働くママを助けてくれるおすすめアプリ13選!便利なアプリを紹介!

働くママを助けてくれるアプリというものがあります。働くママを助けてくれる便利なアプリをジャンル別におすすめしていきたいと思います。おでかけやメモ、スケジュール、予防接種などアプリで管理ができます。働くママ内でのコミュニティで相談したりもすることができます。

働くママを助けてくれるおすすめアプリ13選!便利なアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1働くママ必見!アプリを使って効率化アップ
  2. 働くママ助けてくれるアプリとは?
  3. 2働くママの無料アプリ~スケジュール管理~
  4. TimeTree
  5. 予防接種スケジューラー
  6. 3働くママの無料アプリ~メモ~
  7. Evernote
  8. おたよりBOX
  9. 4働くママの無料アプリ~おでかけ~
  10. いこーよ
  11. ママパパマップ
  12. 5働くママの無料アプリ~病気/医療系~
  13. キッズドクター
  14. おうちカルテ
  15. 6働くママの無料アプリ~読み物/情報系~
  16. Milly
  17. コノビー(Conobie)
  18. 7働くママの無料アプリ~料理系~
  19. me:new
  20. Limiter (リミッター)
  21. 8働くママの無料アプリ~コミュニティ~
  22. ままのわ
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!人気アプリに関する記事一覧

働くママ必見!アプリを使って効率化アップ

子供の送り迎え、子供が病気をいた時のスケジュールの管理、おでかけ、料理など、働くママは本当に時間が無くて休む暇がありません。そんな時に、働くママを助けてくれるアプリを使えば、スケジュールを管理できて、何事にも効率アップが見込めます。

本日は、そんな働くママを助けてくれるアプリの便利な特徴を紹介しつつおすすめする理由を説明をしていきたいと思います。

働くママ助けてくれるアプリとは?

働くママ助けてくれるアプリは、何かメモをすることに役に立てたり、おでかけや病気などに有益な情報を手に入れたり、予防接種のスケジュール調整もできたり非常に便利になるアプリです。

働くママの便利アプリってどんなの?

働くママ助けてくれるアプリといっても、あまりよく分からない人のために簡単に説明をすると「家庭に役立つアプリ」です。働くママアプリは、さまざまなお母さんの役に立つ便利な機能を持っています。

日常に、ちょっとあったら便利。と思うことをすべてやってのけるのが「働くママ助けてくれるアプリ」なのです。

Thumb インスタ映えのカメラアプリ/グッズおすすめ10選!無料アプリ多数
インスタ映えのカメラアプリ/グッズおすすめ10選!をご紹介します!しかも、無料のインスタ映え...

働くママの無料アプリ~スケジュール管理~

最初に紹介をする働くママの無料アプリは「スケジュール管理」に特化したアプリです。

TimeTree

TimeTree
TimeTree【タイムツリー】 - グループでのスケジュール共有とプライベートの予定管理ができるカレンダーアプリ

TimeTreeは、家族や恋人、仕事仲間とカレンダーでスケジュール共有ができるアプリです。

特徴

家族や夫婦で使う場合の特徴は、言った。言わなかった。といったすれ違いを無くす。子供の送り迎え分担を共有のカレンダーに登録することができる特徴があります。スケジュールに登録して、メモを残しておくことができます。

使い方

iPhoneとAndroidで使うことができます。上記の公式サイトにアクセスしてインストールしておきましょう。

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラーは、種類が多くスケジュール管理が大変なお子さまの予防接種をサポートするためのアプリとなっています。予防接種のスケジュールを管理することは、難しいので便利に使えるはずです。

特徴

接種できるワクチンの月別表示や予防できる病気と各ワクチンの詳しい解説を見ることができます。予防接種の予定日入力時におすすめスケジュールをデフォルト表示したり、接種したワクチン、接種予定のワクチンの一覧表示することができます。

使い方

iPhoneとAndroidで使えます。下のリンクからインストールできます。

‎「予防接種スケジューラー」をApp Storeで
小児科医推奨!予防接種スケジューラー赤ちゃん・子育て母子向け - Apps on Google Play
ThumbEvernoteの代替サービス12選!代わりのおすすめ無料アプリは?【2018年最新版】
Evernoteの代わりになるおすすめのメモツールを紹介いたします!Evernoteの代替サ...

