【ビジネスチャットツール】「Slack」はどういう意味なのか解説!

ビジネスチャットツールとして最近特に注目されている「Slack」ですが、この英単語の意味を知らず利用している人も多いかと思います。「Slack」とはどういう意味なのか、ビジネスチャットツールである「Slack」の由来の推察とともに解説していきます。

【ビジネスチャットツール】「Slack」はどういう意味なのか解説!のイメージ

目次

  1. 1「Slack」とはどういう意味?
  2. チャットツールで人気の「Slack」とは
  3. 「Slack」の意味
  4. 「Slack」と名付けられた理由
  5. 最後に

「Slack」とはどういう意味?

ビジネス上のチャットツールとして利用されている「Slack」。まさに今、「Slack」を利用しているという人も多いのではないでしょうか。馴染みのないものなためただの商標だと思っている人もいるかも知れませんが、元々は普通に利用される英単語です。

チャットツールで人気の「Slack」とは

チャットツールである「Slack」は、前述したとおりビジネスチャットツールで、アメリカでリリースされたものですが日本語にも対応しています。ビジネス上で利用したい項目が備わっているため、IT企業を中心に利用されている便利ツールです。

「Slack」の意味

その「Slack」ですが、馴染みのない英単語ということもあって、どういう意味か分からず利用している人もいるでしょう。それもそのはず、実用英語検定では準1級レベル(大学レベル)の英単語で、馴染みがない人も多いものだからです。

英語の「Slack」は名詞・動詞・形容詞がありますが、いずれも大まかな意味合いとしてはほとんど変わりありません。

ポジティブな意味では「余裕」

この「Slack」の意味のうち、ポジティブな意味としては名詞では「余裕」を意味します。他にも「余剰」「ゆとり」という意味があると言うとイメージが付きやすい人もいるでしょう。

ポジティブに捉えればビジネス上での「余裕」や「ゆとり」を意識したものとして有効な名前だと言えますね。

ネガティブな意味では「たるみ」

ただ、この「Slack」はネガティブな意味のほうがよく知られています。名詞では「たるみ」の他に「ゆるみ」や「落ち込み」などの意味もあります。ポジティブな意味はこのネガティブな意味の裏返しのものとも言えます。

英単語としての他の意味は?

「Slack」は、英単語としては形容詞や動詞もあると前述しました。形容詞であれば「不景気な」「暇な」「ぐずぐずした」「のろい」などの意味があります。

同士の場合は「ゆるむ」「たるむ」のほか、(勢いや景気などが)「落ちる」「弱まる」という意味もあります。どちらもネガティブな意味のほうが強いですね。

仕事だと「気を抜く」というものもあり、日本人の私達には「サボる」と表現するとより分かりやすい単語かもしれません。

「Slack」と名付けられた理由

そんな「たるみ」などの意味合いが強く「余裕」の意味合いがメインで伝わらない「Slack」が、ビジネスチャットツールの名前として選ばれたのか、はっきりしたことは分かっていません。

しかし、仕事というのは常に張り詰めていは疲れてしまうものです。もちろんプライベートでもそれは言えます。「Slack」にある「たるみ」や「気を抜く」というのは、仕事の間にも必要な時間なのですが、それがなかなか難しいのも事実。

「Slack」は、そんな張り詰めた仕事のやり取りの緩衝材となるためか、ビジネスチャットツールとして利用するほか、プライベートでも利用することができる上、仕事のやり取りでもほっと気を抜くことができるような楽しい機能も備わっています。

「Slack」を使うことで、仕事と言っても余裕を持って取り組むこと、時には気を抜いてリフレッシュして、より仕事に集中できる環境を作ることができる。それを暗示しているのが「Slack」という名前に込められているのではないでしょうか。

英語であるため日本人の私達にはそういった意味は直接的に伝わりづらくはありますが、どういう意味かが分かればそういうことかと納得はできるかと思います。

最後に

「Slack」という英語には、ネガティブな意味合いが強くあるものの、裏を返せばそれくらい余裕を持って仕事に取り組みたいという願いも込められていると察せられる意味もある内容です。

「Slack」を利用してビジネス上のやり取りをしている人は、その名前の意味から、今後のやり取りも余裕を持って、時には少し気を抜いて取り組んでみてもよいのではないでしょうか。

Thumb【Amazon】「ロゴ」に隠された意味をくわしく解説!
通販サイトとして皆さんよく利用している「Amazon(アマゾン)」ですが、そのロゴの意味はご...
Thumbエゴサの本来の意味は?間違いの意味との違いや誤用・エゴサーチの使い方も紹介
最近、Twitter等で見かける「エゴサ」や「エゴサーチ」という言葉、この言葉の正しい意味を...
ThumbTikTokの意味とは?話題の動画ソーシャルアプリTikTokの魅力も紹介
動画ソーシャルアプリTikTok(ティックトック)が大流行!15秒の短い動画で英語の曲でも盛...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