うたパスを退会できない?解約方法や違約金・無料期間について解説

「うたパス」とはauが提供する定額の音楽配信サービスです。低価格で利用できるうたパスは初回登録時は30日間無料お試しができますが、その退会方法やシステムが分からずに戸惑う方がいます。そこで今回はうたパスの退会方法について解説します。

うたパスを退会できない?解約方法や違約金・無料期間について解説のイメージ

目次

  1. 1うたパスとは?
  2. auユーザー向けの音楽配信サービス
  3. 2うたパスを解約する時の注意点
  4. 初回登録30日の無料期間を過ぎると課金
  5. 日割りはなく月ごと
  6. 再入会は即課金
  7. 違約金はない
  8. 有料会員の解約なら月末までは利用できる
  9. 3うたパス退会手続きの方法~PC~
  10. 退会手順
  11. 4うたパス退会手続きの方法~アプリ~
  12. 5うたパス退会手続きの方法~iTunes~
  13. 退会手順
  14. 6うたパスが退会できない場合の確認方法
  15. Apple決済を利用したか
  16. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

うたパスとは?

うたパス Play Storeのページ

「うたパス」をご存知ですか?うたパスとはauが提供する定額の音楽配信サービスです。元々はauユーザー向けのサービスですが、2018年8月からはApple決済を利用してiPhoneユーザーも登録することができるようになりました。

うたパスは初回の登録時のみ30日間の無料期間があり、お試しで利用できるようになっています。30日間の無料期間中に退会(解約)をすれば料金はかかりません。ですが、退会(解約)方法が分からない、退会(解約)できないという場合があります。

そこで今回はうたパスの退会(解約)方法と退会(解約)できない場合の確認方法などについて解説していきます。また、無料期間中に退会(解約)手続きをしたら違約金は発生するのかということについてもご説明します。

auユーザー向けの音楽配信サービス

「うたパス」とはauユーザー向けの音楽配信サービスです。なので、auユーザーでしたらうたパスのアプリが最初からインストールされていることがほとんどです。また、新規登録や機種変更の手続きの際にオプションで入会している方も多いかと思います。

うたパスは低価格で利用することができるいわゆるラジオ型の音楽配信サービスで、4000を超えるプレイリストを聴き放題なので、利用したことがある方は多いのではないでしょうか。

うたパス | 入会・退会

うたパスを解約する時の注意点

今回は「うたパス」の退会(解約)手続き方法や退会(解約)ができない場合の確認方法などについて解説しますが、まずはうたパスを退会(解約)する時の注意点についてご説明します。退会(解約)手続きを進める前に注意点をチェックしてください。

「うたパス」を退会することについて、Twitterの声を拾ってみました。うたパスを退会する際の注意点として、このようにApple決済を利用して登録していた場合にきちんと退会できないということがあります。

「うたパス」の退会手続きをする際の注意点として、退会をするタイミングや日にちの確認も大事になります。無料期間から有料に切り替わる日にちの確認や、退会手続きができているかどうかも確認しておきましょう。

「うたパス」の無料期間内に退会したい場合の注意点として、ぎりぎりまで退会しないでいると思わぬ事態で退会できないこともあるので、退会手続きをし忘れないように気をつけましょう。

初回登録30日の無料期間を過ぎると課金

「うたパス」を退会する際の注意点ですが、初回登録時の30日間の無料期間を過ぎると有料に切り替わる点です。うたパスは無料期間が終了すると即課金になってしまいます。無料期間の確認はきちんとしておきましょう。

ただ、うたパスの無料期間が終わって有料に切り替わったその月のみ、月額料金の一部が日割り計算になります。通常の有料登録では毎月1日から月末までの期間で料金を請求されますが、無料期間終了後のその月だけは日割り計算です。

日割りはなく月ごと

「うたパス」を退会する場合の注意点ですが、うたパスは月額料金は毎月1日から月末までの期間の分が請求されますので、月の途中で退会手続きをしても日割り計算は適用されません。

前述したとおり、無料期間終了後に自動的に有料に切り替わった月だけは月末までの日割り計算ですが、無料期間内に退会手続きを済ませた後に改めてうたパスに登録をした場合は月の途中の入会・退会でも日割り計算は適用されません。

再入会は即課金

「うたパス」を退会する時の注意点ですが、うたパスは退会手続きを完了させた状態で再入会をした場合は即課金になります。無料期間内に退会してから再度入会すると課金されてしまいますので、無料期間終了まで余裕がある場合の退会は注意してください。

