「サムスン」と「AMD」提携を発表!モバイル向けGPU技術の開発!

韓国サムスン電子と米AMDは複数年に及ぶ戦略的パートナーシップを提携したことを発表しました。この提携によりAMDのRDNAグラフィックスの特許をサムスンが使用できるようになり、サムスンとAMDが共同でモバイル向けのGPU技術の開発を進めていきます。

「サムスン」と「AMD」提携を発表!モバイル向けGPU技術の開発!のイメージ

目次

  1. 1サムスンがAMDとモバイル向けGPU分野で提携
  2. 2今回の提携は、RDNAグラフィックスのモバイル市場への展開を拡大
  3. 合わせて読みたい!企業ニュースに関する記事一覧

サムスンがAMDとモバイル向けGPU分野で提携

サムスンとAMDの提携

米AMDは現地時間6月3日、韓国サムスン電子と複数年に及ぶ戦略的パートナーシップを締結したことを発表しました。この提携によって、AMDのRDNA(Radeon DNA)グラフィックスの特許をサムスンが使用できるようになります。

AMDとサムスンは、AMDが創り上げてきたRDNAグラフィックスの技術とノウハウを活かし、共同でモバイルフォン向けのグラフィックス技術の開発を進めていくということです。

AMDはPC向けGPUで世界シェアトップ2社の一角で、ゲーム専用機やクラウドプラットフォーム向けの製品も展開しています。

ただ一方で、モバイル向けの製品では2009年にクアルコムにImageonプロセッサ事業を売却して以来、AMDの製品ラインナップでは空白となっています。AMDにとってサムスンとの提携により、モバイル領域での空白を補完することになるでしょう。

5月末に開催された「COMPUTEX TAIPEI 2019」で、AMDは次世代GPUマイクロアーキテクチャ「RDNA(Radeon DNA)」を発表しています。

具体的には、スケーラビリティの高い「RDNAグラフィックアーキテクチャ」をベースにスマートフォンなどのモバイルデバイスやその他のAMD製品を補完するため、サムスンにカスタムグラフィックスIPをライセンス供与する予定であるとしています。

技術供与の対価として、サムスンはAMDに対し技術ライセンス使用料を支払います。Bloombergによると、この対価は数億ドル相当となる見込みです。

Thumb「ソニーとMicrosoft」の提携を発表!クラウドゲーム共同開発へ!
ソニーとMicrosoftはクラウドゲームなどで戦略的提携を締結したことを正式に発表しました...

今回の提携は、RDNAグラフィックスのモバイル市場への展開を拡大

RDNAアーキテクチャの詳細は明らかにされていませんが、従来比で1クロックあたり25%、消費電力1Wあたり50%の高速化を図ったとしています。

RDNAアーキテクチャは「超低消費電力でハイパフォーマンス」という特徴ですが、そもそも15W〜65W電源で動作するPC向けに設計されている技術です。

モバイル向けに展開するには、消費電力を5W以下に抑えつつも、高いパフォーマンスを維持する必要があります。

一方サムスンはモバイル向けチップセット(SoC)としてExynosシリーズを設計・開発しています。従来はイギリスArmのMail GPUを採用していましたが、このライセンス供与よってこのチップセットに今後はRDNAベースのGPUが搭載されるものとみられます。

Exynosシリーズの競合製品となるクアルコムのSnapdragonシリーズには「Adreno」というGPUが組み込まれています。このAdrenoはAMDが売却したImagenプロセッサを発展させたもので、Adrenoの名称はAMDの「Radeon」のアナグラムとなっています。
 

AMDにとっては、サムスンとの提携によってモバイルチップセット市場に10年ぶりに再参入する格好となり、かつての売却した事業と競合することになるでしょう。

AMDのLisa Su CEOは今回のパートナーシップについて、RDNAグラフィックスのモバイル市場への展開を拡大し、Radeonのユーザーベースと開発エコシステムの大幅拡大を期待できるものであるとコメントしています。

ThumbマインクラフトがARゲーム「Minecraft Earth」を正式に発表【完全新作】
マインクラフトが完全新作のARゲーム「Minecraft Earth」のリリース予定情報を発...
Thumbドラクエ位置情報ゲーム「Dragon Quest Walk」発表【スマホ向け】
ドラクエを展開しているスクウェア・エニックスは、スマホ向けの位置情報ゲーム「Dragon Q...

合わせて読みたい!企業ニュースに関する記事一覧

Thumbクアルコムはアップルとの和解合意で約5000億円の収益!理由は5G技術?
クアルコムは長年紛争してきたアップルとの和解合意により収益が約5000アップすることを発表し...
Thumb【ファーウェイ製スマホ】au/ソフトバンク発売延期!ドコモは予約受付を中止!
auとソフトバンクはファーウェイが製造した新型スマートフォンの発売を延期することを発表しまし...
Thumb日本マイクロソフト、2019年夏は週休3日制導入へ!
日本マイクロソフトが、2019年夏に週休3日制を導入するというニュースが今話題になっています...
Thumb「Yahoo!スコア」企業向けに開始!信用で優良ユーザーを抽出!
ヤフーが企業向けのサービスYahoo!スコアを開始すると発表しました。Yahoo!スコアは実...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw