iPhoneのシリアル番号/IMEI(製造番号)の調べ方と確認方法!

全てのiPhoneにはシリアル番号とIMEIという個体別の製造番号が付与されています。シリアル番号やIMEI番号では、保証の状況など確認をすることができ、修理の時などに必要です。この記事では、iPhoneの製造番号の確認の方法を解説をしていきます。

iPhoneのシリアル番号/IMEI(製造番号)の調べ方と確認方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのシリアル番号/IMEIとは?
  2. iPhoneの製造番号
  3. 2iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜設定アプリ〜
  4. iPhoneが動く場合は設定アプリで確認する
  5. 3iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜外箱〜
  6. iPhoneが動かない場合は外箱で確認する
  7. 4iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜iTunes〜
  8. iPhoneをPCと接続して確認する方法
  9. 5iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜SIMトレイ〜
  10. iPhoneのSIMトレイでシリアル番号を確認する
  11. SIMトレイでシリアル番号が確認できる機種
  12. 6iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜電話番号〜
  13. 電話番号からシリアル番号を確認する
  14. 7iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜本体背面〜
  15. iPhoneの本体背面でシリアル番号を確認する
  16. 本体背面でシリアル番号が確認できる機種
  17. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのシリアル番号/IMEIとは?

まずは、iPhoneのシリアル番号やIMEIとはどういったものなのか解説をしていきます。シリアル番号という言葉には聞き馴染みがあるかと思いますが、IMEIはiPhone特有の言葉です。

iPhone、iPad、iPod touch でシリアル番号や IMEI を確認する - Apple サポート

iPhoneの製造番号

iPhoneのシリアル番号もIMEIもどちらもその特定のiPhoneの製造番号です。シリアル番号とIMEIは別の製造番号ですが、どちらも特定のiPhoneの製造番号です。

シリアル番号は英数字を含めた文字列で、IMEIは数字だけの15桁です。

Appleサポートへの問い合わせ時に必要

iPhoneのシリアル番号やIMEIはiPhoneを特定するために必要です。Appleサポートへ問い合わせをする場合や、AppleStoreやAppleの認定の修理代理店で修理をする場合に必要です。

対面のAppleStoreやAppleの修理代理店では、専門のスタッフが確認をしてくれますが、Appleサポートに問い合わせをする場合は自身で確認が必要です。

シリアル番号で保証期間も確認可能

シリアル番号がわかれば、WebページからiPhoneの保証状況の確認をすることができます。iPhoneには1年間の本体保証と、有料で加入するAppleCare+という保証があり、保証期間内なのかどうかをWebページで確認できます。

製品の保証状況とサービス期間を確認する - Apple サポート

iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜設定アプリ〜

では、iPhoneのシリアル番号やIMEIの調べた方の解説をしていきます。シリアル番号やIMEIの調べ方は複数あります。iPhoneが動く時と動かない時と違う方法で確認をします。

iPhoneが動く場合は設定アプリで確認する

iPhoneが動く時は設定アプリから確認をします。シリアル番号もIMEIも設定アプリから確認をするのが一番簡単に確認することができます。

設定アプリを開く

設定アプリをタップ

では、シリアル番号やIMEIを確認する手順の解説に移っていきます。設定アプリから確認をするので、設定アプリを開きます

一般から情報をタップ

一般をタップ

iPhoneの設定アプリを開いたら、少し下にスクロールをすると一般があるので一般をタップします。

情報をタップ

一般をタップしたら、次に一番上の情報をタップします。

シリアル番号を確認する

シリアル番号の表示

情報を開いたら、最新版のiOSでは上から5番目にシリアル番号が表示されています。最新版のiOSでない場合は、少し下にスクロールをするとシリアル番号の表示があります。

IMEI

IMEI番号は、最新のiOSでも以前のiOSでも少し下にスクロールをすると表示があります。シリアル番号もIMEIもタップしても何も表示は変わらないので、情報の中に表示されている文字列や数字がシリアル番号とIMEIです。

iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜外箱〜

では次に、iPhoneのシリアル番号やIMEIの調べ方の、設定アプリ以外の方法で確認をする方法でiPhoneの外箱で確認をする方法です。

iPhoneが動かない場合は外箱で確認する

外箱でiPhoneのシリアル番号やIMEIを確認する時は、iPhoneが何らかの原因で操作不能で動かない時です。動く時は設定アプリから確認をした方が簡単で、かつ読みやすいです。

外箱のシリアル番号やIMEIは文字が小さく読みにくいので、気を付けましょう。

外箱の背面下部で確認する

外箱バーコード

iPhoneの外箱背面下部に、いくつかバーコードが並んでいます。そのバーコードの左側にシリアル番号、右側にIMEIの表示があります。

表示場所はiPhoneのシリーズによって若干違いがある可能性があるので、注意して見てみましょう。

iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜iTunes〜

では、次は、iPhoneのシリアル番号をiTunesで調べる方法です。iTunesで調べるには、iTunesがiPhoneを認識する必要があります。

iPhoneをPCと接続して確認する方法

iTunesでiPhoneのシリアル番号やIMEIを調べるにはiTunesを取り込んでいるPCが必要です。iTunesがインストールされていない場合は、無料でダウンロードできるので、ダウンロードを行いましょう。

iTunesの起動

iTunesをクリック

iTunesでiPhoneのシリアル番号を確認するのも難しい手順はありません。iTunesのインストールが完了しているなら、iTunesを起動させます。

iPhoneをPCと接続

iTunesを起動させた状態で、iPhoneとPCをLightningケーブルで接続します。このとき、Apple純正のLightningケーブルで接続をするようにしましょう。

