2019年08月21日更新
iPhoneにホームボタンシールを貼るメリットは?注意点も解説!
あなたのiPhoneのホームボタンもしかしてそのままですか?iPhoneのホームボタンにシールを貼ると実はメリットがあるのです。特に、ガラスフィルムを貼っているひとはシールを貼るといいですよ。それでは、ホームボタンシールを貼るメリットについて紹介していきます。
目次
- 1iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜オリジナル〜
- ・オリジナルデザインのiPhoneを作り出せる
- 2iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜家族で区別〜
- ・5セットでも500円前後と安いので家族全員で使える
- 3iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜指紋〜
- ・ホームボタンに指紋が残りにくくなる
- 4iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜段差〜
- ・ガラスフィルムのホームボタンシールで段差を補える
- 5iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜損傷〜
- ・ホームボタンの損傷を防止できる
- 6iPhoneにホームボタンシールを貼る際の注意点
- ・イラストの向きなどに気をつけて貼る
- ・指紋認証対応/邪魔にならないもの/剥がれにくいものを選ぶ
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧
iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜オリジナル〜
iPhoneのホームボタンにシールを貼るということは、あなただけのiPhoneのオリジナルデザインがカスタムできるというわけです。つまり、この世に一つしかないあなたのiPhoneを生み出せることができます。
そう考えると、オリジナルのiPhoneを作ってみたくなりますよね。みんなと同じようなiPhoneは嫌だという人もいるのではないでしょうか。ホームボタンにシールを貼ることにより、オリジナルのiPhoneを作ることができるというのが最初のメリットです。
また、オリジナルプリントで使用するホームボタンのシールを制作することができる会社もあります。お客様のお好きなデザインを1個からご注文可能ができるという、気軽さと簡単さが人気なようでイラストもオリジナルのものを作れるそうです。
使用するホームボタンシールはアルミ素材となっていて、アルミのホームボタンシールに対してレーザー彫刻でお好きなデザインをプリントできます。レーザー彫刻によるプリントなので、経年劣化によりプリントが消失することはないそうです。
是非オリジナルのホームボタンシールを本格的に作りたいひとは頼んでみてはいかがでしょうか。
オリジナルデザインのiPhoneを作り出せる
iPhoneにホームボタンシールを貼るメリットとして、気軽にオリジナルデザインが作れてしまいます。市販されているホームボタンシールも豊富ですので、他の人のホームボタンシールと被ることもあまりないでしょう。
オリジナルのiPhoneを持っていることにより、どこかでiPhoneを落としてしまったという場合にもメリットがあります。
落とし物がないか交番や駅員さんに、伝える際にiPhoneにこういうオリジナルのデザインをしたホームボタンシールがあると言えばいいのです。
iPhoneのホームボタンシールが特徴的であるほど特定が早くなります。こういうオリジナルのiPhoneを作ることができると、こういうメリットもあるのです。
iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜家族で区別〜
家族でおそろいのiPhoneを使っていませんか?その辺にiPhoneを置いていて、いざ手に取ってみたら弟のiPhoneだった。なんてことも考えられます。家族が多ければ多いほど家族内でのiPhoneの区別がつきづらくなります。
こういったことを防ぐには、iPhoneのホームボタンシールを貼るということが効果的です。間違って他の家族のiPhoneを持ち出して行き、怒られたという最悪な場合を回避することができますので、怒られる心配はありません。
家族で別々のデザインのホームボタンシールを貼って、誰がどのiPhoneなのか区別するようにしておくと便利でしょう。
5セットでも500円前後と安いので家族全員で使える
