2020年10月02日更新
【iPhone】「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」の利用設定方法を解説!
iPhoneでドコモメール(@docomo.ne.jp)」の利用設定をする場合、プロファイルなどのインストールが必要です。iPhoneでドコモメール(@docomo.ne.jp)」を利用するためのiPhone初期設定の方法を解説していきます。
目次
【iPhone】「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」の利用設定方法
iPhoneでドコモメール(@docomo.ne.jp)を利用する場合、設定しなければならないことがあります。
初期設定手順
まずは、iPhone初期設定の方法についての説明をしていきます。
メールアドレスのカスタマイズ
iPhone初期設定時に、ドコモメール(@docomo.ne.jp)のメールアドレスを変更したい場合、メールアドレスのカスタマイズを行います。下記リンクからdアカウントへのログインを行ってください。
「My docomo」→「設定(メール等)」でお客様サポートの画面へ移動し、「メール設定」→「メール設定内容の確認」から同じ画面へ移動することも可能です。
なお、dアカウントを所持していない場合はWi-Fiでの利用はできません。Wi-Fiを切って3G/4Gなどのキャリア回線へ切替、ネットワーク暗証番号でログインを行ってください。
dアカウント(旧docomo ID)を発行
dアカウント(旧docomo ID)を所持していない人は、ここでdアカウント(旧docomo ID)の発行を行います。こちらの設定もWi-Fi環境下では設定できません。Wi-Fiを切ってキャリア回線で利用してください。
dアカウント(旧docomo ID)がないとiPhone初期設定(ドコモメール)ができませんので注意が必要です。
利用設定手順~構成プロファイルのインストール~
次に、iPhone初期設定でドコモメール(@docomo.ne.jp)の設定を行う手順を解説していきます。iPhone初期設定(ドコモメール)の方法は、種類としては2つ存在しています。それぞれ解説していきますので、やりやすい方でiPhone初期設定を行ってください。
まずはSafariなどで構成プロファイルをドコモメールの設定ページからインストールし、それを利用しての設定方法です。
Wi-Fiをオフにする
まずはiPhoneのWi-Fiをオフにします。iPhoneのドコモメール(@docomo.ne.jp)の設定は、Wi-Fi環境下(=dアカウント(旧docomo ID)でログイン)ではエラーが起きてしまうことがあります。
そのため、dアカウント(旧docomo ID)でログインするのを防ぐためにiPhoneのWi-Fiを切ってキャリア回線での設定を行ってください。
iPhoneでWi-Fiを切る場合、コントロールセンター画面でWi-Fiマークをタップして白色にしてください。青の場合は恩になっていますので、タップしてオフにしましょう。
SafariなどのブラウザからMy docomoにアクセス
次にiPhoneのSafariなどのブラウザでMy docomoヘアクセスしましょう。docomoで購入したiPhone端末であればSafari内に「My docomo」のリンクがSafariのブックマークにあることもありますので、ブックマークを探してみてください。
Safariのブックマーク内にMy docomoのページがないのであれば下記リンク先からアクセスしましょう。
ドコモメール利用設定を行う
では、iPhoneのドコモメール利用設定のやり方の説明に移ります。「設定(メール等)」をタップします。
「iPhoneドコモメール利用設定」横の下向き矢印をタップ後、「ドコモメール利用設定サイト」をタップしましょう。
アカウントへのログイン画面になります。ここでネットワーク暗証番号4桁を入力し「次へ進む」をタップしましょう。
ドコモのプロファイルをダウンロード
iPhoneのドコモメール利用設定の注意事項のページになります。確認の上「次へ」をタップしてください。ここでプロファイルのインストールが行われます。
「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」と表示されますので「許可」をタップしてください。
「プロファイルがダウンロードされました」と表示されますので「OK」をタップしましょう。
プロファイルをインストール
次に、iPhoneの設定アプリを開いてください。
「プロファイルがダウンロードされました」と表示されていますので、そこをタップしてください。
iPhone利用設定のプロファイルが表示されますので右上にある「インストール」をタップします。
警告画面が表示されます。ここでも「インストール」をタップしましょう。
再度「インストール」をタップします。
「インストール完了」画面になれば問題ありません。「完了」を押せばプロファイルのインストール完了です。
利用設定手順~手動で設定~
ドコモのSIM以外のiPhoneなどにもドコモメールの設定を行いたい場合、上記の方法での設定を行うことはできません。そのため、SafariなどからiPhoneへプロファイルをインストールする方法ではなく、メールのアカウントを追加する方法で行います。
この場合、iPhoneでのドコモメールの設定は手動で行うことになります。プロファイルをインストールするとドコモのサービスアイコンが大量に作成されるため、それを防ぎたい場合もこちらの方法での登録ができます。
メールアカウント追加
まずはメールアカウントの追加から行います。設定アプリを開いてください。
「パスワードとアカウント」をタップしてください。
「アカウントを追加」をタップします。
「アカウントを追加」の画面で「その他」を選択しましょう。
「メールアカウント追加」をタップしてください。
新規アカウント作成画面になります。そこに次の表の内容をそれぞれ入力してください。
新規アカウント入力項目 | |
---|---|
名前 | メール送信時に表示させる差出人名 |
メール | ドコモメールのアドレス(~@docomo.ne.jp) |
パスワード | dアカウント(旧docomo ID)のパスワード もしくは IMAP専用パスワード |
説明 | 任意(アカウント一覧に表示されるもの。入力なしでもOK) |
入力完了後、「次へ」を押して詳細設定へ移ります。
詳細設定
詳細設定ではメール送受信に必要な詳細設定を行います。「IMAP」の方を選択し、名前・メール・説明の項目はそのままで問題なければ触らず、「受信メールサーバ」と「送信メールサーバ」の設定の項目に次の内容を入力してください。
受信メールサーバ | |
---|---|
ホスト名 | imap2.spmode.ne.jp |
ユーザー名 | dアカウント(旧docomo ID)のID |
パスワード | dアカウント(旧docomo ID)のパスワード もしくは IMAP専用パスワード |
送信メールサーバ | |
ホスト名 | smtp.spmode.ne.jp |
ユーザー名 | dアカウント(旧docomo ID)のID |
パスワード | dアカウント(旧docomo ID)のパスワード もしくは IMAP専用パスワード |
ホスト名は表に記載してあるものをそのまま入力してください。入力が完了すると、通信の検証がおこなわれますので、「完了」するまで待ちましょう。「失敗」と表示された場合は入力内容に間違いがある可能性があるため、そちらも確認してみてください。
なお、ドコモでは、iPhoneやiPadのメール、サードパーティ製のメールアプリなどでドコモメールにログインするためにはIMAP専用パスワードが必要になるよう順次変更されています。
iPhoneの場合、ドコモメール利用設定を再度実施すれば、IMAP専用パスワードの設定ができます。手動でIMAP専用パスワードを設定する場合は、dアカウント利用設定の確認/変更を行ってください。
iPhoneの初期設定
iPhoneでドコモメールの利用設定をした後、データ取得方法や通知方法の設定が必要です。iPhoneの「設定」→「アカウントとパスワード」→「データの取得方法」で「プッシュ」をオンにしてデータの自動受信設定を行います。
また、「設定」→「通知」→「メール」で通知方法の設定も行ってください。
困ったときはお客様サポートで確認
iPhoneのドコモメール設定で困ったことがあれば、お客様サポートで確認を行ってください。お客様サポートは下記リンク先からアクセスすることができます。
お客様サポートの画面には、様々なサポート画面が用意されています。そのお客様サポートの中にはiPhoneの設定に関するものも存在していますので、お客様サポート内で似たような事案がないか検索してみてください。
最後に
iPhoneでドコモメール(@docomo.ne.jp)の設定方法は分かりましたか? 方法としては2種類ありますが、どちらの方法でも利用できるため、使いやすい方を利用してみてください。