【iPhone】「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」の利用設定方法を解説!

iPhoneでドコモメール(@docomo.ne.jp)」の利用設定をする場合、プロファイルなどのインストールが必要です。iPhoneでドコモメール(@docomo.ne.jp)」を利用するためのiPhone初期設定の方法を解説していきます。

【iPhone】「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」の利用設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」の利用設定方法
  2. 初期設定手順
  3. 利用設定手順~構成プロファイルのインストール~
  4. 利用設定手順~手動で設定~
  5. iPhoneの初期設定
  6. 困ったときはお客様サポートで確認
  7. 最後に

【iPhone】「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」の利用設定方法

iPhoneでドコモメール(@docomo.ne.jp)を利用する場合、設定しなければならないことがあります。

初期設定手順

まずは、iPhone初期設定の方法についての説明をしていきます。

メールアドレスのカスタマイズ

iPhone初期設定時に、ドコモメール(@docomo.ne.jp)のメールアドレスを変更したい場合、メールアドレスのカスタマイズを行います。下記リンクからdアカウントへのログインを行ってください。

「My docomo」→「設定(メール等)」でお客様サポートの画面へ移動し、「メール設定」→「メール設定内容の確認」から同じ画面へ移動することも可能です。

なお、dアカウントを所持していない場合はWi-Fiでの利用はできません。Wi-Fiを切って3G/4Gなどのキャリア回線へ切替、ネットワーク暗証番号でログインを行ってください。

dアカウント - ログイン

dアカウント(旧docomo ID)を発行

dアカウント(旧docomo ID)を所持していない人は、ここでdアカウント(旧docomo ID)の発行を行います。こちらの設定もWi-Fi環境下では設定できません。Wi-Fiを切ってキャリア回線で利用してください。

dアカウント(旧docomo ID)がないとiPhone初期設定(ドコモメール)ができませんので注意が必要です。

dアカウント 誰でも使えるおトクで便利な共通ID | NTTドコモ

利用設定手順~構成プロファイルのインストール~

次に、iPhone初期設定でドコモメール(@docomo.ne.jp)の設定を行う手順を解説していきます。iPhone初期設定(ドコモメール)の方法は、種類としては2つ存在しています。それぞれ解説していきますので、やりやすい方でiPhone初期設定を行ってください。

まずはSafariなどで構成プロファイルをドコモメールの設定ページからインストールし、それを利用しての設定方法です。

Wi-Fiをオフにする

まずはiPhoneのWi-Fiをオフにします。iPhoneのドコモメール(@docomo.ne.jp)の設定は、Wi-Fi環境下(=dアカウント(旧docomo ID)でログイン)ではエラーが起きてしまうことがあります。

そのため、dアカウント(旧docomo ID)でログインするのを防ぐためにiPhoneのWi-Fiを切ってキャリア回線での設定を行ってください。

コントロールセンターでWi-Fiをオフ

iPhoneでWi-Fiを切る場合、コントロールセンター画面でWi-Fiマークをタップして白色にしてください。青の場合は恩になっていますので、タップしてオフにしましょう。

SafariなどのブラウザからMy docomoにアクセス

次にiPhoneのSafariなどのブラウザでMy docomoヘアクセスしましょう。docomoで購入したiPhone端末であればSafari内に「My docomo」のリンクがSafariのブックマークにあることもありますので、ブックマークを探してみてください。

Safariのブックマーク内にMy docomoのページがないのであれば下記リンク先からアクセスしましょう。

My docomo | NTTドコモ

ドコモメール利用設定を行う

「設定(メール等)」をタップ

では、iPhoneのドコモメール利用設定のやり方の説明に移ります。「設定(メール等)」をタップします。

「ドコモメール利用設定サイト」をタップ

「iPhoneドコモメール利用設定」横の下向き矢印をタップ後、「ドコモメール利用設定サイト」をタップしましょう。

ネットワーク暗証番号を入力

アカウントへのログイン画面になります。ここでネットワーク暗証番号4桁を入力し「次へ進む」をタップしましょう。

ドコモのプロファイルをダウンロード

「次へ」を押せばプロファイルがダウンロードされる

iPhoneのドコモメール利用設定の注意事項のページになります。確認の上「次へ」をタップしてください。ここでプロファイルのインストールが行われます。

プロファイルのダウンロードを許可する

「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」と表示されますので「許可」をタップしてください。

プロファイルのダウンロード完了

「プロファイルがダウンロードされました」と表示されますので「OK」をタップしましょう。

プロファイルをインストール

次に、iPhoneの設定アプリを開いてください。

「プロファイルがダウンロードされました」をタップ

「プロファイルがダウンロードされました」と表示されていますので、そこをタップしてください。

プロファイルをインストール

iPhone利用設定のプロファイルが表示されますので右上にある「インストール」をタップします。

警告画面でも「インストール」をタップ

警告画面が表示されます。ここでも「インストール」をタップしましょう。

ポップアップで「インストール」をタップ

再度「インストール」をタップします。

プロファイルの「インストール」完了

「インストール完了」画面になれば問題ありません。「完了」を押せばプロファイルのインストール完了です。

利用設定手順~手動で設定~

ドコモのSIM以外のiPhoneなどにもドコモメールの設定を行いたい場合、上記の方法での設定を行うことはできません。そのため、SafariなどからiPhoneへプロファイルをインストールする方法ではなく、メールのアカウントを追加する方法で行います。

