アクティベーションロックの確認方法!購入前に事前チェック!

皆さんはアクティベーションロックという言葉を聞いたことはありますか?また確認したこともあるのでしょうか?正直横文字で何のことやらさっぱりという方もいるかと思います。そこで今回はアクティベーションロックの確認方法やアクティベーションロックについてご説明します。

アクティベーションロックの確認方法!購入前に事前チェック!のイメージ

目次

  1. 1アクティベーションロックとは?
  2. iPhoneを紛失しても安全を守るための仕組みのこと
  3. 2iPhoneを中古で購入するときにチェックする項目
  4. 端末の代金支払い状況
  5. アクティベーションロックの有無
  6. 保証状況
  7. 3アクティベーションロックを確認する方法~アップル公式サイトの使い方~
  8. シリアル番号/IMEIを入力
  9. 4アクティベーションロックを確認する方法~iunlockerの使い方~
  10. シリアル番号/IMEIを入力
  11. 5アクティベーションロックを確認する方法~FreeiPhoneIMEIchekerの使い方~
  12. シリアル番号/IMEIを入力
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

アクティベーションロックとは?

アクティベーションロックは、非公式のサイトで確認する事も出来ますが、あくまで非公式なので、100%信用してしまう事は少々不安があります。そこで今回は、アップル公式サイトでのアクティベーションロック確認方法についてご紹介したいと思います。

非常に簡単な方法で、しかもアップル公式サイトという事なので確実です。またアクティベーションロックとはどんなものかも一緒に併せて説明するのでご安心ください。

「iPhone を探す」のアクティベーションロック - Apple サポート

iPhoneを紛失しても安全を守るための仕組みのこと

iOS(iPhone / iPad)の『アクティベーションロック』は、iCloudの『iPhoneを探す』機能の一部で、iOS7から『紛失・盗難』対策として導入されました。iCloudの『iPhoneを探す』を普段から有効にしておけば、万が一iPhoneを紛失してもロックがかかります。

つまり第三者に使われることを防げます。アクティベーションロックのロックを解除できるのは、iPhoneでサインイン中の『Apple IDとパスワード』を知っている持ち主だけです。

Thumb【Googleアカウント】重大なセキュリティ通知は本物?対処法は?
皆さんはGoogle アカウントは持っていますか?セキュリティ面はきちんとしていますか?対処...

iPhoneを中古で購入するときにチェックする項目

iPhoneを家電量販店やキャリア直営店で購入すると正直お値段も張りますよね。最新機種のiPhoneXSなどでは購入金額が15万円以上もするものもなかにはあります。しかし中古で購入するとかなり安い金額でiPhoneを手に入れることができます。

しかし、中古でiPhoneを購入したときに注意しなければいけないのがアクティベーションロックの確認もあります。そこでここではiPhoneを中古で購入するときにチェックする項目をご紹介したいと思います。

端末の代金支払い状況

iPhoneに限らず、中古市場に出回っている契約情報のない携帯端末は『白ロム』と呼ばれています。ただ、中古で出回っている一部に『赤ロム』と呼ばれている端末が紛れていることがあり注意が必要。赤ロムとは、中古の携帯電話の端末を指す俗称の一種。

割賦販売で購入された端末が支払い完了の前に中古品として流通し、その後キャリアによって利用停止にされる端末のことである。最近の(3Gなどの)携帯電話端末は、SIMカードによって電話番号情報を管理しているものがあります。

SIMカードを差すことで通話・通信などのサービスを利用可能とすることができます。しかし、代金不払いによりキャリアから強制的に利用停止にされた端末の場合、キャリアによって端末ごとロックを掛けられてしまうのです。

つまりロックをかけられていたらSIMカードを抜き差ししても利用できない状態になることになるのです。そのような端末が赤ロムと呼ばれています。つまり端末の代金がしっかりと支払われた上で中古で販売されているのかチェックする必要があります。

アクティベーションロックの有無

アクティベーションロックは紛失、盗難などにあった場合、第三者に利用されないようにロックをかける仕組みです。有償でアクティベーションロックのの解除するサービスなどもあるようですが、購入する際はチェックしておきたいです。

アクティベーションロックの確認やロックがかけられているなどの状況はAppleのサイトでチェックします。使い方は簡単で、端末のシリアル番号もしくはIMEIを入力するだけです。使い方に関しては後程ご説明します。

保証状況

比較的新しめの機種の場合、気になるのが保証の有無があるのかどうかです。Appleの公式HPでシリアル番号を入力すると次の状況を確認できます。『有効な購入日』『電話サポート』『修理及び修理サービスの保証範囲』です。必ず確認してください。

実は私も中古でiPhoneを購入するか考えているのですが、そうなるとどうしても保証などが気になってしまい購入をためらってしまいます。私のような方はアクティベーションロックの確認とともにこちらも確認をしましょう。

デバイスの購入前にアクティベーションロックについて調べておく

中古でiPhone、iPad、iPod touch、Apple WatchをApple や Apple 製品取扱店以外から購入する場合は、事前に、デバイスが消去されていること、また、以前の持ち主のアカウントに紐付けられたままでないことを確認してください。

販売店にアクティベーションロックが無効になっているかどうかを確認しましょう。また、インターネットなどでアクティベーションロックについて学んでおく必要があります。

Thumb『トロイの木馬に感染しました』怪しいセキュリティ警告が出た時の対処法
パソコンやスマホを使っていると「トロイの木馬に感染しました」というメッセージが表示されること...

アクティベーションロックを確認する方法~アップル公式サイトの使い方~

普段は当たり前のように使用しているiPhoneですがどのような使い方でアクティベーションロックの確認をすることができるのでしょうか。そこでここではAppleの公式HPを使ってアクティベーションロックを確認する方法をご紹介したいと思います。

シリアル番号/IMEIを入力

Appleの公式HP

まずアクティベーションロックの確認をするには、アップルサポートページを開きます。

『修理サービスのオプションを見る』をクリック

ページ中央あたりの修理サービス部分にある、『修理サービスのオプションを見る』をクリックしましょう。

『修理を申し込む』をクリック

すると画面が切り替わり青いボタンがあります。この青いボタンの『修理を申し込む』をクリックします。

iPhoneを選択する

iPhoneやiPad等、調べたい端末をクリックしましょう。(今回はiPhoneを選択します。)

『修理と物理的な損傷』をクリック

そしたら上記の画面のように画面が切り替わりますので『修理と物理的な損傷』をクリックしてください。

『画面にひびが入っている』をクリックする

『画面にひびが入っている』という項目をクリックします。

『配送修理』をクリックする

『配送修理』をクリックしてください。(修理や配送は実際にしないので安心ください。)

シリアル番号を入力する

ここで上記の画面のように表示されるのでお持ちの端末のIMEI又はシリアル番号を入力します。

Apple サポート 公式サイト

ロックがオンの場合

アクティベーションロックがかかっている

アクティベーションロックが掛かっている場合、つまりアクティベーションロックの確認をしてオンだった場合は、上記の画面のように表示されます。

ロックがオフの場合

アクティベーションロックがかかっていない

逆にアクティベーションロックの確認をしてオフになっていた場合には上記の画面のように、サインインページにアクセス出来るはずです。つまりアクティベーションロックが掛かっていません。

ThumbAndroidはウイルス対策が不要?セキュリティアプリの必要性は?
スマホを使っていて心配なのが、ウイルス感染による情報の流出。 AndroidスマホはiPho...

アクティベーションロックを確認する方法~iunlockerの使い方~

第三者からiPhoneを譲り受けた際に『iPhoneをもらったけどアクティベーションロックがかかっていて先に進めない!』とトラブルになるケースは多いです。そのため購入を決める前に、『アクティベーションロック』がオフか確認することが重要です。

海外では対象iPhoneのシリアル番号やIMEI(製造番号)情報を入力するだけで、『アクティベーションロック』の有無をチェックできるサイトがいくつかあります。もちろんApple公式サイトではないため、セキュリティや情報の信憑性も100%ではありません。

しかしここではアクティベーションロックを確認することができるiunlockerというサイトをご紹介したいと思います。iunlockerの使い方も併せてご説明します。

シリアル番号/IMEIを入力

シリアル番号などを入力する

まず『iunlocker』の使い方は『iunlocker』サイトへアクセスします。中央の検索窓に『IMEI(製造番号)』または『SERIAL(シリアル番号)』を入力します。

『私はロボットではありません』にチェック

『iunlocker』にシリアル番号などを入力したあとに『私はロボットではありません(reCAPTCHA)』にチェックを入れた後『Check』をクリックすると、対象iPhoneのステータス情報が表示されます。

Check IMEI iPhone or Serial Apple FREE

ロックがオンの場合

アクティベーションロックがかかっている

このうち『iunlocker』の表示が『Find My iPhone』が『ON』となっていれば『iPhoneを探す』が有効。つまりアクティベーションロックがオンであるということです。

ロックがオフの場合

『iunlocker』の表示で逆に『OFF』となっていればアクティベーションロックがオフになっている確認ができます。

ThumbLINEのセキュリティ強化対策!LINEを安全に利用する10の設定
LINEのセキュリティを強化する10の設定をご紹介しています。LINEユーザー全員に必須なセ...

アクティベーションロックを確認する方法~FreeiPhoneIMEIchekerの使い方~

アクティベーションロックを確認する方法としてここではもう一つ海外のサイトになりますがFreeiPhoneIMEIchekerでアクティベーションロックがオンになっているのかオフになっているのかを確認するサイトの使い方をご説明します。

FreeiPhoneIMEIchekerも簡単ですのでご安心ください。

シリアル番号/IMEIを入力

シリアル番号などを入力

まずFreeiPhoneIMEIchekerの使い方として『Free iPhone IMEI checker』のサイトへアクセスします。FreeiPhoneIMEIchekerの中央の検索窓に『IMEI(製造番号)』を入力後、『私はロボットではありません(reCAPTCHA)』を実施し、『CHECK』します。

すると、対象iPhoneのステータス情報が表示されます。

Check IMEI iPhone

ロックがオンの場合

アクティベーションロックがオンの状態の表示

このうち『Find My iPhone』が『ON』となっていれば『iPhoneを探す』が有効。つまりアクティベーションロックがオンである状態ということです。

ロックがオフの場合

逆に『Find My iPhone』が『OFF』となっていればアクティベーションロックがかかっておらずアクティベーションロックがオフなっているという確認ができます。以上でFreeiPhoneIMEIchekerの使い方になります。

やっぱりiPhoneを使う上でセキュリティやアクティベーションロックがかかっているのかは確認する事がどれほど重要かがわかりますね。FreeiPhoneIMEIchekerなどの海外サイトでも簡単に使えます。ぜひアクティベーションロックの確認時に活用して下さい。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのアプリデータを移行する方法!LINE履歴も残せる?
皆さんはiPhoneのデータ移行に手こずったことはありませんか?LINEアプリのトークが消え...
ThumbiPhoneのタッチパネルが反応しない原因と対処法を解説!
iPhoneのタッチパネルが反応しない?原因はなんだろう?ディスプレイが画面割れしている?そ...
ThumbiPhoneのキーボードアプリおすすめ11選!追加方法も解説!
iPhoneを快適に使うためにキーボードの設定は意外と大切です。iPhoneのキーボードアプ...
Thumb【iPhone】壁紙のサイズに画像サイズが合わない?ぴったりに設定する方法!
今では色んな種類のiPhoneが発売されていて画面のサイズも異なります。壁紙のサイズも合わず...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...