iPhoneの写真をフォルダ分けする方法!移動から保存まで解説!

iPhoneを使っていると写真アプリに写真がどんどんたまっていきますよね。写真をフォルダ分けして管理できれば、見たい写真を探すのも楽になります。この記事ではiPhoneの写真をフォルダ分けする方法について紹介していきます。

iPhoneの写真をフォルダ分けする方法!移動から保存まで解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~アルバム作成~
  2. 写真アプリでアルバムを作成する手順
  3. 2iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~フォルダ作成~
  4. 写真アプリでフォルダを作成する手順
  5. 3iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~写真追加~
  6. アルバム内に写真を個別で追加する手順
  7. アルバム内に複数枚の写真を追加する手順
  8. 4iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~写真移動~
  9. アルバム/フォルダ内の写真を移動する手順
  10. 5iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~削除~
  11. アルバム/フォルダを削除する手順
  12. iPhoneの機種による相違
  13. 合わせて読みたい!iPhoneの写真機能に関する記事一覧

iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~アルバム作成~

最初にiPhoneの写真アプリでアルバムを作成する手順について説明します。iPhoneの写真アプリのアルバムとは、いくつかの写真を入れることのできるフォルダです。

写真を一切フォルダ分けしなかったら、iPhone内の1か所にたくさんの写真が溜まっていき、見たい写真を探すのが困難になっていくのではないでしょうか?

分かりやすい名前を付けてフォルダを作成し、写真をフォルダ分けすることによって、写真を管理していき易くなります。

写真アプリでアルバムを作成する手順

以下に、iPhoneの写真アプリでアルバムを作成する手順を、iPhoneの画面キャプチャを使って順に説明していきます。

追加ボタンをタップ

iPhoneの写真アプリを起動し、「アルバム」を表示します。左上に「+」マーク(追加)が表示されるので、それをクリックします。

アルバムで追加クリック

アルバムを選択

iPhoneの写真の新規アルバムを作成したいので、画面の下に表示される「新規アルバム」をクリックします。

新規アルバム

アルバム名を入力

アルバム名の入力を要求してきますので、新規アルバムにつけたい名前を入力して保存をクリックします。これで新しいアルバムを作成することができました。

新規アルバム名
ThumbiCloudフォトライブラリとは?写真容量を節約できる?
iCloudにはiCloudフォトライブラリという写真を保存するための機能があります。この記...
ThumbiPhoneとPCの同期を解除しても写真を消せないときの削除方法!
みなさんはiPhoneとPCの同期を解除しても、写真を消せないときはどうしていますか。そこで...
Thumb【バックアップなし】iPhoneで削除した写真を復元する方法!
一度はiPhoneで削除した写真を、復元したいと思ったことがあるでしょう。しかしバックアップ...

iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~フォルダ作成~

次にiPhoneの写真アプリでフォルダを作成する手順について説明します。iPhoneでは、フォルダを作成し、いくつかのアルバムをフォルダの中に入れて整理することができます。

また、フォルダの下に更にフォルダを作成し、その中にアルバムを入れることもできます。ただし、すでに作成されているアルバムを新たに作成したフォルダに移動することはできません。

新たにiPhoneの写真のフォルダを作成したら、すでにあるアルバムをその中に移動するのではなく、フォルダの中に新たにiPhoneの写真のアルバムを作成する必要があります。

写真アプリでフォルダを作成する手順

iPhoneの写真アプリを起動し、「アルバム」を表示します。右上に表示される「すべてを表示」をクリックします。

すべて表示

追加ボタンをタップ

右上に表示される「編集」をクリックして編集モードにします。

編集をクリック

左上に「+」マーク(追加)が表示されるので、クリックします。

フォルダで追加クリック

フォルダを選択

iPhoneの写真の新規フォルダを作成したいので、画面の下に表示される「新規フォルダ」をクリックします。

新規フォルダ

フォルダ名を入力

フォルダ名の入力を要求してきますので、新規フォルダにつけたい名前を入力して保存をクリックします。これで新しいフォルダを作成することができました。

このやり方で、フォルダ内に別のフォルダを作成し、階層化して写真を管理することもできます。

新規フォルダ名

iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~写真追加~

iPhoneの写真をフォルダ分けする方法を説明します。アルバム内に写真を個別で追加する手順とアルバム内に複数枚の写真を追加する手順の2つの方法を説明していきます。

開いた写真をみて、写真を入れるフォルダを選びたい時に前者、フォルダを作って中に入れるべき写真を選んで入れて整理する場合には後者のやり方で写真追加をしていくとよいのではないでしょうか。

