【Android5.0以降】無効化/停止させてはいけないアプリ一覧!

皆さんAndroid5.0以降の停止/無効化させてはいけないアプリをご存知ですか。この無効化させてはいけないアプリ名一覧を止めるとどうなるかも注意しないといけません。本記事はAndroid5.0以降の停止/無効化させてはいけないアプリ名一覧をご紹介します。

【Android5.0以降】無効化/停止させてはいけないアプリ一覧!のイメージ

目次

  1. 1Androidのアプリを止めるとどうなる
  2. 自動で動作しているアプリの機能が止まる
  3. 2Androidのアプリを無効化/停止するメリット
  4. 端末の空き容量が増える
  5. 3Androidのアプリを無効化/停止する方法
  6. 設定アプリを使用して無効にする
  7. 4Androidのアプリを無効化/停止を復旧する方法
  8. 設定アプリでアプリを有効にする
  9. 5Androidで無効化させてはいけないアプリがある【Android5.0以降】
  10. 無効化/停止した場合の注意点
  11. 6Androidで無効化させてはいけないアプリ一覧【Android5.0以降】
  12. 無効/停止してはいけないアプリ
  13. 7Androidで無効化させてはいけないアプリの見分け方【Android5.0以降】
  14. 「Google」のアプリ名
  15. 「キーボード」関連のアプリ
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidのアプリを止めるとどうなる

皆さんAndroid5.0以降の停止/無効化させてはいけないアプリがあることをご存知ですか?これらのアプリを止めるとどうなるか分からないとどれだけの注意が必要か分からないと思いますし、復旧方法もわからないと思います。

本記事ではそんなAndroid5.0以降の停止/無効化させてはいけないアプリ名を一覧と止めるとどうなるのか、そして復旧方法についてご紹介していきたいと思います。

本章ではまずAndroid5.0以降の停止/無効化させてはいけないアプリを止めるとどうなるのかをご紹介していきたいと思います。

自動で動作しているアプリの機能が止まる

Android5.0以降の停止/無効化させてはいけないアプリを止めると自動で動作しているアプリの機能が止まるということが起こります。

Androidのアプリを無効化/停止するメリット

前章ではAndroid5.0以降の停止/無効化させてはいけないアプリを止めるとどうなるのかをご紹介しました。これでAndroid5.0以降の停止/無効化させてはいけないアプリを止めるどうなるかはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroidのアプリを無効化/停止するメリットについてご紹介していきたいと思います。

端末の空き容量が増える

Androidのアプリを無効化/停止するメリットとして端末の空き容量が増えるということが挙げられます。

ThumbAndroidストレージのその他とは何?不要ファイルは削除して容量を増やそう
Android内部ストレージ容量不足の原因は、「その他」内の不要ファイルかもしれません。中に...
Thumb AndroidでSDカードを内部ストレージ化して使う方法!容量不足解消に
Android端末で、SDカードの内部ストレージ化を行う方法を解説します!お持ちのAndro...

Androidのアプリを無効化/停止する方法

前章ではAndroidのアプリを無効化/停止するメリットをご紹介しました。これでAndroidのアプリを無効化/停止するメリットについてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroidのアプリを無効化/停止する方法についてご紹介していきたいと思います。

設定アプリを使用して無効にする

Androidの設定アイコン

Androidのアプリを無効化/停止する方法として設定アプリを使用して無効にします。なので、まずは設定アプリを開いてください。

Androidのアプリと通知項目

設定の中にあるアプリと通知項目を選択して、アプリ名一覧から停止したいアプリを選択して無効化させてください。

Androidのアプリを無効化/停止を復旧する方法

前章ではAndroidのアプリを無効化/停止する方法についてご紹介しました。これでAndroidのアプリを無効化/停止する方法についてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroidのアプリを無効化/停止を復旧する方法についてご紹介していきたいと思います。

設定アプリでアプリを有効にする

Androidのアプリを無効化/停止を復旧する方法として、設定アプリでアプリを有効にすることで復旧することができます。これらの復旧方法は無効化とほとんど同じため、そちらをご覧ください。

Androidで無効化させてはいけないアプリがある【Android5.0以降】

前章ではAndroidのアプリを無効化/停止を復旧する方法についてご紹介しました。これでAndroidのアプリを無効化/停止を復旧する方法についてご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroidのアプリを無効化/停止する時の注意点をご紹介していきたいと思います。

無効化/停止した場合の注意点

本節ではAndroidのアプリを無効化/停止する時の注意点をご紹介していきたいと思います。

端末が正常に動作しなくなる

Androidのアプリを無効化/停止する時の注意点として端末が正常に動作しなくなる場合があります。そのため、端末が正常に動作しなくなるという注意点を理解したうえでアプリを無効化させてください。

Androidで無効化させてはいけないアプリ一覧【Android5.0以降】

前章ではAndroidのアプリを無効化/停止する時の注意点についてご紹介しました。これでAndroidのアプリを無効化/停止する時の注意点についてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroidで無効化させてはいけないアプリ一覧をご紹介していきたいと思います。

無効/停止してはいけないアプリ

本節では停止/無効化させてはいけないアプリ名を知らないと注意しようがありません。そこで本節では停止/無効化させてはいけないアプリ名一覧をご紹介していきたいと思います。

Android System WebView

Google Play上のAndroid System WebView

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてAndroid System WebViewがあります。

AndroidシステムのWebView - Google Play のアプリ

Device configuration

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてDevice configurationがあります。

Google Backup Transport

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてGoogle Backup Transportがあります。

Google Dialer

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてGoogle Dialerがあります。

Google Play開発者サービス

Google PlayのGoogle Play開発者サービス

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてGoogle Play開発者サービスがあります。

Google Play開発者サービス - Google Play のアプリ

Googleの連絡先の同期

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてGoogleの連絡先の同期があります。

Googleアカウントマネージャー

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてGoogleアカウントマネージャーがあります。

Google Play開発者サービス - Google Play のアプリ

Googleコンタクト

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてGoogleコンタクトがあります。

Googleサービスフレームワーク

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてGoogleサービスフレームワークがあります。

HTMLビューア

Google PlayのHTMLビューア

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてHTMLビューアがあります。

HTML Viewer - Google Play のアプリ

SmartcardService

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてSmartcardServiceがあります。

User Dictionary

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてUser Dictionaryがあります。

カレンダー

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてカレンダーがあります。

カレンダーの保存

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてカレンダーの保存があります。

ダウンロード

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてダウンロードがあります。

ダウンロードマネージャー

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてダウンロードマネージャーがあります。

メディアストレージ

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてメディアストレージがあります。

デフォルトでインストールされているキーボードアプリ

Android5.0以降で停止/無効化させてはいけないアプリとしてデフォルトでインストールされているキーボードアプリがあります。

ThumbAndroidで開発者向けオプションを消す方法!非表示にしてオフにしよう
Androidスマホを利用している方なら開発者向けオプションを聞いたことがあるかも知れません...
ThumbAndroidの開発者オプションを表示/非表示にして消す(オン/オフ)設定方法
開発者以外の方でも上手く設定すると体感速度が向上などメリットがある通常非常時となっている開発...

Androidで無効化させてはいけないアプリの見分け方【Android5.0以降】

前章ではAndroidで無効化させてはいけないアプリ名一覧をご紹介しました。これでAndroidで無効化させてはいけないアプリ名についてご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではAndroidで無効化させてはいけないアプリの見分け方をご紹介していきたいと思います。

「Google」のアプリ名

Androidで無効化させてはいけないアプリの見分け方として「Google」のアプリ名がつくものは基本的な機能がついている場合が多いです。

「キーボード」関連のアプリ

Androidで無効化させてはいけないアプリの見分け方として「キーボード」関連のアプリがあります。キーボード関連のアプリを停止させてしまうと、Androidのキーボードが停止してしまう場合があります。

そのため、Androidのキーボード関連のアプリは停止させてしまうと、キーボードも停止してしまうかもしれないということをご注意ください。

まとめ

Androidで無効化させてはいけないアプリはとても多くあります。そのため、Androidで無効化させてはいけないアプリ名を知っておいた方が、問題を防ぐこともでき、復旧も簡単にできるようになります。

皆さんもAndroidのアプリを無効化させようとした時、不安になったら是非本記事を参考にしてみてください。

Thumb【Android4.0以降】無効化/停止させてはいけないアプリ一覧!
Android4.0以降の端末でアプリを無効化したいと思ったことはないですか?しかし無効化さ...

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

ThumbAndroidスマホの日本語入力アプリおすすめ5選【2019年最新】
みなさんは、Androidのスマートフォンの日本語入力アプリは、何を使っていますか?日本語入...
ThumbAndroidスマホをPCから遠隔操作する方法とおすすめのアプリを紹介
Androidスマホの画面をバキバキにしてしまって操作できないなんて場面に遭遇したことはあり...
ThumbAndroidのGoogle Playアップデートを手動でする方法
Androidスマホユーザーで、Google Playを使用したことがないひとはいないでしょ...
Thumb【Android】おすすめ野良アプリとインストール方法を紹介
皆さん野良アプリをAndroid端末に入れていますか?野良アプリとはGoogle Play以...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング