iPhoneのメッセージ開封証明をオフ設定する方法【iMessage】

iPhoneのメッセージ機能、iMessageの開封証明をオフにする設定方法を紹介します。iPhoneのメッセージ機能ではLINE同様既読の有無を確認できる開封証明機能がありますが、設定にてオフにすることができます。相手先ごとに設定を変更することも可能です。

iPhoneのメッセージ開封証明をオフ設定する方法【iMessage】のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメッセージ開封証明とは?
  2. iMessageの既読機能
  3. メッセージ開封証明機能の特徴
  4. 2 iPhoneのメッセージ開封証明は必要/不要?
  5. オフにした方がトラブル防止になる
  6. オン/オフにするかは使い方次第
  7. 3iPhoneのメッセージ開封証明をオフ/既読にしない方法
  8. 設定アプリで設定変更をする手順
  9. 4iPhoneのメッセージ開封証明を相手先ごとに設定する方法
  10. メッセージアプリでの設定変更手順
  11. 合わせて読みたい!iPhone/iPadに関する記事一覧

iPhoneのメッセージ開封証明とは?

iPhoneのメッセージ機能「iMessage」は、プライベートや仕事のやりとりの中で多く使われますが、実はiMessageにもLINE同様、既読確認機能があります。

ここからはiPhoneのメッセージの既読機能、開封証明について紹介します。

Messages for iPhone, iPad, Apple Watch, and Mac - Official Apple Support

iMessageの既読機能

iPhoneのiMessageの既読機能ですが、LINEの既読とほぼ変わりありません。iPhoneにてメッセージを受信し開封すると、送信者の画面にて「開封済み」と表示されます。これにより、受信者がメッセージを開封したかどうかを確認することができます。

メッセージの開封証明機能

メッセージ開封証明機能の特徴

ここからはiPhoneのiMessageの特徴を見ていきます。iPhoneの開封証明通知機能には以下の特徴があります。

受信者側で設定が可能

ひとつめの特徴として、開封証明機能の使用有無は受信者側で設定できます。相手に開封証明が通知されたくない場合は、自身のiPhone上で設定の変更が可能です。

連絡先毎に開封証明機能の設定が可能

ふたつ目の特徴として、iPhoneのメッセージ開封証明機能は、相手先ごとに開封証明機能の設定をすることができます。

詳細の設定方法は後に説明していきます。

ThumbiPhoneでメッセージ(SMS)が送れないときの原因と対処法!
iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないとき、みなさんは何を疑いますか。本記事はこの疑問...

iPhoneのメッセージ開封証明は必要/不要?

iPhoneのメッセージ開封証明は便利な機能ですが、一方で相手先に開封通知が届くことに「はやく既読にしないといけない」と煩わしさを感じる方も多いです。ここからは、iPhoneのメッセージ開封証明機能の必要有無について確認していきます。

オフにした方がトラブル防止になる

なかなか既読にしない、開封済みになっているが返事がない、といったLINEで言うところの既読スルーがiPhoneのiMessageでも発生する可能性があります。

開封の可否を過度に気にする方と連絡を取り合うときは、オフに変更することで返信を急かされることもなく、トラブル防止にもなります。

オン/オフにするかは使い方次第

iPhoneのメッセージ機能をオンにするかオフにするかは使い方次第です。

たとえば会社でiPhoneのメッセージ機能を使う場合は、急ぎの連絡が相手に確認してもらえているかを開封証明を通じ確認することができ、便利です。

一方プライベートで使う場合は、たとえば友人とのやり取りの中で「既読スルーされた」「既読にしない」などといったトラブルを避けるためにも、iPhoneのメッセージ開封証明機能をオフに変更しておくとトラブルは避けることができます。

iPhoneのメッセージ開封証明をオフ/既読にしない方法

ここからはiPhoneのメッセージ開封証明をオフにする方法を紹介します。

設定アプリで設定変更をする手順

iPhoneのメッセージ開封証明の設定は「設定アプリ」より可能です。操作方法は以下の通りです。

設定アプリを開く

iPhoneの設定アプリを開きます。

iPhoneのメッセージ開封証明機能の設定

メッセージをタップ

「メッセージ」をタップします。

iPhoneの設定アプリより開封証明をオフ

"開封証明を送信”をオフにする

「開封証明を送信」をオフにします。

以上でiPhoneのメッセージ開封証明機能をオフにしました。この設定にて相手側に開封証明が通知されることはなくなります。

iPhoneのメッセージ開封証明をオフに設定

相手側の画面には「配信済み」とだけ表示されていることが確認できます。

開封証明をオフにした場合の画面
Thumb iPhone/iPadのメッセージの開封証明設定方法【iMessage】
iPhone/iPadのメッセージの開封証明で既読がつくのが嫌な人もいるかと思います。本記事...

iPhoneのメッセージ開封証明を相手先ごとに設定する方法

次に、iPhoneのメッセージ開封証明を相手先ごとにオンオフの設定をする方法を見ていきます。開封証明はiPhone内の連絡先ごとの設定が可能なため、それぞれの相手先ごとに開封証明の必要可有無を考えて設定していきます。

メッセージアプリでの設定変更手順

相手先ごとに開封証明のオンオフを設定する場合は、iPhoneのメッセージアプリより設定ができます。

メッセージアプリを開く

まず、iPhoneのメッセージアプリを起動します。

メッセージアプリを起動

設定したい相手との会話を開く

開封証明の設定をしたい方の会話を開きます。

開封証明を設定する相手の選定

右上のiマークをタップ

上部に相手の名前が表示されています。ここをタップし、iマーク(インフォメーションマーク)を選択します。

メッセージアプリのインフォメーションマークを選択

”開封証明を送信”をオフにする

「開封証明を送信」をオフにします。iPhoneのOSによっては「通知を非表示」と表示されることもあります。

相手先ごとに開封証明を設定する

開封証明がオフになり、相手側には「配信済み」とだけ表示されます。

開封証明をオフに設定

以上の操作で特定のiPhone上の連絡先に対し、メッセージの開封証明機能をオフにすることができます。ひとつひとつ手作業で作業が必要ですが、比較的簡単な設定で対応が可能です。

Thumb+メッセージ(プラスメッセージ)の既読/未読機能をオフ(無効)にする方法
みなさんは+メッセージ(プラスメッセージ)のメッセージに既読・未読がつくことはご存知でしょう...

合わせて読みたい!iPhone/iPadに関する記事一覧

ThumbiPhone/iPadのパスコードを忘れたときに初期化する方法!
iPhone・iPadのパスコードをもし忘れた場合に初期化するという方法があります。iPho...
ThumbiPhone/iPadの空き容量(ストレージ使用状況)の確認方法
iPhoneやiPadの容量を気にしたことはありますか?ストレージの使用状況をこまめに確認し...
ThumbiPhoneを初期化(工場出荷状態)にする方法【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneの初期化(工場出荷前の状態)にする方法はみなさんご存知でしょうかぞ。たまにiPh...
Thumb iPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方!主要アプリを比較!
皆さんiPhone/iPadにセキュリティアプリを入れていますか?セキュリティアプリには長所...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653