アルバム内に写真を個別で追加する手順

まずは、アルバムに追加したい個別の写真を開き、その写真をどのアルバムに入れたいかを選択して、写真をアルバムに追加していく方法を説明します。

追加したい写真を開く

iPhoneの写真アプリを起動し、「写真」を表示します。表示される写真の中から、フォルダに移動させたい個別の写真を選択します。

写真を選択

移動させたい個別の写真を開いたら、画面下に表示される一番左のマーク(アクションボタン)をクリックします。

個別の写真

編集からアルバムに追加をタップ

画面下に表示される白黒のマーク「アルバムに追加」をクリックします。

アルバムに追加

追加先を選択

個別の写真を移動したい追加先フォルダを選択します。

アルバム選択個別追加後

個別の写真に戻るので、確認のため追加先フォルダを開いてみると、対象の写真が追加されていることが確認できます。

個別の写真が追加された

アルバム内に複数枚の写真を追加する手順

次に、iPhoneでフォルダに追加したい複数枚の写真を選択して、追加先フォルダに写真を追加する方法を説明します。

写真アプリで複数枚の写真を選択

iPhoneの写真アプリを起動し、「アルバム」を表示します。右上に表示される「選択」をクリックします。

複数枚の写真を選択するために選択をクリック

画面下の追加をタップ

フォルダに追加したい複数枚の写真を選択します。その後に画面下に表示される「追加」をクリックします。

複数枚写真を選択して選択をクリック

追加先を選択

追加先のフォルダを選択します。

複数枚写真を追加するフォルダを選択

追加先のフォルダに、先ほど選択した複数枚の写真が追加されます。追加されたかを確認するために追加先のフォルダをクリックして開いてみます。

確認のため複数枚写真を追加したフォルダを選択

確かに下記の通り選択した複数枚の写真が追加されていることが確認できました。

複数枚の写真が追加された

iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~写真移動~

ここではiPhoneの写真をフォルダ分けするために、写真を移動する方法について説明します。一旦写真をアルバムに入れたものの、別のアルバムに移動させたくなることもあるのではないでしょうか?

写真の整理には、写真の移動をさせることが必要になると思います。

アルバム/フォルダ内の写真を移動する手順

iPhoneのアルバム/フォルダ内の写真を移動する手順をiPhoneの画面キャプチャを使って順に説明していきます。

移動したい写真を選択

iPhoneの写真アプリを起動して「アルバム」を表示し、移動したい写真の入ったフォルダを開きます。

移動元フォルダを選択

右上に表示される「選択」をクリックします。

右上の選択をクリック

画面下の追加をタップ

移動したい写真をチェックして選択します。複数枚の写真を選択することも、もちろん可能です。その後、画面下に表示される「追加」をクリックします。

選択して追加をクリック

移動先を選択

写真を移動したい先のフォルダを選択します。すると、移動元フォルダから移動先フォルダに写真が移動します。

移動先フォルダを選択

移動先のフォルダに、先ほど選択した写真が移動されたかを確認するために移動先のフォルダをクリックして開いてみます。

確認のため追加したフォルダを選択

確かに下記の通り移動先のフォルダに先ほど選択した写真が移動されたことが確認できます。元フォルダとフォルダにも移動した写真は残っていますので、適宜、削除してください。

写真が追加された

iPhoneの写真をフォルダ分けする方法~削除~

iPhoneの写真をフォルダ分けしていくうちに、iPhoneの写真のアルバムやフォルダを削除したいことがあると思います。写真をフォルダ分けして移動させるうちに、不要なフォルダやアルバムが出てくることでしょう。

そういうときのために、ここではiPhoneの写真のアルバム/フォルダを削除する方法について説明します。

アルバム/フォルダを削除する手順

以下に、iPhoneの写真のアルバム/フォルダを削除する手順を、iPhoneの画面キャプチャを使って順に説明していきます。

画面右上の編集ボタンをタップ

iPhoneの写真アプリを起動して「アルバム」を表示し、右上に表示される「編集」をクリックして、編集モードにします。

アルバム削除のため編集をクリック

削除したいフォルダ/アルバムの削除ボタンをタップ

削除したいiPhoneの写真のフォルダ/アルバムの左角に表示される「-」マーク(削除)をクリックします。

削除マークをクリック

下に表示される「アルバムを削除」をクリックします。

アルバムを削除

アルバムが削除されたので、右上に表示される「完了」をクリックして編集モードを終了させます。

削除したので完了をクリック

これで削除したいiPhoneの写真のフォルダ/アルバムを削除することができました。

アルバムが削除された



以下にAppleの公式サイトのURLを記載しますので、こちらの内容も参照いただけたらと思います。仲間や家族と写真をシェアするための共有アルバムについても説明があります。

写真を整理する/探す - Apple サポート

iPhoneの機種による相違

ここまでの説明に使用したiPhoneの画面キャプチャはiPhoneXを使用して取得しました。iPhoneの機種によって操作に若干の相違があることがあります。

ですが、大体の手順の流れにはさほど大きな違いはないので、別機種を使っている方も記事を参考にしていただけたらと思います。

いかがでしたでしょうか?iPhoneの写真をフォルダ分けする方法はさほど難しくないと感じたのではないでしょうか。撮った写真をフォルダ分けをすることによって、写真を管理していき易くなります。

写真をうまく管理して、せっかくの高品質なiPhoneの写真撮影機能をどんどん活用していきましょう。

合わせて読みたい!iPhoneの写真機能に関する記事一覧

ThumbiPhoneの写真をバックアップできないときの対処法【iTunes/iCloud】
皆さんはiPhoneの写真がバックアップできないことでこまったことはありませんでしょうか。こ...
Thumb【iPhone】写真サイズ変更(リサイズ)アプリおすすめ5選
SNSに写真を投稿したり、容量がいっぱいで画像のサイズを変更したいと思う方がいるかと思います...
Thumb【AirDrop】Mac・iPhone間で写真/画像を転送する使い方
iPhoneで撮影した写真をMacに送る方法はいくつかあります。その中でも、非常に簡単にiP...
ThumbiPhoneで写真を魅力的に加工する方法!標準写真アプリの使い方!
iPhoneをお使いのみなさん、外部アプリをインストールしなくともiPhoneの写真アプリで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
真木由美子
インステ