iPhoneでSMSが届かない/受信できないときの対処法!

iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法をご存知ですか?ドコモ・au・ソフトバンク関係なく受信拒否等が原因で、自分宛にメールを送信して確認する等が挙げられます。本記事はiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の対処法をご紹介します。

iPhoneでSMSが届かない/受信できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因の確認方法
  2. 自分宛に送信する
  3. 2iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法〜電波〜
  4. 電波状況を確認する
  5. ネットワーク設定をリセットする
  6. iPhoneの再起動
  7. 3iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法〜設定〜
  8. キャリアのSMS受信拒否設定を確認する
  9. 着信拒否設定を確認する
  10. キャリア設定をアップデートする
  11. iMessageのオン/オフを切り替える
  12. 4iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法〜送信制限〜
  13. SMSの送信制限を確認する
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!iPhoneのメールに関する記事一覧

iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因の確認方法

皆さんiPhoneでSMSが届かない/受信できないという事態に陥ったことはありませんか?ドコモ/au/ソフトバンクのキャリア毎の問題ではなく、受信拒否にしていた等が原因となっていることが多いです。その場合自分宛にSMSを送信して確認してみます。

本記事ではそんなiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

本章ではまずiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と確認方法についてご紹介していきたいと思います。

自分宛に送信する

iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と確認方法として、自分宛に送信するということが挙げられます。この自分宛に送信自体が原因の確認方法ではなく、自分宛に送信後の挙動で確認します。

本節ではそんなiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と確認方法として自分宛に送信した時に起こることをご紹介していきたいと思います。

受信できた場合は相手側の端末の問題

自分宛に送信して受信できた場合は相手側の端末の問題となります。

受信できない場合は自分側の端末の問題

自分宛に送信して受信できない場合は自分側の端末の問題となります。

ThumbiPhoneでメッセージ(SMS)が送れないときの原因と対処法!
iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないとき、みなさんは何を疑いますか。本記事はこの疑問...

iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法〜電波〜

前章ではiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因の確認方法についてご紹介しました。これでiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因の確認方法は自分宛にSMSを送信した後の挙動だということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法の中でも電波に関係するものをご紹介していきたいと思います。

電波状況を確認する

iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法の電波に関係するものとして、電波状況を確認するということが挙げられます。

ネットワーク設定をリセットする

iPhoneの設定アイコン

iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法の電波に関係するものとして、ネットワーク設定をリセットするということが挙げられます。まずはiPhoneの設定アイコンを選択してください。

iPhoneの設定画面の中の一般項目

iPhoneの設定画面の中にある一般という項目があると思います。この一般という項目を選択してください。

iPhoneの設定の一般画面のリセット項目

その一般画面の中にリセットという項目があるので、このリセット項目を選択してください。するとこのリセット画面の中にネットワーク設定をリセットという項目があるので、このネットワーク設定をリセットを選択してください。

iPhoneの再起動

iPhoneの再起動スライダー

iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法の電波に関係するものとして、再起動するという対処法があります。

もしかすると、電波がiPhoneの何かのエラーが届かない時などには、このiPhoneの再起動はとても友好的な解決策となります。

iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法〜設定〜

前章ではiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法の中でも電波に関するものをご紹介しました。これで電波に関するiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法についてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法の中でも設定に関係するものをご紹介していきたいと思います。

キャリアのSMS受信拒否設定を確認する

設定に関するiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法として、キャリアのSMS受信拒否設定を確認するということが挙げられます。

キャリアとはソフトバンクやau、ドコモなどのことを指しており、このキャリアでSMS受信拒否設定をしているため、iPhoneでSMSが届かない/受信できない場合があります。

ドコモ、ソフトバンク、auなどのキャリア毎のSMS受信拒否設定について次項からご紹介していきたいと思います。

ドコモ

ドコモのiPhoneでSMS受信拒否設定は下記のリンクから設定を行ってください。

My docomo | NTTドコモ

ソフトバンク

ソフトバンクのiPhoneでSMS受信拒否設定は下記のリンクから設定を行ってください。

My SoftBank | ソフトバンク

au

auのiPhoneでSMS受信拒否設定は下記のリンクを参考に設定を行ってください。

迷惑SMS(Cメール)防止方法 | トラブルを未然に防ぐ | au

着信拒否設定を確認する

設定に関するiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法として、iPhone本体のSMS着信拒否設定を確認してみるということが挙げられます。これはiPhoneの設定から設定・解除することができます。

そのため、もしiPhone本体でSMS着信拒否設定を解除したい場合はiPhoneの設定から電話にいき、着信iDなどを解除するようにしてください。

キャリア設定をアップデートする

設定に関するiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法として、キャリア設定をアップデートするということが挙げられます。SMSはキャリアに大きく依存しています。

そのため、キャリア側の不備やバージョンの違いによるエラーを無くし、結果としてはiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の対処法となります。なので、必ずキャリア設定のアップデートを行うようにしてください。

iMessageのオン/オフを切り替える

設定に関するiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法として、iMessageのオン/オフを切り替えるということが挙げられます。

iMessageとは送受信どちらもiPhone/iPadだという場合に限り使えるというサービスとなっています。そのため、このiMessageが何かしらのエラーでiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因となっている場合があります。

そのため、iMessageのオン/オフを切り替えることで、そのエラーを消すことでiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の対処法となる場合があります。

ThumbiPhoneの本体機能で着信拒否を解除する方法を詳しく解説!
iPhoneで知らない番号からの着信や特定の着信に困った経験はあるかと思います。着信を拒否し...
Thumb iPhone/iPadのメッセージの開封証明設定方法【iMessage】
iPhone/iPadのメッセージの開封証明で既読がつくのが嫌な人もいるかと思います。本記事...

iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法〜送信制限〜

前章ではiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法の中でも設定に関するものをご紹介しました。これで設定に関するiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法についてはご理解頂けたかと思います。

最後にiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法の中でも送信制限に関するものをご紹介していきたいと思います。

SMSの送信制限を確認する

送信制限に関するiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の対処法として、SMSの送信制限を確認するようにしてください。もしかしたら、SMSの送信制限が来ているため、相手にSMSが届かないとなっている場合があります。

もしSMSの送信制限がかかっている場合は、このSMS送信制限の解除を待ってください。このSMSは迷惑メール防止のために、1日200通までと決まっているので、SMSの利用はそれ以下に抑えるようにしてください。

もし、それでも足りないという場合は、SMS以外の連絡手段を探し、そちらをサービスを移行した方がいいと思います。

まとめ

本記事ではiPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因と対処法をご紹介しました。iPhoneでSMSが届かない/受信できない時の原因として、電波と設定、そして送信制限があることがご理解頂けたかと思います。

またiPhoneでSMSが届かない/受信できない時一番初めにやることは、自分にSMSを送信してみて、こちらのiPhoneの問題なのか、相手側の問題なのかを特定する必要があります。

皆さんもiPhoneでSMSが届かない/受信できない時は、是非本記事を参考に解決してみてください。

ThumbiPhoneでメールが送信できない時の対処法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneでメールが送信できない/送れないとなったことはありますか?これはネットワーク接続...

合わせて読みたい!iPhoneのメールに関する記事一覧

ThumbiPhoneのメールを削除できない原因と対処法を詳しく解説!
iPhoneでメールを使っていると、いらないメールを削除したはずが、削除できないことがあり受...
Thumb【メールを取得できません】iPhoneでメールアカウントエラーがでるときの対処法!
iPhoneに「メールを取得できません」というメールアカウントエラーが出てしまったとき、困惑...
Thumb【iPhone】機種変更時のメールの引き継ぎ・設定方法!
iPhone機種変更時のau、ドコモ、ソフトバンクのメールの引継ぎ方法を徹底解説!iPhon...
ThumbiPhoneのメールアドレス変更方法!ドコモ・au・ソフトバンク別に解説!
iPhoneで使っているキャリアメールアドレスを変更する方法は、意外と知らない人が多いです。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します