【シャオミ】Appleのミー文字にそっくりなMimoji」を発表!

中国のスマートフォンメーカーの【Xiaomiシャオミ)】がAppleのミー文字によく似ている「Mimoji」を発表しました。【Xiaomiシャオミ)】が提供する「Mimoji」はAppleのミー文字の盗用ではないかと指摘されている件についてご紹介していきます。

【シャオミ】Appleのミー文字にそっくりなMimoji」を発表!のイメージ

目次

  1. 1中国のスマートフォンメーカーの【Xiaomiシャオミ)】がAppleのミー文字によく似ている「Mimoji」を発表!
  2. 中国のスマートフォンメーカーの【Xiaomiシャオミ)】は、過去にもしばしばApple製品の複製品ではないかと言われるほどよく似ている製品を発売
  3. 2Apple社が提供している「ミー文字」について
  4. 3【Xiaomi(シャオミ)】の「Mimoji」について
  5. 4【Xiaomiシャオミ)】は、法的措置も行う構えを見せている
  6. 合わせて読みたい!絵文字に関する記事一覧

中国のスマートフォンメーカーの【Xiaomiシャオミ)】がAppleのミー文字によく似ている「Mimoji」を発表!

中国のスマートフォンメーカーの【Xiaomiシャオミ)】が、新端末「Xiaomi Mi CC9」の発売開始について発表を行いました。

【Xiaomiシャオミ)】では、新端末「Xiaomi Mi CC9」の発売開始に合わせて、【Xiaomiシャオミ)】製のスマートフォン向けの機能としてユーザーの表情をアバターで再現できる「Mimoji」を刷新を行いました。

中国のスマートフォンメーカーの【Xiaomiシャオミ)】が、販売を開始する新端末「Xiaomi Mi CC9」についてご紹介していきます。

【Xiaomiシャオミ)】が、販売を開始する新端末「Xiaomi Mi CC9」は、液滴型カメラノッチやディスプレイ下指紋リーダーを採用し、外観的にはファーウェイが作るPシリーズに似ているとされています。

新端末「Xiaomi Mi CC9」は、Snapdragon 710、6.4型フルHD+解像度のAMOLED、6GB RAMとなっており、64/128GBストレージが展開されます。

新端末「Xiaomi Mi CC9」のカメラはメイン48MP、広角8MP、深度センサー2MPの背面トリプルカメラ、前面32MPカメラを搭載しています。

新端末「Xiaomi Mi CC9」のバッテリー容量4030mAhとなっており、大きさは156.8×74.5×8.7mm、重さは179gで展開されます。本体色は青と黒の2色をラインナップし、前面カメラでMimojiをサポートを行うとしています。

ですが、この新端末「Xiaomi Mi CC9」の発売開始に合わせて、刷新された【Xiaomiシャオミ)】製のスマートフォン向けの機能としてユーザーの表情をアバターで再現できる「Mimoji」がAppleの「Memoji」によく似ているといわれているのです。

ユーザーの間では、刷新された【Xiaomiシャオミ)】の「Mimoji」が、Appleの「Memoji」に似ているのではなく盗用であると指摘されているのです。

これに対し、【Xiaomiシャオミ)】は「不正確な情報を広める人に対しては次のステージのアクションを考えている」と法的措置を構える可能性を示しています。

Thumb【Slack】カスタム絵文字の作り方!活用方法も解説!
ビジネスチャットツール、Slackでは「カスタム絵文字」を登録することができます。みなさんも...
Thumb【Slack】スタンプ/絵文字の活用方法を解説!
Slackのスタンプ/絵文字の使い方をマスターすれば、ビジネス上での依頼がスムーズにいったり...

中国のスマートフォンメーカーの【Xiaomiシャオミ)】は、過去にもしばしばApple製品の複製品ではないかと言われるほどよく似ている製品を発売

Mi8

中国のスマートフォンメーカーの【Xiaomiシャオミ)】ですが、過去にもしばしばApple製品の複製品ではないかと言われるほどよく似ている製品を発売しています。

具体的な事例としては、2018年6月に発表された「Mi 8」は、iPhone Xにとてもよく似ているとされています。

また、iPadに酷似したタブレット「Mi Pad」ですが、製品そのものだけではなく商品名についても似すぎているとして、ヨーロッパでは、法的措置がとられ「Mi Pad」の商標が使用できなくなっています。

