【Twitter】リプライでの新機能をテスト中!特定ツイートだけ通知!

Twitterは8月9日、特定のツイートに対するリプライを通知する機能をテスト中であることを明らかにしました。今回Twitterでテスト中の機能は、話題になっているツイートの動向をチェックしたい時などに、1つのツイートに連なるリプライの通知を受け取れます。

【Twitter】リプライでの新機能をテスト中!特定ツイートだけ通知!のイメージ

目次

  1. 1Twitter、特定ツイートへのリプライ通知機能をテスト中
  2. 2Twitterは利便性を高めるために様々な新機能を開発中
  3. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitter、特定ツイートへのリプライ通知機能をテスト中

Twitterは利便性を高めるために様々な新機能を開発していますが、今回特定のツイートに対して通知する機能を一部のiOSおよびAndroidユーザーに対してテスト中であることを8月9日に明らかにしました。

これまで特定のアカウントの全ツイートを通知する方法はありましたが、特定のツイートのみを通知する方法はありませんでした。

この機能は気になるスレッドが追加された際に通知を受け取れる購読機能のテストに続くものです。会話の「流れ」に重きを置いた機能に対して、今回の機能は特定ツイートを中心とした「広がり」に着目したものと言えるでしょう。

この機能は、特定のツイートを表示した際に右上にある「ベルボタン」をタップすることによってそのツイートに対するリプライ(返信ツイート)を通知することができる、というものです。

この機能が有効になっている場合は、モバイルアプリでツイートを表示している時画面の右上隅にベルボタンが表示されます。ベルボタンをタップすると3つのオプションが現れ選択できます。

1つ目は「トップの返信を購読」、2つ目は「全ての返信を購読」、3つ目は「返信機能をオフにする」をベルボタンで選択できるオプションです。これによりって会話に加わったりツイートに返信したりしなくても、最新のリプライを追っていけるわけです。

Twitterの説明によると「トップ」にはツイートした発言主、その人が言及した人、およびユーザー本人がフォローしている人からの返信が含まれると言います。

もしその通知を読むに値するリプライに絞りたい場合は「トップ」、ネットのざわめきのような空気を捉えたければ「全て」のオプションを選択するとよさそうです。

Thumb【Twitter】スヌーズ機能をテスト中!通知を一定時間停止!
Twitterが一定時間プッシュ通知を停止できるという「スヌーズ機能」をテスト中であることが...
ThumbTwitterがデスクトップ版のデザインをリニューアル!ダークモード追加!
Twitterがデスクトップ版Twitterのデザインをリニューアルしたことを発表しました。...

Twitterは利便性を高めるために様々な新機能を開発中

今年2月末からTwitterは会話の見やすさを重視したベータプログラムを発表しました。そして3月初めには会話の健全性や透明性を目指して嫌いなリプライを隠せる機能を開発中と明かされています。

この新機能は、自分のツイートに対する返信をユーザーが選択的に隠せるというものです。隠したリプライは他のユーザーからも見えなくなりますが、メニューから選んで再表示できます。

これはツイート主が不同意のリプライを隠せるようにしつつ、第三者はメニューから表示可能として透明性を保ち健全性のバランスを取る機能とされています。

さらに4月にはスレッド内の各ツイートにラベル表示機能をテスト中であることを明かしました。これは誰がスレッドを開始したのかを示し、スレッドを分かりやすくするための機能です。

6月にはスワイプでリスト表示を切り替えられる新機能など、Twitterは数々の意欲的な試みのテストを打ち出しています。

「Twitterのタイムラインはユーザー本人が作るもの」と言われますが、単にツイートの時系列的な並びに留まらず、ユーザー自らが好きな切り口でツイートを収集するキュレーション的な方向を目指しているのかもしれません。

Thumb【Twitter】見たくない「リプライを隠す」機能をテスト開始!
Twitterで見たくないリプライを隠す機能が世界に先駆けてカナダでテストが開始されると発表...
Thumb【Twitter】公共性があればルール違反ツイートでも削除せず!
Twitterは、内容にルール違反があっても公共性があれば削除されないという独自のルールに対...

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】Mac版アプリが年内に復活で詳細な追加情報を公開!
年内にも公式Mac版Twitterアプリが復活することが発表されました。新たなMac版の公式...
Thumb【mobile.twitter.com】複数アカウント切り替え機能対応!最大5つまで可能!
mobile.twitter.comで、複数アカウントの切り替えが可能になりました。今までは...
ThumbTwitter、違反ツイートの38%を自動で検出!悪質アカウント対策強化
Twitterは、これまで悪質な違反ツイート検出に関してユーザーからの報告に頼っていました。...
ThumbAndroidのTwitterクライアントTwitPaneが使いやすい!使い方を解説【ついっとぺーん】
TwitPane(ついっとぺーん)とは、Android用のTwitterクライアントです。今...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw