【解約】dヒッツの解約・退会方法まとめ

dヒッツに登録したんだけれど、料金がかからずに解約・退会をしたい。でもパソコンやスマホでのdヒッツの解約方法が分からない。dヒッツを解約する際の注意点があるの?などdヒッツの解約・退会について、本日はひとつひとつ解説していきたいと思います。

【解約】dヒッツの解約・退会方法まとめのイメージ

目次

  1. 1dヒッツとは
  2. 2dヒッツの解約/退会方法
  3. スマホアプリからの解約
  4. スマホweb画面からの解約
  5. ドコモショップでの解約
  6. ドコモインフォメーションセンターへの電話解約
  7. 3dヒッツ解約する際の注意点4選
  8. 解約は日割り計算にならない
  9. 無料期間内に解約しないと料金発生
  10. 解約後すぐに聞けなくなる
  11. 解約後の再入会は即時課金
  12. 4dヒッツが解約できない時の対処法
  13. 5dヒッツ一番得をする解約日は?
  14. 6dヒッツの都市伝説?解約後にmyヒッツの曲が聴けるって本当?
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!有料配信サービスに関する記事一覧

dヒッツとは

dヒッツとは

dヒッツとは、人気アーティスト数No.1を誇る月額の音楽聴き放題アプリです。dヒッツでしか聴けないアーティスト多数あります。ジャンルや年代など様々な切り口で選曲された全プレイリストのお試し視聴可能です。

そして、あのNTTドコモが提供している音楽ストリーミング配信サービスが、dヒッツです。なんといっても、他の音楽アプリよりも料金の安さと邦楽アーティストのラインナップに定評があります。

そしてdヒッツは、現在初回31日間は無料期間で有料プランを使うことができます。dヒッツの特徴として、540円という低価格な料金で、500万曲以上の音楽を楽しむことができます。

dヒッツとは

歌詞表示・オフライン再生・ストリーミング再生に対応していますので、音楽をスマホやパソコンにmyヒッツとしてダウンロード、オフライン再生をすることも可能です。

ただし、dヒッツは「ラジオ型」です。ラジオ型とは、Apple Musicのような「オンデマンド型」と異なって、ご自分で選曲するのではなく、dヒッツ側が提供するプレイリストを再生するようになっています。

ジャンルやシチュエーション別に細かくプレイリストが用意されていていますので、その中から聴くという形になります。

そんなdヒッツを、解約・退会したいという場合の操作手順や注意点をご紹介させていただきます。

Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

dヒッツの解約/退会方法

dヒッツの解約/退会方法

dヒッツを解約・退会したいと考えているのだけれど、ドコモのスマホやパソコンまたは、電話でdヒッツの解約の解約をしたらいいのか分からないという方にご説明させていただきます。

「スマホアプリ」「スマホのwebサイト」「ドコモショップ」「ドコモインフォメーションセンターへの電話」の4の方法からdヒッツを解約することができます。

では、ひとつひとつdヒッツの解約・退会の方法の手順を確認していきましょう。

スマホアプリからの解約

スマホアプリからの解約

スマホアプリからの解約の手順の方法がありますので、最初にご紹介させていただきます。dヒッツのスマホアプリは、「Google Play」「App Store」で配信していますので、AndroidやiPhoneでご使用いただけます。

dヒッツのスマホアプリをお使いの端末にインストールされている状態で、dヒッツ解約手続きの手順に進んでください。

dヒッツ解約手続きの手順

dヒッツ解約手続きの手順 TOP画面から下にスクロール

まずは最初に、dヒッツの解約するためにはdヒッツスマホアプリを立ち上げてください。dヒッツのアプリを起動したら画像のようにTOP画面になります。

ここから三本線のアイコンをタッチしてください。画像の赤枠で囲まれている部分です。

dヒッツ解約手続きの手順 契約に関してをタッチ

dヒッツのメニュー画面に切り替わりました。ここから、「契約に関して」をタッチしてください。

dヒッツ解約手続きの手順 サービス解約をタッチ

「契約に関して」をタッチしましたら次に、「サービスの解約」をタッチしていきましょう。

dヒッツ解約手続きの手順 下にスクロール

すると、dヒッツの会員解約の手続きという画面に変わります。会員手続きに関する注意書きが上から中央画面まで書かれているのでよくお読みになってから、下に画面をスクロールしていきます。

dヒッツ解約手続きの手順 解約をするをタッチ

dヒッツの会員解約の手続きの一番下まで画面をスクロールしましたら、解約ボタンがございます。「解約する」をタッチして進んでください。

dヒッツ解約手続きの手順 解約をするをタッチ

ちょっと待って!!来月もdヒッツを継続していただいた方には、1000ポイントを抽選でプレゼント!!という画面に切り替わります。今回は、dヒッツの解約目的なので無視しましょう。

ポイントをもらうの下の「解約」をタッチします。

dヒッツ(500円)を解約するにチェック入れ、注意事項のdヒッツ(500円)注意事項をタッチ

dヒッツの手続き内容の確認のページに入りましたら、手続き内容、dヒッツ(500円)を解約するにチェックを入れます。つぎに、注意事項のdヒッツ(500円)注意事項をタッチしてください。

タッチしましたら、画像下の「初回7日間無料」「初回31日間無料キャンペーン」などの表示になりますので、下の閉じるをタッチしましょう。

閉じるをタッチして、dヒッツ(500円)の注意事項に同意をするにチェックを入れ、次へをタッチ

閉じると、先ほどの画面に戻りますので、注意事項のdヒッツ(500円)の左下のdヒッツ(500円)の注意事項に同意をするにチェックを入れます。

二か所のチェックを終えましたら、画面を下にスクロールして「次へ」をタッチします。

ドコモオンライン手続きの利用契約に同意をするにチェック

受付確認メールの項目で、ドコモオンライン手続きの利用契約に同意をするにチェックを入れます。

手続きを完了するをタッチすると、画面が切り替わり、dヒッツの解約の手続きが完了しましたと表示されすべての解約操作が完了します。

以上が、dヒッツのスマホアプリからの解約・退会の方法でした。

スマホweb画面からの解約

スマホweb画面からの解約 TOP画面から下にスクロール

つづいては、スマホからwebサイトを使ってdヒッツの解約・退会の方法を解説したいと思います。dヒッツにスマホのブラウザでアクセスしてください。

上の画像のように、TOP画面に入りますのでdヒッツの解約をしたいアカウントでログインしておきます。次に画面を下にスクロールして、その他の項目を探してください。

スマホweb画面からの解約 その他の項目から、サービスの解約をタッチ

その他の項目から、サービスの解約をタッチします。

スマホweb画面からの解約 下にスクロール

すると、dヒッツ会員解約手続きの画面に切り替わりますので、その画面を下にスクロールしてください。

スマホweb画面からの解約 解約するをタッチ

dヒッツはここがすごいと表示されている画面の下に、解約するというボタンがありますのでタッチして次に進んでください。

スマホweb画面からの解約 解約するをタッチ

ちょっと待って!!来月もdヒッツを継続していただいた方には、1000ポイントを抽選でプレゼント!!という表示の下に、解約するボタンがありますのでタッチします。

「dヒッツ500円注意事項」をタッチして閉じる

注意事項から、「dヒッツ500円注意事項」をタッチします。すると下の画像のようになりますので、閉じるをタッチして、上の画像のチェックを入れると赤文字で書かれている矢印の方にチェックを入れましょう。

