「肌パシャ」は資生堂発スキンケアアプリ!スマホで美肌作りができる?

iPhoneの資生堂スキンケアアプリ「肌パシャ」とはどんなアプリ?肌パシャの基本の使い方、機能や特徴、注意点まで詳しく解説します。資生堂のアプリを使ってiPhoneでスキンケアや美肌作りをしましょう!気になるレビューもチェックてみました。

「肌パシャ」は資生堂発スキンケアアプリ!スマホで美肌作りができる?のイメージ

目次

  1. 1資生堂の肌パシャとはどんなアプリ?
  2. iPhoneでスキンケアや美肌作りができるアプリ
  3. 2資生堂のアプリ肌パシャの機能と基本の使い方
  4. 基本の使い方
  5. 3資生堂のアプリ肌パシャの特徴/レビュー
  6. 特徴
  7. レビュー
  8. 4資生堂のアプリ肌パシャの注意点
  9. 撮影にコツがいる
  10. シャッター音が連続して発生
  11. Android版が無い
  12. おわりに
  13. 合わせて読みたい!iPhoneアプリに関する記事一覧

資生堂の肌パシャとはどんなアプリ?

化粧品と言えば資生堂を思い浮かべる方は多いと思います。化粧品大手の資生堂がリリースした「肌パシャ」アプリをご存知ですか?「撮るスキンケア」と銘打たれた資生堂のiPhoneのアプリ「肌パシャ」とはどんなアプリでしょうか?

美肌になりたくない人はいないですよね。iPhoneのアプリでスキンケアが出来るとは一体!?気になる「肌パシャ」を実際に使って詳しく調べてみました。

撮るスキンケア「肌パシャ」│資生堂

iPhoneでスキンケアや美肌作りができるアプリ

資生堂のiPhoneアプリ「肌パシャ」とは、iPhoneだけで肌状態を測定出来る機能を持ったアプリです。特徴として肌パシャで撮影を行い、水分量・皮脂量・毛穴状態・きめの状態を測定出来る驚きのアプリなのです。

資生堂のiPhoneアプリ「肌パシャ」で肌測定を行う事により、肌年齢・肌のコンディション、さらに肌ケアのアドバイスをしてくれる機能もあります。化粧品のカウンターでしてくれる肌測定が、iPhoneだけで出来るのは嬉しいですね。

資生堂のカウンターに行くのは恥ずかしい・時間が無い…、そんな方もiPhoneでスキンケアや美肌作りが出来ますよ。

Thumb【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選
無料でダイエットしたいあなたに人気のおすすめダイエットアプリをご紹介します!体重管理・食事管...
ThumbFiNC(フィンク)の評判やデメリット・使い方を解説【ダイエットアプリ】
フィンク(FiNK)ってみなさんは知っていますでしょうか。フィンク(FiNK)はダイエットア...

資生堂のアプリ肌パシャの機能と基本の使い方

肌パシャの基本

資生堂のiPhoneアプリ「肌パシャ」の機能と基本の使い方とは?肌パシャには肌診断の他にも様々な機能がありますが、目玉の肌診断の基本の使い方をしっかり押さえてスキンケアや美肌作りに生かしましょう。

肌パシャの撮影は少しコツが必要なので、慣れるまではイライラしてしまうかもしれません。でも、アプリでは撮影方法を動画で教えてくれたり、撮影のポイントを細かく説明してくれます。早速撮影して肌をチェックしてみましょう。

基本の使い方

AppStoreで「肌パシャ」を検索して入手をタップ

資生堂のiPhoneアプリ「肌パシャ」の基本の使い方を詳しくご説明します。まずは肌パシャをiPhoneにインストールして初期設定を行います。AppStoreで「肌パシャ」を検索して入手をタップします。無料のアプリで課金などもありません。

チェックを入れて「次へ」をタップ

最初に肌パシャを起動すると、利用規約・プライバシーポリシーが表示されます。利用規約に問題がなければチェックを入れて「次へ」をタップします。

入力後確認をタップ

情報入力画面になります。「お住まい」は紫外線情報などの表示、「今日のアドバイス」といった機能に使われます。メールアドレスは任意なので、入力しなくても問題ありません。「確認」をタップします。

「OK」をタップ

入力内容確認画面が表示され、間違いがなければ「OK」をタップします。

‎「肌パシャ」をApp Storeで

肌の写真をカメラアプリで取る

「肌測定」をタップ

基本の肌測定の使い方です。「肌測定」をタップします。

「撮影を開始する」をタップ

「撮影を開始する」をタップします。

シャッター音が鳴ったらスマホを遠ざける

外側のカメラを小鼻と目じりの交点あたりに当てます。iPhoneの画面をタップするとシャッター音が鳴るので、すぐにスマホを遠ざけます。遠ざけている間もシャッター音は続きます。

「結果を見る」をタップ

シャッター音が消えたら画面を見てみましょう。「この画像で肌測定しますか?」と出ていたら測定成功です。画像に問題がなければ「結果を見る」をタップします。

肌の水分量/皮脂/毛穴の状態を判定

水分量/皮脂/毛穴の状態が表示される

撮影が成功するとマイカルテ画面に移行します。肌チャートでは水分量/皮脂/毛穴の状態が分かりやすく表示されます。

ちなみに撮影は化粧をしていない状態で行います。朝・晩の洗顔後に撮影するのが望ましいと思われます。

きめ年齢の判定やアドバイス

きめ年齢が表示される

肌パシャでは肌のきめ年齢が〇歳と表示されます。肌ケアのアドバイスも表示されるので、肌診断の結果が悪かった方はチェックするといいでしょう。資生堂の商品がごり押しされる訳ではないので使いやすいのではないでしょうか。

水分量は十分だけれど、皮脂量が少ない場合は、どのように化粧水・乳液を使うかなど細かくアドバイスしてもらえるので分かりやすいですよ。

資生堂のアプリ肌パシャの特徴/レビュー

資生堂のiPhoneアプリ「肌パシャ」の特徴とレビューとは?肌パシャには様々な機能がありますが、それぞれの特徴をご紹介します。肌診断の撮影の他にも特徴的な機能が沢山あります。肌パシャアプリの良い・悪いレビューもご紹介します。

特徴

肌パシャアプリの特徴を確認しておきましょう。

肌の状態を手軽に確認可能

肌の状態が分かりやすい

肌パシャアプリはiPhoneだけで肌の状態を気軽に確認出来ます。資生堂などの化粧品カウンターに行かなくてもいいのはありがたいですよね。化粧品カウンターは商品を勧められるから苦手、時間が無い方、お子さんが小さい方におすすめです。

肌パシャアプリでの肌測定を美肌作りに生かせるのも魅力的です。マイカルテで自分がどのような肌状態なのか確認し、アプリからアドバイスも受ける事が出来ます。

資生堂の商品のみになりますが、自分の肌にはどのような商品があっているか肌診断を元に調べる事が可能です。対面販売とは違い、診断したからと言って買わなければならないというプレッシャーがないのは安心ですよね。

肌悩み・肌クイズなど気になる機能もあり

肌のお悩み診断もあり

肌パシャアプリは撮影による肌診断がメインですが、肌悩みのアドバイスを受けられます。肌悩みを3つ選択すると肌がどのような状態で、肌悩みの原因から美肌作りのための栄養素が取れるおすすめ食材までアドバイスしてくれます。

生理周期のアドバイスや肌クイズなど、ためになる機能もあります。肌クイズはもう少し充実して欲しい所です。肌注意報は地域ごとに紫外線・肌荒れ指数を確認できます。お出かけ前のケアの参考になるのではないでしょうか。

レビュー

肌パシャアプリのレビューを確認してみましょう。アプリをインストール前にレビューをチェックしたい方は必見です。

良い評価

良いレビューとして「今まで化粧品カウンターに行かなければできなかった肌診断がアプリで気軽に出来る」というものが多いようです。肌診断を時間を問わず、自宅でiPhoneだけで出来るのは画期的ですよね。