iPhoneのホームボタンシールを貼るとはいっても、一人一人ホームボタンシールを買うことになるのでお金がかかってしまう。なんて思いますよね。そんなお金の心配は不必要です。iPhoneのホームボタンシールは、セットで販売しています。
セットの数が多ければ多いほど、値段は安くなります。ですので家族が多いほど、お得にホームボタンシールを買うことができます。
ただし一つだけ注意点があります。その注意点とは、デザインです。ホームボタンシールのセット販売によってはデザインが別々のものもあると思いますが、デザインが一緒のセットの場合があることがあります。注意点には気をつけてくださいね。
セットで買ったものの、家族全員のiPhoneのホームボタンシールのデザインが一緒になってしまっては区別がますますつかなくなってしまいます。デザインで区別がしたかった人は無駄にお金を支払ってしまうことになります。
デザインの注意点をしっかり見て購入しましょう。
家族で使うことにより見分けがつく
家族全員でホームボタンシールを貼りましょう。もちろんデザインは別々でiPhoneにシールを貼ることにより、これはお父さんの。あっちはお姉ちゃんの。と見分けがつくことができます。
また、小さいお子さんが間違って親のiPhoneを使ってしまって何か購入したら大変です。子供が間違えて親のiPhoneを使っているかなどの対処法にもなりますので、ホームボタンシールで見分けることが重要です。
iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜指紋〜
あなたのiPhoneのホームボタンもしかして、素っ裸ではありませんか?ホームボタンをよく見てください。指紋など付着物がついていませんか?そんな指紋や付着物をつけたくないと思ったときこそ、ホームボタンシールの出番です。
iPhoneのホームボタンシールを貼ることにより、指紋や付着物から守ることができるのです。そういったことを避けるため、iPhoneのホームボタンシールを貼っているというひとも多いのです。
ホームボタンシールを貼るメリットとしては大きいのではないでしょうか。見た目が指紋だらけでべたべたしているのは嫌ですもんね。
ホームボタンに指紋が残りにくくなる
iPhoneにホームボタンシールを貼ると、指紋のベタベタを防ぐことができます。完全には指紋の後を防ぐことはできませんが、指紋が残りにくくなるのは明らかです。指紋の後を防止することができますので、見た目も良くなります。
指紋の他に付着物などを防ぐことができます。ホームボタンに直接付着物が付くのは嫌ですよね。だったらiPhoneにホームボタンシールを貼って、付着物を防止してみてはいかがでしょうか?もしホームボタンシールが汚くなっても買い替えればいいのです。
ホームボタンシールをセットで購入したのならば、余っているはずです。予備用の為にもホームボタンシールを買っておくことをおすすめします。
iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜段差〜
iPhoneにガラスフィルムを貼っている人はいませんか?特にガラスフィルムを貼っている人には、ホームボタンシールを貼ることをとてもおすすめします。iPhoneにガラスフィルムを付けると、ガラスフィルムとホームボタンの間に段差ができていますよね。
そうです段差なのです。このガラスフィルムとの段差により操作中に指が引っかかってしまって、ストレスが溜まっているという人もいるのではないでしょうか?それにこのガラスフィルムの段差、iPhoneの見た目的にもあまりよろしくありません。
iPhoneの見た目を気にするひ人も、必見です。iPhoneにホームボタンシールを貼ることで段差を埋めることができます。この段差で悩んでいた人にとっては嬉しいことじゃないでしょうか。
ガラスフィルムのホームボタンシールで段差を補える
iPhoneにガラスフィルムを貼っている人は、ホームボタンシールまたはホームボタンリングを貼ることにより段差を整えることができます。
ガラスフィルムで出来た段差を作らないので、操作性が快適になります。段差防止できますので、このような悩みから解消されます。
指を置いた時のひっかかりを感じることはもうないのです。ガラスフィルムで出来た段差の見た目もよくなりますし動作の向上も見込めます。ホームボタンシールを貼ることは、メリットばかりなのです。
iPhoneにホームボタンシールを貼るメリット〜損傷〜
あなたのiPhoneのホームボタン良く見てください。損傷していませんか?iPhoneを買った当時のままにしていると、いたるところに損傷した形跡が残るでしょう。そういった損傷防止をすることはできないのでしょうか?
