で、いつの間にか大人向けのコンテンツが表示されることがなくなります。

突然の子供連れの来客でNetflixの視聴内容などを制限したいときにも「ペアレンタルコントロール」機能の設定が必要となります。よりセキュリティーが高くなった新機能追加で事前にトラブルも回避できます。

Thumb「Netflix」のキッズアカウントの視聴履歴の確認/削除方法!
「Netflix」のキッズアカウントという機能を知っていますか。「Netflix」のキッズア...
Thumb【Netflix】動画を検索する方法をくわしく解説!
この記事では、「Netflix」で動画を検索する方法を解説します。「Netflix」を使って...

Neflixの「ペアレンタルコントロール」設定方法

Netflixの「ペアレンタルコントロール」の設定方法を改めてご紹介します。

プロフィールの追加

プロフィール管理画面

Netflixは1アカウントにつき5つのプロフィールが作成可能です。「プロフィールの管理」画面はログインしてすぐに表示されます。「プロフィールの追加」をクリックして追加してください。

プロフィール編集画面

「プロフィールの追加」をクリックし「プロフィールの編集」画面で年齢制限などの設定を行います。年齢制限の変更を行いたい場合は「変更」をクリックして設定画面に移動してください。

メインユーザーのパスワードが必須

メインユーザーのパスワードを入力

視聴制限の変更には保護者などメインユーザーのパスワードが必要となります。子供たちが視聴制限を変更できないようにしたNetflix「ペアレンタルコントロール」機能の一つです。メインユーザーがパスワードを入力して変更してください。

Netflixの3つの視聴制限設定

視聴制限の設定画面

Netflixの視聴制限には主に3つの設定項目あります。「ペアレンタルコントロールのプロフィール用年齢制限」「お子様用プロフィール」「ペアレンタルコントロール用の作品の視聴制限」です。

年齢区分ができる「プロフィール用年齢制限」

Netflixの日本での年齢制限の区分は5つです。年齢区分に合わせて視聴できるコンテンツの制限が発生します。

キッズOK 子供向けコンテンツ
G 年齢を問わず誰でも閲覧可能な内容のコンテンツ
PG12 12歳未満は保護者の助言・指導が必要
R15+ 15歳以上は閲覧できる
R18+・大人向け 18歳以上、大人が閲覧できる

キッズ向けのみ表示される「お子様用プロフィール設定」

「お子様用プロフィール」の項目にチェックを入れると子供向けに適したコンテンツのみを提供するNetflixキッズ向け画面を表示します。

特定の作品を表示しない視聴制限ができる

「ペアレンタルコントロール用の作品視聴制限」という項目は、保護者やメインユーザーが子供向けに特定の作品を表示できなくする機能です。

例えば暴力的な内容を好まない家庭などではタイトル名を登録することでNetflixの検索やメニューでその作品名を表示しないことができます。

まとめ

なお今回のNetflixのペアレンタルコントロールの新機能追加は、スマートフォンやタブレットなどモバイルアプリやウェブブラウザからもアクセスや設定が可能です。

世界的に学校の休校や外出自粛の地域が増える中で、子供たちがNetflixなどの動画配信サービスを利用する機会も増えています。親の立場としては、なるべく子供たちが視聴するコンテンツの内容が適切か気になるところです。

事前に視聴制限や管理がより厳密に可能になったNetflixの新機能追加は保護者にとっては嬉しい機能といえるでしょう。

合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

ThumbNetflixにランキング機能を導入!「今日のTOP 10」リストが追加!
Netflixは、ランキング機能である「今日のTOP 10リスト」導入を開始したことを発表し...
Thumb「Netflix」のアカウントの家族/友達共有方法!閲覧履歴はバレる?
Netflixのアカウントを家族や友達共有をした場合、閲覧履歴がバレるのかどうか?について紹...
Thumb【Netflix】複数端末/テレビでログインする方法を解説!
Netflixで複数端末(テレビ)でログインをする方法を解説していきます。Netflixのプ...
Thumb「Netflix」と「Hulu」で英語学習に役立つのはどっちか解説!
皆さんNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つか存知ですか?ラインナップや料金、機...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。