Netflixにランキング機能を導入!「今日のTOP 10」リストが追加!

Netflixは、ランキング機能である「今日のTOP 10リスト」導入を開始したことを発表しました。Netflixの新たに導入された「今日のTOP 10リスト」では、国別で再生回数の多い作品をランキング形式で表示し、日本を含む約100カ国で展開されます。

Netflixにランキング機能を導入!「今日のTOP 10」リストが追加!のイメージ

目次

  1. 1Netflix、ランキング機能「今日のTOP 10」リスト導入
  2. 「今日のTOP 10リスト」の表示の仕組みとは?
  3. 2TOP 10に入った作品には目印となる「TOP10バッジ」が付けられる
  4. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Netflix、ランキング機能「今日のTOP 10」リスト導入

Netflixは、米現地時間2020年2月24日、新たに「今日のTOP 10リスト」導入を開始したことを発表しました。「今日のTOP 10リスト」とは国別で再生回数の多い作品をランキング形式で表示するNetflixの新機能で、日本を含む約100カ国で展開されます。

Netflixは、この新しい機能について、ユーザーが書籍や音楽、映画、テレビなどエンターテインメントで何を楽しむか選ぼうとする時、周りの人たちが何を選んでいるかが分かる人気のTOP 10リストが極めて参考になるとしています。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

「今日のTOP 10リスト」の表示の仕組みとは?

今日のTOP 10リスト

今回NetflixのUIに独自のデザインの「列」が加わり、ユーザーの国ごとに「総合TOP 10」「映画TOP 10」「TV番組TOP 10」を日替わりで「今日のTOP 10リスト」として表示されるようになります。

Netflixでは多くの映画やドラマなどが配信されていますが、自分が好む作品を選び視聴しているとその関連動画ばかりがユーザーへのおすすめとして出てくるものです。

今回導入された「今日のTOP 10リスト」は毎朝日本時間4時30分ごろに更新され、おすすめの映画やドラマの列はその日によって表示場所が変わり、ユーザーそれぞれに最適化される仕組みとなっています。

つまり、Netflixを起動した時に毎回「今日のTOP 10リスト」が表示されるわけではなく、ユーザーに合わせた表示内容となる点が大きな特徴です。

ユーザーの好みに近い作品が「今日のTOP 10リスト」に入っている場合は、上の列にTOP10リストが表示されるようになり、この「今日のTOP 10リスト」は絶対に表示されるものではなく、ユーザーによっては表示されない場合もあります。

Thumb【Netflix】AV1ストリーミングをAndroidアプリで開始!高圧縮/ロイヤリティフリー!
ストリーミングサービスの「Netflix」がAV1ストリーミングをAndroidアプリで開始...
Thumb【Netflix】ジブリ作品を世界で配信!日本/北米は対象外!
Netflixは2月から「スタジオジブリ」の21の作品を配信することになりました。ジブリ作品...

TOP 10に入った作品には目印となる「TOP10バッジ」が付けられる

「今日のTOP 10リスト」で用意されているリストは、Netflixオリジナル作品とライセンス作品を合わせた「今日の総合TOP 10」、そして「今日の映画TOP 10」「今日のTV番組TOP 10」の3種類です。

「総合TOP10リスト」には映画やテレビ番組だけでなく、再生回数で上位の10作品が掲載されています。

これらのリストはNetflixのWebサイトやアプリの上で確認することができ、「総合TOP 10リスト」に入っている作品には常に「TOP10バッジ」が表示されるため、どの作品が人気作品であるかを一目で確認できるでしょう。

この特別な「TOP10バッジ」は作品のアートワーク右上に表示されています。「TOP10バッジ」を目指していけば、その日の再生回数上位のトレンド作品を簡単にチェックできるでしょう。

Netflixはこの機能に関して、6ヵ月以上の間イギリスとメキシコで先行テストを実施しながら機能改善を模索してきました。そしてその実用性が認められたため、日本を含むさらに多くの国々で導入することが決まりました。

Netflixは2019年末の加入者データによると、アメリカやカナダでの他のストリーミングサービスとの競争が激化していることが分かります。このことからユーザーの利便性を向上させる機能を追加することで他との差別化を図ろうとしているのかもしれません。

Thumb【Netflix】動画を検索する方法をくわしく解説!
この記事では、「Netflix」で動画を検索する方法を解説します。「Netflix」を使って...
Thumb「Netflix」のキッズアカウントの視聴履歴の確認/削除方法!
「Netflix」のキッズアカウントという機能を知っていますか。「Netflix」のキッズア...

合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

ThumbNetflixの「プレビュー自動再生」のオフ設定が可能に!
「Netflix」はプレビューを自動再生する機能をオフに設定することが可能になりました。これ...
Thumb【Netflix】無料体験の登録/退会方法をくわしく解説!
Netflixは定額制の動画配信サービスですが、初めての登録には無料体験があります。Netf...
Thumb「Netflix」のアカウントの家族/友達共有方法!閲覧履歴はバレる?
Netflixのアカウントを家族や友達共有をした場合、閲覧履歴がバレるのかどうか?について紹...
Thumb【Netflix】PS4で見る方法!無料視聴できる?
NetflixはPS4を起動して視聴できることで重宝されています。PS4でNetflixを見...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw