Amazonフォトの写真や画像をPCにダウンロードする方法

Amazonのクラウドスト―レジであるAmazonフォトにアップロードされている写真や画像は、PCなどへダウンロードすることができます。AmazonフォトからPCに写真や画像をダウンロードする方法とはどのようにするのか、そのやり方の説明をしていきます。

Amazonフォトの写真や画像をPCにダウンロードする方法のイメージ

目次

  1. 1Amazonフォトの写真や画像をPCにダウンロードする方法
  2. Amazonフォトで保存した写真や画像の保存先は?
  3. Amazonフォトの写真や画像をPCにダウンロードする手順
  4. 最後に

Amazonフォトの写真や画像をPCにダウンロードする方法

端末のストレージの圧迫を防ぐため、Web上のオンラインストレージサービスを利用して、必要なときにダウンロードする、という人もいると思います。その際、利用しているものの中にAmazonフォトがあるという人も多いです。

Amazonフォトで保存した写真や画像の保存先は?

AmazonフォトはAmazonユーザーであれば利用することができますが、その写真や画像はどこに保存されているのかはご存知ですか?

Amazon PhotosとAmazon Driveの違い

そもそもAmazonには、AmazonフォトとAmazon Driveがあります。いずれも保存先はAmazonのWebクラウドストレージで、保存先自体は共通と言う認識の人も多いでしょう。

Amazonフォトは写真やビデオファイルの保存やダウンロードができるだけなのですが、Amazon Driveは写真など以外にもPDFファイルなども保存・ダウンロードすることができます。

Amazon Driveの中にAmazonフォトがあるという位置だというと分かりやすいかと思います。プライム会員でない場合は、Amazonフォト・Drive合わせて5GBという制限容量があります

Amazonのプライム会員の場合、Amazon Driveは5GBの上限であることは変わりませんが、Amazonフォトは無制限――写真用のストレージが上限なしになります。

Amazonフォトの写真や画像をPCにダウンロードする手順

プライム会員かどうかに関わらず、AmazonのクラウドストレージにあるAmazonフォトの写真や画像は、自身の端末にダウンロードすることもできます。

別の端末から別の端末に移動させたいという場合にも利用できるため、便利な移動手段としてのダウンロードも可能です。

Windows用のソフトウエアをインストール

Amazonフォトの写真や画像をPCにダウンロードしたい場合ですが、スマホアプリやWeb版からも可能です。

Webやスマホアプリでもダウンロード可能

ただ、PCでAmazonフォトをよく利用するのであればソフトウェアのインストールをしておくとダウンロード以外にも便利ですので、今回はWindows用のAmazonフォトのソフトウェアをダウンロード/インストールして使う方法を説明します。

「アプリのダウンロード」をクリック

まずはAmazonフォトのWindows用ソフトのダウンロード/インストールのため下記リンク先にアクセスし、「アプリのダウンロード」をクリックしましょう。

Amazon.co.jp: Amazon Drive Applications
インストーラーを実行

ダウンロードしたインストーラーを実行してください。

「インストール」をクリック

「インストール」をクリックしましょう。

インストール完了

Amazon Photosのソフトが起動すればインストール完了です。

Amazon Driveからダウンロード

アカウントへサインイン

Webサイトからのソフトのダウンロード/インストールが完了したら、Amazonのアカウントにサインインしてください。

「ダウンロード」をクリック

サインインが完了したらAmazon Driveにアクセスする形となり、上記のような画面になります。写真や画像をクラウドからダウンロードしましょう。「ダウンロード」をクリックしてください。

「フォルダーをダウンロード」をクリック

ダウンロードしたいフォルダーもしくはアルバムいずれかを選択します。基本的には「フォルダーをダウンロード」でOKです。

ダウンロードしたいフォルダをクリック

ダウンロードしたいフォルダを選択しましょう。

「ダウンロード先」をクリック

「ダウンロード先」をクリックしてください。

ダウンロード先を選択してここをクリック

ダウンロード先を選択したら「フォルダーの選択」をクリックしましょう。

ダウンロード完了

上記のようになればダウンロード完了です。各ダウンロードファイル横の「エクスプローラーで表示」をクリックすればダウンロードファイルの確認もできます。

ダウンロードされたファイルの確認

なお、ダウンロードは「Amazon Photosのダウンロード」のフォルダの中にされます。

最後に

プライム会員だとより便利に使えるAmazonフォトの写真や画像のダウンロードはアプリ・Webいずれかからも可能です。

ここではアプリ(ソフト)でのダウンロード方法を示しましたが、基本的なダウンロード方法はどれも同じですので、参考にしながらダウンロードしてみてください。

ThumbOneDriveからデータをダウンロードする方法
OneDriveを賢く活用すれば、インターネットを使っていつでもどこでもファイルを閲覧・編集...
Thumb【Googleドライブ】ファイルをダウンロードする方法!
Googleドライブに保存しているファイルをダウンロードすることができます。グーグルドライブ...
Thumb「Amazonプライムフォト」と「Googleフォト」を比較!違いは?
「Amazonプライムフォト」や「Googleフォト」はクラウド上に写真や動画を保存出来るサ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。