働くママの無料アプリ~メモ~

働くママの無料アプリ。つぎに紹介をするのは「メモ」に特化したアプリです。

Evernote

Evernote

Evernoteは、メモ帳で簡単にメモを取って整理したり、必要なメモや予定にいつでもアクセスすることができるアプリです。

特徴

特徴としては、いくつかありまして、テキストメモ、手書きメモのスキャン、ToDoリスト、写真、画像、Webページ、サウンドファイルなどすべての情報をメモ帳や日記アプリとして日記などに記録し、保存・整理して瞬時に検索することができます。

使い方

iPhoneとAndroidの両方で使えます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「Evernote」をApp Storeで
ノート、手帳、プランナー、メモをすべて Evernote で - Google Play のアプリ

おたよりBOX

おたよりBOX

おたよりBOXは、スマホで撮るだけで、 子どものおたよりをみんなで共有することができるアプリです。

特徴

特徴は、運動会や遠足、保護者会などの行事のお知らせや年間行事予定表、献立表を写真で保存することができます。外出先でもどこでも、おたよりの内容をチェックすることができます。

使い方

おたよりBOXの使い方は、iPhoneとAndroidでインストールして使うことができます。下のリンクからダウンロードしてください。

‎「おたよりBOX - 写真で子供のプリント整理」をApp Storeで
子供のプリント整理 - おたよりBOX - Google Play のアプリ

働くママの無料アプリ~おでかけ~

つづきまして、おすすめする働くママの無料アプリは「おでかけ」に特化したアプリを紹介します。

いこーよ

いこーよは、67,000件以上の子連れおでかけスポット、年間48,000件以上の親子で楽しめるイベント情報を入手できるアプリです。

特徴

週末の家族とのおでかけ情報が満載で、車で行ける範囲で、行ったことのない遊び場に行きたいといった要望に応えてくれるおでかけアプリとなっています。39,000件以上のパパママのリアルな口コミを掲載しています。

使い方

いこーよ-子どもとおでかけ・イベント・旅行・観光アプリの使い方は、下のリンクからiPhoneとAndroidでインストールして使うことができます。

‎「いこーよ-子どもとおでかけ・イベント・旅行・観光アプリ」をApp Storeで
いこーよ - 子どもとおでかけ情報・旅行・観光・イベント・レジャーの親子向け子育て地図アプリ - Google Play のアプリ

ママパパマップ

ママパパマップは、おでかけ中の授乳室やおむつ替え台・赤ちゃんの休憩室を現在地からすぐに探すことができるアプリです。

特徴

特徴は、授乳室や(赤ちゃん休憩室や、ベビー休憩室なども含む)おむつ交換が出来る場所を現在地から探して、おむつ替え台の有無・レビューを画像付きで事前にリサーチすることができます。おでかけに困ることが無くなります。

使い方

iPhoneとAndroidでインストールをして使うことができます。下のリンクからダウンロードしてください。

‎「ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ」をApp Storeで
授乳アプリ-授乳検索等ママ向け子連れお出かけにママパパマップ - Google Play のアプリ
ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

働くママの無料アプリ~病気/医療系~

つづきましては「病気/医療系」に特化した働くママの無料アプリを紹介して行きます。

キッズドクター

キッズドクターは、赤ちゃんや子供の病気相談ができるアプリです。

特徴

特徴は、お子さんの症状を医師に無料で相談することができます。医師が自宅に来て診察してくれることもできます。

使い方

iPhoneから使うことができます。下のリンクからダウンロードしてください。

‎「キッズドクター-赤ちゃんや子供の病気相談ができる」をApp Storeで

おうちカルテ

おうちカルテは、あなたの家族が病気になったとき、その病状をメモしてくれるアプリです。

特徴

特徴として、時間、体温、状態などをメモして病院での病状説明に役立てることができることです。また保存した記録は一日分をまとめて印刷することも可能です。

使い方

iPhone専用アプリです。下のリンクからダウンロードして使ってください。

‎「おうちカルテ」をApp Storeで
ThumbGmailの未読の数字(バッジ)がアイコンから消えない対処法【iPhone/Androidアプリ】
「Gmailの未読メールが無いはずなのに未読の数字(バッジ)が消えない!」きっと誰もが経験し...