シリアル番号を確認する

iPhoneアイコンをクリック

iTunesを起動させた状態でiPhoneとPCを接続すると、iTunesの画面上にiPhoneのアイコンが表示されるのでクリックをします。

シリアル番号の表示

iPhoneのアイコンをクリックすると、iPhoneの概要ページになるので、画面の真ん中にシリアル番号やIMEIの表示があるので確認をしましょう。

クリックで切り替え

iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜SIMトレイ〜

では次に、iPhoneのシリアル番号をSIMトレイで調べる方法の解説をしていきます。SIMカードが入っているSIMトレイでもシリアルやIMEIを確認することができます。

SIMトレイで確認をする場合もiPhoneが動かない時に利用しましょう。

iPhoneのSIMトレイでシリアル番号を確認する

SIMトレイ

iPhoneのシリアル番号やIMEIをSIMトレイで確認するには、SIMトレイの取り出しが必要です。SIMトレイを取り出すには、iPhoneの外箱の中に、SIMトレイを取り出す専用のピンが入っています。

もし専用のピンがない場合は、紙をまとめるクリップなどを代用しても問題ありません。iPhoneの右側側面に小さな穴が空いているので、専用のピンを小さな穴に当てて押し込むとSIMトレイが出てきます。

SIMトレイの小さな文字ですが、シリアル番号やIMEIの表示があります。iPhoneのシリーズによってはIMEIしか表示がないので気を付けましょう。

SIMトレイでシリアル番号が確認できる機種

SIMトレイ

SIMトレイでシリアル番号を確認できる機種は、iPhone3GからiPhone4Sまでです。最新のiPhoneではIMEIのみの表示なので、シリアルが必要な場合は外箱で確認をしましょう。

iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/差し替える - Apple サポート

iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜電話番号〜

iPhoneのIMEIに限り電話番号で確認することができます。シリアル番号は電話番号からは確認することができないので注意しましょう。

電話番号からシリアル番号を確認する

電話番号からIMEIを確認するには、電話アプリを使用します。電話番号で確認する場合もiPhoneが動く時に限ります。iPhoneが動かない時は外箱かSIMトレイで確認をしましょう。

電話アプリを起動

電話アプリ

電話番号でIMEIを確認するには電話アプリを使用します。SIMカードが入っていないiPhoneでも確認は可能でうす。電話アプリを起動させます。

”*#06#"と入力

*#06#と入力

電話アプリを起動させたら、キーパッドを使います。キーパッドに切り替えたら*#06#と入力をします。

シリアル番号を確認する

IMEIの表示

電話アプリに*#06#と入力をすると自動でIMEIが表示されます。IMEIだけを確認したい場合は、電話アプリを使用するのも簡単に確認できます。

iPhoneのシリアル番号/IMEIの調べ方〜本体背面〜

本体背面

iPhoneのシリアル番号やIMEIを調べる最後の方法としては、本体背面で確認をします。本体背面で確認をする場合もシリーズによって表示があるもの、ないものがあるので気を付けましょう。

iPhoneの本体背面でシリアル番号やIMEIを確認する場合は、動く場合でも動かない場合でも問題ありませんが、表記自体大きくないのでiPhoneが動く場合は設定アプリや電話アプリから確認をしましょう。

iPhoneの本体背面でシリアル番号を確認する

iPhoneの本体背面でシリアル番号を確認する場合は、iPhoneが動かない時です。ただ、最新のiPhoneでは本体背面にシリアルもIMEIも記載がないので、表記があるモデルなら確認をするのも簡単です。

本体背面でシリアル番号が確認できる機種

本体背面でシリアル番号やIMEIが確認ができる機種は、iPhone5・iPhone5c・iPhone5S・iPhoneSE・iPhone6・iPhone6Plusです。それ以外のiPhoneの本体背面にはシリアル番号もIMEIも記載はありません。

本体背面でシリアル番号やIMEIを確認をする場合はiPhoneが動かないと思うので、それ以外のiPhoneを使用している場合は、外箱かSIMトレイで確認をしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?通常使っているだけではシリアル番号もIMEIも使用することはありませんが、万が一の時にAppleでサポートを受ける時は必ず必要です。

個体番号がわからないと適切なサポートを受けることが出来ないのでAppleサポートに相談をする場合はシリアル番号かIMEIを調べてから相談をするようにしましょう。ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

ThumbiPhoneが水没した時の応急処置は?NG対処法も解説!
iPhone/アイフォンが水没してしまった時の対処法はどうとっていますか?iPhone/アイ...
ThumbiPhoneの画面修理にかかる時間は?【Apple Store】
iPhoneでよく聞く画面修理。画面のガラスが割れてしまって修理したいけどどれくらい時間がか...
ThumbiPhoneが勝手に動く?ゴーストタッチの原因・対処法
自分で操作をしているわけではないのにiPhoneが勝手に動作することがあります。そのことをゴ...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの動画をテレビに出力する方法!メリット・デメリットは?
みなさんはiPhoneで動画を見ますでしょうか。今ではiPhoneの動画をテレビに出力して動...
Thumb iPhoneで再生できる動画形式の種類を詳しく解説!
iPhoneで再生できる動画形式を皆さん知っていますか?iPhoneに対応している動画形式を...
Thumb iPhoneの動画が再生できないときの対処法!原因別に解説!
皆さんiPhoneの動画が再生できない問題にあったことがあると思います。原因として、回線やデ...
ThumbiPhoneX/XSで本格的動画を撮影する方法!必要な機材は?
iPhoneX/XSで動画を撮影するには、どのような方法を使ってどのような機材が必要か分かり...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ニジシタソウ