スマホweb画面からの解約 閉じる

こちらが。「dヒッツ500円注意事項」をタッチしたら表示される画面です。今回はdヒッツの解約ですので、読まずに閉じるをタッチしてください。

ドコモオンライン手続きの利用契約に同意をするにチェック 「手続きを完了する」をタッチ

受付確認メールの項目で、ドコモオンライン手続きの利用契約に同意をするにチェックを入れます。

チェックを入れた後に、「手続きを完了する」をタッチすると次のページでdヒッツの解約の手続きが完了しましたと表示されます。

以上でスマホのwebサイト画面からの解約・退会の方法でした。

パソコンからの解約

TOPページから下にスクロールして、サービス解約をクリック

パソコンからdヒッツの解約・退会の方法を説明させていただきます。まずは、パソコンからdヒッツにアクセスしてください。dヒッツの解約をしたいアカウントでログインしておきます。

TOPページから下にスクロールして、サービス解約をクリックしてください。

パソコンからの解約 解約するをクリック

dヒッツはここがすごいと表示されている画面の下に、解約するというボタンがありますのでクリックしてください。

パソコンからの解約 解約をするをクリック

パソコンの画面が切り替わりますので、ポイントをもらうの下の解約をするをクリックしてください。

dヒッツ(500円)を解約するにチェック dヒッツ(500円)の注意事項に同意するにチェック

dヒッツの手続き内容を確認の項目から、dヒッツ(500円)を解約するにチェックを入れて、下にdヒッツ(500円)注意事項をクリックして注意点をお読みになった後、dヒッツ(500円)の注意事項に同意するにチェックを入れます。

画面を下にスクロールして、次へ進んでください。

ドコモオンライン手続きの利用契約に同意をするにチェック

受付確認メールの項目で、ドコモオンライン手続きの利用契約に同意をするにチェックを入れます。手続きを完了するをクリックすると、次のページでdヒッツの解約の手続きが完了しましたと表示されます。

以上で、パソコンからのdヒッツ解約・退会の方法でした。

ドコモショップでの解約

上の方法でご紹介しました、dヒッツ解約・退会の方法では手順が分からないという方に朗報です。なんとドコモショップでのdヒッツの解約が可能です。

ただし、注意点があります。ドコモキャリアをお持ちのスマホユーザーのみ対象です。ドコモのインフォメーションセンターの電話からdヒッツ解約・退会する方法がございます。

ドコモインフォメーションセンターへの電話解約

ドコモインフォメーションセンターへの電話解約

ドコモインフォメーションセンターへの電話解約方法は、電話をしてドコモのオペレーターに解約したい理由をお伝えする。それだけです。

ドコモインフォメーションセンター(ドコモの携帯電話から151(料金無料))に電話をしてください。ドコモのオペレーターがdヒッツ解約・退会をしてくれますので、安心ですね。

アプリやサイトからだと注意点が多く読むのに疲れます。それに料金も無料で解約できますし、なにより解約・退会方法を分かる人に任せられるから良いですね。

Thumb無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?
無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽...

dヒッツ解約する際の注意点4選

dヒッツ解約する際の注意点4選

dヒッツ解約する際の注意点があります。解約するタイミングだったり、追加料金が必要になったり、myヒッツのことだったり、さまざまな注意点がありますので解説していきます。

今回は特に、注意点という項目を4つほど選びました。

「解約は日割り計算にならない」「無料期間内に解約しないと料金発生」「解約後すぐに聞けなくなる」「myヒッツも削除される」「解約後の再入会は即時課金」を説明させていただきます。

解約は日割り計算にならない

解約は日割り計算にならない

dヒッツ解約の注意点の一つ目、解約は日割り計算にならないのです。

契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1ヶ月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。

例えば、月の始めにdヒッツを契約して月の途中で契約したとしても日割り計算にならないので損です。日割り計算にならないので、できるだけdヒッツは月末に解約をするといいでしょう。

無料期間内に解約しないと料金発生

無料期間内に解約しないと料金発生

dヒッツの無料期間は、初回のみ31日間の期間だけ無料で楽しむことができます。日割り計算にならないといって無料期間内ぎりぎりまで、解約しないで無料31日間をすぎると料金発生されます。