働くママの無料アプリ~読み物/情報系~

つぎに紹介をする働くママの無料アプリは「読み物/情報系」に特化したアプリです。

Milly

Millyは、妊娠・出産・育児を専門に扱い、女性にとっての「はじめて」「特別」を応援サポートするコンテンツを日々制作しているアプリです。

特徴

特徴は、妊娠・出産・育児の中で有益な情報やアイテム情報を定期的に提供をしています。また、キッズファッションスナップ投稿する機能もあったり、モデル応募やプレゼントキャンペーンなども行っております。

使い方

iPhoneとAndroidでインストールして使用できます。下のリンクからダウンロードして使ってください。

‎「Milly」をApp Storeで
Milly - Apps on Google Play

コノビー(Conobie)

コノビー(Conobie)は、妊娠・出産から使える育児情報アプリです。

特徴

ママパパの悩みに寄り添った幅広い体験談が読めるアプリとなっています。また、妊娠・出産中から幼児期まで、子育てフェーズに沿って長期にわたって愛用できるアプリです。

使い方

iPhoneとAndroidで͡͡コノビーを使うことができます。下のリンクからダウンロードしてください。

‎「コノビー(Conobie)- 育児漫画アプリ」をApp Storeで
コノビー(Conobie):妊娠・出産から使える育児情報アプリ - Google Play のアプリ

働くママの無料アプリ~料理系~

「料理系」に特化した働くママの無料アプリを紹介します。

me:new

me:newは、最長1週間の献立が簡単に作れるとうたっているアプリです。

特徴

1週間分献立を簡単作成でき、あなたの好みに合わせた献立を作ることができます。また、最大1週間分の買い物リストを自動作成することもできます。

使い方

iPhoneとAndroidで、me:newを使用できます。下のリンクからダウンロードしてください。

‎「最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)」をApp Storeで
最長1週間の献立が簡単に作れる『ミーニュー』 - Apps on Google Play

Limiter (リミッター)

Limiter (リミッター)は、商品のバーコードを読み取り、自分で設定した賞味期限を通知してくれる食品管理アプリです。

特徴

家にある食品をバーコードで読み取る事で自分が保持している食べ物の管理が簡単にできます。また、読み取った商品はそのままネットショプで補充・購入することが可能です。

使い方

Limiter (リミッター)は、iPhoneで使うことができます。下のリンクからダウンロードしてください。

‎「賞味期限管理のリミッター(Limiter)」をApp Storeで
ThumbGoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGo...

働くママの無料アプリ~コミュニティ~

最後に紹介をするのは「コミュニティ」に特化した働くママの無料アプリです。

ままのわ

ままのわは、仕事も子育ても頑張るママのコミュニティアプリです。

特徴

仕事や育児に奮闘する働くママの悩みを、匿名で質問・相談できるコミュニティアプリとなっています。働くママ同士が、お互いを励ましあって毎日のモチベーションアップを高めるコミュニティを提供しているので、話すことでストレス解消できることができます。

使い方

ままのはの使い方は、iPhoneとAndroidで使用できます。下のリンクからダウンロードしてください。

‎「ままのわ-働くママの出産、子育て、仕事を相談できるアプリ」をApp Storeで
ままのわ-妊娠、出産、子育て、仕事、復職、ママ自身の悩みを相談できる働くママ向けコミュニティアプリ - Google Play のアプリ

まとめ

以上が、働くママを助けてくれるおすすめアプリ13選!便利なアプリを紹介!の記事でした。働くママを助けてくれるアプリは、さまざまなジャンルで活躍できます。この記事を参考にして。アプリを使ってください。

合わせて読みたい!人気アプリに関する記事一覧

Thumb献立アプリ(無料)7選!献立を簡単に作れるおすすめは?
主婦の方などに欠かせないのが献立アプリ。毎日料理を変えて作るのは大変ですよね。小さなお子様が...
Thumb最強の無料おすすめ目覚ましアプリ12選!起きれるのはどれ?
朝起きるときに皆さんは目覚ましアプリでアラームををかける人が多いのではないでしょうか。無料か...
Thumb無料でWi-Fiに自動接続できるアプリのおすすめ4選!
無料Wi-Fiはホテルや空港、カフェなどの様々な場所で提供されていますが、店舗ごとの接続設定...
Thumb iPhoneアプリにロックをかけるおすすめアプリ5選!
皆さんiPhoneアプリにロックをかけることができるアプリをご存知ですか?無料・有料どちらも...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO