【iPhone】着信拒否をした場合の相手へのアナウンスはどうなる?

みなさんはiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスが相手にどういったメッセージやSMSが流れるかご存知でしょうか。iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスがどういったものなのかを今回はまとめて説明して行きたいと思います。

【iPhone】着信拒否をした場合の相手へのアナウンスはどうなる?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneで着信拒否をするとアナウンスはどうなる?〜本体機能〜
  2. 着信時に「拒否」を押した時のアナウンス
  3. 本体機能で着信拒否している時のアナウンス
  4. 2iPhoneの着信拒否をするアナウンスはどうなる?〜ドコモ〜
  5. iPhone本体の機能で着信拒否している場合
  6. ドコモのサービスで着信拒否している場合
  7. 3iPhoneの着信拒否をするアナウンスはどうなる?〜ソフトバンク〜
  8. iPhone本体の機能で着信拒否している場合
  9. ソフトバンクのサービスで着信拒否している場合
  10. 4iPhoneの着信拒否をするアナウンスはどうなる?〜au〜
  11. iPhone本体の機能で着信拒否している場合
  12. auのサービスで着信拒否している場合
  13. 5iPhoneで着信拒否をした時の履歴
  14. 着信履歴は残らない
  15. SMSで通知される
  16. SMSでの通知を止める方法
  17. 6iPhoneの着信拒否をキャリアに依頼する方法
  18. ドコモ「迷惑電話ストップサービス」
  19. ソフトバンク「ナンバーブロック」
  20. au「迷惑電話撃退サービス」
  21. 最後に
  22. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneで着信拒否をするとアナウンスはどうなる?〜本体機能〜

通話拒否

みなさんはめんどくさい相手から電話が来たときにどういった対応をしていますでしょうか。またiPhoneで着信拒否をすることを検討する人もいると思いますが、iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスは知っていますでしょうか。

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスはどくとくのメッセージやSMSが流れるように設定されているんです。なのでiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスがきまっているため、相手にもiPhoneで着信拒否したことが伝わります。

着信時に「拒否」を押した時のアナウンス

設定を開きます。

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスには独特で、すぐに相手にもiPhoneで着信拒否をしたが伝わります。着信時に「拒否」を押した時のアナウンスは、何かアナウンスが流れることもなくそのまま電話が切れてしまいます。

電話をタップ

なので、iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスによって、相手に自分が電話をかけていることを知っていることが相手にも伝わったうえで、電話を拒否したことが相手に伝わってしまいます。iPhoneで着信拒否するときは気を配りましょう。

本体機能で着信拒否している時のアナウンス

着信拒否をタップ

本体機能で着信拒否している時のアナウンスにも特徴があり、au・ソフトバンク・ドコモで着信拒否をしているわけではありませんので、au・ソフトバンク・ドコモのiPhoneを使っていてもどれも同じようなアナウンスが流れます。

連絡先を追加して着信拒否

iPhoneで着信拒否されている場合、相手が通話中に電話をかけたときと同じ様に、コール音がかからずにプー、プーと鳴るように設定されていますので、iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスで相手に伝わってしまいます。

ThumbAndroidで着信拒否を設定/解除する方法!アナウンスはどうなる?
Android(アンドロイド)のスマホで着信拒否設定/解除をする方法をご存知でしょうか?ガラ...

iPhoneの着信拒否をするアナウンスはどうなる?〜ドコモ〜

着信履歴からタップ

ここまではiPhoneの本体で着信拒否をして時にどうなるのかについてまとめていきましたので、ここからはiPhoneの本体ではなく、au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリア別にiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスをまとめていきます。

iPhoneの着信拒否をするアナウンスはどうなるのかドコモの場合はどうなるのかについてまとめて説明していきます。au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアによってiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスはちがいます。

iPhone本体の機能で着信拒否している場合

ここで着信拒否が設定できます

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスがドコモの場合どうなるのかやiPhone本体の機能で着信拒否している場合はどうなるのかについて説明していきます。iPhone本体とドコモで着信拒否を設定するのでは違います。

iPhoneの本体で着信拒否を設定をオフオンすることもau・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアでiPhoneを着信拒否設定をオフオンすることもできますので、ケースバイケースによってiPhoneで着信拒否を設定するといいと思います。

留守番電話がオンの時の相手へのアナウンス

留守番電話がオンの時の相手へのアナウンスの場合はどうなるのかというと、「おかけになった電話は電源が入っていないか、電波の届かないところにいる場合があります」などといったiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスがながれます。

こういった場合であると、iPhoneで着信拒否をしたことが暗に相手に伝わってしましますので、相手選ぶ必要はないかもしれませんがトラブルに発展しないように気を付けて対応することが必要になるかと思います。

留守番電話がオフの時の相手へのアナウンス

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスがどうなるのか、留守番電話がオフの時の相手へのアナウンスの場合はどうなるのかについてまとめて説明していきたいと思います。留守番電話を設定していない人の場合はそのまま電話が切れてしまいます。

相手が自分のiPhoneに電話をかけてきても電話がつながることがありませんのdえ、そのまま電話が切れてしまいます。相手が何度も電話をかけてくる可能性もありますので、iPhoneで着信拒否のオフオンはしっかりしておきましょう。

ドコモのサービスで着信拒否している場合

ドコモは144に電話

au・ソフトバンク・ドコモなどでは独自の着信拒否サービスを設定している場合があり、au・ソフトバンク・ドコモによってiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスに違いがあります。ドコモでiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスを説明します。

ドコモでiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスは「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」「お客様のご要望により、お繋ぎすることができません」などといったアナウンスが流れるように設定されています。

ThumbiPhoneで迷惑電話を着信拒否にする設定方法!相手に分かる?
iPhone(アイフォン)で迷惑電話を着信拒否する設定方法はみなさん知っていますでしょうか。...

iPhoneの着信拒否をするアナウンスはどうなる?〜ソフトバンク〜

au・ソフトバンク・ドコモの中で、ソフトバンクでiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスはどうなるのかについてまとめて行きたいと思います。アナウンスによって相手に自分がiPhoneで着信拒否をしていることが相手にわかってしまいます。

なので、一応ソフトバンクでiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスがどういったものがアナウンスとして流れるのかをちゃんと気にしておかなければなりませんので、しっかりiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスをマスターしましょう。

iPhone本体の機能で着信拒否している場合

連絡先から着信拒否ができます

本体機能で着信拒否している時のアナウンスにも特徴があり、au・ソフトバンク・ドコモで着信拒否をしているわけではありませんので、au・ソフトバンク・ドコモのiPhoneを使っていてもどれも同じようなアナウンスが流れます。

留守番電話がオフオンの時によってiPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスが違うのかについてまとめていきますので、iPhoneで着信拒否をする前に相手にどういったメッセージやSMSが流れるのかをしっかり学んでいきましょう。

留守番電話がオンの時の相手へのアナウンス

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスのなかでも、留守番電話がオンの時の相手へのアナウンスはどんなメッセージが流れるのかついてまとめて説明していきたいと思います。iPhoneの本体で設定するとどうなるかの気になります。

留守番電話がオンの時の相手へのアナウンスは「お掛けになった電話番号は現在電源が入っていないか電波の届かない場所にあるか…」といったアナウンスが流れるようになっていますので、参考にしてみてください。

留守番電話がオフの時の相手へのアナウンス

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスのなかでも、留守番電話がオフの時の相手へのアナウンスがどうなるのかについてこれからまとめていきます。留守番電話がオフになっている相手に荷はどういったメッセージが流れるのでしょうか。

実は、留守番電話がオフになっている相手には、相手が通話中に電話をかけたときと同じ様に、コール音がかからずにプー、プーと鳴るように設定されていますので、特に変わることはなく、電話がかかることはありません。

ソフトバンクのサービスで着信拒否している場合

ソフトバンクのサービスで着信拒否している場合

ソフトバンクのサービスで着信拒否している場合にどういったアナウンスが流れるのかについてまとめて説明していきたいと思います。「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。」

「この電話はお受けできません。」「せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。」「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。」

といったメッセージ複数あり、どれかがが流れるようになっています。

ThumbiPhoneの本体機能で着信拒否を解除する方法を詳しく解説!
iPhoneで知らない番号からの着信や特定の着信に困った経験はあるかと思います。着信を拒否し...

iPhoneの着信拒否をするアナウンスはどうなる?〜au〜

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスの中でも、auでiPhoneの着信拒否をするアナウンスはどうなるのかについてまとめて説明していきたいと思います。auを使っている人はしっかりとどういったメッセージが流れるのか知っておいてください。

またiPhone本体の機能で着信拒否している場合や留守番電話がオンの時の相手へのアナウンス、また留守番電話がオフの時の相手へのアナウンスをまとめていきますので、場合によって違いをマスターしていきましょう。

iPhone本体の機能で着信拒否している場合

おやすみモードでも着信拒否できます

iPhone本体の機能で着信拒否している場合に相手にどういったメッセージやアナウンスが流れるのかについてまとめていきます。au・ソフトバンク・ドコモでキャリアは違ってもiPhone本体の機能で着信拒否はあまりかわりません。

au・ソフトバンク・ドコモでキャリアが変わっても、そこまでメッセージなどに違いありませんので、サクッと説明していきたいと思います。

留守番電話がオンの時の相手へのアナウンス

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスのなかでも、留守番電話がオンの時の相手へのアナウンスがどうなるのかというと、電話がかかることがなくそのまま電話が切れてしまうようになっていますので、相手にバレてしまします。

留守番電話がオフの時の相手へのアナウンス

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスの中でも、留守番電話がオフの時の相手へのアナウンスはどうなるのかについてまとめていきたいと思います。留守番電話がオフの時の相手へのアナウンスは特に関係なく電話が鳴ることなく切れます。

auのサービスで着信拒否している場合

auのサービスで着信拒否している場合は「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」「おかけになった電話をお呼びしましたが、お繋ぎできませんでした」といったメッセージが流れます。

iPhoneで着信拒否をした時の履歴

iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスについては、iPhoneの本体、au・ソフトバンク・ドコモのキャリア別で説明していきましたので、iPhoneで着信拒否をした時の履歴やSMSについてまとめていきますので、参考にしてみてください。

着信履歴は残らない

iPhoneで着信拒否をしたときに着信履歴がどうなるのかについてまとめていきますが、みなさんは着信履歴がどうなるのかご存知でしょうか。実はiPhoneで着信拒否したら着信履歴は残りませんので相手から電話があったかはわかりません。

SMSで通知される

iPhoneで着信拒否したら、iPhoneの着信履歴はのこりませんが、実はiPhoneには相手から着信があったことがわかるようになっています。実はiPhoneで着信拒否して相手から着信があった場合はSMSで通知されるようになっています。

SMSでの通知を止める方法

SMSでの通知を止める方法はau・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアによって違いますが、個別にSMSを拒否する設定を行うことができますので、個別にSMSを拒否するようにキャリアのマイページで設定してください。

iPhoneの着信拒否をキャリアに依頼する方法

電話してキーパットで設定できます

iPhoneの着信拒否をキャリアに依頼する方法についてここからまとめて説明していきたいと思います。au・ソフトバンク・ドコモのキャリア別で方法をまとめていますので、au・ソフトバンク・ドコモから選んで設定してください。

ドコモ「迷惑電話ストップサービス」

ドコモ「迷惑電話ストップサービス」

ドコモ「迷惑電話ストップサービス」は無料で、指定した番号や最後に通話した番号からの着信をできなくするサービスで、非通知番号にも対応しています。設定した番号からの着信は履歴に残りません。「144」に電話し連絡すれば設定できます。

迷惑電話ストップサービス | サービス・機能 | NTTドコモ

ソフトバンク「ナンバーブロック」

ソフトバンク「ナンバーブロック」

ソフトバンク「ナンバーブロック」は月額100円でiPhoneで着信拒否することができます。電話番号の登録は「144」に電話し、拒否したい電話番号をキーパッドで入力できますが最大20件までとなっています。

[ナンバーブロック]サービス内容を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

au「迷惑電話撃退サービス」

au「迷惑電話撃退サービス」

au「迷惑電話撃退サービス」は電話きほんパックに加入していれば無料でその他は月額100円になります。電話番号を登録は、電話を着信した後「1412」に電話すればiPhoneで着信拒否することができます。とても簡単太に設定できます。

迷惑電話撃退サービス | サービス・機能 | au

最後に

今回は、【iPhone】着信拒否をした場合の相手へのアナウンスはどうなる?についてまとめて行きましたが、いかがでしたでしょうか。iPhoneで着信拒否をしたときのアナウンスはau・ソフトバンク・ドコモによって違います。

またSMSが飛んだりSMSがそもそも飛んで来ない設定もありますので、自分に合ったiPhoneで着信拒否を設定する必要がありますので、自分に合った手段や方法を選んでください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのメールで写真を添付できないときは?確認すべきことを解説!
iPhoneのメールに写真を添付することはありませんか?iPhoneのメールに写真を添付する...
ThumbiPhone /iPadでメールアカウントを追加する方法!【iOS12】
iPhoneでメールアドレス・アカウントを追加する方法を知っていますか?iOS12のアカウン...
ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...
Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。