【英単語アプリ】「mikan」の評判は?使えるところ・不満は?

mikan、無料・有料で使える英単語アプリです。mikanの評判や口コミを紹介しつつ、英単語を覚えるアプリ内の機能や良い点、悪い点について説明をしていきます。mikanの評判を参考にしながら、mikanが自分に合う英単語アプリなのか判断してください。

【英単語アプリ】「mikan」の評判は?使えるところ・不満は?のイメージ

目次

  1. 1英単語アプリ「mikan」の特徴
  2. mikanを運営する株式会社mikanとは
  3. 大学受験や小中学校の英単語学習ができる
  4. 2英単語アプリ「mikan」の評判/口コミ
  5. 良い点
  6. 悪い点
  7. 3英単語アプリ「mikan」の使い方
  8. 初回起動時に単語テストを受ける
  9. カテゴリ別に学習する
  10. mikanオリジナルテストを受ける
  11. うろ覚えな単語や苦手な単語を復習する
  12. 4英単語アプリ「mikan」の無料版と有料版の違い
  13. 単語帳が作れる
  14. 参考書の単語テストが受けられる
  15. 学習方法の詳細を設定できる
  16. 5英単語アプリ「mikan」の使える機能
  17. 復習リストを作れる
  18. スワイプで操作しやすい
  19. 学べるカテゴリが広い
  20. デザインが見やすい
  21. 目標や制限時間を設定できる
  22. 6英単語アプリ「mikan」の不満なところ
  23. TOEICの勉強には向いていない
  24. 課金のリンクが多く誤タップしてしまう
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

英単語アプリ「mikan」の特徴

英単語アプリ「mikan」

中学生、高校生から社会人までのレベルに合わせた英単語学習をしたいと思った場合に、使える無料・有料の英単語アプリがあります。その英単語アプリとは「mikan」です。mikanは、App storeの教育カテゴリーの無料部門で1位を獲得した人気のアプリです。

ですから、口コミを見ると不満点が無く満足しているというレビュー・口コミがたくさんあります。mikanの口コミが良く不満がないという理由は、mikanの特徴を知ることで理解できます。まずは、mikanの特徴を紹介して行きたいと思います。

「日常会話だけでなく大学受験やTOEICなど目的別で英単語が学べる」「30秒で10単語のテストができてスピード感が抜群」「英単語の音声を聞けるから発音もわかる」「全国、都道府県、校内ランキングで学習時間を競争できる」という特徴があります。

mikan

mikanを運営する株式会社mikanとは

mikanを運営する株式会社mikanについて


会社名

mikan

代表者

代表者
設立
2014年6月16日

事業

英語学習アプリの開発・販売

所在地
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町29-33

公式サイト

https://mikan.link/

大学受験や小中学校の英単語学習ができる

すきま時間に勉強できる

mikanは、大学受験の学生さんから、英検、TOEIC、TOEFL、GRE、USMLEの受験者まで幅広く無料で英単語を無料、あるいは有料で学ぶことができます。すきま時間で、スマホ一つで使えるようになっていますので、どこでもmikanで、学ぶことが可能です。

mikanの使い方や機能もシンプルで、知っていたら右へ、知らなかったら左へカードをめくっていくだけで、知らない英単語のみが繰り返し表示され、なんども学習できるようになっています。効率よく知らない英単語のみを集中的に学習することに特化しています。

mikanは、あなたの目的に合った学び方で使えるため、英単語学習が無駄なく効率的に学習をすることができます。そんなmikanですが、つぎのステップでは、実際に口コミの実態を覗いてみます。口コミの良い点と悪い点を確認してください。

Thumbインスタで話題のSarahah(サラハ)とは?匿名メッセージアプリSarahahについて解説
Sarahahとは、サウジアラビアで生まれ、海外で爆発的に広まったアプリです。匿名でメッセー...

英単語アプリ「mikan」の評判/口コミ

それでは、mikanを実際に使用しているユーザーの評判・口コミを見てください。mikanのアプリのストアでは、評判・口コミの総合評価は良いですが、実態の口コミでは、総合評価とどのような温度差があるのでしょうか。

mikanの評判・口コミの良い点と悪い点をそれぞれ紹介して行きますので、参考にしてみてください。それでは、mikanの評判や口コミの良い点・悪い点について調べましたので、紹介させていただきます。

mikanの評判・口コミの良い点と悪い点は、4人それぞれ実際の使用ユーザーから調べております。

良い点

Aさんのmikanの評判や口コミ良い点

GRE 1500をやっていますが、訳が1:1対応というのと、例文がないために覚えにくいのが欠点。 自分で辞書を引いて、他の訳と一緒に単語のニュアンスを理解して、例文を見て覚えることで始めて有用になる。 ちゃんと使えば良いアプリです。

Bさんのmikanの評判や口コミ良い点

本人のやり易い形を選びながら、テンポよく単語テストをすることができるというのが良い点です。強いて言えば例文学習と複数意味の単語学習がもっと充実になれば、文句なしにおすすめしたいアプリだなと思います。 

Cさんのmikanの評判や口コミ良い点

私は中学英語からはじめたのですが、 通学の電車の中で1単元ぱっと終わってその後も復習できとても分かりやすいアプリと共に自分の英語出来ない加減が出てくるアプリです。 これを少しやるだけで単語を覚える程度ならばできると思います。

Dさんのmikanの評判や口コミ良い点

レイアウトがきれいでやりやすいです。 使った時間が見える化出来たらもっとよいなと思います。 (追記)有料会員であれば単語数、時間のグラフが確認できることに気が付きました。 

悪い点

Aさんのmikanの評判や口コミ悪い点

大変秀逸な英単語アプリ。 学生以外にも有用。機能は★5です。 月額料金がもう少し安ければProの契約をするのですが。学生なら他のサービス利用もあるでしょうし。悪い点は今の日本の経済状況で月600円はやや高いのでは。

Bさんのmikanの評判や口コミ悪い点

Androidでこのアプリを使っています。とてもありがたいですが、自分が稼いだポイントとかが見れないし、ランキングに反映されなくて困ってる。
 

Cさんのmikanの評判や口コミ悪い点

英単語100問やったと思いきや100問ランクアップテストしないと先に進められないとかイライラする~。ランクアップテストなしで一気に全部やりたいです。あと意味だけではなく動詞だとか形容詞とか書いてほしいです。

Dさんのmikanの評判や口コミ悪い点

無料でここまでは嬉しい! ただ、連続回数が、その日の最高回数を表示しないので翌日の結果には最後の連続数のみなので気分が悪いです。
 

ThumbAndroidのホームアプリおすすめ15選!軽いホームアプリを厳選【2018年最新版】
Androidにはさまざまなホームアプリをインストールして使えますが、もっとAndroidを...

英単語アプリ「mikan」の使い方

それでは、英単語アプリのmikanの使い方について説明をしていきたいと思います。mikanアプリをお使いの端末にインストールしましたら、起動させておいてください。そして、ニックネーム、学習カテゴリー、学習目的を入力しておいてください。

そこからmikanを使っていく上での流れを一つ一つ紹介させていただきます。

初回起動時に単語テストを受ける

初回起動時に単語テストを受ける

まずは、mikanの簡単な登録をしましたら初回起動時に単語テストを受けるようになっています。テスト内容は4択の中から解答をタップすると正解か不正解か表示されるというものです。テストが終わると結果が表示されます。

カテゴリ別に学習する

カテゴリ別に学習する

mikanは、カテゴリー別に学習する機能があります「大学受験」「TOEIC」「TOFEL」「GRE」「センター試験」「TOEFL」「英検」「小中学生」「教科書」「海外留学」という豊富なカテゴリーを用意しております。

自分に合ったカテゴリーを選択して、学習をしてください。

mikanオリジナルテストを受ける

mikanオリジナルテストを受ける

mikanには、オリジナル英単語テストがあります。TOEICに出ない英単語が多くとても勉強になりますので、受けてみてください。普段見慣れない英単語を見ることができますので、面白いかもしれません。

うろ覚えな単語や苦手な単語を復習する

うろ覚えな単語や苦手な単語を復習する

あなたの苦手な英単語は自動判別するため、うろ覚えな単語や苦手な単語を復習することができます。mikanは、こういった機能があるため英単語を覚えやすい環境が整っています。

ThumbLINEスタンプを作成するアプリおすすめ10選!自作アプリLINE Creators Studioも紹介!
自作LINEスタンプを簡単・便利に作成できるスマホアプリを10選で紹介します!「LINE C...

