iCloudメールのパスワードを忘れた時のリセット方法を解説

iCloudメールを確認するためには場合によってはパスワードが必要ですが、パスワードを忘れてしまったということもままあります。iCloudメールのパスワードを忘れた場合はリセットする必要があるため、そのリセット方法を解説していきます。

iCloudメールのパスワードを忘れた時のリセット方法を解説のイメージ

目次

  1. 1iCloudメールのパスワードを忘れた時のリセット方法
  2. iCloudにサインインしているかしていないか
  3. iCloudメールパスワードをリセットする手順
  4. 最後に

iCloudメールのパスワードを忘れた時のリセット方法

iCloudメールのパスワードは、パソコンなどからiCloudメールアドレス宛に来るメールなどを確認する際も必要なものです。iCloudメールのパスワードを忘れてしまった場合、パスワードの確認はできないもののリセットして再設定することは可能です。

iCloudにサインインしているかしていないか

iCloudメールのパスワードをリセットする方法は、iCloudにサインインした状態かどうかで変わってきます。

iCloudにサインインしている場合

iPhoneでiCloud(Apple ID)にサインインしている場合は、iPhoneのパスワード変更画面から、前のパスワード無しでもパスワードの変更が可能です。

iCloudにサインインしていないがAppleデバイスを所持

iCloudにサインインしていない状態

上記のようになっている場合はサインインできていない状態です。

Appleデバイスに通知が送られる

この場合でも、今利用しているiPhone以外に同じApple IDでサインインしているAppleデバイスがあればスムーズにリセットできます。現在利用しているiPhoneのブラウザからApple IDへのサインイン画面を開き、パスワードをリセットします。

同じApple IDを利用しているAppleデバイス宛にパスワードのリセット許可確認画面が表示されます。それに許可をして通知を受け取った端末からパスワードをリセットします。

iCloudにサインインしていないしAppleデバイスも持っていない

誰かのiPhoneなどを借りてリセット・再設定をする

iCloudにサインインしておらず、利用しているiPhone以外にApple製品を所持していない場合は、他の人のiPhoneを借りる、もしくはApple StoreでiPhoneを借りてリセット及び再設定をしましょう。

Apple端末を借りられない場合はリセットに時間がかかる

それができない場合はアカウントの復旧が必要なので、Apple社へ連絡して十分な本人確認をした上で時間をかけてリセットすることになります。

iCloudメールパスワードをリセットする手順

では、iCloudメールのパスワードをリセットする方法の説明に移ります。

パスワードのみを忘れた場合

設定アプリを開く

iCloudにサインイン済みのiPhoneからおこなう場合の手順から説明します。iPhoneで設定アプリを開きましょう。

アカウント名をタップ

自身のアカウント名をタップします。

「パスワードをセキュリティ」をタップ

「パスワードをセキュリティ」の項目があるため、ここをタップしましょう。

「パスワードの変更」をタップ

「パスワードの変更」をタップして進みます。

パスコードを入力

iPhoneで利用しているパスコードを入力します。

新しいパスワードを設定

新しいパスワードと、確認パスワードを入力します。

「サインアウトしない」をタップ

「サインアウトしない」を選択して、iCloudメールのアカウントパスワードの変更ができます。

「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」をタップ/クリック

iCloudにサインインしていない場合は、ブラウザで下記リンク先へアクセスし、「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」をタップ/クリックします。

Apple IDと電話番号を入力

Apple IDと電話番号を入力するとAppleデバイスに通知が送られます。

「許可する」をタップ

「許可する」をタップしてパスワードをリセットしてください。Appleデバイスがなければ上記のいずれかの方法を選択し、画面の説明に沿ってパスワードをリセットしましょう。

Apple ID/メールアドレスとパスワードを忘れた場合

「姓」「名」「メールアドレス」(登録しているもの)を入力して本人確認をしてApple IDを確認

Apple ID/メールアドレスもパスワードも忘れた場合は「姓」「名」「メールアドレス」(登録しているもの)を入力して本人確認をすれば分かる可能性が高いです。

パスワードのリセットは上記の方法とやり方は変わりません。

どちらでやってもだめな場合は「アカウントの復旧」を利用

どうしてもiCloudメールのパスワードがリセットできない場合は「アカウントの復旧」でアカウントの復元をおこないましょう。

アカウントを復元する方法は下記リンク先へアクセスして、記載されている手順に沿ってやっていくだけです。復元/復旧の際の注意書きにも目を通した上で利用しましょう。

Apple ID のパスワードをリセットできない場合にアカウントの復旧機能を使う方法 - Apple サポート (日本)

最後に

iCloudメールはアドレスもさることながら、パスワードを忘れた場合は簡単にリセットできる場合とできない場合とがあります

最悪iCloudメールのアカウントの復旧/復元を求められるため、iCloudのメールアドレスに対応するパスワードはどこかにメモしておくなど忘れないようにしておいてください。

ThumbApple IDのメールアドレスを変更する方法!手順を解説!
普段あまり気にすることのないApple IDのメールアドレスの変更が必要になる時があります。...
ThumbiCloudのメールアドレスの作成方法!アカウントと同時取得方法も解説!
Appleには@icloud.comというフリーのメールアドレスがあります。iCloudのメ...
ThumbiCloudのメールアドレス変更方法!デバイス別に紹介!
Apple IDでサインインして、iCloudのメールアドレスを変更することはできるのでしょ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。