注意点の二つ目は、「32日目」になると追加料金を請求されます。

解約後すぐに聞けなくなる

解約後すぐに聞けなくなる

解約・退会後は、dヒッツのすべてのコンテンツが利用できなくなります。パソコン・スマホのアプリやサイトからすべての登録端末から、音楽が聴けなくなりますので心残りがないか確認しておきましょう。

myヒッツも削除される

myヒッツも削除される

dヒッツの機能「myヒッツ」も削除されます。myヒッツとは、「気に入った曲だけ聴きたい」「好きな順番で音楽を聴きたい」といったときにmyヒッツを利用すると自由に曲を保存できるようになります。

しかし、解約・退会すると「myヒッツ」で保存した曲も削除されます。

解約していないのに、myヒッツ内の曲が削除された場合は、権利者の都合等により急遽配信が停止してしまったなどが考えられます。その場合もmyヒッツからも削除されますので注意が必要です。

解約後の再入会は即時課金

解約後の再入会は即時課金

dヒッツの初回31日間無料キャンペーンを一度でも利用すると、次回再入会する際は月額の料金を支払わなければならなりません。

無料になる条件は、一つのアカウントに一回だけです。パソコン・スマホといった複数の端末だったら何回でも無料になるということはないです。

Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...

dヒッツが解約できない時の対処法

dヒッツが解約できない時の対処法

dヒッツがどうしても解約できない場合は、なにが原因で解約できていないのか見極めることが必要です。また、すでに解約している場合があります。

解約したことに気づいてない可能性がございますので、ドコモインフォメーションセンターから電話をして状況を確認する事をおすすめします。

そして、アプリをアンインストールしただけでは、解約できません。パソコン・スマホを使って紹介した解約の手順通り操作を行なう必要があります。

最後に、スマホ・パソコンが不具合を起こして、解約ページに影響がでている場合がありますので、再起動してみて解約を試してみるとできる可能性があります。

dヒッツ一番得をする解約日は?

dヒッツ一番得をする解約日は?

dヒッツの解約は日割り計算にならないと説明させていただきましたが、それを踏まえて一番得をする日はずばり「月末」です。

日割り計算ではないので、月初めに解約するより月末付近での解約をオススメします。

ただし、解約を忘れてしまい次の月額料金を支払わなければならないといった場合がありますので、29日辺りには必ず確認をしましょう。

dヒッツの都市伝説?解約後にmyヒッツの曲が聴けるって本当?

dヒッツの都市伝説?解約後にmyヒッツの曲が聴けるって本当?

解約後にmyヒッツの曲が聴けるといったことは、ありません。パソコン・スマホやアプリどんなやり方でも、myヒッツにダウンロードした曲は、解約後は削除されます。

もし解約後に、myヒッツが聴けたとしてもそれは契約違反ですので絶対にやってはいけません。

まとめ

まとめ

  • dヒッツとは、音楽ストリーミング配信サービス
  • dヒッツの解約方法は、パソコン・スマホ・アプリ・ドコモショップ・電話からできる
  • 解約は日割り計算にならない
  • 無料期間内に解約しないと料金発生

以上が、【解約】dヒッツの解約・退会方法まとめの記事でした。どんなことをしても解約できない場合は、素直に電話して分かる人に頼んでみることですね。

また、日割り計算になりませんので無料期間の範囲内で十分に音楽を楽しんだ後、解約しましょう。くれぐれも解約忘れになることは避けましょうね。

合わせて読みたい!有料配信サービスに関する記事一覧

ThumbSpotify Premium(有料会員)を解約する方法
Spotify Premiumの解約方法や無料プランを使用しないためにアカウント削除をする方...
ThumbLINEミュージックを解約・退会する方法
LINE MUSICを解約・退会したくなった場合はどうすればいいかご存知でしょうか?今回は、...
Thumbビデオマーケットの解約・退会方法
ビデオマーケットの解約・退会方法を中心に、クレジットカードでの解約方法、キャリア決済での解約...
Thumbdアニメストアの解約・退会方法と注意点
dアニメストアは月額400円(税別)でアニメが観放題になる楽しいサービスです。ですが、忙しく...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