【iPhone】メールのデフォルトアカウントの設定・変更方法!

メールのデフォルトアカウントとは何なのでしょうか?デフォルトアカウントを設定しておくと、複数のメールアドレスを使用している人はとても便利です。iPhoneでのデフォルトアカウントの設定や変更方法について解説していきます。

【iPhone】メールのデフォルトアカウントの設定・変更方法!のイメージ

目次

  1. 1デフォルトアカウントとは?
  2. 自動的に選択されるアカウントのこと
  3. 2【iPhone】メールのデフォルトアカウントの設定方法
  4. 設定の変更手順
  5. 3【iPhone】メールのデフォルトアカウントの変更方法
  6. 手順
  7. 4【iPhone】メールのデフォルトアカウントの設定/変更できないときの対処法
  8. iOSのアップデート
  9. アプリの再起動
  10. iPhoneの再起動
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

デフォルトアカウントとは?

さて、デフォルトアカウントとは一体何なのでしょうか?こちらを設定することでどのようなメリットがあるのでしょうか?

Appleサポートではデフォルトアカウントについて下記のような説明がありますので参考にしてみてください。

iPhone、iPad、iPod touch 上で連絡先を管理・削除する - Apple サポート

自動的に選択されるアカウントのこと

デフォルトアカウントとは、「Yahoo!」や「Gmail」などの複数のメールアドレスを使用している場合に、メールアプリ以外を使用してメールを作成した際に「自動的に選択されるアカウント」のことを言います。

これだけではデフォルトアカウントについて少しわかりにくいかもしれないので具体例を挙げてみます。iPhoneで撮影した写真を誰かにEメールで送信したいという時があると思います。

iPhone写真

写真を送る際の手順に沿って解説していきますが、下に四角いマークがあり、こちらが送信や添付マークになりますので、こちらをタップします。

iPhone写真をメールで送信

「メール」の選択画面が出てくるのでタップするとメールの編集画面が立ち上がります。

iPhoneメール作成画面

メール編集画面を見てみると、差出人の自分のアドレスが「Gmail」のものになっていますが、これは私がデフォルトアカウントを「Gmail」にしているからです。このような一例をあげるとみなさん理解できるかと思います。

Thumb【iPhone】App Storeでアプリの検索ができないときの対処法!
この記事では、iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法を紹介します...

【iPhone】メールのデフォルトアカウントの設定方法

ここからはiPhoneのメールのデフォルトアカウントの設定方法を解説していきます。

設定の変更手順

iPhoneトップ画面

ここからはiPhoneでデフォルトアカウントを設定していきます。まずは「設定」アプリを開いていきます。

設定内のメールを選択

iPhone設定

デフォルトアカウントはメールから設定していくんですが、iPhoneの設定画面を開くと、このように表示されますので、下にスワイプしていきます。

iPhone設定変更

「メール」が出てきたらこちらをタップしここからデフォルトアカウント設定画面を探していきます。

デフォルトアカウントの画面を表示して選択

iPhoneメール

メールをタップするとこのような画面になるので、下にスワイプしていきます。

iPhoneメール設定変更

一番下に「デフォルトアカウント」という欄があるので、こちらを選択します。

iPhoneデフォルトアカウント

デフォルトアカウント設定画面にはiPhoneに登録してあるアドレス一覧が表示されるので、自分のよく使うアドレスなど、用途に合ったものにチェックを入れ完了です。

ThumbiPhoneXのカメラの性能と使い方!隠れた機能も解説!
iPhoneXのカメラの性能や機能、隠れた機能。iPhoneXのカメラのことを知っていますか...

【iPhone】メールのデフォルトアカウントの変更方法

iPhoneでメールのデフォルトアカウントを変更する方法を解説していきます。iPhoneトップ画面の「設定」アプリから変更していきます。

手順

iPhone設定画面

デフォルトアカウントを変更するにはまず、「設定」アプリをまた開いていきます。少し下の方に「パスワードとアカウント」がありますのでこちらをタップします。

iPhoneパスワードとアカウント

「パスワードとアカウント」を開くとこのような画面が表示され、現在設定されているアカウント一覧が確認できます。ここからデフォルトアカウントに反映されています、新たにアカウントを加える場合には「アカウントを追加」をタップします。

iPhoneアカウントを追加

追加する場合はこちらから選択して加えます。加えたものをデフォルトアカウントに設定したい場合は、先ほど解説した手順で設定できます。

ThumbiPhoneのWordアプリの使い方!設定・閲覧方法など解説!
便利な表計算ソフトWord(ワード)。実はiPhoneでも使うことが出来るのをご存知でしたか...

【iPhone】メールのデフォルトアカウントの設定/変更できないときの対処法

それでは、iPhoneのデフォルトアカウントが設定または変更できない時はどのような対処法があるのでしょうか?詳しく解説していきます。

iOSのアップデート

iPhoneアップデート確認

デフォルトアカウントが設定・変更ができない時はまずiOSのアップデートが必要かどうか確かめてみてください。確認方法は「設定」アプリから、「一般」に進みます。

iPhone一般

「一般」を開くと「ソフトウェア・アップデート」があるのでこちらを選択します。

iPhoneソフトウェアアップデート

iOSが最新のものであればこのような画面が表示されますので、確認してみてください。

アプリの再起動

デフォルトアカウントがうまく作動しない時は、現在使用中のアプリを一回閉じて、再起動してみてください。

iPhoneの再起動

先程の2つを試してみてダメであれば、iPhone自体を再起動してみてください。

まとめ

今回はiPhoneにおけるデフォルトアカウントの設定・変更方法を詳しく解説してきました。デフォルトアカウントを設定しておくと自分の使いやすいアドレスでのメール作成が簡単にできます。

新たにEメールアドレスを取得し、そちらを使用したいという場合でもデフォルトアカウントにすぐ設定することもでき便利です。ぜひ使ってみてください。

Thumb【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法!設定・解除方法は?
iPhone・auユーザーの皆さんは、迷惑メールの対処はどうなされていますか?迷惑メールは、...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの初期設定は?利用開始方法を詳しく解説!
iPhone(アイフォン)で初期設定をするときは準備をすることからはじめます。事前に準備をし...
ThumbiPhoneからiPhoneへ写真データを移行する方法!
iPhoneからiPhoneに機種変更などをする際などに写真のデータを移行することってありま...
ThumbiPhoneをパソコンに接続しても認識しないときの対処法!原因は?
iPhoneをパソコンに接続するとバックアップできたり復元できたりと便利ですが、パソコンに接...
ThumbiCloudに写真をバックアップする方法!確認方法も解説【iPhone/iPad】
iCloudに写真をバックアップする方法は初心者でも簡単にできます。バックアップした写真を確...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Hananz