【iPad】ホーム画面のアプリを整理する方法!

ここでは「iPadのホーム画面のアプリを整理する方法」について紹介します。「iPadのホーム画面のアプリを整理する方法が分からない」「もっと簡単に撮りたい」そんな人のためにゼロからわかりやすく解説しているので是非見てみてください!

【iPad】ホーム画面のアプリを整理する方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】ホーム画面にあるアプリの効率の良い整理方法とは?
  2. ホーム画面のアプリを整理するメリット
  3. 整理の手順/ポイント
  4. 2【iPad】ホーム画面のアプリを整理する方法
  5. アイコンを移動する手順
  6. ドック内の整理の手順
  7. ドック内に最近使用したアプリを表示しない設定手順
  8. 3【iPad】ホーム画面の複数アプリをまとめて移動する方法
  9. 複数アプリをまとめて移動するメリット
  10. 複数アプリをまとめて移動する手順
  11. 移動の際のコツと注意点
  12. 4【iPad】ホーム画面でフォルダを作成する方法
  13. フォルダの作成手順
  14. 5【iPad】ホーム画面のアプリの配置を初期化する方法
  15. 配置の初期化/リセットの手順
  16. さいごに
  17. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】ホーム画面にあるアプリの効率の良い整理方法とは?

今回は「iPadのホーム画面にあるアプリの効率の良い整理方法」について解説します。「iPadの画面がごちゃごちゃしている」「iPadでの作業効率を上げるために整理したいな...」と思ったことありますでしょうか。

「アプリの効率の良い整理方法」について学ぶことで作業はもちろん、気持ち的にもスッキリして捗るようになります。。iPadはとても簡単な手順で整理をすることができるので、iPadのホーム画面にあるアプリの効率の良い整理方法について紹介します。

ホーム画面のアプリを整理するメリット

まずは「ホーム画面のアプリを整理するメリット」について紹介します。どうせホーム画面を整理するなら、メリットを理解した上で取り組みたいですよね。

実は「ホーム画面のアプリを整理する」ことでとてもいいことがあるのです。メリットを理解したら皆さんも是非取り組んでみて下さい。

使いたいアプリを探す手間が省ける

iPadにおいて「ホーム画面のアプリを整頓するメリット」とは「使いたいアプリを探す手間が省ける」ということです。

会議やお会計などで「すぐにアプリを探したい時」にホーム画面のアプリを整頓しておくことですぐに求めているアプリを見つけることができますよね。

緊急の時に困らないように日頃から整頓しておくことを心がけるようにしましょう。手順については以下で紹介していきます。

整理の手順/ポイント

ここでは「iPadのホーム画面にあるアプリの整理の手順/ポイント」を実際にスクリーンショットを用いて、解説していきます。

どれもとても簡単で今すぐにできることばかりなので、皆さんも暇な時間などに取り組んでみて下さい。

よく使うアプリは片手で操作しやすい範囲に配置

アプリ 右側

まずは「よく使うアプリは片手で操作しやすい範囲に配置」にするようにしましょう。だんだん画面が巨大化していくApple製品ですが、iPadの画面はもはや片手では操作できません。

電車内などやむおえない状況でもお探しのアプリをすぐに起動できるよう、よく使うアプリは片手で操作しやすい範囲に配置しておきましょう。

ホーム画面最下部のドックを活用する

ドック 有効活用

次にオススメしたいのが「iPadのホーム画面最下部のドック」をうまく活用するということです。複数の画面を利用することができるiPadですが、多くの画面に分けることで左右にスライドする回数が多くなってしまいます。

それを防ぐためによく使うアプリは「iPadのホーム画面最下部のドック内」に移動するようにしましょう。そしてiPadのドックをうまく活用してみて下さい。

壁紙を活用してアイコンを並べる

次は「iPadの壁紙を活用してアイコンを並べる方法」についてです。最近は多くの壁紙が無料でダウンロードできるようになりました。

その中には実際にアプリのサイズに合った壁紙もあるので、自分に合う壁紙を探してみて下さい。

使わないアプリは削除する

「使わないアプリは削除する」という作業はとても簡単な手順であり、整頓において基本的なことでもあります。ホーム画面を整頓したいなと思ったら、まずは使わないアプリは削除するようにしましょう。

アプリの削除方法については以下で紹介していますので、ぜひ活用してみて下さい。

削除しない場合はフォルダにまとめる

フォルダの作成

最後に「削除しない場合はフォルダにまとめる方法」についてです。こちらも上記同様、とても簡単かつ基本的なことです。

iPadのホーム画面でのフォルダ作成方法についても以下で紹介していますので、実際にフォルダを作ってみて下さい。

Thumb5つの「未発表iPad」モデルがEECデータベースに登録!新型発売はまもなく?
AppleはiPadOSを搭載する5つの未発表のiPadのモデル番号を、EECデータベースに...

【iPad】ホーム画面のアプリを整理する方法

ここでは「iPadのホーム画面のアプリを整理する方法」について解説します。上記ではホーム画面にあるアプリの効率の良い整理方法について紹介しましたが、実際にはどのような方法があるのでしょうか。

「いろんな方法を試してみたけどホーム画面のアプリが整理できない..」「画面がごちゃごちゃで見るのが嫌になる」なんで思いはしたくありません。

そのような時のために、ここではホーム画面のアプリを整理する方法について詳しく解説していきます。

アイコンを移動する手順

まずは「アイコンを移動する手順」について解説していきます。部屋の整理でも同じことが言えますが、まずは「もの/アプリの移動」ができなければ、整頓をすることはできません。

「iPadのホーム画面の整理の基本」である「アイコンを移動する手順」は大きく分けて2つあります。「アプリを移動したことがない人」はしっかりと理解を深めてホーム画面の整理に繋げましょう。

アイコンの移動/並び替え

アプリ 長押し

まずはiPadのホーム画面上のアプリがゆらゆらするまで「長押し」をします。この際にクリックするアプリはなんでも大丈夫です。

×マーク 表示

上記のように全てのアイコンの右上に「×マーク」が出てきたら並び替え・移動が可能になりました。

ドラッグ

その後、移動/並び替えしたいアプリをドラッグすると「アプリの並び替え・移動」は成功です。

移動終了

ホーム画面上のアプリの並び替え・移動が終わったら「ホームボタン」をクリックして終了です。

アイコンのページ間の移動

長押し バツマーク

まずは上記で説明したように画面がゆらゆらするまでアプリを「長押し」します。そして、同様「×マーク」が出てきたらアプリを移動させます。

ドラックしたままスワイプ

「ページ間の移動」をしたい時は「長押し」したまま、前ページの場合は画面左側に、後ページの場合は画面右側に移動させることで他のページに移動させることができます。

ドック内の整理の手順

ドック内 整理

次に「ドック内の整理の手順」について解説します。皆さんも1回はやったことのある「ドッグ内の並び替え」ですが、iPad初心者でも「アプリの移動」ができればとても簡単に行うことができます。

「iPadのホーム画面の整理の基本」である「ドッグ内の並び替え」は大きく分けて2つあります。「まだドッグ内のアイコンの並び替えをしたことがない人」はしっかりと理解を深めてホーム画面の整理に繋げましょう。

ドック内のアイコンの並び替え/入れ替え

「アプリの移動方法」が理解できたら「ドック内のアイコンの並び替え/入れ替え」はとても簡単に行うことができます。

移動と同じくアプリを「長押し」することで移動させることができるようになります。普段からよく使うアプリは「ドック内にスライド」することでドック内のアイコンの並び替えや入れ替えを行うことができます。

ドック内の設定変更

iPad 設定画面

iPadで「ドック内の設定変更」を行いたい場合、まずはお持ちのiPadの設定画面を開いて下さい。

一般を選択

「設定画面」を開くことができたら一覧の中から「一般」を選択します。一般を選択するとこができたら、以下のように「マルチタスクとDock」を選択します。

マルチタスクとDock

そして一番下にある「おすすめapp/最近表示したappを表示」と記載されている欄を「オン」か「オフ」にします。

オン・オフ

その他のドック内の設定を変更したい場合は、上の3つのオンオフを行うことで自分仕様にすることが可能になります。

ドック内に最近使用したアプリを表示しない設定手順

ドック内に最近使用したアプリを表示しない設定手順

ここでは「iPadのドック内に最近使用したアプリを表示しない設定手順」について紹介します。

ドック内に最近使用したアプリを表示しないようにするためには、上記で説明したように「おすすめapp/最近表示したappを表示」を表示しないため「オフ」に切り替えて下さい。

「表示しない」がデフォルトで設定されている場合ほとんどのiPadが表示されていないので、「表示しない」場合はオフのままで大丈夫です。

Thumb【iPhone/iPad】iOS12にアップデートできないときの対処法!
iOS12にiPad・iPhoneアップデートできない原因と対処法を紹介します。iOS12に...

【iPad】ホーム画面の複数アプリをまとめて移動する方法

ここでは「iPadのホーム画面の複数アプリをまとめて移動する方法」について解説します。実際にホーム画面の複数アプリをまとめて移動できたらとても便利ですよね。

「ホーム画面の整理はしたいけどアプリは削除したくない..」「ホーム画面のアプリを移動したいけどやり方がわからない」と考えている人もいると思います。

上記に当てはまる人はホーム画面の複数アプリをまとめて移動する方法についてしっかりと理解を深めましょう。

複数アプリをまとめて移動するメリット

まずは「複数アプリをまとめて移動するメリット」について紹介します。ここまでiPadのホーム画面の整理方法について様々な方法を紹介してきましたが、皆さんは複数アプリをまとめて移動できることを知っていましたか?

複数アプリをまとめて移動できたらとても簡単にiPadのホーム画面を整理することができます。メリットを理解したら上で、皆さんも取り組んでみて下さい。

複数アプリをまとめて移動する手順

次に「複数アプリをまとめて移動する手順」について解説します。上記で「メリット」について解説したので、次は実際に手順について説明していきます。

「複数アプリをまとめて移動する手順」は大きく分けて4つあります。どの動作もとても簡単なものなので、皆さんも一緒に進めていきましょう。

アプリを長押し

複数アプリをまとめて移動するためには、まずどのアプリでもいいので「長押し」します。

アプリをドラッグ

アプリが揺れ始めたらまとめたいアプリの1つを開いているスペースに「アプリをドラッグ」します。この際に開いているスペースがなければ次のページなどで行うようにして下さい。

他のアプリをタップ

まとめたいアプリの1つをドラックすることができたら、次にまとめたい「他のアプリ」をタップしていきます。

アプリを移動して指を離す

そして最後に一番はじめに移動したアプリのところにまとめたいアプリの全てを移動して指を離します。以上の方法で複数アプリをまとめて移動することができます。

移動の際のコツと注意点

ここでは「移動の際のコツと注意点」について紹介します。iPadの場合画面のサイズが大きいので「両手で行うこと」をおすすめします。そして、操作中は指を画面から離さないようにして下さい。

Thumb初めてiPadを購入するならどこがいい?初心者向けに紹介!
iPadを初めて買う場合どこで購入するのか分からない状況になるでしょう。そんなiPadを初め...

【iPad】ホーム画面でフォルダを作成する方法

ここでは「iPadのホーム画面でフォルダを作成する方法」について解説します。意外とアプリの移動方法や削除方法は知っているけど、フォルダの作成方法がわからないという人も多くいます。

一度理解をするととても簡単な「ホーム画面でフォルダを作成する方法」なので、皆さんも一緒にフォルダを作ってみて下さい。

フォルダの作成手順

フォルダの作成手順

まずは「移動」と同じく、フォルダ内に入れたいアプリ(表示しないものでもOK)を長押しして下さい。

アプリ同士をドラッグして被せる

そしてフォルダ内に入れたいアプリ同士を、ドラッグして被せます。そうすると自動でフォルダが作成されるので名前を入力して完了です。

フォルダ名 記入

以上で「フォルダの作成手順」の説明は終了です。iPadのフォルダ作成はとても簡単なので、ぜひ活用してみてください。

ThumbiPadで「充電していません」表示のときの原因/対処法!
iPadで「充電していません」と表示されたことはありますか。もしもiPadで「充電していませ...

【iPad】ホーム画面のアプリの配置を初期化する方法

ここでは「iPadのホーム画面のホーム画面のアプリの配置を初期化する方法」について解説します。実際にホーム画面のアプリの配置を初期化することができたら助かりますよね。

「ホーム画面のアプリの配置を初期化って何?」とか「初期化してみたいけどやり方がわからない。」と諦めてしまうかたも少なくないのではないでしょうか。

ここでは上記に当てはまる人のためにホーム画面のアプリの配置を初期化する方法について詳しく書いているので、しっかりと理解を深めましょう。

配置の初期化/リセットの手順

配置の初期化

配置の初期化をするためには、まずお持ちのiPadの設定画面から「一般」を選択して下さい。

リセットの手順

iPadの設定画面の一般を選択することができたら、次に「リセット」をクリックして進みます。

ホーム画面のレイアウトをリセット

最後に上から5つ目の「ホーム画面のレイアウトをリセット」をクリックすると配置の初期化を行うことができます。以上で「配置の初期化/リセットの手順」の説明は終了です。

さいごに

今回は「【iPad】ホーム画面のアプリを整理する方法!」について解説しました。「ホーム画面を整理したいけどやり方がわからない」という人は多くいると思います。

しかし、皆さんが思っていた以上にiPadのホーム画面のアプリを整理する手順・方法は簡単だったのではないでしょうか。これから有効活用していけると思います。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb「iPad Air(2019)」と「iPad Pro11」を比較!違いは?
iPad Air(2019)とiPad Pro11は似ているようですが、比較すると様々な違い...
Thumb【iPad】コントロールセンターのカスタマイズ方法!
iPadも、iPhone同様コントロールセンターのカスタマイズをすることができます。今回の記...
ThumbiPadで日本語入力ができないときの対処法!
iPadで日本語入力ができないときの対処法を知っていますか。iPadで日本語入力する方法をは...
Thumb【iPad】アプリをダウンロードできない原因と対処法!
今回はiPadアプリをダウンロードできない原因と対処法について紹介します。iPadでアプリを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
関野滉大
インステ