【Windows10】デスクトップに「IME」言語バーを表示する方法!

Windows10のデスクトップに「IME」言語バーを表示することができたら、キーボード入力の時に便利だろうなと思ったことはありませんか?今回は、キーボード入力の時に便利な【Windows10】デスクトップに「IME」言語バーを表示する方法をご紹介します。

【Windows10】デスクトップに「IME」言語バーを表示する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】言語バーとは?
  2. 言語バーが表示された状態
  3. IMEのアイコンが表示されている状態
  4. 2【Windows10】言語バーを表示する方法〜設定〜
  5. 設定アプリから設定する手順
  6. 3【Windows10】言語バーを表示する方法〜コントロールパネル〜
  7. コントロールパネルから設定する手順
  8. 4【Windows10】言語バーをタスクバーの位置設定
  9. デスクトップ上でフロート表示する
  10. タスクバーに固定する
  11. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

【Windows10】言語バーとは?

それではまず、Windows10の「IME」言語バーとは何かというところからご紹介します。「IME」言語バーが表示された状態と、IMEのアイコンが表示されている状態の違いを説明した上で、ご紹介します。

言語バーが表示された状態

Windows10で「IME」言語バーが表示された状態というのは、以下の画像のような状態のことです。

言語バーの表示

Windows10以前で「IME」言語バー使っていた方にとっては、使い慣れている機能ですし、Windows10でも「IME」言語バーを表示させて使ってみたいですよね。

以下に「IME」言語バーについての公式サイトのリンクがありますので、参考にしてください。

新規パソコン(Windows10 Ver1709)の言語バーの表示が消えてしまう - マイクロソフト コミュニティ

IMEのアイコンが表示されている状態

Windows10の初期の状態では、デスクトップのタスクバーに、以下の画像のとおりIMEのアイコンが表示されている状態になっています。

Windows10のIMEのアイコンの表示

このようにWindows10のIMEのアイコンが表示されている場合は、Windows10のIMEのアイコンを右クリックします。

IMEのアイコンを右クリックすると、表示されたメニューから、言語バーと同様の操作をすることができます。

Windows10のIMEのアイコンを右クリック
Thumb2020年「Windows 7サポート終了」使い続けるとどうなる?対処は?
2020年1月14日にいよいよWindows 7のサポートが終了します。今回は来たる「Win...
ThumbWindows10のアップグレードを失敗したときの対処法!【0x800f0955-0x20003】
Windows10でアップグレードをしたら失敗した。0x800f0955-0x20003とい...

【Windows10】言語バーを表示する方法〜設定〜

それでは、Windows10の「IME」言語バーを表示させる方法として、まずは設定アプリから「IME」言語バーを表示させる方法をご紹介します。

設定アプリから設定する手順

Windows10の「IME」言語バーを表示させる方法のまずは設定アプリから「IME」言語バーを表示させる方法として、ここでは設定アプリから設定する手順をご紹介します。

「時刻と言語」や「地域と言語」などの項目も出てきてますので、しっかりと確認していきましょう。

スタートメニューの表示

Windows10のスタートをクリック

まず一番最初に、Windows10のスタートメニューをクリックをして、スタートメニューを表示させます。

設定アプリを開く

Windows10の設定をクリック

スタートメニューが開いたら、次はWindows10の設定をクリックして、設定アプリを開きます。

時刻と言語から地域と言語を開く

Windows10の時刻と言語をクリック

Windows10の「時刻と言語」を選択し、クリックします。「時刻と言語」はたくさんの項目がある中で文字も小さいため少し見つけずらいかもしれませんが、真ん中の右辺りに「時刻と言語」があります。

「時刻と言語」を見つけて、クリックしましょう。

Windows10の言語をクリック

「時刻と言語」をクリックした後、通常はここで「地域と言語」という項目があります。しかしながら、このように「地域と言語」という項目がない場合もあります。

このように「地域と言語」がない場合は、ここで「言語」をクリックします。「地域と言語」がない場合もあることを覚えておいてください。

キーボードの詳細設定

Windows10のスペルチェック、入力、およびキーボードの設定をクリック

「地域と言語」の代わりに「言語」をクリックした後、ここでは「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」をクリックします。

Windows10のキーボードの詳細設定をクリック

続きまして、「キーボードの詳細設定」をクリックします。

「言語バーを使用する」にチェックを入れる

「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れます。

「キーボードの詳細設定」をクリックした後は、「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れます。

言語バーのオプション

言語バーのオプションをクリック

「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れた後は、「言語バーのオプション」をクリックします。

「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れた状態で、言語バーのオプションをクリックすることを忘れないでください。

言語バーの位置を設定

言語バーの位置を設定します。

「言語バーのオプション」をクリックした次の画面では「言語バー」タブをクリックし、「デスクトップ上でフロート表示する」もしくは「タスクバーに固定する」をクリックして、「OK」をクリックします。

ここでは「デスクトップ上でフロート表示する」をクリックします。

デスクトップ上でフロート表示

「デスクトップ上でフロート表示する」を選択した場合は、このようにタスクバーには格納されず、デスクトップ上に言語バーが表示されます。

Thumb【Windows10】スタートアップで修復を実行する方法!
Windows10が起動しないときにスタートアップ修復が役に立つって知ってましたか?Wind...
ThumbWindows10の更新プログラムが終わらない原因と対処法!
Windows10の更新プログラムがなかなか終わらないのは原因があります。Windows10...

