ギガファイル便が開けない/ダウンロードしたのに見れない時の対処法

ギガファイル便からzipファイルをダウンロードしようとしたのに開けない、ダウンロードしたのに中身を見ることができない、ということはありませんか? この記事ではギガファイル便が開けない/ダウンロードしたのに見れない場合の対処法を解説します。

ギガファイル便が開けない/ダウンロードしたのに見れない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1ギガファイル便が開けない時の対処法
  2. 原因
  3. 対処法
  4. 2ギガファイル便をダウンロードしたのに見れない時の対処法
  5. 原因
  6. 対処法
  7. 最後に

ギガファイル便が開けない時の対処法

ギガファイル便のページ

ギガファイル便でファイルのやり取りをしている人も多いかと思います。その際、ギガファイル便が開けない、ということがあり、困っている人もいるでしょう。ギガファイル便が開けない場合の原因と対処法から解説していきます。

原因

まずはギガファイル便が開けないときの原因について確認していきましょう。

ファイルを開くアプリやソフトが入っていない

ギガファイル便にアップロードされるファイルは様々です。そのファイルをダウンロードしても、それを開くためのアプリやソフトがなければ当然見ることができません。

メディアファイルの他、文書ファイルなど、その拡張子を開くことができるアプリやソフトの有無を確認してみてください。

ファイルが破損している

ギガファイル便にあるzipファイルが開けない原因はファイルが破損していることが原因ということもあります。

ダウンロード期限/保存期間が終わっている

ギガファイル便の保存期限設定

また、ギガファイル便のファイルの保存期間は、アップロードした人が指定したダウンロード期限/保存期間をすぎるとギガファイル便のファイルを開けない(ダウンロードできない)と原因になります。

ギガファイル便のダウンロード期限は7日、14日、21日、30日、60日の5種類があります。

ファイルの保存場所が不明

ギガファイル便からダウンロードしたものの、保存したzipファイルの場所がわからなくなった、ということもあるかと思います。それが原因の場合は、ファイルは存在しているため場所さえわかれば開けない原因は解消されます。

インターネット接続がない

ギガファイル便を開くことができてもファイルのダウンロードができない/開けない場合、インターネット接続がないことが原因となっていることもありますので、ネット接続の環境を確認してみましょう。

OSやアプリのバージョンが古い

OSやアプリのバージョンが古い場合、互換性がないことが原因となってギガファイル便を開けない場合があります。

PCやスマホの故障

ギガファイル便を開けない原因は、ギガファイル便自体ではなくPCやスマホ自体の故障も考えられます。

対処法

では、ギガファイル便を開けない場合の対処法を順に解説していきます。

PC/ブラウザ

ファイルを開くソフトが入っていないことでギガファイル便のファイルを開けない場合、それらのファイルに対応したソフトウェアをダウンロードしてください。

ファイルが破損している場合は、アップロード者に相談可能であればしてみてください。改めて破損していないファイルが届けば開けない状態は改善される可能性があります。

ダウンロード期限や保存期間が過ぎている場合も、期限を過ぎたものを再度ギガファイル便から直接ダウンロードすることはできないため、アップロード者に相談可能であれば再アップロードを依頼しましょう。

場合によってはダウンロード期限/保存期間を長めに設定してもらうことも検討してください。

ダウンロードフォルダを確認

ファイルの保存場所については、「ダウンロード」フォルダなどを探してみましょう。

ブラウザのダウンロード履歴を確認

ブラウザのダウンロード履歴を参照できるのであれば、そちらも確認してみてください。

OSのアップデートの確認

OSのバージョンが古いのであれば、最新のものにアップデートしておいてください。アップデート後、開けない状態が改善しているかどうか確認しましょう。

PCの故障が疑われる場合は、ギガファイル便が開けない以外にも何らかの以上が発生している可能性がありますので、まずはそちらも確認してください。故障していることが確定的であれば修理に出す、もしくは買い替えを検討してみましょう。

スマホ/アプリ

AndroidやiPhoneなどのスマホアプリの場合の対処法の説明に移ります。ギガファイル便のファイルを開けない原因がアプリにある場合、ファイルを開くことができるアプリの導入をしてください。

必要なアプリはファイルによって異なるかと思いますので、おのおの調べてインストールしましょう。

また、ファイルが破損していたり、ダウンロード期限/保存期間を過ぎている場合は、PC同様再アップロードを依頼しましょう。場合によってはダウンロード期限/保存期間を長めに設定してもらうことも検討してください。

スマホのダウンロードフォルダを確認する

ファイルの保存場所は、iPhone/Androidいずれもダウンロードフォルダを確認してみましょう。ブラウザのダウンロード履歴も合わせて確認しておいてください。

インターネット接続を確認

インターネット接続がない場合は、別のインターネット接続を試す、再接続してみるなど、ダウンロードできない/開けない状態が改善するよう設定し直してみてください。

アップデートを確認する

OSやアプリのバージョンが古い場合はアップデート/更新を実行しておきましょう。また、スマホの故障が疑われるようであれば修理や買い替えを検討しましょう。

ギガファイル便をダウンロードしたのに見れない時の対処法

ギガファイル便からファイルをダウンロードできたけれどファイルo見れない、という場合もありますので、その場合の原因と対処法についても解説していきます。

原因

まずはギガファイル便からダウンロードできたファイルが見れない場合の原因から確認していきましょう。

解凍ができていない

ギガファイル便でやり取りするファイルはzipファイルとして圧縮されることがあります。そのため、zipファイルを展開/解凍するアプリやソフトがPCやAndroid/iPhoneなどのスマホ端末に入っていない場合、中身の確認ができません。

zipファイルはPCであれば大抵解凍/展開することはできますが、場合によっては不可能ということもあるため、PCの場合はソフトの有無を確認しましょう。

AndroidやiPhoneと言ったスマホ端末の場合はファイラーアプリにzipファイルの解凍/展開機能があるか確認してみてください。

ファイルの破損

ダウンロードできても、そのzipファイルが破損していたり、zipファイルの中のファイルが破損していたりする場合もファイルを見れない場合があります。

文字化けしている

ギガファイル便からダウンロードしたファイル名やファイルの中身が文字化けしていて見れない、ということもあります。これは相手と自分の利用しているOSが異なることが原因で起きやすい原因です。

対処法

では、ギガファイル便からダウンロードしたファイルが見れない場合のそれぞれの原因ごとの対処法の説明に移ります。PCとスマホそれぞれで解説します。

PC/ブラウザ

zipファイルの解凍ができていない場合、エクスプローラーやFinderを利用して解凍/展開をおこなってください。Windows10であれば「展開」をクリック、MacであればzipファイルをダブルクリックすればOKです。

zipファイルを展開/解凍

もしzipファイルの解凍に対応したソフトウェアがないのであればダウンロードしましょう。Lhaplusや7-Zipなどの無料のソフトも多くあります。

ファイルを再ダウンロードしてみる

ファイルダウンロード時に、ダウンロードを中断したことで破損することがあるため、再度ギガファイル便からzipファイルのダウンロードをおこなってください。

なお、アップロードされたファイルが破損していることも考えられますので、何度ダウンロードし直してもファイルが破損したままなのであれば、ギガファイル便にアップロードした相手に再度アップロードし直してもらってください。

OSが異なることが理由で文字化けしている場合で、文字化けのせいで拡張子がおかしい場合は、正しい拡張子にすることでファイルを開くことができるようになります。

開いたファイルが文字化けしている場合は、相手に対処法を確認する、もしくは文字化けしないように対処したファイルや文字化けしないように変換されたファイルをギガファイル便に再アップロードしてもらえないか確認してみましょう。

スマホ/アプリ

解凍/展開可能なアプリをインストール

iPhoneやAndroidにzipファイルの展開などに対応したファイラーアプリがない場合はインストールをおこないましょう。

iZipというiPhone/Androidどちらにも対応しているアプリなど、探せば様々ありますので、iPhone/Androidそれぞれのストアで探してみてください。

‎「iZip - 圧縮・解凍ツール」をApp Storeで
iZip - Zip Unzip Tool - Google Play のアプリ

その他の、ファイルの破損や文字化けなどの対処法はPC版と同様です。ギガファイル便にアップロードした人に再アップロードして貰う必要がある場合などもあるため、必要に応じてそちらも検討しましょう。

最後に

大きなファイルをアップロードして送付できるギガファイル便は、便利なこともあり利用している人も多いです。ギガファイル便が開けない・ダウンロードしたのに見れない場合はこの記事を参考に対処してみてください。

Thumbギガファイル便(GigaFile便)の使い方!無料ファイル転送が容量無制限!
ギガファイル便(GigaFile便)は、無料で利用できるZIPファイルアップロードサービスで...
Thumbギガファイル(GigaFile)便の危険性は?安全性や評判・使い方を解説!
オンラインで大きなファイルのやり取りをするときにギガファイル便(GigaFile便)を利用し...
ThumbGigaFile便(ギガファイル便)の動画をダウンロード保存する【iPhoneスマホ】
GigaFile便(ギガファイル便)とは、ファイルのダウンロードが可能な転送サービスです。今...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。