違約金はない

「うたパス」を無料期間内に退会した場合に違約金が発生するのか気になる方も多いと思います。携帯電話会社の解約手続きでは契約によっては違約金が発生するので、うたパスの無料期間内の退会でも違約金は心配なところなので、注意点としてご説明します。

ですが、うたパスを無料期間内に退会をしても違約金は発生しません。また無料期間内ではなく通常の有料登録での退会手続きによって違約金はかかるのかというと、こちらも違約金はかかりません。

うたパスを退会しても違約金はかからないので、無料期間でも有料期間でも退会して大丈夫です。

有料会員の解約なら月末までは利用できる

「うたパス」は通常の有料会員の場合、退会をしてもその月は月末まで利用できるようになっています。無料期間内に退会した場合はその時点で利用ができなくなります。注意点としてその違いを確認しておきましょう。

うたパス メニュー

「うたパス」の有料会員を退会した後にメニューを開くと、会員だった時と表示が変わっていません。ここで「設定」をタップしてください。

うたパス 会員状態の表示

そうすると、このように「退会予約中」の表示が出ます。「うたパス」の有料会員の場合、月の途中に退会手続きを完了させても月末までは利用ができるのです。

Thumbauうたパスとは?料金・使い方とアプリの評判など徹底解説!
「auうたパス」をご存知ですか?元々はauユーザー専用の音楽配信アプリでしたが、2018年8...

うたパス退会手続きの方法~PC~

ではここからは「うたパス」の退会手続きの方法について解説していきますが、まずはPCで解約する方法です。

退会手順

うたパスの退会ページ

まずはPCで「うたパス」の退会ページを開きます。リンクについては一番上の見出しの項目の中にありますが、「うたパス 退会」で検索をしても探すことができます。このページで一番下までスクロールしてください。

うたパス 退会手続きのボタン

「うたパス」の退会ページの一番下にこのように「退会手続きへ」というボタンがあります。ここをクリックしましょう。

うたパス 退会前の説明

ボタンをクリックして進むと、このように退会前の説明が書いてありますので読みながら一番下までスクロールしていきます。

うたパス 退会手続きを進めるボタン

ページの一番下に「退会手続きを進める」というボタンがあります。「うたパス」の退会を進めて良ければこちらをクリックしてください。

うたパス 退会前の説明書き

そうするともう1ページ同じように「うたパス」の情報や機能などが書いてあるページになりますので、読みながら一番下までスクロールします。

うたパス 「退会手続きを進める」のボタン

ページの一番下に「退会手続きを進める」というボタンが再びありますので、こちらをクリックしましょう。そうすると「うたパス」の退会手続きが完了し、次のページにその旨が表示されます。それが確認できればうたパスの退会の完了です。

ThumbLINEミュージックを解約・退会する方法
LINE MUSICを解約・退会したくなった場合はどうすればいいかご存知でしょうか?今回は、...

続いては「うたパス」のアプリでの退会手続きの方法について解説します。上の動画を見ると流れが分かるようになっているので、見てみてください。

うたパス退会手続きの方法~アプリ~

うたパスのホーム

「うたパス」のアプリでの退会手続きについてご説明します。まずはうたパスのアプリを開き、左上のマークをタップしてメニューを開きます。

うたパス メニュー表示

「うたパス」のアプリのメニューを開いたら、「設定」をタップしてください。

うたパス 退会をタップ

「うたパス」の設定メニューを開いたら、下のほうに「退会」という項目があるので、そこをタップしましょう。

うたパス 下までスクロール

そうすると「うたパス」の退会前の説明がいろいろと書いてあります。読みながらページの一番下までスクロールして進みましょう。

うたパス 退会手続きを進める

ページの一番下には「退会手続きを進める」というボタンがあります。ここをタップしましょう。

うたパス 退会前の説明書き

そうするともう1ページ、「うたパス」についての説明が書いてあります。読んで一番下までスクロールします。

うたパス 「退会手続きを進める」のボタン

一番下に「退会手続きを進める」というボタンがもう一度表示されますので、ここをタップしましょう。

うたパス 退会の完了画面

そうすると「退会が完了しました。ご利用ありがとうございました」というメッセージが表示されますので、これを確認できたら退会の完了です。

Android

ちなみに「うたパス」のアプリのダウンロードページですが、Androidの場合は下のリンクから移動できるようになっています。

うたパス - Google Play のアプリ

iPhone

また、iPhoneの「うたパス」のアプリは下のリンクからダウンロードができます。

‎「うたパス」をApp Storeで

うたパス退会手続きの方法~iTunes~

では続いてiTunesでの「うたパス」の退会手続きについて解説します。iPhoneでうたパスに入会した場合、退会手続きについては注意が必要ですので、こちらをぜひ読んでみてください。