この場合、iPhoneでのドコモメールの設定は手動で行うことになります。プロファイルをインストールするとドコモのサービスアイコンが大量に作成されるため、それを防ぎたい場合もこちらの方法での登録ができます。

メールアカウント追加

設定アプリを開く

まずはメールアカウントの追加から行います。設定アプリを開いてください。

「パスワードとアカウント」をタップ

「パスワードとアカウント」をタップしてください。

「アカウントを追加」をタップ

「アカウントを追加」をタップします。

「その他」を選択

「アカウントを追加」の画面で「その他」を選択しましょう。

「メールアカウント追加」をタップ

「メールアカウント追加」をタップしてください。

新規アカウント作成画面

新規アカウント作成画面になります。そこに次の表の内容をそれぞれ入力してください。
 

新規アカウント入力項目
名前 メール送信時に表示させる差出人名
メール ドコモメールのアドレス(~@docomo.ne.jp)
パスワード dアカウント(旧docomo ID)のパスワード
  もしくは
IMAP専用パスワード
説明 任意(アカウント一覧に表示されるもの。入力なしでもOK)

「次へ」をタップ

入力完了後、「次へ」を押して詳細設定へ移ります。

詳細設定

詳細設定ではメール送受信に必要な詳細設定を行います。「IMAP」の方を選択し、名前・メール・説明の項目はそのままで問題なければ触らず、「受信メールサーバ」と「送信メールサーバ」の設定の項目に次の内容を入力してください。
 

受信メールサーバ
ホスト名 imap2.spmode.ne.jp
ユーザー名 dアカウント(旧docomo ID)のID
パスワード dアカウント(旧docomo ID)のパスワード
  もしくは
IMAP専用パスワード
送信メールサーバ
ホスト名 smtp.spmode.ne.jp
ユーザー名 dアカウント(旧docomo ID)のID
パスワード dアカウント(旧docomo ID)のパスワード
  もしくは
IMAP専用パスワード

詳細設定の入力

ホスト名は表に記載してあるものをそのまま入力してください。入力が完了すると、通信の検証がおこなわれますので、「完了」するまで待ちましょう。「失敗」と表示された場合は入力内容に間違いがある可能性があるため、そちらも確認してみてください。

なお、ドコモでは、iPhoneやiPadのメール、サードパーティ製のメールアプリなどでドコモメールにログインするためにはIMAP専用パスワードが必要になるよう順次変更されています

iPhoneの場合、ドコモメール利用設定を再度実施すれば、IMAP専用パスワードの設定ができます。手動でIMAP専用パスワードを設定する場合は、dアカウント利用設定の確認/変更を行ってください。

iPhoneの初期設定

「プッシュ」をオンにする

iPhoneでドコモメールの利用設定をした後、データ取得方法や通知方法の設定が必要です。iPhoneの「設定」→「アカウントとパスワード」→「データの取得方法」で「プッシュ」をオンにしてデータの自動受信設定を行います。

通知方法の設定を行う

また、「設定」→「通知」→「メール」で通知方法の設定も行ってください。

困ったときはお客様サポートで確認

iPhoneのドコモメール設定で困ったことがあれば、お客様サポートで確認を行ってください。お客様サポートは下記リンク先からアクセスすることができます。

お客様サポートの画面には、様々なサポート画面が用意されています。そのお客様サポートの中にはiPhoneの設定に関するものも存在していますので、お客様サポート内で似たような事案がないか検索してみてください。

お客様サポート | NTTドコモ

最後に

iPhoneでドコモメール(@docomo.ne.jp)の設定方法は分かりましたか? 方法としては2種類ありますが、どちらの方法でも利用できるため、使いやすい方を利用してみてください。

Thumb【iPhone】ドコモメールの「IMAP専用パスワード」の設定方法!
ドコモメールのIMAP専用パスワードについて紹介します。ドコモメールを使用する方は設定により...
ThumbiPhoneでドコモメールを受信できないときの原因と対処法
iPhoneでドコモメールを設定して利用しようと思ったとき、「あれ?ドコモメールが受信できな...
Thumb【ドコモ】iPhoneの迷惑メールを受信拒否する方法!設定方法を解説!
ドコモのiPhoneを使っている方は特にドコモメールを利用する方多いのではないでしょうか。皆...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