英単語アプリ「mikan」の無料版と有料版の違い

ここからは、mikanの無料版と有料版で使える機能の違いについて説明をしていきたいと思います。mikanの無料版と有料版では、使える機能が全く異なりますのでしっかり確認をしておいてください。

それでは、無料版と有料版の使える機能の違いを明確にしていきます。

単語帳が作れる

単語帳が作れる

mikanの有料版では、単語帳を作ることできます。あなた専用の単語帳では、気になる単語や、覚えたい単語を追加して、いつでもピンポイントにその単語帳にアクセスすることができます。単語帳の評判は良く、多くの人に使われています。

有料版で、使える機能としては単語帳は物凄く便利になる機能ですので、是非無料版のmikanを使ってアプリを気に入ったひとは、有料版にしてくだだい。

参考書の単語テストが受けられる

参考書の単語テストが受けられる

実際の参考書の単語テストが受けられます。この参考書は、有料となります。いろいろな参考書を有料で購入して、テストを受けられるようです。

学習方法の詳細を設定できる

学習方法の詳細を設定できる

mikanは、学習方法の詳細を設定することができます。学習状態を見て、制限時間を3秒に設定したり、2秒、1秒と制限時間を短く設定する機能を使って緊張感を高めてください。

Thumbインスタグラムで自動いいねやフォローしてフォロワーを増やそう!自動いいねができるアプリも紹介
インスタグラムでは自動でいいねやフォローをしてくれる便利なツールがあります。インスタグラムに...

英単語アプリ「mikan」の使える機能

つづきましては、mikanで使える機能を紹介させていただきます。mikanで使える機能を有効活用して、学習をどんどん捗らせてください。それでは、mikanで使える機能を一つ一つ解説していきます。

復習リストを作れる

復習リストを作れる

mikanでは、復習リストを作成することができます。間違えた英単語を確認することで次は間違えないように重点的に復習することができます。

また復習リストに、チェックマークが付きます。このチェックマークは復習が必要だとアプリが判断した英単語にのみ表示されるようになってます。

ですから、チェックマークの入った英単語は苦手な英単語としてmikanアプリ内のデータとして蓄積されていきますので、どんどん復習できるような仕組みになってます。

スワイプで操作しやすい

mikanは、スワイプで画面を移動する操作が可能です。画面の切り替えもスワイプ一つで簡単にできますので、操作性は快適で評判が良いです。

学べるカテゴリが広い

mikanは、学べるカテゴリが豊富です。TOEFL3800、英単語ターゲット1900、単語王、フレーズで覚える英単語1400などさまざまなコンテンツが用意されています。

デザインが見やすい

mikanのアプリ内のデザインやインタフェースが見やすく、直感的な操作ができますので、誰でも簡単に使うことができます。

目標や制限時間を設定できる

自分自身の目標や制限時間を設定することができます。もう少し緊張感を出したい場合は、目標を難しくしたり制限時間を短くしたりして、自分を追い込んで成長をさせるという使い方もできます。

ThumbGoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGo...

英単語アプリ「mikan」の不満なところ

mikanの評判や口コミを理解したところで、やはり不満な部分もあります。mikanのアプリ内で不満に感じる部分と言うものをいくつか紹介をしていきたいと思います。

まずは、現在2019/6月時点で、一部のandroid端末にて、mikan PROの復元ができない問題が発生しております。現状確認できている機種 ASUS Zenfone4 です。 ASUS Zenfone4をお使いのひとは、不具合があることに気を付けてください。

口コミでもさまざまな不具合が不満の声がありますので、注意をして使ってください。

TOEICの勉強には向いていない

mikanの不満点の一つに、TOEICの勉強には向いていないことが挙げられます。mikanのオリジナルテストでは、TOEICのテストとは関係のない英単語が出題されることが多いため、TOEICの勉強には適していません。

無料版のmikanのオリジナルテストはTOEICに出ない単語が含めれていてTOEIC勉強に向いていないので、どうしてもmikanを使って、TOEICの勉強をしたいのなら、有料版を使うようにしてください。そうすれば、このような不満点を避けることができます。

課金のリンクが多く誤タップしてしまう

つづいてのmikanの不満点は「課金のリンクが多い」です。有料テストやマイ単語帳などの課金リンクが多い理由から、小さなお子さんが使用する場合、誤って課金をしてしまう。という不満点があります。

誤タップしてしまうと、勉強に集中できないようになってしまいます。

まとめ

以上が、【英単語アプリ】「mikan」の評判は?使えるところ・不満は?の記事でした。mikanの評判・口コミは、平均的に良い評判の方が多いです。もちろん悪い評判もありますので、ご自分で判断して使ってみるかを決めてください。

それでは、この記事を参考にして、英単語アプリ「mikan」を使ってみてください。

合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...
Thumb【英単語アプリ】「mikan」の効果が出る使い方と学習法!
「mikan」は英単語を早く覚えることに効果的なアプリとして注目を集めています。mikanは...
Thumb「VoiceTube」は英語学習/リスニングに最適!使い方を解説!
みなさんはVoiceTube(ボイスチューブ)という英語学習アプリというものを聞いたことはあ...
Thumb「Audible」の英語勉強方法!効果的な学習方法も紹介!
Audibleの英語勉強方法を知っていますか。本記事では、Audibleの特徴やメリット・デ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO