【Windows10】Windows セキュリティの「ウイルスと脅威の防止」設定方法!

Windows10には、Windowsセキュリティと言うソフトが標準搭載されています。私達が知らない間にウイルスから守ってくれています。しかしちゃんと設定は出来ていますか?今回はWindowsセキュリティのウイルスと脅威の防止を設定する方法をご紹介します。

【Windows10】Windows セキュリティの「ウイルスと脅威の防止」設定方法!のイメージ

目次

  1. 1Windows セキュリティとは?
  2. Windows10搭載の標準セキュリティソフト
  3. 2【Windows10】Windows セキュリティのウイルス検出性能
  4. 他製品との性能比較
  5. Windows セキュリティの強み
  6. マルウェア~悪意のあるソフトウェア
  7. 3【Windows10】Windows セキュリティの「ウイルスと脅威の防止」起動方法
  8. 手順
  9. 4【Windows10】Windows セキュリティの「ウイルスと脅威の防止」設定方法
  10. ウイルスと脅威の防止の設定
  11. 合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

Windows セキュリティとは?

Windowsセキュリティとは、どんな働きをしてくれるのでしょうか?ちゃんと私たちのパソコンを怖いウイルスから守ってもらうには、どのような設定が必要なのでしょうか?

Windows10搭載の標準セキュリティソフト

Windows セキュリティとは、Windows10に標準搭載されているセキュリティ対策ソフトの事です。もともとは、「Windows Defender」や「Windows Defender セキュリティーセンター」と呼ばれていました。

マルウェアを検出して削除してくれる機能を持っています。

公式microsoft.windowsセキュリティサポート
Thumbセキュリティソフト「ESET」の評価は?動作の軽さなど評判を徹底調査
パソコンのセキュリティソフトに「ESET」があります。数多くのパソコンのセキュリティソフトが...

【Windows10】Windows セキュリティのウイルス検出性能

Windows10セキュリティのウイルス検出性能を調べてみました。

他製品との性能比較

セキュリティソフトの性能やパフォーマンスを評価している第三者機関である、組織がセキュリティソフトを世界規模で正規的に調べた結果から他製品との性能の比較をしてみました。

Windowsセキュリティの性能

Windows10セキュリティは、防げなかった攻撃は有りませんでした。他社と比較をしても、ウイルスの検出性能は優秀です。ただ、ユーザーの設定次第では、他のセキュリティソフトよりも性能が劣って評価されてしまうようです。

Windows10セキュリティはウイルス検出性能は優秀ですが、ユーザー任せという一面が有る様です。更には、比較的誤検知が多いことが分かりました。

Windows セキュリティの強み

正常なソフトウェアがWindows セキュリティによってマルウェアとして誤検知されてしまうと、ダウンロードした直後にファイルが自動的に削除されてしまいます。パソコンに保存することができないのです。

しかし、正常なファイルのはずなのに、マルウェアと誤検知されてしまった場合、対象となるファイルをマイクロソフト社の分析に依頼することができます。

マイクロソフト社によりファイルを分析してもらう事で、ファイルが本当にマルウェアかどうかを調べることができます。ちゃんとマイクロソフト社がフォローしてくれるというわけです。

マルウェア~悪意のあるソフトウェア

マルウェア(Malware)はmalicious softwareを短くしたものです。

マルウェアとは不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェア悪質なコードの総称の事を言います。トロイの木馬など、コンピューター上のウイルスは悪意のあるものが多く、マルウェアの分類に含まれます。

Thumb『トロイの木馬に感染しました』怪しいセキュリティ警告が出た時の対処法
パソコンやスマホを使っていると「トロイの木馬に感染しました」というメッセージが表示されること...

【Windows10】Windows セキュリティの「ウイルスと脅威の防止」起動方法

Windows セキュリティの ウイルスと脅威の防止では、デバイスに存在する脅威や、さまざまな種類のスキャンを実行することができます。それでは、Windows10セキュリティのウイルスと脅威の防止の起動方法をご紹介します。

手順

Windows10セキュリティのウイルスと脅威の防止を起動しましょう。ウイルスと脅威の防止はスタートメニューから起動します。

スタートメニューからアプリ一覧を表示

スタートからWindowsセキュリティを起動

画面左下にある、スタートボタンをクリックします。スタートメニューのアプリ一覧を表示します。

アプリ内からWindows セキュリティを起動

アプリ一覧からWindowsセキュリティを起動

スタートメニューにある、全てのアプリ一覧から、Windows セキュリティをクリックします。

ウイルスと脅威の防止をクリック

ウイルスと脅威の防止をクリック

セキュリティの概要の一覧からウイルスと脅威の防止をクリックしてください。これでウイルスと脅威の防止を起動することができました。

設定の管理をクリック

設定の管理をクリックします

次にウイルスと脅威の防止設定の下にある設定の管理をクリックします。

ThumbFilePost・GigaFile便などファイル転送サービスのセキュリティは安全?
FilePostなど大量のデータを転送できるファイル転送サービスは便利なものですが、安全性が...

【Windows10】Windows セキュリティの「ウイルスと脅威の防止」設定方法

続いては、Windows10セキュリティの【ウイルスと脅威の防止】の設定方法です。

ウイルスと脅威の防止の設定

Windows10セキュリティ設定の管理まで入ることが出来ました。これから、設定方法をご紹介します。

ウイルスと脅威の防止の設定を更新

Windows10セキュリティの【ウイルスと脅威の防止の設定】の、【設定の管理】の画面です。ウイルス対策の【ウイルスと脅威の防止の設定】を表示し、更新します。

リアルタイム保護

リアルタイム保護 オン

まずは、リアルタイム保護です。リアルタイム保護は、マルウェアを特定し、デバイスでインストールまたは実行されないようします。リアルタイム保護は、自動的にオンに戻る前に、この設定をしばらくの間オフにできます。

クラウド提供の保護

クラウド提供の保護 オン

クラウド提供の保護です。クラウド提供の保護は、クラウドの最新保護データにアクセスして、より強固で迅速な保護を実現します。クラウド提供の保護は、自動的にサンプル送信をオンにしている場合、特に効果的です。

サンプルの自動送信

サンプルの自動送信 オン

サンプルの自動送信です。サンプルの自動送信は、潜在的な脅威から自分と他のユーザーを保護するために、Microsoft にサンプルファイルを送信します。

サンプルの自動送信は、必要なファイルに個人情報が含まれている可能性がある場合は、メッセージが表示されます。

皆さんWindowsセキュリティのウイルスと脅威の防止の設定をしてウイルスからWindowsを守って快適にインターネットを楽しみましょう。最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

ThumbGoogleアカウント/Gmailに2段階認証を設定/有効にする方法!セキュリティを強化しよう
皆さんはGoogleアカウントやGmailを持っていらっしゃるでしょうか。今や世界中で使用さ...
ThumbGmailのセキュリティを設定/強化して不正アクセス対策をする方法!
「Gmailのセキュリティは大丈夫かしら。もし不正アクセスされてアカウント等プライバシーな情...
Thumb 「ZEROウイルスセキュリティ」と「ZEROスーパーセキュリティ」の違いを比較!
皆さんZEROウイルスセキュリティとZEROスーパーセキュリティの違いをご存知でしょうか。本...
ThumbLINEのセキュリティ強化対策!LINEを安全に利用する10の設定
LINEのセキュリティを強化する10の設定をご紹介しています。LINEユーザー全員に必須なセ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。