Apple社が提供している「ミー文字」について

Apple のミー文字

Apple社が提供している「ミー文字」についてご紹介していきましょう、

Appleは2017年9月にiPhone X用の動くスタンプ機能として「アニ文字」の導入を開始しました。導入された「アニ文字」は、ARを自分の表情に合わせて豚やキツネ、ウサギ、パンダといった動物のアニメーションを動かすという機能となっています。

Appleは、2018年6月にはアニ文字を拡張した自分そっくりのアバターにリアルタイムで表情を反映させられる「Memoji(ミー文字)」の追加を行いました。

ThumbiPhoneの絵文字の意味を一覧で紹介!意外な正式名称もあり!
普段何気なく使っているiPhoneの絵文字。実は意味があるのにはみなさんご存知でしょうか?し...

【Xiaomi(シャオミ)】の「Mimoji」について

Apple ミー文字との比較

【Xiaomiシャオミ)】の「Mimoji」について確認していきましょう。

【Xiaomiシャオミ)】の「Mimoji」は、2018年5月に中国でリリースされた当時のオリジナルの名前は「Mi Meng」とされていましたが、英語版は「Mimoji」として翻訳されていました。

XiaomiのMimoji

【Xiaomiシャオミ)】オリジナルのMimojiに人間のアバターは含まれておらず、豚・キツネ・パンダ・ウサギといったマスコットが、「Appleのアニ文字の真似をしている」のように感じるとの声が多くありました。

【Xiaomiシャオミ)】の「Mimoji」の機能については、ユーザーが自分に似せた3Dアバターを作成できることや、アニメーションやステッカーとしてメッセージで送信できる点についても、Appleのミー文字と全く同じとなっています。

ThumbiPhone/iPadで新しい絵文字が追加されない原因と対処法【iOS12.1】
iOS12.1が登場し、新しい絵文字がiPhoneやiPadに追加されました。しかしユーザー...

【Xiaomiシャオミ)】は、法的措置も行う構えを見せている

【Xiaomi】の「Mimoji」が、Appleの「Memoji」の盗用であると指摘されている件について、【Xiaomi(シャオミ)】は「内部調査を行いましたが、MimojiがAppleを初めとする競合他社から盗用されたという証拠は見つかりません」と声明を発表しました。

また【Xiaomi(シャオミ)】の広報であるXu Jieyun氏は「2つのプロダクトの機能ロジックは大きく異なる」と反論し、「不正確な情報を広める人に対しては次のステージのアクションも考えている」とWeibo上で声明を出しています。

【Xiaomi(シャオミ)】の広報であるXu Jieyun氏が指している「次のステージ」とは〈法的措置〉を意味しているとされています。

【Xiaomi(シャオミ)】の広報であるXu Jieyun氏によると、XiaomiがMimojiを初めてリリースしたのは2018年5月であり、これはAPKのパッケージにも記されているとしています。

Appleが機能の名称をMemojiに変更したのは2018年6月5日であることから、MimojiがMemojiの後に登場したものではないということを強調しています。

また、Mimojiが「Xiaomiの文字」であるのに対し、Memojiの語源が「emoji」(絵文字)であることについても違いを言及しています。

ThumbZEPETO(ゼペット)の使い方!自分そっくり3Dキャラ・アバター絵文字作成!
ZEPETO(ゼペット)とは、自分そっくりの3Dキャラが作れるアプリです。最近のアバターを作...

合わせて読みたい!絵文字に関する記事一覧

ThumbLINE絵文字の購入・使い方まとめ!スタンプとの違いも解説【iPhone/Android】
LINEのメッセージで絵文字は利用していますか。スタンプもあるLINEで絵文字の使い方がよく...
Thumb月の絵文字で字が書ける「月文字ジェネレータ」アプリを使ってみよう
月の絵文字で字が書ける「月文字ジェネレータ」をご存知ですか?パソコンのブラウザでもスマホのア...
ThumbiPhoneに絵文字を追加する方法!設定方法も解説!
iPhoneを使用している方は、メールなどで絵文字を使うことがよくありますよね。そんな時、自...
Thumb【iPhone】絵文字の出し方は?絵文字を入力する方法
iPhoneの絵文字を使いたいとき、出し方が分からずに困ることがありますよね?絵文字を入力す...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