2020年09月09日更新
【Amazon】「ロゴ」に隠された意味をくわしく解説!
通販サイトとして皆さんよく利用している「Amazon(アマゾン)」ですが、そのロゴの意味はご存知ですか? 「Amazon(アマゾン)」のロゴには隠された意味がいくつかあります。「Amazon(アマゾン)」の名前の由来と合わせて紹介していきます。
【Amazon】「ロゴ」の隠された意味とは?
通販サイトとして利用者の多い「Amazon(アマゾン)」のロゴ。この「Amazon(アマゾン)」のロゴ意味とはどのようなものなのか知らない人もいるのではないでしょうか。
Amazonのロゴに隠された意味
「Amazon(アマゾン)」のロゴには、隠された意味が存在しています。「Amazon(アマゾン)」のロゴにその隠された意味とは何なのか、まずはそちらを紹介します。
A~Zへの矢印は「from A to Z」豊富な品ぞろえを表現
「Amazon(アマゾン)」のロゴは、「Amazon」の「A」から「Z」にに向けて矢印が向いています。これは「from A to Z」を意味しているものです。「from A to Z」とは、日本語にすると「AからZまで」という意味です。
これは「Amazon(アマゾン)」が豊富な品ぞろえをしていることを示しています。最初から最後まで品揃えを豊富に、という「Amazon(アマゾン)」の信念がこもったロゴとも言えるでしょう。
欲しい物がある場合、「Amazon(アマゾン)」ならあるだろうと探す人も多いのではないでしょうか。このロゴに隠された「Amazon(アマゾン)」の信念が、現在の私たちの買い物事情にもつながっているわけです。
矢印マークは笑顔の口を表す
また、「Amazon(アマゾン)」のAからZに向かう矢印は、笑顔の口も表しています。探していた商品が「Amazon(アマゾン)」で見つかった際、思わず口元から笑顔になることも多いでしょう。
この豊富な品ぞろえから顧客の笑顔につながるようにという願いがこもったものが「Amazon(アマゾン)」のロゴなのです。
シンプルなロゴで顧客の記憶に残る
また、「Amazon(アマゾン)」のロゴは、会社名に矢印だけという、非常にシンプルなものです。ロゴは基本的に会社を象徴するものですが、「Amazon(アマゾン)」のロゴはシンプルであるがゆえに顧客の記憶にも残りやすくなっています。
顧客である私たちが「Amazon(アマゾン)」を利用した通販をした際の箱にある口を示す矢印のロゴマークだけでも「Amazon(アマゾン)」だと分かるのは、ひとえに「Amazon(アマゾン)」のこのシンプルなロゴあってこそでしょう。
そもそもAmazonの名前の由来は?
さて、「Amazon(アマゾン)」のロゴの意味は分かったと思います。「Amazon(アマゾン)」ロゴの由来を初めて知ったという人もいるでしょう。
そこで気になるのは「Amazon(アマゾン)」という名前の由来です。そもそも「Amazon(アマゾン)」の名前の由来がなにかご存知ですか? アマゾン川が由来なのでは、と漠然と思っている人も多いかと思います。
アマゾン川のように広大な会社/取り扱い商品量にしたいと命名
実際、「Amazon(アマゾン)」の社名は「アマゾン川」から来ています。「Amazon(アマゾン)」がアマゾン川のように広大な会社であり、取り扱いの商品量を自身を持って提供できるように、という由来の名前です。
なお、「Amazon(アマゾン)」は最初から「「mazon(アマゾン)」だったわけではありません。以前の名前はアブラカダブラから由来した「Cadabra」でした。
社名を変更した理由は、弁護士に「Cadabra」を死体を意味する「Cadaver」に聞き間違えられたためです。
間違われた場合の意味があまり好ましくないものだったため、社名変更を決意したそうです。その際、「a」から始める名前にしようと決めていたようで、そこから現在の「Amazon(アマゾン)」に変わりました。
最後に
「Amazon(アマゾン)」のロゴには、顧客を思う「Amazon(アマゾン)」の信念が盛り込まれたものです。
シンプルにも関わらず特徴的でわかりやすいこのロゴの由来を噛み締めつつ、「Amazon(アマゾン)」での買い物をしてみるのもまた笑顔になる理由にもなるのではないでしょうかと思います。