退会手順

うたパスの退会ページ

まずPCで「うたパス」の退会手続きをする場合は、うたパスの退会ページを開き、ページの一番下までスクロールしてください。

Apple決済の方の退会手続きボタン

「退会手続きへ」というボタンが二つありますが、「Apple決済の方」と書いてあるほうのボタンをクリックします。

うたパス iPhone・iPadでの退会方法の説明

そうすると、まずiPhoneとiPadでの「うたパス」の退会手続きの方法が書いてあります。PCから退会手続きを進めたい方は下へ進んでください。

うたパス iTunesからの退会方法の説明

ページの下のほうにはMacとWindowsのPCでの「うたパス」の退会手続きについての説明があります。iTunesでのサインインが必要になるのでご注意ください。

では、iTunesでの「うたパス」の退会手続きの方法について解説していきます。まずはiPhoneのホームから「設定」をタップしてください。そして「iTunes&App Store」をタップし、Apple IDをタップして「Apple ID」を表示をタップしてください。

ここでサインインが必要な場合もあるので、サインインをして次に進みましょう。続いて「登録」をタップし、「うたパス」をタップしてください。そこで「トライアルをキャンセル」か「登録をキャンセル」をタップしてください。

内容を確認し、良ければ「確認」をタップしましょう。これでうたパスの退会手続きは完了です。

ThumbSpotify Premium(有料会員)を解約する方法
Spotify Premiumの解約方法や無料プランを使用しないためにアカウント削除をする方...

うたパスが退会できない場合の確認方法

では最後に、きちんと手順通りに「うたパス」の退会手続きをしたはずなのに退会できない、請求が来てしまった、ということがあります。なぜ退会できないのか、退会できない時の確認方法や対処法について解説します。

Apple決済を利用したか

「うたパス」を退会できない、請求が来てしまったという場合、ほとんどの方はApple決済を利用しているケースではないかと思います。Apple決済を利用した場合、定期購読の停止をしないと退会できないのです。

うたパスは2018年からiPhoneでも利用できるようになり便利になりましたが、退会する際、iPhoneでうたパスを利用している方はご注意ください。

確認手順

iPhoneで「うたパス」に入会した場合、退会手続きについては上の項目でご説明しましたが、Apple決済で定期購読になっているかどうかを確認する手順について解説します。

まずiPhoneのホームから「設定」をタップし、「iTunes&App Store」をタップしてください。そこでApple IDをタップし、「Apple IDを表示」をタップしましょう。サインインが必要な場合があるので、その時はサインインをしてください。

続いて「登録」をタップすると定期購読になっているサービスが表示されます。そこにうたパスがあれば定期購読になっており、料金を請求されることになってしまいます。

「うたパス」が定期購読になっていることを確認できたら、うたパスをタップして「トライアルをキャンセル」か「登録をキャンセル」をタップし、定期購読を停止にします。内容を確認して、良ければ「確認」をタップしてください。

これでうたパスの退会手続きは完了です。ただし、Apple公式サイトの説明によると、定期購読のサービスによっては契約更新日の24時間以上前に手続きを完了させないと更新されてしまう場合があるようです。

ですので、無料期間中にうたパスを退会したい場合や、月末で有料会員を退会したいと考えている場合は最終日に退会手続きをするより、最終日の24時間以上前に余裕を持って退会手続きをすることが必要な場合があります。ご注意ください。

今回はauが提供する定額の音楽配信アプリ「うたパス」の退会(解約)手続きの方法について解説しました。うたパスは無料期間内に退会をすれば料金の請求はありませんし、退会したことによって違約金が発生することもありません。

うたパスには4000を超えるプレイリストの再生ができ、様々な音楽を楽しめる便利なアプリですが、退会方法をきちんと確認して、楽しく利用してください。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...
Thumb無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説
無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミ...
Thumb無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?
無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽...
Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ゆい
よろしくお願いいたします。
インステ