しかし今回紹介しているホームボタンシールは、ホームボタンの損傷防止をすることができるのです。ガラスフィルムでiPhoneを保護していても、ホームボタンは防止できてはいません。ホームボタンは非常に使う部分です。
そこが守られていないということは、少しでも損傷してしまうとホームボタンが反応しないようになってしまいます。これを機にホームボタンの損傷防止を徹底的に行いましょう。
ホームボタンの損傷を防止できる
ホームボタンシールまたは、ホームボタンリングはボタンの周囲を覆いかぶさるぐらいピタッとフィットします。iPhoneのホームボタンに、物理的な衝撃が周囲に加わった時にはホームボタンシールが損傷防止の役割を最大に果たしてくれるでしょう。
物凄い衝撃には損傷防止することはできませんが、周囲の衝撃を緩和してくれるだけでもホームボタンシールの役割はあるはずです。最悪の事態から損傷防止することができますので、念のためにもホームボタンシールを貼ることをおすすめします。
iPhoneにホームボタンシールを貼る際の注意点
購入したホームボタンシールをいざiPhoneに貼ろうというときの注意点があります。その注意点をしっかり理解していないと、購入したホームボタンシールが無駄になってしまう。かえってホームボタンシールが邪魔になったという結果になります。
また、ホームボタンシールを貼り付ける際に正しい貼り方ではないといけません。そのような注意点が実はたくさんあります。それでは、iPhoneにホームボタンシールを貼る際の注意点をいくつか紹介させていただきます。
イラストの向きなどに気をつけて貼る
ホームボタンシールを貼るとき、正しい向きになっていますか?もし正しい付け方ではないと、操作性に影響が出てしまします。ホームボタンシール・リングの貼り付け時の注意点ですが、リングの根本部分がホームボタンに密着していないと認識率が下がります。
ホームボタンシール・リングをiPhoneに貼り付けたあと、リングの内側のフチ部分を爪などでゆっくりホームボタンに押し付けてください。このように貼り付け時の注意点を守らなければ、ホームボタンが反応しない・しづらい原因となってしまいます。
ホームボタンシール・リングを購入した際の説明書に、正しい貼り付け方が説明されていると思いますので、見ながらホームボタンシールをiPhoneに貼っていきましょう。貼った後は、必ず操作・認識できるか確認をしてください。
指紋認証対応/邪魔にならないもの/剥がれにくいものを選ぶ
販売されているホームボタンシールには、さまざまな種類があります。ホームボタンシールによってはサイズが大きく操作に影響が出てしまう場合があります。操作に邪魔にならないものを選ぶようにしましょう。操作性は一番大切です。
次は、ホームボタンシールがすぐに剥がれてしまうものもあります。それはどうやって見分けるのかというと、ホームボタンシールの商品レビューを見ることです。すぐに剥がれてしまうものは評価が悪いものが多いいです。
またあまりにも値段が安い商品ですと、質も悪いイメージがありますので安いからといって安易に購入するのもあまりおすすめはしません。ホームボタンシールは、基本的に剥がれにくいものを選ぶようにしてください。
そして重要なのが、指紋認証に対応しているかどうかです。ホームボタンといったら指紋認証を普段から特に使う機会が多いでしょう。指紋認証に対応していないのなら話になりませんよね。安心してください。指紋認証に対応しているものもあります。
最近では、指紋認証に対応していない商品は少なくなってきました。画像のように、商品詳細ページに指紋認証対応可能ときちんと記載されている商品が増えてきました。必ずホームボタンシールを購入する場合は、指紋認証対応可能か確認をしましょう。
まとめ
以上が、iPhoneにホームボタンシールを貼るメリットは?注意点も解説!の記事でした。ホームボタンシールを貼るだけでさまざまなメリットが得られるということは理解できたでしょうか。
見た目から段差。そういったデザインから操作性まであらゆることが便利になりましたね。それではこの記事を参考にして、ホームボタンシールを選んでいきましょう。