【Windows10】言語バーを表示する方法〜コントロールパネル〜

続きまして、Windows10の「IME」言語バーを表示させる方法として、コントロールパネルから「IME」言語バーを表示させる方法をご紹介します。

コントロールパネルから設定する手順

Windows10の「IME」言語バーを表示させる方法として、次はコントロールパネルから「IME」言語バーを表示させる方法として、ここではコントロールパネルから設定する手順をご紹介します。

コントロールパネルの起動

スタートをクリック

まずは、スタートメニューをクリックして、スタートメニューを表示させます。

Windowsシステムツールをクリック

スタートメニューが開いたら、Windowsシステムツールをクリックします。

コントロールパネルをクリック

続きまして、「コントロールパネル」をクリックします。

言語の追加

「時計と地域」をクリック

通常であれば、ここで「言語の追加」をクリックします。ただし、このようにない場合は、「時計と地域」をクリックします。

詳細設定を開く

「地域」をクリック

「言語の追加」がある場合は、次の画面で「詳細設定」をクリックします。ただし、今回のようにない場合は、「地域」をクリックします。

「言語設定」をクリック

次の画面で、「言語設定」をクリックします。

スペルチェック、入力、およびキーボードの設定をクリック

「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」をクリックします。

「キーボードの詳細設定」をクリック

「キーボードの詳細設定」をクリックします。

「言語バーを使用する」にチェックを入れる

「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れます。

「キーボードの詳細設定」をクリックした後は、「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れます。

言語バーのオプションをクリック

「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れた後は、「言語バーのオプション」をクリックします。

「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れた状態で、言語バーのオプションをクリックすることを忘れないでください。

言語バーの位置を設定

言語バーの位置を設定

言語バーのオプションをクリックした次の画面では、「言語バー」タブをクリックし、「デスクトップ上でフロート表示する」もしくは「タスクバーに固定する」をクリックして、「OK」をクリックします。

ここでは「タスクバーに固定する」をクリックします。

タスクバーに固定されて表示

「タスクバーに固定する」を選択した場合は、このように言語バーがタスクバーに格納された状態で表示されます。

Thumb【Windows10】アップグレードのエラーコード「0xc1900208」の対処法!
みなさんはWindows10のアップグレードエラーコード「0xc1900208」は出ましたで...
Thumb【Windows10】アンインストールがアプリと機能に表示されない原因と対処法!
Windows10では、不要なアプリはアンインストールが可能です。しかし、アプリがアンインス...

【Windows10】言語バーをタスクバーの位置設定

Windows10の言語バーをタスクバーの位置に設定する方法を確認しておきましょう。デスクトップ上でフロート表示する方法と、タスクバーに固定する方法があります。

デスクトップ上でフロート表示する

まずは、デスクトップ上でフロート表示する方法を確認しましょう。

「デスクトップ上でフロート表示する」にチェック

「言語バー」タブを確認し、「デスクトップ上でフロート表示する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

デスクトップ上でフロート表示をさせる。

そうすると「デスクトップ上でフロート表示する」を選択した場合は、このようにタスクバーには格納されず、デスクトップ上に言語バーが表示されます。

タスクバーに固定する

続きまして、タスクバーに固定する方法を確認していきましょう。

「タスクバーに固定する」にチェック

「言語バー」タブを確認し、「タスクバーに固定する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

タスクバーに固定されて表示されます。

そうすると「タスクバーに固定する」を選択した場合は、このように言語バーがタスクバーに格納された状態で表示されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、キーボード入力の時に便利な【Windows10】デスクトップに「IME」言語バーを表示する方法をご紹介しました。

Windows10のデスクトップに「IME」言語バーを表示することができたら、キーボード入力の時に便利ですよね。ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてください。

合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

ThumbWindows10でスタートアップにプログラムを登録する方法!
Windows10でスタートアップにプログラムを登録すると、今まで以上に快適にWindows...
ThumbWindows10のアップデート後に起動しないときの修復方法!
Windows10のアップデート後、パソコンが起動しないトラブルが起こることがあります。アッ...
ThumbWindows 10「May 2019 Update」に不具合!USB/SDカードなど外してアップデートを
Windows 10「May 2019 Update」に不具合があることが明らかになりました...
Thumb【Windows8】スタートメニュー表示方法とすべてのプログラムの開き方!
Windows8のスタートメニューの表示方法が分からないとパソコンを使う上で困ることが多いで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
村田晴樹