また、肌パシャアプリで肌診断をする事によって、美意識が高くなった・どうスキンケアすればいいか分かるようになった、という声もありました。

私も自分の毛穴写真を見て、もっとしっかりケアをしなければと気が引き締まりました。日々の肌診断は記録されるので、毎日は難しくても数日ごとに肌診断撮影をして、肌状態が改善していればモチベーションが上がりますよね。

悪い評価

評価1.7

肌パシャアプリの悪いレビューでは「撮影が難しい」「肌年齢の正確さの疑問」が目立ちました。「登録できない」「アプリが落ちる」というレビューもありますが、これらはiPhoneのiOSのバージョンなどハードによるものかもしれません。

撮影に関しては確かに最初は手間取りましたが、コツさえつかめば問題ありませんでした。肌年齢の正確さは、毛穴が全く目立たない子供の肌を測定しても30台と出たので、少々疑問は残ります。

ThumbLIPS(リップス)の使い方!話題のコスメ口コミアプリの評判は?
【LIPS/リップス】アプリはメイクやコスメの口コミアプリです。【LIPS/リップス】アプリ...

資生堂のアプリ肌パシャの注意点

資生堂のiPhonアプリ「肌パシャ」、機能が充実していてスキンケアや美肌作りに勤しみたい方には持ってこいのアプリですよね。でも、ちょっと…な点がある事も確か。肌パシャの注意点とは何か?ご説明します。

撮影にコツがいる

撮影が難しい

資生堂のiPhoneアプリ「肌パシャ」の注意点…、レビューを下げてしまっている原因の一つが撮影にコツがいる!という点が挙げられます。私自身も、肌パシャに初めてトライした時は成功までかなり時間がかかりました。

逆に撮影の注意点に気を付ければ、再撮影になる事は減ってきます。撮影の注意点とは、シャッター音がしたらすぐにiPhoneを真っ直ぐに動かす事です。肌パシャ内でも「うまく撮れるコツ」と注意点を教えてくれます。

注意点に気をつけてもどうしても上手くいかない場合は、誰かにiPhoneを動かしてもらうといいでしょう。iPhoneが斜めになる・スピードの問題が解決されて、成功しやすいですよ。鏡を見ながらの撮影もおすすめです。

シャッター音が連続して発生

資生堂のiPhoneアプリ「肌パシャ」の注意点として、撮影の際シャッター音が連続で発生する事が挙げられます。そのため、公共の場で肌パシャを使うとかなり目立つ羽目になります。

肌パシャの肌診断を行う際は、シャッター音が鳴っても問題ない場所で行うのをお勧めします。

Android版が無い

資生堂のiPhoneアプリ「肌パシャ」の注意点は、残念ながらAndroid版はリリースされておらず、iPhone版のみという事です。Androidで肌測定出来ない方は、誰かにiPhoneを借りるか資生堂のカウンターに行かないと肌測定は出来ません。

おわりに

スマホで肌診断が出来る画期的な「肌パシャ」、紫外線が強い日が増えて来たので肌パシャで気軽に肌診断をして美肌をキープしたいですね。

合わせて読みたい!iPhoneアプリに関する記事一覧

ThumbiPhoneアプリ「6秒えいご漬け」が配信!DSソフトから13年、iOS版で再び
DSソフト「大人のDSトレーニング えいご漬け」から13年経ってついにiPhone向けアプリ...
ThumbiPhoneアプリアイコンのデザインを変更する方法!おすすめアプリも紹介!
皆さんはiPhoneのアプリのアイコンを変更できるということはご存知ですか?自分の好きなデザ...
Thumbフリック入力が練習できるiPhoneアプリと速くする5つのコツを紹介
LINEやTwitter・InstagramなどiPhoneで文字を打つことが多い現代。フリ...
ThumbGoogleマップのナビで車アイコンが使用可能に【iPhoneアプリ限定】
GoogleマップのiPhoneアプリのナビで車アイコンを表示させる方法を説明します。iPh...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。